Wiiとは何ですか?

Wii(ウィー)は、任天堂が開発し2006年に発売した家庭用ゲーム機であり、Wii という名称は、英語のwe(私たち)をイメージして「家族の誰もが楽しめる」というコンセプトを表します。発売開始後、約60週で2,000万台を達成して、世界中で人気があります。2013年にWiiの生産が終了しました。

Wii(ウィー)はただのゲーム機ではなく、スタンドアロンのメディアプレーヤーとして活用されます。しかし、Blu-rayムービーをWiiで直接に再生することができません。専用の変換ソフトでBlu-rayムービーをWii用の動画ファイルに変換する必要があります。ここでは2つの変換ソフトをお薦めします。

DVDFab Blu-ray リッピング

DVDFab Blu-rayリッピングのプロフアイルライブラリにはWiiファイルを用意していませんが、もしBlu-rayをMOVかAVIに変換して、WiiのSDカードに入れるなら、WiiでBlu-rayが見れるようになります。

Wiiでサポートされるフォーマット:

動画ファイル

  1. ファイル形式:  QuickTime(Motion JPEG)形式 (.MOV)
  2. AVI(Motion JPEG)形式 (.AVI)
  3. 画面サイズ:       848×480(pixel)まで

音声ファイル

  1. ファイル形式:  MP3形式 (写真チャンネル1.0の場合)
  2. AAC形式 (写真チャンネル1.1の場合)

DVDFabでBlu-rayをAVIに変換する方法は簡単です。ソースBlu-rayをロードして、プロファイルを選択して、ビデオの字幕、音声、ビットレート、フレームレートなどのパラメータを設定してから、「開始」ボタンをクリックすればいいです。DVDFabはマルチコーアCPU、バッチ処理、GPUで快速などをサポートして、高速で変換タスクを完成できます。詳細な操作手順は 【ブルーレイリッピング決定版】無料で簡単にブルーレイをリッピングできるソフトおすすめ  までに参考にしてください。

良い点は、右側にも小さなプレビューオプションがあり、リアルタイムで映画をプレビューできることです。エンドユーザーとして、明るさ、解像度、1秒あたりのフレーム数、ビットレート、オーディオなど、ビデオ変換プロセスに入るさまざまなことについて心配させないようにプリセットをデザインします。WiiでBlu-rayムービーをリッピングするなら、これらはソフトウェア自体によって処理されます。「変換」ボタンを押すだけで、プログラムはいつでもハードディスクまたは目的の出力場所にファイルを作成します。

また、今は時間無だしをしないのは非常に重要です。そのため、50 GBのようなサイズの大きな映画をリッピングする場合、他のプログラムよりも高度で高速で、コンピュータリソースを効率的に使用するプログラムを使用したいと考えています。これは、GPU、マルチコアプロセッサなどを備えた最新のコンピュータが必要であることも意味します。最近では、スマートフォンにも8コアが搭載されているため、このようなアーキテクチャをサポートするプログラムを選択するのが賢明です。

クラウドがすべてを席巻している今の時代では、これらにもオンラインオプションがあるかもしれません。このような場合、すべてのデータ処理は大規模な光ファイバー高速インターネット接続を介して行われます。ファイルは、クラウドのURLリンクを介してファイルBlu-rayからWiiへのコンバーターにアップロードまたは送信する必要があります。これらは、どこかにある強力なコンピューターまたはワークステーションを介して変換します。

Leawo Blu-ray Ripper

このソフトはBlu-ray変換のために、様々な動画や音声形式を用意しています。更に、PSP、Xbox One、Wiiなどのゲーム機器の最適化したプロファイルもあります。Blu-rayをWiiで再生するには、直接にWiiプロファイルを選択して、変換すればいいです。またLeawo Blu-ray変換に便利なビデオ編集機能が搭載されています。画像やテキスト透かしの追加、ビデオの長さの調整、ビデオのサイズのトリム、ビデオエフェクトの調整、、実用的なビデオ編集機能で出力ファイルを自由に編集することができます。

この記事では、映画をWiiにリッピングする方法を説明しますが、必要に応じて、Blu-rayプレーヤーソフトウェアを使用してラップトップでBlu-rayを再生できます。次の記事でWin / Mac用のこれらのBlu-rayプレーヤーを確認してください。