動画ダウンロード

動画ダウンロードと聞くと、高性能なソフトを購入する必要があると感じている人は多いでしょう。確かに、購入した方がクオリティが高いのは事実です。しかし、いきなり購入するのは怖いですよね。そこで本記事では、実際に動画をダウンロードできるおすすめツールを紹介していきます。本記事で紹介しているものは確実に動画をダウンロードできるので、動画ダウンロード初めてでも躊躇なく試せますよ。

動画ダウンロードとは?

まずは動画ダウンロードについて詳しく知っておきましょう。下記でメリットやストリーミングとの違いについて紹介していきます。

動画をダウンロードしてオフライン再生するメリットは?

動画ダウンロード
ちなつ
動画をダウンロードしてオフラインで再生することのメリットは何だと思いますか?
動画ダウンロード
翔太
動画をダウンロードすればオフラインで視聴できるので、場所を問わず快適に動画を見られるほか、Wi-Fi環境のあるところでも、回線の不具合などによって動画が途切れずに視聴できることだと思うんです。
動画ダウンロード
ちなつ
本当に便利なんです!

ダウンロードとストリーミングの違いは? 

ダウンロードとストリーミングの大きな違いは通信量がかかるかどうかです。ストリーミングでは通信量がかかるのに対し、ダウンロードであれば一度保存するだけで何度でも視聴できるようになります。

 

ストリーミング

ダウンロード

特徴

通信量がかかる

何度でも見れる

保存先

サーバー

ストレージ

オフライン再生

できない

できる

空き容量

必要なし

必要

コピー

できない

できる

変換

できない

できる

転送

できない

できる

また、保存先も異なるのが特徴です。ストリーミングではサーバに保存されているものを再生するのに対し、ダウンロードは自身のストレージに保存して再生します。ストリーミングは流し続けるため非経済的ですが、ダウンロードは一度ダウンロードするだけでいいので経済的です。

アプリにダウンロードとデバイスにダウンロードは違う?

多くの動画配信サービスにあるダウンロード機能では、専用アプリへの保存しかできません。簡単に保存できるものの、アプリ内再生しかできないのがポイントです。また、ダウンロードすると完全オフラインになっていると思いますが、実は再生する前の一瞬だけネット接続されています。というのも、ダウンロードした動画を再生するために、ライセンス認証が必要だからです。しかし、デバイスにダウンロードできればライセンス認証がいらないため、完全オフラインで再生ができます。

動画がダウンロードできるおすすめソフト・アプリ・サイト・拡張機能

ここからは動画ダウンロードできるツールを紹介していきます。特徴を解説していくので参考にしてみてください。

ブラウザが内蔵されたダウンロードソフト「StreamFab オールインワン」

動画ダウンロード

StreamFab オールインワンは動画ダウンロードソフトであり、StreamFabシリーズの全てが詰め込まれたセットです。そのため、YouTubeからSNSまであらゆる動画サイトの動画をダウンロードできます。さらに、ソフト内にブラウザが含まれているため、他の動画ダウンロードツールのようにURLをコピーしてきて貼り付けるといった作業がいりません。

動画ダウンロード アマゾンプライムビデオからdアニメストアまで、ありとあらゆるストリーミング動画がダウンロードできる、業界最強のダウンロードソフトです。

i  無料ダウンロードi  無料ダウンロード

スマホで使える動画・画像ダウンロードアプリ「Clipbox+」

動画ダウンロード

Clipbox+はスマホで利用できるダウンロードアプリです。動画や画像を簡単にダウンロードできることで知られており、実際に多くの人がClipbox+を使って動画をダウンロードしています。ただし、前作「Clipbox」とは異なり、YouTubeからのダウンロードはできなくなっています。

ダウンロードからロックまで対応「iSafe Pro」

動画ダウンロード

iSafe Proは動画、画像、音楽のダウンロードから、それらのファイルを一括で保護する機能も備えたアプリです。データにロックをかけられるので、重要なファイルを守ることもできます。他にも便利な機能が揃っているのでダウンロードしておいて損はありません。

ソフトダウンロードの必要なし「FLVTO」

動画ダウンロード

FLVTOはブラウザで使えるYouTubeコンバーターです。動画からmp3を抽出したりYouTube動画をダウンロードできたりします。ソフトをダウンロードする必要がないため、気軽に試せるうえ、URLをコピーしてペーストすればいいだけの簡単操作が魅力です。

スマホからもダウンロードできる「Offliberty」

動画ダウンロード

Offlibertyはブラウザで使用できるダウンロードツールです。URLをコピー&ペーストするだけで簡単に動画をダウンロードできます。ブラウザツールなので、パソコン以外にもスマホでダウンロードできるのが嬉しいところ。

動画サイトの動画からmp3として保存できる「dirpy」

動画ダウンロード

dirpyはYouTube動画などをmp3として保存できるサイトです。URLをコピー&ペーストする方式になっているため、URLさえ入手できれば大抵の動画をオフラインで楽しめるようになります。動画から音声のみを抽出したい人におすすめです。

Google chromeの拡張機能「Douga Getter」

動画ダウンロード

Douga GetterはGoogle chromeの拡張機能としてインストールできるツールです。Chromeからインストールして、ブラウザの右上のボタンから簡単に使えるため、ダウンロードソフト初心者の方でも安心して利用できます。

ストリーミング動画をmp4保存できる「ストリームレコーダー」

動画ダウンロード

ストリームレコーダーは、HLS(TS,m3u8)ストリーミング動画をMP4保存できるツールです。Google Chromeでインストールして利用できるため、ソフトのダウンロードが必要なし。ストリーミング動画をダウンロードできるものは少ないので、それだけでも使ってみる価値があります。

動画ダウンロードに関する法律の知識

原則として、​​違法にアップロードされた動画をダウンロードするのは違法です。公式であれば、個人で楽しむ分には法律的にいうと問題ありません。ダウンロードしたファイルを第三者に渡したり、売ってしまったりすると違法になります。

2021年に改正された著作権法とは?

これまでは、違法にアップロードされたものと知りながらダウンロードする行為が違法とされていたのは、音楽や映像作品に限られていました。しかし、改正によって漫画や書籍など著作権物全般に拡大されています。

親告罪とは?

違法ダウンロードに関する犯罪を「親告罪」といいます。簡単にいえば、被害者の告訴がない限り加害者を逮捕・起訴できない法律です。

フェア・ユースとは?

フェア・ユースとは条件を守れば、著作権者の許可なく著作権物を使用できるものです。とはいってもアメリカの法律であり、日本では適用されません。また、全ての著作権物を無制限に使用できるものではなく、あくまでも条件付きです。

まとめ

動画をダウンロードすれば、オフラインで視聴できるだけでなく、通信量の節約にも繋がります。いつまでもお気に入りの動画を快適に視聴したいと思っている方は、本記事で紹介したツールを使ってみてくださいね。

関連記事:動画をダウンロードしたいならRedFox AnyStream?徹底解説!動画ダウンロード完全代替案もおすすめ