WOWOWオンデマンドにはたくさんのオリジナルドラマがあって、さまざまな映画、試合中継、音楽ライブなども、BSテレビを持っていなくても見れるようになれます。パソコンなどでお好きな時にインターネット上でお気に入りの番組を視聴できるのが幸せなのです。

しかし、オフラインでWOWOWオンデマンドにある番組や映像を視聴することができません。なお、直接WOWOWからも動画やライブをダウンロード保存できません。

この場合ならば、WOWOWオンデマンドで動画を保存できることが助かります。例えば、WOWOWオンデマンドの録画ソフトやダウンローダーを選択します。

WOWOWオンデマンドのダウンロードと録画を比較

WOWOWオンデマンドをPCに保存する方法は主に2つ、録画かダウンロードです。両方ともに都合により見ることが満足できますが、それぞれの長所と短所があります。一緒に見てみましょう。

比較

WOWOWオンデマンドのダウンロード

 WOWOWオンデマンドの録画

メリット

  • 裏で一括ダウンロードできる設備が占用なしで、非常に効率的。
  • 理解しやすい字幕と音声を自由に選択・変換できる
  • 高い画質や音質を保ったまま保存できる
  • 番組や映像を視聴しながら、保存することできる。
  • ライブ配信にも対応できる。

デメリット

  • ダウンロードはDRM保護に直面して、ユーザーで解除するのが非常に難しい
  • 録画中、フォアグラウンドを常に再生し続ける必要がある。設備が占用され、効率が悪い。
  • 録画の画面と音声の質が保障できない。
  • 字幕と音声が録画のままで、自由に変換できない。

WOWOWオンデマンドのダウンロードはDRM保護に直面して、自分で解除するのが非常に難しいです。

WOWOWオンデマンドの録画は、録画中、フォアグラウンドを常に再生し続ける必要があり、設備がせんされ、効率が悪いこと、また録画の画面と音声の質が保障できません。

TIPS: どちらの場合でも、私的利用以外で使うと罰せられてしまうため注意しましょう。

PCでWOWOWオンデマンドを直接ダウンロードする方法

WOWOWオンデマンドは、HTTPストリーミング用にDRMで暗号化されたMPD形式を採用するため、DRMがかかったMPDファイルを直接ダウンロードできません。

DRM保護を解除し、MPDファイルをダウンロードできるWOWOWオンデマンドダウンローダーを紹介します。

【唯一】WOWOWオンデマンド ダウンロード ソフト--StreamFab DRM MPD ダウンローダー

StreamFab DRM MPD ダウンローダーでは、WOWOWオンデマンドのDRMがかけられたMPDファイルを高速にダウンロードできるようになり、また、お好みに応じてすべての動画ファイルをMP4/MKVファイルに変換することもできます。WOWOWオンデマンドのダウンロードは99%の成功率と高品質かつ最速のスピードをサポートすします。これでどんなデバイスでも自在にWOWOWオンデマンド動画をオフラインで楽しめます。

  • WOWOW、DAZN、ひかりTV、スカパーなど1000以上のMPDを採用したサイトに対応
  • DRM保護技術更新後にも、有効なダウンロード機能を提供している
  • オンライン動画をMP4/MKV形式で保存できる
  • 1080p/Atmosの高品質、99%の成功率、最速のスピード!
  • 動画内のすべての広告を自動的に削除する
  • ダウンロードする動画のオーディオと字幕を選択できる

MPDファイルをピンポイントで扱っているソフトは少ないため、StreamFab DRM MPD ダウンローダーは、WOWOWオンデマンドのMPD ファイルをダウンロードしたいと思っている方にとっては嬉しいソフトになります。

また、30日間全機能無料体験できますので、試してみましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

また、StreamFab DRM MPD ダウンローダーはWOWOWオンデマンドのダウンロードソフトなので、録画ソフトとは異なり、画質や音質を保ったまま保存できます。動画の質は臨場感に直結する重要なポイントですから、最大1080pでダウンロードできるのは魅力です。

wowow オンデマンド 録画

さらに、WOWOWオンデマンド録画ソフトと違って、バックオフィスダウンロードでWOWOWオンデマンド動画を1本丸々ダウンロードすることもできます。非常に効率的で楽な体験だと思います。

