車でブルーレイが再生できない?その原因は?

皆さんは自分の車でブルーレイディスクを入れてみたことはありませんか?車にブルーレイディスクやを挿入しても、再生できないことが多いでしょう。

実は、車でブルーレイを再生する最も簡単な方法は、ブルーレイ対応のカーナビを使うことです。しかし、今になってもブルーレイ対応のカーナビはパナソニックの1社のみ展開されています。今後も縮小の傾向が見られます。そのため、車のカーナビでCDとDVDは利用可能ですが、ブルーレイディスクを見られない場合が多いです。

dvdとブルーレイの違いが詳しく了解したい方とこちらへ

また、車で加速、急ブレーキ、急カーブなどの時が多いです。ブルーレイディスクは振動や衝撃に弱いため、車内での再生には適していません。以上の原因により、普通は車でブルーレイが再生できないのです。

車でブルーレイディスクを再生する方法まとめ

車でブルーレイ再生に対応しているカーナビを持っていない車種にとっては、別の方法で車でブルーレイを再生することができます。これから紹介していきます。

車でブルーレイディスクを再生する方法1:ブルーレイをDVDにコピーできるソフトDVDFab ブルーレイ DVD 変換(推奨ソフト)

まずはブルーレイをDVDにコピーして再生する方法です。先ほど述べたように、車にはブルーレイに対応するカーナビが少ないです。でも、車でCDとDVDを再生することができるカーナビが一般的に付けています。それなら、ブルーレイをDVDにコピーして、DVDに変換したらいいでしょう。ここで、ブルーレイをDVDにコピーできるソフト:DVDFab ブルーレイ DVD 変換をおすすめします。

DVDFab ブルーレイ DVD 変換は、DVDFab会社が運営するブルーレイ DVD 変換ソフトウェアです。このソフトを使えば、ブルーレイのコピーガードを解除し、ブルーレイをDVDプレーヤーやDVD再生ソフトで再生可能なDVDビデオディスクに変換することができます。また、このソフトは、WindowsとMAC両方とも対応できます。

30日間全機能無料体験できます!下記のボタンでダウンロードして、車でブルーレイを楽しめましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab ブルーレイ DVD 変換の特徴

  1. DVDFab ブルーレイ DVD 変換だけで、ブルーレイディスクをDVDに変換できます。
  2. DVDFab ブルーレイ DVD 変換は超高速で最高品質でDVDを出力できます。
  3. 複数のブルーレイタイトルを、元のチャプター順を保ったまま、1枚のDVD5またはDVD9にまとめることができます。場合によって、チャプターの順を変更できます。

それでは、DVDFab ブルーレイ DVD 変換でブルーレイディスクをDVDに変換する方法をご説明します

まずは、DVDFab ブルーレイ DVD 変換ホームページからダウンロードして、パソコンにインストールしましょう。そして、ソフトを起動して、ソースをロードします。メイン画面で「コピー」をクリックして、「メインムービー」、「ブルーレイDVD変換」の順で選択しましょう。

そして、ブルーレイディスクをパソコンに挿入して、真ん中の「+」アイコンをクリックして、読み込みます。出力するDVDの詳細を設定したら、右下の「開始」ボタンをクリックするだけで、自動的にブルーレイディスクをDVDに変換します。

これで、DVDFab ブルーレイ DVD 変換でブルーレイディスクをDVDに変換でき、車で再生できるようになりました。

車でブルーレイディスクを再生する方法2:ブルーレイをmp4などに変換できるソフトDVDFab Blu-ray リッピング(推奨ソフト)

もう一つの方法として、ブルーレイコンテンツをmp4に変換したら、車で再生できます。ここで、DVDFab Blu-ray リッピングをおすすめします。

DVDFab Blu-ray リッピングとは、DVDFab会社が運営するブルーレイ変換に対応する専門ソフトウェアです。ブルーレイコンテンツを任意の動画または音声ファイル形式に変換できます。

30日間の全機能無料お試しもあります。せひ、ダウンロードして、試してみましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab Blu-ray リッピングの主な特徴:

  1. DVDFab Blu-rayリッピングは、業界最強のコピーガード解除技術を持っており、業界内の全てのすべてのブルーレイコピーガードを5〜10秒で解除できます。
  2. DVDFab Blu-rayリッピングは簡単な操作でブルーレイをロスレス品質で動画にリッピングすることが可能です。
  3. モバイルやデバイス向けの小さいサイズで、高品質のビデオファイルを出力できます。
  4. ブルーレイをMP4、MP3、WMV、FLVなど、1000以上の動画や音声フォーマットに変換できます。
  5. WindowsとMAC両方とも対応できます。

それでは、DVDFab Blu-ray リッピングでブルーレイをMP4に変換する方法をご説明します。

まずは、DVDFab Blu-ray リッピングをホームページからダウンロードして、インストールします。そして、DVDFab Blu-ray リッピングを起動しましょう。メイン画面で「リッピング」モードにしてください。そして、ブルーレイディスクをドライブに挿入して、「+」アイコンをクリックして、読み込みましょう。

次に、動画変換したいタイトル / オーディオ / 字幕を選択します。また、「詳細設定」から各種パラメータを設定できます。

最後に、「フォーマット」で変換したい形式をお選びください。ここでは、「MP4」をクリックして、「開始」ボタンをクリックしましょう。しばらく待つと、DVDFab Blu-ray リッピングでブルーレイをMP4に変換できました。これで、車でブルーレイコンテンツをMP4形式で再生できます。

車でブルーレイディスクを再生する方法3:ブルーレイに対応しているカーナビを購入する

ブルーレイコンテンツを車内で再生できるフォーマットに変換する方法以外に、車にブルーレイに対応するカーナビをセットする方法もあります。現在、車にブルーレイに対応するカーナビを提供しているのは、パナソニックだけです。例えば、パナソニックの「CN-F1X10BGD」です。

图形用户界面, 文本描述已自动生成

しかし、この製品は同社のカーナビの最高級グレードなので、ブルーレイを再生するためだけに購入するのはコストがかかりすぎるのです。また、カーナビを車に装着するために手間がかなりかかってしまい、場合によっては専門店へ行って設定しなければなりません。もし車にブルーレイ対応アクセサリーがなかったら、純正品以外のプレーヤーの交換が必要です。お金と時間上余裕がある方だけに勧めます。

車でブルーレイディスクを再生する方法4:ブルーレイプレイヤーをカーナビに接続する

もう一つの方法は、ポータブルブルーレイプレーヤーをカーナビに接続する方法です。ブルーレイプレーヤーは持ち運び可能なので、車内や自宅、旅行先や新幹線内などでも使用できるというメリットがあります。でも、ブルーレイプレーヤーも30,000円から50,000はかかります。とくに、車の運転中で、接続安定性を保証できません。アナログ出力を使った再生方法では、ブルーレイの特徴である美しい画質や音質は不可能です。

したがって、車でブルーレイディスクを再生するには、ブルーレイプレイヤーをカーナビに接続する方法はあまりおすすめしません。

まとめ

本記事では、車で簡単にブルーレイを再生する方法をまとめてみました。最も簡単で、音質や安定性が保証できる方法は、ブルーレイコンテンツをDVD、MP4に変換する方法です。それぞれ、DVDFab ブルーレイ DVD 変換と、DVDFab Blu-ray リッピングというソフトをおすすめしました。他にも方法がたくさんあると思いますが、メリットがあっても、デメリットも多くて、実際に使うには適していないかもしれません。もし車でブルーレイを再生したいなら、ぜひ以上のソフトをお試しください。