YouTubeが見れなくなったときの原因

YouTubeが見られなくなった原因には、主に以下の4つの問題が考えられます。

1.使用しているデバイス(ブラウザ/スマホ/テレビなど)の問題
2.YouTube側の問題
3.YouTubeアプリの問題
4.インターネット接続や通信制限の問題

1.使用しているデバイス(ブラウザ/スマホ/テレビなど)の問題

YouTubeの再生エラーは、使用しているデバイス(ブラウザ/スマホ/テレビなど)の問題によって引き起こされることがあります。主に以下の原因が考えられます。

  • デバイスの空き容量が足りない
  • ブラウザのバージョン/スマホのOS/テレビの端末モデルが古い
  • キャッシュが満杯になっている
  • 広告ブロッカーやセキュリティソフトウェアのブロック

デバイスの空き容量が足りない

YouTubeを視聴するためには、一定のストレージ容量が必要です。デバイスの空き容量が少ない場合、YouTubeが正常に動作しないことがあります。この場合、不要なファイルを削除してデバイスのストレージ容量を増やす必要があります。デバイスの空き容量を増やすことで、YouTubeの再生問題を解決できる場合があります。

ブラウザのバージョン/スマホのOS/テレビの端末モデルが古い

古いバージョンのブラウザーやOSは、最新のYouTubeの仕様と互換性がない場合があり、YouTubeが正常に動作しなくなることがあります。この場合は、ブラウザーの更新やスマホのOSのアップデートを行うことで、問題を解決できる場合があります。

また、テレビの端末モデルが古い場合、最新のYouTubeアプリに対応していないことがあります。新しいバージョンのYouTubeアプリでは、新しい機能や最新のセキュリティーがサポートされているため、古いバージョンのアプリでの視聴が制限されている場合があります。

また、古い端末モデルは処理能力が低いため、YouTube動画をスムーズに再生できない場合があります。

ブラウザのキャッシュやクッキーが満杯になっている

YouTubeを使用すると、一部のデータが一時的にキャッシュに保存されます。ブラウザのキャッシュやクッキーが満杯になると、YouTubeが正常に動作しなくなることがあります。この場合、ブラウザのキャッシュをクリアするか、スマホのキャッシュをクリアすることで問題を解決できます。

広告ブロッカーやセキュリティソフトウェアのブロック

広告ブロッカーやセキュリティソフトウェアは、セキュリティを高めるためにインストールされることがありますが、YouTubeの広告や一部のコンテンツもブロックされてしまうことがあります。この場合、広告ブロッカーを無効にするか、セキュリティソフトウェアの設定を変更することで問題を解決できます。

2.YouTube側の問題

YouTubeが見られなくなる原因には、デバイス自体の問題だけでなく、YouTube側に問題がある場合もあります。主な原因として、以下のようなものが挙げられます。

  • YouTubeサーバーの障害やメンテナンス
  • 地域制限がかかっている
  • 「動画を再生できません」の表示が出る

YouTubeサーバーの障害やメンテナンス

YouTubeのシステム障害が原因で動画が見れないことがあります。このような場合、「500 Internal Server Error」というエラーメッセージが表示されます。このエラーは一般的に「500エラー」と呼ばれています。

YouTube 500 エラーは、サーバー内部で問題が発生したことを示すエラーコードです。通常は、YouTubeのサーバーがアクセスを処理できない場合に発生します。これは、サーバーが一時的にダウンしている、あるいはオンラインであっても負荷がかかりすぎている場合があります。一般的には、時間が経過すると、このエラーは自動的に解決されます。

また、YouTubeサーバーのメンテナンス中は、YouTubeが見れない場合もあります。

地域制限がかかっている

動画を再生しようとすると、「この動画はお住まいの国では公開されていません」という表示が出る場合があります。この表示が出る原因は、著作権侵害やその他の法的問題に対処するため、YouTube側が一部の地域で視聴制限を設けるか、動画の投稿者が特定の国や地域に限定して動画が配信されるように設定していることが挙げられます。

地域制限がかかっている動画は、その地域のIPアドレスからのみアクセスが可能であり、他の地域からアクセスすることはできず、基本的には視聴を諦めるしかありません。

「動画を再生できません」の表示が出る

「動画を再生できません」というエラーは、再生する動画がYouTube側/投稿者自身に削除された、または非公開に設定されたために発生することがあります。

3.YouTubeアプリの問題

YouTubeアプリが最新バージョンに更新されていない場合、視聴できないことがあります。アプリは、不具合の改善や新機能の追加のために、常にアップデートが行われます。古いバージョンのYouTubeアプリを使用している場合、YouTubeの視聴に問題が生じる可能性があります。

