1. メモデータを手違いで削除した場合すぐに復元できる

iphone メモ 消えた

iPhoneのメモが消えたとき、まず、手違いやメモの同期設定などを確認してみましょう。なぜかというと、基本的にメモに残されたデータは、iPhoneやiCloudのストレージに自動保存され、その都度更新や上書きをすることもできます。もし、iPhoneメモが消えてしまっていたら、作成したメモデータを何かの手違いで削除してしまっていないかをまず疑ってみましょう。

削除されてしまっても「最近削除した項目」に登録されてから30日間は保管されている状態になります。つまり、30日以内であればいつでも復元させることができます。ただ、30日が経過してしまうと、自動的にストレージから完全に削除されてしまうので注意が必要です。

iphone メモ 消えた

まず「最近削除した項目」フォルダにメモがないかを確認しましょう。もしメモがあれば、「最近削除した項目」をタップし、復元したいメモを左方向へスワイプします。表示されたフォルダアイコンをタップして復元先を指定すれば、そのメモデータを復元することができます。ただし、復元できるメモデータはiCloudまたはiPhoneストレージ上に作成されたものに原則限られてしまいます。

2. iCloudの同期設定でバックアップして消えたiPhoneメモを復元

つぎに、iPhone上ではメモデータが消えたように見えていても、iCloud上にはメモデータが残っている可能性もあります。iPhoneの初期設定でiCloudの設定をしていた場合、iCloud上にメモデータが保存されていきますが、iOSのアップデートを行うと再度iCloudの設定が必要になってきます。たとえば、その後iCloudの設定をしないままでいると、iPhone上のメモを表示する設定になってしまい、メモデータが消えてしまう現象が起こるのです。

もし、iCloudの再設定をしていないままであれば、iCloudを再び同期することで、メモデータを復元することができます。iCloudでバックアップされていれば次の手順で復元しましょう。

iphone メモ 消えた

ホーム画面から「設定」→「iCloud」→「Apple ID/パスワード」でサインイン→「メモ」を「オン」→「すべてのメモ」を選択し、消えたメモデータが一覧の表示に残っているのか確認をします。

iCloudの設定をしているiPhoneの場合、WiFi接続時充電がされている状態でiCloudに空き容量があれば自動的にバックアップがとられます。ただし、以前からiCloudで同期していなければ、この方法でもメモデータを復元することはできません。iCloudの同期設定がされているかは、[設定]→[iCloud]→[iCloud Drive]から機能が「ON」になっているかで確認をとってください。

3. アカウント同期がオフにされている場合の復元する方法

iPhoneのメモはiCloudやGmailなどメールアカウントと同期させることができることを知っていますか?たとえば、iPhoneメモの同期を設定している場合、iPhone本体とメールサーバーにメモが保存されます。

一方、メモの同期設定をオフの状態にしていると、メールサーバーにメモが保存され、iPhone側からはメモデータを確認することができなくなってしまいます。もし、メモのアカウント同期がオフにされてしまっていたら、メモデータはメールサーバーに保存されているので、アカウントの同期を再設定すれば復元させることも可能です。

iphone メモ 消えた

次の手順で、アカウントの同期を再設定して消えたメモデータを復元しましょう。ホーム画面[設定]→[メール]→[連絡先]→[カレンダー]→[アカウント]に表示されているメールアドレスを選択→[メモ]を「オン」→ホーム画面[メモ]を選択します。アカウント同期が設定されていたときに残されたメモデータであれば、この方法で復元するかどうか試してみてください。

iphone メモ 消えた

4. Notesフォルダを消去した場合iPhoneメモを復元する方法

iPhoneメモの同期設定がONのとき、メールサーバー側のNotesフォルダを間違って消去してしまった場合、iPhoneのメモデータが消えてしまうこともあります。これは、iPhoneのメモの同期設定を行うと、アカウントのメールサーバーのNotesフォルダにメモが保存される機能があることによって起きてしまう現象です。このケースも、同期をしている場合保存先がiPhoneではないため、iPhone側からはメモを見ることができなくなってしまいます。

この場合、まずメールサーバー側にメモが残っていないか確認してみましょう。もし、手違いで削除されてしまっても、メールのゴミ箱に残っている可能性はあります。確認の方法としては、メールの[Notes]→[ゴミ箱(Trash)]→[すべてのメールからメモの内容の一部で検索]になります。メモデータが消えてしまってから時間があまり経っていないようであればこの方法で復元できる可能性もあります。

