Huluを利用して動画やアニメを楽しむ方は大勢いらっしゃるでしょう。Huluでたくさんの動画内容が視聴できますので、多くのユーザーに愛用されています。でも、Huluで一体いくつの端末で同時登録できますか?規則違反とはなりませんか?という質問がよくあります。ここでは、これらの問題を答えながら、Huluで多端末視聴についての情報を色々とご紹介いたします。

Huluとは

Huluとは、アメリカ会社が運営している動画配信サービスで、2011年9月から日本でサービスを提供しています。このサイトで人気な映画、アニメやドラマを見ることができます。また、海外人気動画も配信されています。

さらに自由に視聴できるように、Huluの料金プランを考えましょう。Huluでの月額料金は1,026です。iTunes Store決済の場合には1,050円です。この料金プランは、いつキャンセルしてもいいので、多くのユーザーが購入しいました。

Hulu 同時視聴とは

Huluで同時視聴するということは、一つのアカウントで複数の機器で動画を視聴することです。Hulu公式サイトでは、同時視聴について説明しました。公式サイトの説明から見ると、Huluのアカウントは複数の機器に制限なく登録することができます。それぞれのデバイスで、アプリとウェブサイトでの登録が可能です。しかし、一つのアカウントを登録して複数の機器で視聴することができません。

まとめて見ると、Huluで一つのアカウントを多端末登録はできますが、同時視聴することはできません。つまり、一つのアカウントで二台以上の機器で同時に動画を見ることができません。もし、自分がHuluプランに入って、アカウントを他人に共有しても、他人と同時に動画を楽しめません。ということがわかります。

しかし、理論的からすれば、できないはずだったが、実際にはできますよ。

Huluで同時視聴してみる

実は、実際にやってみると、同時視聴することができます。Huluが対応できる機器も数多くあります。以下の図を参考してみてください。また、対応機種はホームページでご覧になってください。

Hulu多端末同時視聴

 

作者が試した結果、iPhoneでアカウントを登録した後、同じアカウントでiPadで登録して同時に視聴することができます。そして、iPhoneと他のデバイスでお試ししたら、同じ結果でした。どうやら、二つのデバイスで一つのアカウントで同時視聴できます。iPhoneとiPad、iPhoneとパソコン、iPhoneとiPhone、色々な組み合わせでもできるようです。

さらに、同じIDの元でも、二つのデバイスで同時視聴ができます。

しかし、iPhoneとiPadの他に、パソコンでウェブサイトを登録して視聴したら、エラーが生じました。「申し訳ございません。1分ほどお待ちいただき、再度お試しいただくか、同時にご利用されている機器が無いかご確認ください。」という提示が現れます。つまり、三台以上のデバイスで同時視聴することができません。

三台以上のデバイスで同時視聴する方法

先ほど述べたように、お試しした後出た結果は、三台以上の機器で同時視聴することができません。それでは、この制限をどう破ればいいのでしょうか。

ホームページからご利用規則を確認した上、一つのアカウントが登録できるデバイスの数が限られていないということがわかります。また、Huluはダウンロード機能がついています。ダウンロード機能の使用は1アカウントに最大2台利用できます。ここから、何か思いがありますか?

そうです!ダウンロードしたビデオを視聴すれば、アカウントの登録に関わらず、デバイスに視聴できます。そして、ストリーミングでビデオを見るので、同時視聴することではありません。これは規則には違反していません。ストリーミング視聴のデバイスと、オンライ視聴デバイス二台、合わせて三台同時視聴ができました!

具体的な方法

オンライで使用するデバイスをそのままにして、ストリーミングで使用するデバイスでHuluをダウンロードしてください。ここでは、iPhoneを例としてご紹介します。

アップリを起動して、検索欄にダウンロードしたい動画のキーワードを入力します。

Hulu多端末同時視聴

そして、ダウンロードしたい内容が表示されます。右側にあるダウンロードのアイコンをクリックしてください。しばらく待つと、ダウンロードが完成です。

Hulu多端末同時視聴

これで、動画をダウンロードできました。ダウンロードした作品は「マイリスト」の「ダウンロード」に表示され、視聴できます。

Hulu多端末同時視聴

注意点

しかし、ダウンロードにはデータ量がかかるので、ご注意して利用してください。

また、アプリからログアウトしないでください。ログアウトすると、端末にダウンロードしてある作品はすべて削除されます。

ダウンロードされた動画は最大で30日間保存されます。

また、オフラインで視聴するために、ダウンロード機能を利用するデバイスは二台だけなので、他のデバイスにしたい時に、ダウンロード機能の中止が必要とします。詳しい内容はホームページに参照してください。https://help.hulu.jp/hc/ja/articles/360044168434

同時視聴ができる動画配信サービス

Huluの他に、有名な動画配信サイトがたくさんあります。Huluのように、同時視聴を認めない動画配信サービスもあれば、同時視聴を認める動画配信サービスがあります。それでは、他の同時視聴ができる動画配信サービスを紹介していきます。

U-NEXT

U-NEXTとは、日本国内最大級の動画配信サービスです。元の名称はGyaO NEXT(ギャオ ネクスト)です。この名前に詳しい方もきっといらっしゃるでしょうね。U-NEXTでは、31日間無料体験があり、同時視聴できるデバイスの数は四台となります。ファミリーアカウントという機能があります。この機能を利用して、一つの契約でアカウントを無料で3つまで利用でき、最大デバイス四台同時視聴できます。

Hulu多端末同時視聴

NETFLIX

https://www.netflix.com/jp

NETFLIXで作られたドラマやアニメは、NETFLIXだけで視聴できます。「どこでも観られる」から、機器の同時視聴ができることがわかります。Netflixアプリが使用可能なインターネット接続されたあらゆるデバイスであれば、同時視聴できます。しかし、同時視聴できる台数は契約ごとに異なります。以下の表を参照してみてください。

 

ベーシック

スタンダード

プレミアム

月額料金* (日本円)

990円

1490円

1980円

同時に視聴可能な画面数

1

2

4

Hulu多端末同時視聴

StreamFab HuluでHuluのビデオをダウンロードする

Huluにはダウンロード機能がついているとはいえ、配信しているすべての作品がダウンロードできるわけではありません。ダウンロードできない作品もあります。この場合、いくら契約があってもダウンロードできません。

それでは、StreamFab Hulu ダウンロードソフトをご紹介いたします。

StreamFab HuluでHuluの作品を簡単にダウンロードできます。StreamFab Huluとは、Huluの映画やテレビ番組を1080p品質でダウンロードするソフトです。無料試しもあるので、ぜひダウンロードして利用してみてください。

使い方

StreamFab Huluをダウンロードして、パソコンにインストールします。そして、起動します。

Hulu多端末同時視聴

そして、「Hulu」を選択して、ダウンロードしたい動画を検索して再生します。

Hulu多端末同時視聴

ビデオを視聴している間に、ダウンロードが開始します。上にある「ダウンロード中」をクリックすると、ダウンロード状況を確認することができます。しばらく待つと、ダウンロードが自動的に完成します。

Hulu多端末同時視聴

まとめ

これでHuluで多端末同時視聴についてのことを詳しく説明しました。もしHuluでダウンロードできない場合、紹介されたStreamFab Huluをご利用ください。