PC&スマホで画像を高画質にする方法とおすすめソフト・アプリ

高画質画像とは

高画質画像とは、人がキレイと感じる画像であり、解像度、表示サイズや印刷サイズなどに影響されます。画像解像度とは、その画像がどのくらいの密度で構成されているかを表す数字のことです。すなわち、画像の鮮明さや精細さを表す指標です。解像度の単位は、一般にdpiで表されています。dpiとは1インチあたりに含まれる画素数(画素密度)です。

普段よく目にするモニター上の画像や印刷物は、画素またはドットと呼ばれる小さな点の集まりからなります。画素数が多けば、画像の解像度も高いです。解像度が十分にある画像は、くっきり美しく印刷されます。それに対して、解像度が低いと、ぼやけて印刷されます。

解像度が低い写真や動画の画質を向上させたい場合、高画質化できるアプリを試してみましょう。

PCで写真を高画質にする方法

DVDFab 写真AIで写真を高画質にする

DVDFab 写真加工 AIは、AIが搭載された超高性能な写真高画質化ソフトです。革新的なテクノロジーにより、旧世代のiPhoneやSamsungで撮影された写真を、まるで一眼レフで撮影したかのような綺麗な写真に生まれ変わらせることができます。広大な大自然の風景や、繊細で美しい建築物の写真を、さらに美しく変身させます。

写真加工 AIを利用して、ノイズや色収差を取り除いて写真を高品質に加工できます。また、写真の細部を正確に識別し、写真の品質を損なうことなく最大40倍まで拡大できます。ニューラルネットワークの実装により、数百万ものサンプルから最適解を導き出し、高画質を維持したまま最大4,000%のアップスケーリングに対応できるようになりました。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab 写真加工 AIで画像を高画質にする方法

Step 1 DVDFab 写真加工 AIの公式サイトからソフトをダウンロードしてインストールします。

Step 2 写真加工 AIを起動します。

写真加工 AIを起動して目的のアイコンをクリックします。必要なAIモデルのダウンロードが完了するまで待ちます。

Step 3 ソース画像を写真加工 AIにアップロードします。

「画像を開く」ボタンをクリックするか、メインインターフェースにドラッグアンドドロップして加工したい写真をアップロードします。

Step 4 ニーズに応じて自由にカスタマイズします。

出力画像をプレビューして、必要に応じて関連設定をします。

Step 5 画像を保存します。

「保存」ボタンをクリックして画像を保存します。

動画を高画質化するにはDVDFab 動画加工AIを利用してください。

Photoshop-画像高画質化ソフト

Photoshopは、写真や画像の加工・色の調整、複数画像の合成、テキストの追加や装飾などが自在に行えるツールです。精密な画像解析や画像処理が必要とされる医療や科学などの分野でも広く利用されています。画像の解像度をアップして、少し調整したら、写真やイラストを高画質にするのは可能です。

保存した画像を高画質にする方法-Photoshop

Step 1 Photoshopの公式サイトを開いて、Photoshopをダウンロードしてインストールします。

Step 2高画質化したい画像をPhotoshopで開きます。

Step 3上側の「イメージ」のタブから「画面解像度」を選択し、「解像度」項目で好みの数値まで上げます。

Step 4「再サンプル」というメニューから「ディティールを保持2.0」を選択します。

Step 5写真の状態をプレビューしながら「ノイズの軽減」の数値を調整します。決めて「OK」をクリックして完成です。

PicWish-画像高画質化サイト

PicWishは完全無料の写真加工サービスを提供しています。PicWish AI画像編集ツールを使って、背景を削除したり、写真を高画質化したりできます。高画質で無料ダウンロードしてSNSシェアします。WEBサイト上で選択したファイルをアップロードすることで、数秒で背景切り抜きができます。画像の背景切り抜きの精度が抜群だという強みがあります。

また、二つのデメリットがあります。一つ目は会員登録が必要だということです。ダウンロードには会員登録はしなくてもスポット利用が出来るのですが、スポットでの利用手順と会員登録の手順がほぼ同じなので、会員登録をおすすめします。二つ目は、複数枚同時に加工ができないという点です。複数枚同時に進行させることができないため、多くの画像を一気に処理する必要性がある場合は、別のツールを利用する方がいいです。

waifu2x-画像高画質化サイト

waifu2xは、AIによる画像を拡大して、画質をよくする無料なオンラインサイトです。「waifu」とは、アニメのスラングで、自分が惹かれる女性キャラクターのことです。「2x」は、2倍の倍率を意味します。

waifu2xは深層畳み込みニューラルネットワークを使って、アニメの画像や写真などに対して画像スケーリングやノイズリダクションを行います。イラストと写真両方対応、ノイズ除去及び画像拡大を実現できます。ただし、画像のサイズに制限があります。最大5MBまでの写真を高画質化処理できます。そして、出力画像はpng形式のみです。

スマホで写真を高画質にする方法

Remini

Reminiは、近年で最も人気のある高画質化アプリです。写真や動画を高画質にするだけではなく、被写体の肌補正やノイズ除去などもできるため、映像のクオリティを上げたい方におすすめのアプリです。利用法は簡単で、高画質化したい写真をドラッグ・アンド・ドロップするかアップロードするだけで簡単に利用できます。

iOSやAndroidアプリとしても用意されているのでスマートフォンで使用することができます。ただし、無料版では1日5回までの使用制限があるため、毎日作業をする方は有料版の購入がおすすめです。また、言語を選択することができず、英語のみとなっています。

Yome2x

Yome2xはMoriRanMaruという方が配信しているiOS対応のグラフィックデザインアプリです。AIを活用して画像の画質をクリアに補正したり、ノイズ除去を行うことができます。基本的には無料で使うことができ、回数制限などもありません。アルバムに保存されている写真を選ぶだけで、ノイズを除去して高画質に変化させてくれます。アルバムの画像をまとめて高画質にしたい場合は、最大3枚まで同時に編集できます。

ただし、動画編集機能はないため、動画を高画質にしたい方は別のアプリを使用しましょう。また、Yome2xで補正した画像を保存する際に、毎回短い広告が表示されます。広告表示の頻度の多さに不満を感じているユーザーもいるかもしれません。

CapCut

CapCutは動画SNSアプリのTikTokなどを運営する中国企業、ByteDance社の動画編集アプリです。CapCutは無料でダウンロードでき、初心者でも簡単に動画を編集できます。iOSとAndroid、両方のスマートフォンでCapCutの利用が可能です。

CapCutは動画の解像度を自由に設定して出力できます。HDビデオエディタには、4kの60fps輸出およびスマートHDRをサポートします。対応言語やデバイスが豊富で、豊富な種類のフィルターが使えます。注意すべきなのはCapCutで作成した動画が商用利用できないということです。

まとめ

今回の記事は、高画質画像について紹介し、またPC&スマホで画像を高画質にする方法とおすすめ画像高画質化アプリをまとめて紹介しました。DVDFab 写真AIは機能が強く、初心者の方や写真加工に不慣れな方でも簡単に扱うことができるので一番おすすめです。