5. iTunesバックアップからiPhoneメモデータを復元する方法

以上のような方法を試してみても消えたiPhoneメモのデータの復元ができない場合、iTuneバックアップから復元する方法もあります。たとえば、iPhoneが紛失した場合、この方法を利用することで消えてしまったすべてのデータを復元することも可能です。 多少時間を要する作業になりますが、もし、定期的にPCでiPhoneデータのバックアップをとっていれば試してみましょう。

ただし、iPhoneに iTunesのバックアップを復元すると、バックアップのデータに置き換えられます。つまり、iPhoneで保存されているデータがすべて消去されてしまうので、その点で問題がないか確認してから行ってください。

iphone メモ 消えた

手順としては、①ケーブルでiPhoneをコンピュータに接続②iTuneを開いてiPhoneのアイコンをクリック。③概要ページから「バックアップを復元」をクリック④iPhoneに復元したいバックアップを選択します。 復元が完了すると、メモデータなどすべてのデータがiPhoneに復元されます。

6.  端末を「シェイク」すると1回前の表示に戻る

メモシェイク

便利なのに意外と知られていないこの機能。メモを間違えて削除してしまっても、その時にすかさずiPhone端末をシェイクしたら1回前の画面に戻れるんです!シェイクすると「1回前にやったこと」が表示されるので、「取り消す」をタップすれば削除される前の画面に戻れます。
もしメモを削除してしまっても焦らず冷静に対処すれば復元できる可能性が高いです。日頃からiCloudにバックアップをとっておくなど、ちょっとしたポイントをマスターしておくことが大切ですね。

7.「Leawo iPhoneデータ復元」でiPhoneメモデータを復元する方法

また、iPhoneメモのデータを復元することができない場合、データ復元プログラムを使用してみてください。たとえば、消えたデータを復元させることができるソフト「Leawo iPhoneデータ復元」を紹介します。このソフトは、iOSユーザーを対象として開発されているため、メモデータ以外に14種類のデータに対応することもできます。

iphone メモ 消えた

「Leaw iPhoneデータ復元」でメモデータを復元する方法について、簡単に解説しましょう。 iPhoneをパソコンなどに接続し、プログラムを起動→[iOSデバイスから復元]→( iPhoneが接続されていると表示で)iPhoneの画像の下の[開始]→スキャン処理が完了後左側の「メモ」→iPhoneメモで[削除された項目しか表示しない]を有効化→復元したいメモを[復元]→ダイアログが表示されるので[開く]→復元するメモの保存先フォルダを指定[続行]をクリックします

。さまざまな方法を試しても、消えてしまったiPhoneのメモデータが復元されない場合、復元ソフトを利用してみるのもいいでしょう。

8.「DVDFab データ復元 for DVD」でDVDデータを復元する方法

また、iPhoneメモデータのほかに、ファイルが破損または紛失してしまったDVDのデータ復元させる方法を探している人もいるでしょう。iPhoneメモデータと同じようにデータ復元ソフトを使用すれば、元のデータを呼び戻すことができます。ここでは、「DVDFabデータ復元forDVD」でDVDデータを復元する方法について紹介します。

iphone メモ 消えた

DVDFab データ復元 for DVDは、破損やデータが読み取れないDVD ISOファイルとフォルダーをすばやく修復してスムーズに再生できるようにするツールです。構造エラー、再生エラー、情報エラー、BDJ Java保護などのエラーを修復でき、三つのモードで快適にデータを修復できます。

具体的な操作は以下のように:①データ復元ソフトウェアを実行後、モードを選択してソースをロード②ロード後、スキャンプロセスを開始③データを復元する必要があるとファイルをリストが表示されるので確認④復元したいファイルを選択するとソースが自動に修復されます。復元が完了しているかどうか、スキャンされたすべてのソースのデータ概要を確認してください。

まとめ

以上の方法の中に自分にも疑わしい設定ミスがあれば、消えたiPhoneのメモデータを復元させることができるかもしれないので試してみてください。iPhoneのメモが突然消えて焦ってしまうこともあるでしょうが、まずは、手違いやメモの同期設定などを確認するといいです。身近な方法で復元できない場合、データの復元ソフトも検討してみましょう。