4.インターネット接続や通信制限の問題

インターネット接続が不安定であったり、速度が低下している場合、YouTubeの動画再生に必要なデータの読み込みが遅れ、再生が途切れたり、最初から再生されなかったりすることがあります。

また、Wi-Fi接続が切断されたり、接続されているルーターが不具合を起こしている場合も、YouTubeが見られないことがあります。この場合は、ルーターやWi-Fi接続を再起動するなどして、接続を確認することが必要です。

スマートフォンでYouTubeを見る場合、通信制限により動画の再生に問題が生じることがあります。通信制限は、1か月のデータ通信量を超過した場合にかかる制限のことです。データ量を使い切った場合でも、スマートフォンの使用は可能ですが、下り速度は最大で128Kbps程度にまで低下します。動画の視聴には多くのデータ量が必要であるため、動画を視聴することができない状態になってしまいます。

YouTubeが見れないときの対処法をまとめ

YouTubeが見れなくなるときに、以下の対処法を試してましょう。

1.デバイスを再起動する

スマートフォンやタブレットなどでYouTubeを見ている場合、まずはデバイスを再起動してみましょう。一時的な不具合であれば、再起動することで解消されることがあります。再起動の方法は、機種によって異なりますが、一般的には電源を一度切って再度電源を入れる方法が使われます。

パソコンでYouTubeを視聴する場合は、ブラウザを再起動しても問題を解決できないときはPCを再起動しましょう。

2.YouTube以外の動画サービスが再生できるかどうがを確認する

YouTubeの再生に問題がある場合、まずYouTube以外の動画サービスが再生できるかどうがを確認してください。

もしYouTube以外の動画が問題なく再生できる場合は、YouTube側に何らかの問題が発生しており、一時的に見ることができない状態にある可能性があります。この場合、視聴者側で解決できることはなく、YouTube側に問題が解決されるまで待つ必要があります。

3.YouTubeアプリを最新版にアップデートする/再インストール

YouTubeアプリの更新やインストール状況を確認してみましょう。最新版に更新することで、バグや不具合が解消され、YouTubeの閲覧が可能になる場合があります。

アプリのインストールに問題がある場合は、アプリをアンインストールしてから再度インストールすることで改善されることがあります。

4.YouTubeアプリのキャッシュを削除する

YouTubeアプリ内のキャッシュは、一時的なデータ保存に使われます。キャッシュは、よりスムーズな視聴体験のために、以前視聴した動画や再生中の動画をすばやくロードするのに役立ちます。ただし、アプリ内のキャッシュが過剰になると、不具合の原因になることがあります。特に、キャッシュが破損している場合は、再生に影響する可能性があります。そのため、時折キャッシュをクリアすることで、アプリの再生がスムーズになることがあります。

キャッシュを削除する手順は以下の通りです。

Androidの場合

  1. スマートフォンの「設定」画面を開き、「アプリと通知」→「アプリ情報」一覧から「YouTube」を選択します。
  2. 「ストレージ」をタップします。
  3. 「キャッシュを削除」をタップすると、キャッシュが削除されます。

iPhoneの場合

iPhoneでは、Androidと異なり設定アプリからYouTubeアプリのキャッシュをクリアすることができません。そのため、キャッシュをクリアするには、以下の手順でアプリをアンインストールし、再度インストールする必要があります。

  1. iPhoneのホーム画面から、YouTubeアプリを長押ししてアプリアイコンが揺れた状態にします。
  2. 「×」マークをタップし、アプリを削除します。
  3. App StoreからYouTubeアプリを再度ダウンロードしてインストールします。
  4. これにより、アプリが再インストールされるため、キャッシュがクリアされた状態で使用することができます。

キャッシュを削除しても、再度YouTubeアプリを開くと、必要なデータが再度キャッシュされるため、削除した効果が永続的ではありません。しかし、一時的な不具合に対しては、キャッシュを削除することで改善される場合があります。

5. ブラウザのキャッシュを削除する

ブラウザのキャッシュを削除する方法は、ブラウザによって異なりますが、Chromeブラウザは以下の手順で行うことができます。

  1. ブラウザを起動し、設定を開きます。
  2. 「プライバシーとセキュリティ」などの項目を選択します。
  3. 「閲覧履歴」項目を選択し、「データを削除」をクリックします。

