VideoProc Converter AIで動画をダウンロードできない問題を今すぐ解決したい!本記事を読んでいる方の願いはただ一つでしょう。VideoProc Converter AIは、動画編集や動画変換、動画ダウンロードなどができるマルチメディアソフトです。結論からお伝えすると、VideoProc Converterでダウンロードができない場合、ソフトを最新にして動画を保存するためのストレージを確保し、バックグラウンドで動いているセキュリティソフトをオフにするなどの解決法があります。本記事では、VideoProc Converterでダウンロードができないときの対処法を徹底解説します。

VideoProc Converterは旧名、今はもう「VideoProc Converter AI」に改名しました。このソフトは動画変換/編集とダウンロード・録画機能を兼ね備えます。無料体験で5分間または透かし付きなどの制限があります。

VideoProc Converter AIでダウンロードできないときの対処法

videoproc converter ダウンロード できない

ダウンロードが終わらない→ブラウザのキャッシュを削除

キャッシュとは、Webサイトのデータを一時的にデバイスに保存して閲覧履歴のあるページに高速アクセスできるようにする仕組みです。非常に便利な機能ですが、キャッシュが溜まってしまうとパソコンの動作が遅くなったり不具合が発生したりすることがあります。

VideoProc Converter AIでダウンロードがいつまでも終わらないときは、ブラウザのキャッシュを削除してください。ブラウザのキャッシュはChrimeの場合「閲覧履歴データの削除」から行えます。

videoproc converter ダウンロード できない

また、パソコンを再起動することも、デバイス全体のキャッシュの削除につながります。

ダウンロードが遅い→デバイスのメモリを空ける

URLの解析ができたのにダウンロードにものすごい時間が掛かっているときは、デバイスのメモリ不足を疑ってみましょう。

例えば1080p品質で1時間ほどの動画をダウンロードするには、およそ1.4GBの容量が必要です。720pに画質を落としても、1時間ほどの動画で0.8GB程度の容量を要します。

videoproc converter ダウンロード できない

ダウンロードがなかなか進まない、終わらないというときは、デバイスの不要なデータを削除してメモリを空けてみましょう。

VideoProc Converterが不安定→プロキシ設定を確認する

プロキシとはユーザーの代理としてサーバーにアクセスするためのシステムのこと。プロキシを使うことでユーザーは匿名でサーバーを閲覧することができます。

VideoProc Converterの動きが不安定なときは、ターミナルに「xcode-select –install」を打ち込んで、もう一度ソフトを起動してみましょう。そうすることで動作が改善されることがあります。

videoproc converter 分析 失敗

ターミナルユーザガイドより)

録画が真っ黒→コピーガードが原因なので別のソフトに変更

VideoProc ConverterはDRMが掛けられていないM3U8形式のストリーミング動画しか録画できません。そのためコピーガードが掛けられた動画を録画すると画面が真っ黒になってしまいます。

コピーガードのトラブルはソフトの仕様によるものなので、ユーザーが解決できることはありません。VideoProc Converterのサポート対象サイトであっても、コピーガードは日々更新されますので、非対象となってしまった可能性もあります。

StreamFab オールインワンのような最近のコピーガードをサポートしている別のソフトに切り替えましょう。

保存がエラーになる→保存先をDドライブやEドライブに

保存先をCドライブからDドライブやEドライブに変更してみるのも有効です。VideoProc Converterはデフォルトでは保存先が「C:\Users\***\Videos\VideoProc」に設定されていますが、設定>一般>動画出力先フォルダから保存先を変更することができます。

サポートソフトなのに失敗→セキュリティソフトをオフにする

サポートサイトの動画をダウンロードしようとしているのに解析に失敗してしまう…そんなときはバックグラウンドで動いているセキュリティソフトやブラウザの拡張機能などをふにしてください。これは、セキュリティソフトがVideoProc Converterをウイルスと誤認識してブロックすることによりVideoProc Converterの動作を阻害することがあるためです。

また、VideoProc Converterの無料版制限が原因になるかどうかをチェックしてください。無料版だとすると、対応サイトが少ないし、ダウンロードできる本数も10本まで、M3U8動画なら最大3本までサポートしています。

分析失敗と表示される→VideoProc Converterを最新バージョンにする

分析失敗と表示されるときは、旧バージョンのVideoProc Converterを使っていないかVideoProc Converterを使用している可能性があります。もしアップグレードが行われていない場合は、VideoProc Converterを最新バージョンに更新しましょう。古いバージョンを使い続けることは、ソフトの不具合につながります。セキュリティ面でもリスクが高まりますので、必ず最新状態で使うようにしてください。

