字幕サイト

「映画を観ようと思ったけど、英語字幕しかないから日本語字幕が欲しい」もしくは「英語に変換したいのに字幕が対応していない」なんて困った経験はありませんか?字幕は英語が分からない人や耳の不自由な人にとっても便利なツールです。

そこで今回は、映画に日本語の字幕を付けたい人や、英語の字幕を付けたいと思っている人のために、映画の字幕をダウンロードできるおすすめのサイト&ソフト10選をご紹介していきます!

本記事を読めば、字幕で悩む必要はなくなります。自分の好きな字幕をつけて、今よりも有意義に映画を楽しめるようになりますよ!映画字幕をダウンロードするサイトを探している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【分かりやすく解説】そもそもSRT字幕ファイルとは?

SRT字幕ファイルとは、拡張子「.srt」の字幕をつけるためのテキスト形式ファイル。現在字幕ファイルの中で最も一般的なファイル形式として使用されており、インターネット上のほとんどの字幕は、SRTファイルです。

映画の字幕をダウンロードできるサイト&ソフト10選!

下記は人気の字幕サイトをリストして、無料のサイト&ソフトから高品質なものまで揃えました。

字幕サイト&ソフト①StreamFab オールインワン ダウンローダー

字幕サイト

StreamFabは、Netflix、Amazonプライム、Huluなどを含む1,000以上のサイトのストリーミング動画をダウンロードできるソフト。日本語を含む複数の字幕にも対応しており、外部のSRTファイルをダウンロードしたり、動画内で字幕を付けたりできます。

字幕サイト

右上の設定ボタンをクリックして、「ストリーミングサービス」にある「字幕をダウンロード」をクリックして、字幕を外部のSRTファイルとして保存するか、MP4ファイルに直接リミックスするかを選択できます。それで、自分なりのスタイルにアレンジできるでしょう。また、一般的に動画をダウンロードするソフトはURLを貼り付け解析しダウンロードしていますが、StreamFabの場合はサイトがソフトの中に内蔵されているためソフトを通して作品を閲覧できます。

字幕サイト

動画をダウンロードできるソフト、字幕を付けられるソフトはたくさんありますが、迷ったらStreamFab オールインワン ダウンローダーを選べば間違いないでしょう!

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

字幕サイト&ソフト②Movavi Video Converter

字幕サイト

Movavi Video Converterは動画ダウンロードから始まり、動画編集、字幕の挿入などあらゆる操作が可能なソフトです。まずは7日間の無料で試せ、その後6,500円で完全版に変更できます。動画は変換してDVDにすることもできるので、個人的に楽しむ作品を作ることも可能です。

公式サイト:https://www.movavi.com/jp/videoconverter/

字幕サイト&ソフト③subscene

字幕サイト

subscene(サブシーン)は、字幕ダウンロードサイトの中でも最も知られているサイトです。数々の映画やドラマの字幕データーベースがあり、これだけの品質を保ちながら無料。日本語を含む多くの言語が利用できるのは、世界各地のユーザーによって毎日アップロードされているためです。本サイトを使えば、字幕を検索できるうえに自身も誰かのために字幕をアップロードできます。

公式サイト:https://subscene.com/

字幕サイト&ソフト④OpenSubtitles

字幕サイト

OpenSubtitlesは、サブシーン同様無料で使える字幕サイトです。サイト上の検索欄で字幕を見つけたい映画の名前を検索して使います。英語だけでなく、フランス語や日本語など、あらゆる言語に対応しており、登録不要で使えるのが魅力です。ただし、日本語は他言語と比べるとやや少ない様子。サイトの外観はやや古めに見えますが、現在も多くのユーザーによって、新しい字幕がアップロードされ続けています。そのため、比較的最近の映画であっても、十分字幕を見つけることができるでしょう。

公式サイト:https://www.opensubtitles.org/ja/search/sublanguageid-jpn

字幕サイト&ソフト⑤TVsubs

字幕サイト

TVsubsは名前にもある通り、TVシリーズの字幕をダウンロードしたい場合に便利です。検索ジャンルが約3,000種類も用意されているため、簡単に見たい番組の字幕を検索できます。ただし他のサイトに比べると、カバーしている言語数はやや少なめです。好きなドラマの主要な国の言語をダウンロードしたいと言った場合に活躍してくれるでしょう。ちなみにダウンロードしたファイルはzipファイルになっているので、視聴する前に忘れず解凍しましょう。

公式サイト:http://www.tvsubs.net/

字幕サイト&ソフト⑥SubsMax

字幕サイト

映画やテレビの字幕をダウンロードするなら、SubsMaxも試してみる必要があります。なぜなら、字幕をダウンロードする前にテキストをプレビューできるからです。ダウンロード前に確認できるなら、間違って違うファイルをダウンロードするようなミスもなくなります。また、SubsMaxは検索欄も非常に便利。字幕を付けたい映画名を検索するだけでなく、名前の後ろに必要な言語を追加してピンポイントで検索できます。

公式サイト:http://ww12.subsmax.com/

字幕サイト&ソフト⑦Subtitle Seeker

字幕サイト

Subtitle Seekerは、新しい映画用の英語字幕ダウンロードサイトで、全てSRT形式になっています。利用料はかからず無料。日々更新されており、カテゴリ別に字幕を検索することも可能です。さらに、字幕をダウンロードするだけでなく、映画の紹介文を読むこともできます。

公式サイト:https://subtitleseeker.in/

字幕サイト&ソフト⑧DivXムービーの英語字幕

字幕サイト

日本語は利用できませんが英語字幕をお探しなら、DivXムービーの英語字幕サイトがおすすめです。ただし、検索はアルファベットで行わなければいけません。その代わり、新しい映画からどんなに古い映画でも字幕を見つけられるでしょう。デメリットは、DirectVobSubをPCにインストールしないと使えないことです。

公式サイト:https://www.divxmoviesenglishsubtitles.com/

字幕サイト&ソフト⑨YIFY Subtitles

字幕サイト

無料の映画字幕ダウンロードサイトとして人気を誇るYIFY Subtitlesは、毎日多くのアクセスがあるサイト。毎日新しい字幕が更新されており、目当ての字幕を探すのが簡単なためです。新しい字幕は世界のあらゆるユーザーによってアップされるため、多数の言語に対応しています。

公式サイト:https://yts-subs.com/

字幕サイト&ソフト⑩Addic7ed

字幕サイト

テレビ番組で紹介されたこともある字幕ダウンロードサイトと言えば、Addic7edでしょう。フィルター機能を使用すれば、字幕検索中に希望の言語を選択できます。ダウンロード数の多い字幕や最近開始された翻訳まで確認できますが、完璧に使いこなすためにはログインしなければいけないのが手間かもしれません。

公式サイト:https://www.addic7ed.com/

まとめ

今回は映画字幕をダウンロードできるサイト&ソフト10選をご紹介しました。映画字幕があれば、今まで視聴を諦めていた作品も楽しめるかもしれません。また、サイトによってはあらゆる言語に対応しているため、英語学習だけでなく、他の言語の勉強にも役立ちますよ!