一度キャッシュをクリアすると、ページの読み込み速度は遅くなるかもしれませんが、YouTubeが再び見られるようになる可能性があります。

6. ブラウザを更新する

YouTubeをブラウザで閲覧している場合は、ブラウザの設定を確認し、最新バージョンに更新されているかを確認することも大切です。古いバージョンのブラウザを利用していると、インターネット利用全般において速度低下が発生する可能性があるだけでなく、最新のYouTubeの機能を利用できないことがあります。

スマートフォンの場合:

ブラウザの更新方法は、機種や使用しているブラウザによって異なりますが、一般的にはGoogle PlayストアやApp Storeからアップデートを確認することで可能です。

PCの場合:

PCでGoogle Chromeブラウザの古いバージョンを使用している場合、画面右上の三点リーダーの左側に「更新」という緑色の文字が表示されます。「更新」をクリックして、ブラウザをアップデートすることができます。

7. ストレージ容量を確保する

デバイスのストレージ容量が不足していると、動作が重くなり、YouTubeを含むアプリの起動や再生にも影響を及ぼすことがあります。

ストレージ容量が不足している場合は、不要なアプリやデータを削除するか、外部ストレージを追加して容量を確保しましょう。

8. インストール接続状況/通信状況を確認する

YouTubeが見れないときには、デバイスのインターネット接続状況や通信状況を確認してみましょう。

まず、Wi-Fi接続の場合は、Wi-Fi接続が安定しているか確認しましょう。接続されているWi-Fiの電波が弱い場合は、接続を切り直すか、Wi-Fiルーターの再起動を行うことで改善されることがあります。

また、モバイルデータ通信の場合は、通信速度制限になっていないか、通信エリア内にいるか確認しましょう。場所によっては、通信速度が遅くなることがあるため、通信速度をチェックしてみるとよいでしょう。

通信容量をオーバーして通信速度制限になっている場合は、契約している携帯キャリアからメールやメッセージが届いているはずです。メールをチェックしましょう。

無料でYouTubeから動画をダウンロードして保存しておく方法

YouTubeから動画をダウンロードするなら、無料で使える「StreamFab YouTube ダウンローダー Pro」をお勧めします。

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、TVer、Tiktok、Bilibili、ニコニコ動画、Facebook、Vimeo、Instagram、Dailymotion、Twitter…など1000以上のウェブサイトから動画や音楽をダウンロードして汎用性の高いMP4・MKV・MP3形式で保存できます。

ダウンロードする時、出力ファイルのフォーマット、ビデオコーデック、字幕、解像度を自由に選択することができます。最大8K解像度/320kbps音質でYouTube動画・音楽をダウンロード可能です。

*YouTube動画のダウンロード機能は永久無料で提供されています。

以下のボタンをクリックして、StreamFabを無料でダウンロードしましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab YouTube ダウンローダー Proを使ってYouTubeから動画をダウンロードする手順は以下のとおりです。

ステップ1. 上記のボタンをクリックして、StreamFabの最新バージョンをダウンロードしてインストールしてから起動してください。左側のメニューから「YouTube」をクリックし、「人気サイト」から「YouTube」を選択すると、YouTubeサイトにアクセスできます。

ステップ2. 次に、ダウンロードしたいYouTube動画を再生します。動画の解析作業が終了後、「YouTube Downloader」というポップアップが表示されます。出力動画のフォーマット、ビデオコーデック、字幕と解像度を選択した後、「今ダウンロード」ボタンを押しましょう。

ステップ3. 「ダウンロード中」をクリックして、ダウンロード進捗を確認できます。

ダウンロード作業が完了すると、ダウンロードした動画が「ダウンロード」の項目に保存されます。

まとめ

「YouTubeが見れない」というトラブルに直面することは誰にでも起こり得ます。本記事では、スマホ、PC、テレビなどあらゆるデバイスでYouTubeが見れない場合の対処法を紹介しました。

まずは、デバイスの再起動やインターネット接続の確認など基本的な対処法を試してみましょう。また、キャッシュのクリアやブラウザの更新、ストレージ容量の確保など、YouTubeの見れない原因を探り、解決する方法を試すことも大切です。

それでも解決しない場合は、YouTube自体に障害がある可能性があるため、YouTubeのサポートセンターに問い合わせることもできます。また、StreamFab YouTubeダウンローダーProを使って、YouTube動画をダウンロードし、オフラインで楽しむこともできます。