大きなデメリットはありませんが、しいて言えば無料ではないことでしょう。その分機能が充実していたり分かりやすいUIだったりするので、コスパで考えれば損ではありません。

筆者も使ったことがありますが、DRM保護を解除しながらWOWOWオンデマンドのMPDファイルをダウンロードできるソフトが少ないものの、StreamFab DRM MPD ダウンローダーを使えば簡単にWOWOWオンデマンドダウンロードできて、広告もブロックできるのがとても便利。動画の解析もスピーディーなので、サクサクダウンロードができて快適です!

ダウンロードリンク https://dvdfab.org/drm-mpd-downloader.htm
対応OS Windows
料金 無料体験

WOWOWオンデマンドのダウンロード方法はこちらの記事をご覧ください。

PCでWOWOWオンデマンドを録画する方法 6選

WOWOWオンデマンドを録画できる①ー「iTop Screen Recorder」

wowow オンデマンド 録画

iTop Screen Recorderは時間制限なしで、あらゆるPC画面を録画できるソフトです。iTop Screen Recorderを使えば、ゲーム実況、ライブ配信、オンライン会議などさまざまな場面を記録できます。

WOWOWオンデマンド録画ソフトは音質、画質共に残念なことが多いので、クリーン画質で保存できるiTop Screen Recorderはそれだけで価値が大きいです。

実際に利用している方によれば、WOWOWオンデマンド録画使用中に不安定になることがたまにあることをいて、システムサウンドやマイク音なども録音できるため、「仕事中にYouTubeなどの音源を保存して流したい人などにおすすめ」との意見が見られました。

ダウンロードリンク https://jp.itopvpn.com/screen-recorder
対応OS Windows
料金 8679円

WOWOWオンデマンドを録画できる②ーVideoSolo スクリーンレコーダー

wowow オンデマンド 録画

VideoSolo スクリーンレコーダーはWindows/Macに対応しており、PCの種類を選ばなくていい、WOWOWオンデマンド録画PCスクリーンレコーダーです。PC画面とWebカメラ両方の画面を同時に撮影することもできます。それだけでなく、撮影した動画を簡単に編集する機能も。録画した後に不要な部分を削除できるため、オープニングやエンディングなどをカットすることもできますよ。

  • 無料版でも使えると記載されていますが、実際には3分までしか保存できないので注意しましょう。
  • ドラマなどをフルで録画したい方は有料版を購入するしかありません。

WOWOWオンデマンド録画ソフトを利用している人の中には、リアルタイムで見れない動画でも、タスクスケジュールで録画できるから便利とのコメントをしている人も見られました。

ダウンロードリンク https://www.videosolo.com/ja/screen-recorder/
対応OS Windows/Mac
料金 10960円

WOWOWオンデマンドを録画できる③ーDemoCreato

DemoCreatorはデスクトップ録画、WOWOWオンデマンド動画録画などがにできるソフトです。また、画面録画だけではなく、PC内部音声録音、マイク録音もできます。それに、多数の素材も込みでプロ並みの編集を施せる動画編集機能も搭載しております。もし、wowowオンデマンドの配信動画を画面録画しているうちに、急に編集を施したくなっても、備えがあるDemoCreatorであればできます。

ただ、いろんな機能が備えてから、WOWOWオンデマンド録画の設定がちょっと難しいですが、初心者が向けていないと筆者が思います。

ダウンロードリンク https://dc.wondershare.jp/screen-recorder.html
対応OS Windows/Mac
料金 6,480円

WOWOWオンデマンドを録画できる④ーLeawoスクリーンレコーダー

Leawoスクリーンレコーダーはパソコンで流れるすべての動画コンテンツを録画・録音するソフトです。WOWOWオンデマンドだけでなく、他の画面録画に対応しています。WOWOWオンデマンド録画範囲は特定のウィンドウや全画面、任意の範囲や位置に指定可能。前回の録画範囲を記憶し、すぐに次のWOWOWオンデマンド録画を開始することもできます。

