みなさんはYouTube、ニコニコ、ビリビリなどのアプリで配信動画や音楽をダウンロードしたことがあるでしょう。他には音楽サイトからダウンロードしたWAVやM4A,FLACなど音声ファイルなど、たまにそれらの音楽ファイルをMP3形式として保存したこともよくあるでしょう。そのとき、音楽ファイルをMP3形式に変換することは必要になる。

音楽ファイルをMP3形式に変換するためのMP3変換フリーソフトが多くありますが、使用中、ユーザーから「エラー頻発」、「ウィルス感染」や「使いにくい」などの問題が少なくないことが分かります。そのため、多くのユーザーはどのMP3変換フリーソフトを選択するか、大変困っています。

ところで、今回はいくつかの便利的かつ効果的なMP3変換フリーソフト/アプリをご紹介します。その上、インストール不要なオンラインサイトでも利用可能なMP3変換フリーソフトもおすすめします。それに、この記事では、MP3変換についての手順も詳しく説明していますが、もし以上言及した問題に遭遇すると、ぜひお手軽にそれらの手順に従いながら、音楽ファイルをMP3形式に変更してみましょう!

音楽ファイルをMP3に変換するフリーソフトおすすめ

DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換

DVDFab 動画変換とは、簡単かつ便利に動画ファイルや音声ファイルを1000以上の形式に変換できるソフトです。これを通して、どんなファイルもお好きなファイルに変換でき、どんなデバイスからも手軽にアクセスできるようになり、音楽ファイルをMP3などさまざまなファイルへ変更することができます。
特徴:
  • MP3やMP4、WMAなど1000以上の動画とオーディオ形式への変換に対応
  • 品質を落とすことなく動画変換
  • カスタマイズ設定で動画変換し、自由に投稿
  • 動画変換処理速度を50倍にアップ
  • 動画編集機能が備わっているため、変換した動画をカスタマイズできます

さて、DVDFab 動画変換の使い方を詳しく説明しましょう。

ステップ1:デバイスにDVDFab 動画変換をダウンロード、インストールします。

ステップ2:インストーラーを2回クリックして、出てきたポップアップの指示通りで操作してください。

ステップ3:インストールしたDVDFab 動画変換のプログラムを起動します。

ステップ4: DVDFab 動画変換の画面に、「変換」というオプションを選択してください。「+」ボタンをクリックして音楽インプットします。

ステップ5:ご変更したい音楽ファイルを選択した後、プロファイルスイッチャーをクリックし、出力したいプロファイルかデバイスを選択してください。そこに、出力ファイルのタイトル/オーディオトラックも設定できます。

ステップ6:画面にある「詳細設定」から、オーディオを調整することができます。

ステップ7:各種設定を完了した後、「保存先」ボタンをクリックし、出力先を選択します。

ステップ8:画面にある「開始」というボタンをクリックすると、動画の変換が開始されます。それに、画面に変換期間中の詳細な進行状況も表示されます。また、全タスク終了後の挙動を指定することもできます。挙動としては、シャットダウン/プログラム終了/休止(スリープ)/何もしないと言う選択肢があり、お好きなように選択することができます。

ステータスのところに、動画変換の進行状況が表示されますので、終了時間も分かりやすいです。

VideoProc Converter

VideoProc Converterとは、Digiarty社が提供している動画変換ソフトです。操作がとても簡単なため、初心者でもお手軽に動画や音楽などのファイルをMP3形式に変換することができます。

特長としては、音楽ファイルをMP3形式に無料で変換できます。また、MP3ファイルのビットレート範囲も選択できますが、48kbpsから256kbpsまでです。それに、音楽ファイルの一部のみをMP3形式に変換することもできます。

Leawo HD動画変換プロ

Leawo HD動画変換プロとは、Leawo Software Co.,ltd.が開発されている動画変換ソフトです。MP3形式への変換能力が高く、使い勝手が良く、安全性が高いため、ユーザーは安心に使用することができます。

特長としては、4Kなどの最新動画から音楽ファイルに変換する機能も提供しています。また、音楽ファイルを簡単かつ無料にMP3形式に変換することができます。それに、MP 3形式のビットレートを32kbpsから320kbpsまでという範囲で選択することができます。あと、簡単に音楽ファイルから音声データのみを抽出することができます。最後に、インタフェースがシンプルなため、直感的に操作することもできます。

インストール不要な音楽ファイルをMP3に変換するフリーソフトのオススメ

Flvto

特長としては、音楽ファイルをMP3形式に無料で変換することができます。それに、VimeoやDailymotion、Facebookなどの動画サイトから動画や音楽MP3に無料で変換することができます。また、MP3ファイルのビットレートが調整できませんが、最高品質のMP3変換が実施できます。

さて、Flvtoで音楽ファイルをMP3に変換する使い方を簡単に説明します

ステップ1:「CHOOSE FILE」ボタンをクリックし、MP3に変更したい音楽ファイルを追加します。

ステップ2:「MP3」ボタンを選択します。

ステップ3:「化かす」ボタンをクリックすると、音楽ファイルをMP3形式に変換できます。変換終了後、作成したMP3ファイルをダウンロードし、保存できます。

Aconvert

特長としては、MP4、3GP、MOV、AVIなどの音楽ファイルをMP3に無料で変換することができます。それに、動画サイトからのURLをMP3形式にダウンロードし、保存することもできます。しかも、MP3ファイルのビットレートを32kbpsから320kbpsまでの範囲で調整することができます。

さて、Aconventで音楽ファイルをMP3に変換する使い方を簡単に紹介します

ステップ1:「FILE」から「ファイルを選択」をクリックし、MP3に変換したい音楽ファイルを選択します。

ステップ2:「ターゲットフォーマット」から「MP3」を選択します。

ステップ3:「オーディオビットレート」からMP3の品質を変更できます。

ステップ4:「今すぐ変換」ボタンをクリックすると、音楽ファイルをMP3に変換します。しかも、変換できたMP3ファイルをダウンロードし、保存できます。

まとめ

この記事では、音楽ファイルをMP3に変換するいくつかのツール及びその使い方を詳しく説明しました。その中に、特にDVDFab 動画変換というソフトはお勧めです。もしユーザー様は同じような状況に会うと、自分のニーズに応じながら、適当なツールを1つ選んでください。