DVDFab Blu-ray Recorder Copy

1. DVDFab Blu-ray レコーダーコピーの概要について

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

そもそもDVDFab Blu-ray レコーダーコピーとはどのような製品か、よくわからないという人もいるでしょう。そこでまずはこのソフトの基本的な事柄について簡単に紹介します。

1.1 DVDFab Blu-ray レコーダーコピーとは

DVDFab Blu-ray レコーダーコピーとは、BDAVディスクをからのブルーレイディスクにコピーできます。またコンピューターのHDDに劣化させることなく、保存できるソフトです。ところで「BDAVとは何か」と思う人もいるでしょう。

BDAVとは地デジを録画するときに使用される形式です。録画したディスクは、ほとんどのBlu-rayレコーダーで再生は可能です。しかし録画したディスクを、ほかにコピーできないようになっています。

コピーするためには、暗号化されたデータを解除しなければなりません。DVDFab Blu-ray レコーダーコピーにはこの解除が可能です。そのためデータのコピーが簡単かつきれいにできます。

1.2 Blu-rayプレイヤーで再生可能

従来コピーしたディスクは、Blu-rayプレイヤーでも再生できない場合もあります。しかしDVDFab Blu-ray レコーダーコピーでコピーしたものであれば、お手持ちのプレイヤーでも問題なく再生可能です。ただしクローンモードというコピーモードでコピーした場合、ディスクを作成したデバイス以外では再生できないので、その部分は注意が必要です。

1.3 ディスクへの書き込み機能も

コピーソフトはほかにもさまざまとあります。DVDFab Blu-ray レコーダーコピーは、ほかと違って書き込み機能が搭載されています。データを取り込んでからのディスクに書き込めるのも、大きな特色のひとつです。従来のコピーソフトであれば、書き込み専用のソフトも用意しなければなりません。しかしDVDFab Blu-ray レコーダーコピーをインストールすると、ほかの書き込みソフトを導入する手間を省けます。

2. DVDFab Blu-ray レコーダーコピーのインストール方法について解説

DVDFab Blu-ray レコーダーコピーについて、興味をもった人もいるでしょう。ここではDVDFab Blu-ray レコーダーコピーのインストール方法について、解説していきます。

ステップ1:まずはインストーラーをダウンロード

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFabの公式ページにアクセスして、ブルーレイレコーダーのページを探しましょう。すると以下のように「無料ダウンロード」というボタンがありますので、こちらをクリックしましょう。

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

ダウンロードボタンをクリックしますと「exe」ファイルがダウンロードされます。こちらをクリックするとインストーラーが以下のように立ち上がりますので、「クイックインストール」ボタンをクリックしてください。

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

すると自動的にインストール作業が行われます。こちらの作業が完了するまでしばらく待機しましょう。

ステップ2:ソフトを起動する

インストール作業はスムーズにいけば、数分程度で完了します。インストール作業が完了すると、その旨のメッセージが表示されます。すぐ使用したければ「今すぐ起動」というボタンが表示されますので、こちらをクリックしてください。すると以下のようなDVDFab Blu-ray レコーダーコピーのトップ画面が表示されます。

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

このような状態になれば、いつでも好きな時にソフトを利用できます。

3. DVDFab Blu-ray レコーダーコピーの使い方

ソフトをインストールできたところで、実際にどのように使うのか流れについて紹介します。それほど面倒な作業はありませんので、初心者でもすぐ使い方をマスターできるでしょう。

ステップ1:コピーモードを選択する

トップ画面が表示されると、上部に「コピー」というタグがあるはずです。こちらをクリックしてください。すると以下のキャプチャのように、左上のところに紫色のタグが表示されます。こちらをクリックすると、コピーモードの一覧が表示されます。

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

この中からコピーモードを選択しましょう。

ステップ2:ディスクを挿入する

次に光学ドライブにコピーしたいBlu-rayディスクを挿入しましょう。するとソフトの方で、対象のディスクに関するデータの分析が進められます。しばらくすると以下のように、画面上に対象のディスクに関するデータが表示されます。

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

ステップ3:設定してからコピー作業を開始する

上のキャプチャのようにディスクに関するデータが表示されたら、赤で囲まれている項目が出てくるでしょう。こちらでコピー型式など詳細設定が可能です。コピーする方法を少し変えたいと思っているのであれば、こちらで設定を指定してください。

設定を指定し終わった、もしくはそのままコピーして保存したいと思っているのであれば、下部の「出力先」を指定しましょう。そして右隣にある「開始」ボタンをクリックしてください。そうすればコピー作業が開始されます。このようにシンプルなステップで作業完了します。何度か使用すれば、使い方に慣れるでしょう。

