動画を見るならやっぱり高画質が良いですよね。特に映画なんかは低画質だと気分が沈んでしまいます。しかし画質はデバイスだけの問題ではありません。動画配信サイトによっても変わってきます。4Kだとなおさら限られてしまうのが現実。

そこで本記事では高画質で動画を観たいと思っている方のために、Netflix・AbemaTV・Hulu・U-NEXTの画質を比較してみました。4Kで観られるのかについてもまとめたので参考にしてみてください。

netflix 4k

動画配信サービスを画質で比較!Netflix・AbemaTV・Hulu・U-NEXT

まずは、動画配信サービスの画質を比較して表にまとめました。

サービス名 画質 その他
Netflix SD・HD・UHD 4K 4Kで見るにはプレミアムプランへの加入が必要
AbemaTV 最低画質・低画質・中画質・高画質・最高画質 4K非対応
Hulu 低・中・高・最高 4K非対応
U-NEXT 最低画質・低画質・高画質・4K 4Kは対応作品のみ

【4K対応】Netflixの画質

netflix 画質

Netflixは4Kに対応しています。ただし4Kで観るためにはプレミアムプランへの加入が必要です。

NetflixベーシックプランのSDとHDの画質は?

SD画質は480pでHD画質は720pです。SD画質の場合、スマホなどの画面が小さいものならそこまで気になりません。しかしテレビなど大きい画面で視聴する場合は粗さが目立ちます。

ちなみにベーシックプランではSD画質しか設定できないため、見づらい場合はスタンダードプランかプレミアムプランに変更しましょう。YouTubeの画質変更に確認してみるのも一つの手です。

また、ダウンロードして1080pの高画質で視聴したい方は専門なNetflix ダウンロードソフトー「StreamFab Netflixダウンローダー」をお使いください!

HDRを使うとNetflixで4Kは観れる?

HDRは複数の写真を合成することでキレイな写真を残せる機能のことです。4Kとは映像を構成する画素がおよそ4,000ある機能のことです。結論から言えば、HDR10に対応したデバイスとプレミアムプランへ加入していれば、4Kで視聴できます。ちなみに「HDR10=4K」ということではありませんので注意しましょう。

【4K対応なし】AbemaTVの画質

abematv 画質

AbemaTVは4Kに対応していません。最高画質は1080p/フルHD画質までです。

AbemaTVの解像度(画質)は?

AbemaTVの画質は

  • 最低画質(240p)
  • 低画質(320p)
  • 中画質(480p/SD画質)
  • 高画質(720p/HD画質)
  • 最高画質(1080p/最高画質)

です。そして、AbemaTVは4K(2160p)には対応していません。

画質は番組によっても違います。そもそも720pまでしか対応していなければ、最高画質でみても720pです。

AbemaTVで画質が悪い時の対処法は?

画質に関しては、大抵の場合Wi-Fi環境が原因です。AbemaTVで画質が悪い時はWi-Fiの接続を確認したり、無線の場合は有線で繋ぎ直したりしてみましょう。

また無線LANを強力なものに交換するのも一つの手です。ただし、そもそもネット回線自体に問題がある可能性も考えられます。

また、ダウンロードして最大1080pの高画質で視聴したい方は専門なAbemaTV ダウンロードソフトー「StreamFab AbemaTVダウンローダー」をお使いください!

【4K対応なし】Huluの画質

hulu 4k

Huluは4Kに対応していません。最高画質は1080p/フルHDまでです。

Huluの画質

Huluの画質は1080p/フルHDまで対応しています。最低画質は480p/SD画質で540p/ハーフHD、720p/HDがあります。Hulu内での表記は低・中・高・最高です。残念ながらHuluは4Kには対応していません。

しかし4K相当の画質にすることはできます。4K対応テレビに備わっているアップコンバート機能を使用するか、アップコンバーターという装置を使う方法です。アップコンバーターは3,000円~4,000円で購入でき、テレビの機能であればリモコン一つで操作できます。

Huluの画質が悪くなる原因と対処法

Huluの画質が悪くなる時はアップデートしていない可能性があります。アプリが最新のものでないと、画質の変更ができません。また、稀にシステム障害で一時的に通信が悪くなることがあります。そのような場合は、障害が回復するまで待ちましょう。

Huluの画質が悪い問題は作品をダウンロードすることで解決できます。最大1080pの高画質でデバイスに作品を保存できる「StreamFab Huluダウンローダー」をぜひご利用ください!

【4K対応】U-NEXTの画質

u-next 4k

U-NEXTは対応作品のみ4Kに対応しています。

U-NEXTの画質

U-NEXTの画質は基本的に3つです。最低画質・低画質・高画質から選べます。高画質は1080p/フルHDです。U-NEXTでは4Kに対応しているのは一部の作品です。全作品が4Kに対応しているわけではないので注意しましょう。

関連記事:U-NEXT 録画

U-NEXTの画質が悪くなる原因と対処法

U-NEXTで画質が悪いと感じる場合、低画質に設定されている可能性があります。設定で「自動」になっていると、通信環境に応じて勝手に画質変更されてしまうため、一度確認してください。

また、最高な「StreamFab U-NEXTダウンローダー」を使ってダウンロードすれば常に高画質でネット環境に左右されずに作品を視聴できますよ!

まとめ

今回は動画配信サービスの画質を比較しました。結果、Netflixは4Kに対応します。U-NEXTは一部の作品のみ4Kに対応します。また、HuluとAbemaTVは4Kに対応していません。

ここ、高画質で観たい方にはダウンローダーを使った動画をダウンロードすることがおすすめです。動画配信サービスに備わっているダウンロード機能よりも機能が充実しており、自由に使うことができるからです。ダウンローダー探しに迷ったら、ぜひStreamFabシリーズをお使いください!