M3U8(.ts)はなんですか、なぜインターネットからダウンロードした動画はM3U8の形式になりますか?M3U8ファイルをどうやって再生しますか?

M3U8の動画が直接に再生できませんようですが、MP4に変換したいです。
M3U8変換してほしい。M3U8をMP4に変換するにはどうすればよいですか?

皆さんから上記の質問をよく聞きます。今回、超簡単なM3U8 MP4 変換方法をご紹介させていただきます。

1.M3U8 とは何?

(1)M3U8の起源

M3U8は、UnicodeバージョンのM3U(マルチメディア・プレイリストの一種)であり、UTF-8で記述されています。M3UとM3U8のファイルは、アップル インコーポレイテッドが使用しているHTTP Live Streaming (HLS)プロトコルフォーマットの基礎となっており、iPhoneやMacbookなどで再生できます。

つまり、M3U8はHTTP Live Streaming (略語:HLS)プロトコルの一部であり、HLSはアップル インコーポレイテッドによって提案されたHTTPを基礎にするストリーミングネットワークプロトコルであります。

 m3u8 mp4変換

簡単に説明すると、HLSの原理は大きいメディアファイルをスライスし、そのスライスファイルのリソースパスをM3U8ファイル(すなわちプレイリスト)内に記録することであります。クライアントはこのM3U8ファイルから対応するメディアリソースを取得し、再生します。

(2)M3U8ファイルの紹介

それから、M3U8ファイルを簡単に紹介します。

実質は、M3U8ファイルはプレイリストです。メディアプレイリスト(Media playlist)とマスタプレイリスト(Master playlist)という2つの形式があります。ただし、いずれのプレイリストも、その内部の記述文字はutf-8コードです。M3U8の形式はMP4の形式より、高画質なストリーミング配信に適し、ウェブサイトからのダウンロードなどが容易します。

M3U8ファイルをメディアプレイリスト(Meida Playlist)とする場合、その内部情報には一連のメディア断片リソースが記録されており、順に再生されると、マルチメディアリソースが完全に表示されています。オンデマンドの場合、クライアントは上記の断片を順にダウンロードし、再生するだけでいいです。生放送の場合、クライアントはこのM3U8ファイルを再度申請し、新しい断片があるかどうかを確認します。

M3U8ファイルをマスタープレイリストとする場合、内部は同一のメディアリソースである複数のストリームリストリソース(Variant Stream)を提供しています。

(3)M3U8とMP4の比較:

M3U8は、アップルのストリーミングフォーマットで、itunesに搭載されているプレーヤーで再生可能です。MP4はmpeg圧縮フォーマットで、インターネットでは一般的なフォーマットとして、大部分のプレーヤーで再生可能です。

MP4はHTML5やflashプレーヤーなどに親和性が良いです。しかし、ファイルヘッダが大きすぎて、構造が複雑で、長いビデオに対してはロード速度が遅くなり、鑑賞体験に影響を及ぼすため、生放送ではなく、短いビデオによく使われています。

M3U8は生放送に対応できますが、通常の再生プレーヤーソフトで再生することがよく失敗します。なので、専門のM3U8再生ソフトを見つけて、あるいはM3U8ファイルを主流だったMP4の形式に変換してから再生や保存したほうがいいと思います。

下記、M3U8ファイルの再生ソフト及びM3U8ファイルをMP4の形式に変換する方法を紹介します。

2.【高画質】M3U8ファイルを再生する方法

PlayerFab プレーヤー6は世界最高 4K UHDメディアプレーヤーの一つとして、DVD / Blu-ray / 4K Ultra HD Blu-ray のナビゲーションに完全対応できます。ファイルフォーマット のMP4 / MKV / TS / MOV / VOB / M2TS、ビデオコーデックH.264 / H.265(HEVC) / WMV、画面解像度 4K UHD / 1080p / 720pなど幅広くサポートしています。

