人気のある中国BLドラマおすすめ 6選

1. 陳情令

中国blドラマ

中国のBLドラマを一度も見たことがない人におすすめできるのは『陳情令』という作品です。『陳情令』は中国のBLドラマの中でも特に有名な作品で、原作は『魔道祖師』という小説です。全50話のドラマが制作されていて、日本ではDVD全25巻が販売されています。ストーリーはボリュームがありますが、話の内容が非常に面白いために長さを感じることなく楽しめる作品です。

この作品の主人公は、魏無羨と藍忘機という2人の男性です。魏無羨はある事件がきっかけとなり若くして亡くなってしまいますが、別の人間の体に召喚されたことにより現世に再び蘇りました。生き返った魏無羨は自分の秘密を隠そうとしますが、そんな彼が現世で再会したのは藍忘機という男性でした。この2人は性格が全く正反対で、快活で自由な魏無羨と礼儀正しくいつでも冷静な藍忘機は、事あるごとに争いを繰り返していました。

魏無羨は自分の死の原因となった事件の真相を確かめるため活動を始めますが、藍忘機はそんな彼の存在に心を動かされるようになります。

中国blドラマ
みどり
物語にはさまざまな謎が登場しますが、話が進むにつれてそれらの謎が一つずつ解決されていくところが、この作品の大きな見どころです。事件の謎解き以外にもこの作品にはさまざまな面白さがあり、登場人物の恋愛や友情も楽しめるドラマです。

このドラマは配信サービスでも配信されているので、日本でも簡単に見ることができます。このドラマを配信しているのは、U-NEXTやdTVなどの配信サービスです。

2. 山河令

中国blドラマ

『山河令』も、中国のBLドラマを見たことがない人におすすめできる作品です。このドラマの原作は『天涯客』という小説で、2021年に中国で大ヒットしました。中国で制作されたBLドラマの中でもファンから非常に高く評価されている作品で、中国だけでなく韓国や日本にもファンがいます。

この作品の主人公は周子舒という男性で、周子舒は首領を務めていた暗殺組織を抜けるために、自分の体に釘を打ちつけて自由を得ることができました。彼はある日、温客行という謎の男性に出会い、彼との出会いがきっかけになって、周子舒は大きな争いに巻き込まれていきます。このドラマの中で重要な役割を果たしているのは、琉璃甲という武庫の鍵です。この鍵を手に入れれば無敵の人間になれるために、多くの人間がこの鍵をめぐって争いを繰り広げます。この争いの中で周子舒と温客行は互いのことを認め合うようになり、やがて2人は生死を共にして行動することになります。

中国blドラマ
あきら
周子舒と温客行の強い絆がこの作品の見どころになっていて、二人はさまざまな運命に翻弄されながらも互いを信頼し続けます。

この作品で主演を務めているのは張哲瀚と龔俊という若手の俳優です。この作品の配信が開始されると、2人は中国のトップスターになりました。『山河令』は日本の配信サービスでも見ることができ、U-NEXTやdTVなどの配信サービスで配信されています。

3. 魔道祖師

中国blドラマ

中国では、BLを題材にしたアニメ作品も制作されています。その中でも特に有名な作品は『魔道祖師』という作品です。この作品の原作は同名の小説で、『陳情令』というタイトルで実写ドラマ化もされています。実写版とアニメ版は登場人物も同じで内容もほとんど同じですが、アニメではドラマとは違った描かれ方がされているシーンもあります。実写ドラマと一緒に見れば、作品の内容がよりわかりやすくなることも、この作品をおすすめできる理由です。

中国blドラマ
あかい
アニメならではの美しい男性キャラクターが活躍することもこの作品の見どころになっていて、日本のアニメファンにもおすすめできる作品です。アニメ版の『魔道祖師』は戦闘シーンが魅力的であることも、作品の見どころです。実写のドラマでは不可能であった描写も、アニメでは魅力的に描かれています。

『魔道祖師』は日本の配信サイトで見ることもでき、U-NEXTやFODなどのサイトで配信されています。

4. 鎮魂

中国blドラマ

『鎮魂』も、おすすめできる人気の中国BLドラマです。このドラマの原作はPriestが書いた同名の小説で、中国では2018年に大ヒットしました。このドラマの舞台になっているのは地球に似ている架空の惑星です。この星では数万年前に地上人と地底人の争いが起こり、争いに勝利した地上人は地底人を地中に閉じ込めることに成功しました。それから1万年が経過したある日、地上で1人の女子大生の遺体が発見されました。このドラマの主人公の1人である沈巍は、この女子大学が通っていた龍城大学で生物学の教授をしている人物です。

龍城大学ではその後も謎の事件が続発したことから、真相を突き止めるために特別調査処の処長である趙雲瀾が大学を訪れます。

中国blドラマ
なな
沈巍と趙雲瀾が協力しながら事件の謎を解決していくことがこの作品の見どころになっていて、話が進むにつれて2人の本当の関係も明らかになっていきます。