4. ほかのDVDFabシリーズと比較してみた

DVDFabではほかにも、さまざまな製品をラインナップしています。その中にもDVDFab Blu-ray レコーダーコピーに、機能面で非常に似たソフトがいくつかあります。ここではDVDFab Blu-ray コピーと、DVDFab Blu-ray レコーダーリッピングの特徴とその違いについてまとめました。

4.1 DVDFab Blu-ray コピーとは

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

DVDFab Blu-ray コピーはBlu-rayディスクの中でも、コピーガードのかかっているものを解除して、ほかのディスクやHDDにコピーできるようにするソフトです。コピーガードにはさまざまな種類のものがあります。

AACSやBD+、BD-J、RCなどの、プロテクトを外していく必要があります。DVDFab Blu-ray コピーであれば、このような多種多様な種類のコピーガードを外せるのです。

コピーガードの解除が可能なのは、クラウド・ディスクリプション・サービスというオリジナルの技術が使われているからです。こちらを利用すれば、どれほど最新鋭の暗号でも5~10秒で解析できます。どのようなBlu-rayディスクでも、簡単かつスピーディにコピーできるわけです。

DVDFab Blu-ray レコーダーコピーと同じように、Blu-rayディスクのコピーが可能です。しかし多少になるディスクの種類が異なります。DVDFab Blu-ray レコーダーコピーの場合、録画したブルーレイディスクをコピーするためのソフトです。

一方DVDFab Blu-ray コピーの場合、市販やレンタルされているブルーレイをコピーするためのソフトです。自分はコピーしたいディスクに合わせて、どちらをインストールするか決めましょう。

4.2 DVDFab Blu-ray レコーダーリッピングとは

DVDFab Blu-ray Recorder Copy

一方DVDFab Blu-ray レコーダーリッピングとは、録画されたBlu-rayディスクに搭載される保護を解除してリッピングできるソフトです。こちらのソフトを使用すれば、現在広く使われているフォーマットに出力できます。ビデオ形式としてはMP4やMKV・M2TS、AVIなど主流の形式にすべて対応しているのです。

そのためパソコン以外にもスマホやタブレット端末、ゲーム機・スマートテレビ・ホームシアターなど、ありとあらゆるデバイスで視聴できます。

DVDFab Blu-ray レコーダーコピー同様、録画されたBlu-rayディスクを別のデバイスで視聴できるソフトです。しかし両者は商品名の通り、コピーかリッピングかの違いがあります。コピーとはディスクに保存されているデータを別の殻のディスクに複製したり、DVDフォルダやISOファイルで出力したりする処理のことです。

一方リッピングとは、ディスクに内蔵されているデータを抽出します。それを任意の動画もしくは音声ファイルに変換して保存する処理です。

4.3 料金面の違いについて

いずれのソフトも無料で使用できるものの、機能に制約があるなどの使用制限はあります。より使いこなしたいと思うのであれば、有料版を購入するとよいでしょう。3つのソフトですが1か月と1年、無期限の3コースがラインナップされています。

DVDFab Blu-ray レコーダーコピーとDVDFab Blu-ray レコーダーリッピングの料金は、まったく一緒です。1か月4,719円・1年8,259円・無期限14,749円です。一方DVDFab Blu-ray コピーは1年と無期限は同じ料金となっています。しかし1か月は5,309円になります。

いずれもタイミングによってはセールを行っていて、通常よりも安い価格で購入できるかもしれません。現在せっかくの期間限定30%OFFが割引中で、Blu-ray レコーダーコピー単製品を購入する方はぜひお見逃さないてください。

もちろん、最も安い購入プランとは、バンドルで購入することです。コピー製品とリッピング製品をバンドルで購入すれば、通常一つ製品の価格で購入できます。25-In-1AI搭載のDVD / Blu-ray / 4K UHD / ビデオ編集・変換ソルーション「DVDFabオールインワンライフタイムギフト」もおすすめです。3つの単製品の価格で、25個の製品も購入できるなんか最安です!購入する前にぜひ最新情報はチェックしてみてください。

  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証
  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証

5. まとめ

DVDFab Blu-ray レコーダーコピーは録画したブルーレイディスクを、別のディスクにコピーできます。お手持ちのパソコンのHDDに保存する際に、劣化させないソフトです。コピーガードも解除できますので、ほかのデバイスでも元ディスクそのままに視聴できるでしょう。

使い方もさほど難しくありません。ここで紹介したように簡単3ステップで保存できます。メニューを選択して、対象のディスクを光学ドライブに挿入し、「保存」ボタンを押すだけです。録画したディスクを別のところで保存したいけれども難しそうと思うのであれば、DVDFab Blu-ray レコーダーコピーを使ってみるとよいでしょう。レンタル/市販のブルーレイをコピーするフリーソフトならDVDFab Blu-ray コピーを利用してください。