ただ、WOWOWオンデマンド画面録画の効率がそんなに高くないですが、時間がかかります。暇の時間にちょっと使うの方におすすめと思います。

ダウンロードリンク https://www.leawo.org/jp/screen-recorder/
対応OS Windows
料金 8640円

WOWOWオンデマンドを録画できる⑤ーFanePaw スクリーンレコーダー

wowow オンデマンド 録画

ゲーム録画に特化したFanePaw スクリーンレコーダーです。もちろん、スクリーンレコーダーなので、WOWOWオンデマンドPC画面なら何でも撮影できます。最も優れている点は、スマホをPCに接続してスマホの画面を撮影できること。スマホの画面を撮影できる録画ソフトやアプリはあまりないため、どうしてもスマホ画面を撮影したいと思っている方は、FanePaw スクリーンレコーダーを選んでみるといいかもしれません。

WOWOWオンデマンド録画を使っている方は、永久ライセンスを購入してすこし高いので、ご配慮の上で試してみてもいいかもしれませんね。

ダウンロードリンク https://www.fonepaw.com/ja/screen-recorder/
対応OS Windows/Mac
料金 10,346円

WOWOWオンデマンドを録画できる⑥ーScreen Recorder

wowow オンデマンド 録画

GoogleChromeの拡張機能としてインストールでWOWOWオンデマンド録画できるスクリーンレコーダー - Screen Recorder。本ツール最大の魅力といえば、ソフトをインストールする必要がないことでしょう。GoogleChromeの拡張機能としてインストールすれば、使いたい時に画面右上の拡張機能の部分からいつでもすぐに呼び出せます。

注意点としては、WOWOWオンデマンドはMacではGoogleChromeでは観られずSafariでしか観られません。つまり本拡張機能を使ってWOWOWオンデマンド録画ができるのはWindowsのみですので気をつけましょう。

wowow オンデマンド 録画

ただし、あくまでも拡張機能なので、WOWOWオンデマンド録画ソフトなどに比べると音質や画質が低下してしまう可能性も。特に音質に関して言えば、籠ったような音になってしまいがちです。そのため、音質の良さを求めている方にはあまりおすすめできません。

筆者も実際にいくつかの拡張機能レコーダーを試してみましたが、真っ黒にならずにWOWOWオンデマンド録画できたのは本拡張機能だけでした。録画時間の制限もありませんし、何より確実にWOWOWオンデマンド録画できるので、画質や音質を気にしない方にはおすすめできます。

ダウンロードリンク https://chrome.google.com/webstore/detail/screen-recorder/hniebljpgcogalllopnjokppmgbhaden
対応OS Windows
料金 0円

スマホでWOWOWオンデマンドをダウンロードする方法

スマートフォン、タブレットでWOWOWオンデマンドを視聴する際、ダウンロード機能が利用可能です。この機能を使用することで、インターネット接続がない場所でも好きな番組や映画を視聴することができます。

しかし、注意しなければならない点があります。

  • 事前にWOWOWオンデマンドアプリをダウンロードし、ログインする必要がある
  • 「ダウンロードマーク」が表示される一部の配信番組だけをダウンロードできる
  • ダウンロードした番組は一定期間内に視聴しなければ自動的に削除されてしまう
  • ダウンロード時の画質も、通常の視聴時と同様に設定可能
  • パソコン、テレビデバイスでは、ダウンロード機能は利用できない

スマホでWOWOWオンデマンドをダウンロードする手順

Step1
スマホでWOWOWオンデマンドアプリを開きます。
Step2
ダウンロードしたい番組のページを開き、「ダウンロードマーク」をタップします。

 

Step3
番組のダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了したら、ダウンロードした番組は「ダウンロード」に保存されます。
 

 

 

まとめ

WOWOWオンデマンド録画・ダウンロードソフトはたくさんありますが、WOWOWオンデマンドのDRM保護を解除しながら保存できるソフトは限られています。本記事で紹介しているStreamFab DRM MPDダウンローダーは全てWOWOWオンデマンドを確実に保存できるので、どれを選べばいいか分からない方は本記事で紹介しているソフトを使ってみましょう。