このドラマはU-NEXTやFODなどの、日本の配信サービスでも配信されています。

5. 双程 -A Round Trip to Love-

中国blドラマ

『双程 -A Round Trip to Love-』も、多くの人におすすめできる中国BLドラマです。このドラマの原作は、中国で人気があるBL小説家・藍淋のデビュー作です。評価の高い原作を忠実に映像化していることがこの作品の特徴で、全2話が制作されています。このドラマの主人公は亦辰と陸風という2人の男性で、2人は大学で互いに知り合いになりました。内向的な性格で読書が好きな亦辰と明るい陸風は全くタイプが違いますが、二人は互いに惹かれ合うようになります。

中国blドラマ
みどり
このドラマの見どころは、主演を演じる2人の俳優のルックスが非常に良いことです。ドラマの中で登場人物が言うセリフもこの作品の見どころになっていて、相手のことを思う登場人物の気持ちが強く伝わってきます。

この作品を見たい人は、配信サービスを利用すれば簡単に見ることができます。U-NEXTやFODなどの配信サービスで、この作品は配信されています。

6. 天官賜福

中国blドラマ

アニメが好きな人には、『天官賜福』という作品もおすすめできます。このアニメも小説が原作になっていて、人気作品の『魔道祖師』と同じ墨香銅臭の作品です。このアニメの主人公は謝憐という男性で、周囲の人からは太子殿下と言われています。謝憐は穏やかな性格の持ち主で、剣の技術も優れているのですが、損な役まわりを引き受けることも多い人物です。天界に住んでいた彼が人間の住む世界に飛ばされたところから、この物語はスタートします。彼は人間界で起こっているさまざまな謎の現象を解決しようと努力しますが、そんな彼の前に現れたのは、花城という謎の男性です。

中国blドラマ
なな
この作品の見どころは、謝憐と花城の男どうしの友情がしっかりと描かれていることです。花城の正体がわからないので、最初は心を許せなかった謝憐でしたが、行動を共にしていくにつれて気持ちが惹かれていくところが、見ている人を興奮させてくれます。物語は全12話が制作されていて、話が進むにつれて物語もどんどん面白くなっていきます。

天官賜福は日本の配信サービスでも配信されていて、U-NEXTやFODの他に、HuluやABEMAプレミアムでも視聴できます。

関連記事>>中国の人気ドラマ・時代劇のランキングベスト10

中国のBLドラマのDVDをMP4に変換する方法

もし大好きな中国のBLドラマのDVDバージョンを購入したら、DVDをスマホやiPadなどのいろいろなデバイスで再生できるMP4動画に変換することをお勧めします。この場合は、DVDFab DVD リッピングを使用できます。

中国blドラマ

DVDFab DVD リッピングは、DVDを1000種類を超える形式の動画や音楽ファイルを非常に早い速度で簡単に変換できます。他の種類とコンバーターと比較した場合、50倍のスピードで変換できます。ファイルの変換以外にもさまざまな機能が搭載されていて、動画編集機能もあります。動画を圧縮できる機能も利用できるので、さまざまな目的で使用できます。

DVDFab DVD リッピングを使用して、中国のBLドラマのDVDをMP4などの動画に変換する方法

ステップ1:まず、以下のボタンをクリックして、DVDFabの最新版をダウンロードしてパソコンにインストールします。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 13
  100%安全(ウィルスチェック済)

ステップ2:変換したいDVDディスクをドライブに挿入すると、DVDFabが自動的にDVDビデオを読み込みます。

中国blドラマ

ステップ3:次に「出力」>「他のプロファイルを選択」を選択して、そして「フォーマット」>「ビデオ」>「一般」からMP4を選択します。

中国blドラマ

中国blドラマ

ステップ4:インターフェースで出力ビデオの字幕、音声を選択できます。詳細設定でより高級な設定オプションも利用できます。さらに、動画編集で動画のトリミング、回転、透かしの追加などもできます。

中国blドラマ

最後に、画面の下部にある「出力先」へ出力ディレクトリを選択して、「開始」ボタンを押せば、ファイルを変換できます。

中国blドラマ

DVDからMP4への変換が完了するまでお待ち下さい。

以上は中国のBLドラマのDVDをMP4に変換する方法です。

【補足】
このソフトには、画質良くするーDVDFab Enlarger AI機能も搭載されています。使用されているのは、世界で初めて開発された人工知能を使用したエンハンスメント技術です。この技術を使用すれば、480p程度の解像度が低い動画であっても、最大で4Kまで映像をアップスケールできます。
古い動画でも高画質の動画に変えることができ、細かい部分までシャープな映像になります。メタ情報をファイルで保存できる機能もこのソフトには搭載されていて、検索や管理も簡単にできます。動画のタイトルの他にキャストや内容などもメタ情報として保管可能です。 

まとめ:日本でも簡単に見られる中国のBLドラマやアニメ

中国のBLドラマは、中国国内だけでなくアジア各国でも人気があります。男どうしの友情や絆を描いていることがこれらの作品の特徴で、恋愛ドラマとは違った面白さがあります。日本でも配信サービスを利用すれば簡単に見ることができ、さまざまなタイトルのBLドラマやアニメが配信されています。この記事を読んでBLドラマに興味を持たれた方は、ぜひ一度配信サービスを利用して好きな作品をご覧になってみてはいかがでしょうか。また、中国のBLドラマのDVDをMP4に変換して、スマホで楽しむには、DVDFab DVD リッピングを使用しましょう。