アップデートしたら体験版になった→運営元に問い合わせる

VideoProc Converterのユーザーからは「アップデートをしたら体験版に切り替わってしまった」という不具合が多数報告されています。同じ体験をした人が複数いますので、おそらくソフト側の不具合なのでしょう。ライセンスを購入したのに体験版にダウングレードされてしまった場合は、VideoProc Converterのサポートに問い合わせてください。

VideoProc Converterでダウンロードできないときの代替ソフト

StreamFab YouTube ダウンローダーなら解析力が最強

VideoProc Converterはネット動画のダウンロードや録画に対応していますが、

  • 画面が真っ黒になってしまう
  • ダウンロード動画に音が入っていない
  • 動画がカクカクして非常に見づらい

などのトラブルも多発しています。

そんなときVideoProc Converterの代替ソフトとなるのが、StreamFab YouTube ダウンローダーです。本ソフトは、YouTubeやTver、BiliBili動画、ツイキャス、Vimeo、Facobookなど1000以上のサイトからストリーミング動画をMP4としてダウンロードできるソフトです。

VideoProc Converterはコピーガードの掛かった動画をダウンロードできませんが、StreamFab YouTube ダウンローダーのコピーガード解除機能は最強。サポートサイトであれば画面が真っ黒になってしまうこともありませんし、音が入らないといったこともありません。

StreamFab YouTube ダウンローダーであれば、複数の動画をまとめてダウンロードしたり、Youtubeチャンネルに登録して更新動画を自動的保存したり、画質を選んだり、字幕や言語を選択したりすることができます。また、字幕を個別に保存することも!

無料体験で3本の動画をダウンロードできます。体験期間が過ぎたら制限のある無料版になります。無料版では、Youtube動画しかダウンロードできません。

また、StreamFab オールインワンというすべての機能が含まれる総合版ソフトであれば、Netflixやディズニープラス、U-MEXT、楽天TV、Leminoなどの人気動画ストリーミングサイトの動画もダウンロードできます。動画解析力が業界トップレベルなので、エラーのストレスなく簡単にダウンロードが行えます。

StreamFab YouTube ダウンローダーとVideoProc Converterの比較

videoproc converter 分析 失敗

では、StreamFab YouTube ダウンローダーとVideoProc Converterの機能を比較してみましょう。

 

StreamFab

VideoProc

対応サイト

1000以上(業界最多)

1000以上

8K対応

×

VR動画をサポート

×

MP3の抽出

予約ダウンロード

×

一括ダウンロード

×

ブラウザ内蔵

×

GPUハードウェアアクセラレーション

×

メタデータの取得

エラー発生

少ない

多い

スマホ版アプリ

(StreamFab for Android)

×

音声と字幕言語の選択

×

無料版でできること

  • 動画をフルで3本までダウンロード
  • Youtube動画ダウンロード

動画を最初の5分だけダウンロード

アップデート

StreamFab YouTube ダウンローダーは、優れたURL解析力を搭載したダウンロードソフトです。対応サイトも業界最多で、アップデートも週に1回ほど行われているため常に最新の状態でスムーズにソフトを利用できます。

8K動画やVR動画に対応している、予約ダウンロードができる、ブラウザから動画を検索できるなどVideoProc Converterにはない機能が盛りだくさん。VideoProc Converterはダウンロードに失敗したり、ダウンロードに時間が掛かったりすることがありますが、StreamFabはGPUハードウェアアクセラレーション搭載なので、50分のエピソードを数分でダウンロードできます。

StreamFab YouTube ダウンローダーで動画をダウンロードする手順

StreamFab YouTube ダウンローダーで動画をダウンロードするのは超簡単です。

まず、StreamFabを無料でダウンロードしてお使いのパソコンにインストールします。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 14
  100%安全(ウィルスチェック済)

次に、動画サイトのドメインを入力して内蔵のブラウザで動画を探して再生します。

videoproc converter 代わり

動画を再生すると、「Youtube Downloader」ウィンドウがポップアップ表示されます。必要に応じて、形式や解像度などを設定します。

videoproc converter 代わり

「今ダウンロード」ボタンを押すと、動画保存(今回はTVerダウンロードを例に取る)を実行します。左側にある「ダウンロード中」項目で詳細を確認できます。

videoproc converter 代わり

終わったらすぐ下の「ダウンロード」項目で確認されます。右側のフォルダアイコンをクリックすると、保存先が開きます。

videoproc converter 代わり

以上、StreamFab YouTube ダウンローダーの使い方をご紹介しました。

まとめ

今回はVideoProc Converterで動画ダウンロードができない、録画できないときの対処法を解説しました。コピーガードの問題でダウンロードができない場合は、別のソフトを使うしかありません。StreamFab YouTube ダウンローダーやStreamFab オールインワンは最新のコピーガードに対応している、成功率が非常に高いソフト。DRM付きの動画をダウンロードしたいならStreamFabを使うことを強くおすすめします。