さらに重要なのは、パソコンでは、DVDFab プレーヤー6を使うことで形式の変換などを行わずとも簡単にM3U8形式のファイルを再生することができます。

下記ボタンを押してダウンロードすることができますよ。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab プレーヤー6をダウンローダーしてインストールします。起動したら、M3U8ファイルを開き、ダブルクリックします。
 m3u8 mp4変換
・簡単に、M3U8ファイルを再生することができます。新たに開発された再生エンジンを搭載することにより、再生画面にプロの視覚効果が表示され、視覚体験が豊かになります。

m3u8再生

前にも言ったように、M3U8ファイルより、MP4の形式が互換性が高いです。なので、拡張子が「.M3U8」のファイルをMP4に変換したら、様々な端末や再生プレーヤーで利用できるのでとても便利です。
ダウンロードされたM3U8ファイルの中身に数本のts動画ファイルがあります。連続再生するために、M3U8ファイルに含まれるts動画ファイルを結合して、一つのMP4ファイルとして出力する必要があります。
これから、M3U8ファイルやその中身であるTS動画ファイルをMP4に変換する方法を紹介します。

3.M3U8ファイルをに変換できるソフトをご紹介

DVDFab 動画変換は、TS/ MP4 / MKV / AVI / MOV / VOB / M2TS / WMVなど数多くの入出力の形式に対応でき、非常にパワフルな動画変換ソフトです。なので、このM3U8 MP4変換ソフトを使って、M3U8ファイルをMP4に変換するだけでなく、汎用動画形式を相互的に変換できます。

更に、DVDFab 動画変換ソフトは世界初の深度学習機能があるビデオアップスケーリングソリューションとしてのEnlarger AIと連携して、超解像度復元技術を使用し、ビデオ画像を300%拡大しながら、480pから1080p、または1080pから4Kにアップスケールできます。

M3U8(TS動画)をMP4に交換する手順はこちら:

1. DVDFab の公式サイトに入り、動画 変換 ソフトをダウンロードして、コンピューターにインストールします。Windows版Mac版がありますので、M3U8をMP4に変換する場合、自分の都合によってご利用してください。
 m3u8 mp4変換
下記のボタンを押して、直接にダウンロードすることもできます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

.DVDFab 動画変換ソフトがDVDFab12に含まされています。DVDFab12を起動してから、「交換」モジュールに移動します。

3.「ローカルソースを追加」をクリックすると、変換したいM3U8の中身にあるts動画ファイルをロードします。追加されたtsファイルの右側のボタンが自動的に「アン」になると、準備完了という意味です。それに、ts動画ファイルを一括で追加することもできます。

m3u8 mp4変換

4.次に、tsファイルのドロップダウンメニューから「他のプロファイルを選択」タブをクリックして、新界面に左のメニューから「ビデオ」タブをクリックして、MP4を選択します。そして、「カスタムTS」は「カスタムMP4」になります。ここでは、動画の品質も選べます。

m3u8 mp4変換

5.インタフェースの上の「結合」ボタンをクリックして、ファイルが「Merge1」のファイル名として結合されます。また、出力先もご自由に選択してください。


 m3u8 mp4変換

6.最後に「開始」ボタンを押しますと、M3U8のTS動画を結合してMP4に変換して出力します。

m3u8 mp4変換

4.まとめ

本記事を読んで、M3U8には大体ご了解しましたか。非主流の動画形式ですが、たまに出合う可能性があります。DVDFab プレーヤー6を通じて、簡単にM3U8ファイルを再生することができます。DVDFab 動画変換ソフトの助けで、M3U8のファイルを主流のMP4の形式に変換することができます。もしM3U8ファイルがあれば、早く試してみてください。M3U8をMP4に変換することが成功したら、同じ問題に悩まされている方に、この方法を共有しましょう。

今からDVDFab 動画変換も含めて、動画編集ソフトVideocCruiseToolkitを加える3in1動画編集ソフト、DVDFab 動画変換 Proを購入する方がおとくです。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
  今すぐ購入
 
30日間返品・返金保証