1. Reminiとは?そ特徴や機能と利用するメリット

Remini

Reminiは、現在ほど性能が劣るケータイやスマートフォン、デジタルカメラでとった写真の画質を向上させるアプリです。Reminiを使うと、ぼけた写真、低画質の写真の画質を向上させ、鮮明な写真にできるのがメリットです。

写真高画質化のメリットとしては、単に画質をよくするだけでなく、人の肌の質感などをきれいにできる点にあります。また、Reminiを使うと、写真をカラー化したり、動画の高画質化も可能です。iOSとAndroid両方に対応しており、PC版も出ているので、幅広いシチュエーションで利用できます。

Reminiが低画質の写真や動画を高画質化できるのは、AIを利用しているからです。AIを使って、画像の粗さを補正する機能が備わっているのが、Reminiの特徴です。特に、顔を認識して補正する技術の高さが目立ちます。

Remini

Reminiは有料版のほか、無料版も出されています。無料版では、1日に使用できる回数に制限があり、広告を見る必要があるものの、高画質化などの機能を使用は可能です。有料版は、無制限で写真を高画質に変換できるほか、広告は表示されないので、ストレスなく使えるに違いありません。

2. Reminiの使い方

Reminiは、それぞれのOSのアプリストアで、無料でダウンロードできます。Reminiの使い方はシンプルです。Reminiを起動すると「Trial」と「Sign in」のボタンが表示されるので、とりあえず使ってみたい方は「Trial」を選びます。

Remini

そうすると、アプリの使用感などを説明する画面がでるので、「Next」をタップします。いくつか確認画面が出てくるので、同様に「Next」で抜けていきます。最後に「Reminiが写真へのアクセスを求めています」と記載された別ウィンドウが出るので、「OK」をタップするとアプリのホーム画面が開きます。

Remini

Reminiで写真を高画質に変換する方法ですが、まず、ホーム画面の「Enhance」をタップします。デバイスに入っている写真の中から、高画質化したいものを選ぶと、画面下中央部分にチェックマークが表示されます。チェックマークをタップすると、高画質化の処理が始まります。

Remini

写真の補正が完了したら、ホーム画面の「History」をタップすると補正後の写真を確認できます。なお、以前にReminiを使って変換した写真は、同じく「History」から閲覧可能です。

画面真ん中のバーを動かすと、写真を変換する前と後を比較して、効果のほどを実感できるでしょう。また、右上の四角のアイコンをタップし、「Compared」を選び、画面右下に表示される四角のアイコンを使って、ビフォーアフターを見ることができます。写真を保存する場合は、画面右上の点3つのボタンをタップし、「Save」を選びます。

Remini

3. Reminiのデメリットや評判

3.1 Reminiのディメリット1:高画質化すると人物の特徴に偏りが出る

Reminiは、意図的にモザイクを入れたものや、あまりにも低画質の写真は、高画質化の効果を感じにくいようです。例えば、ブロック型のモザイクを入れた写真は、Reminiで加工しても、加工前とたいして変わらない結果が出ました。また、かなり低画質の写真を変換すると、元の写真からかけ離れた画像になってしまいました。加えて、高画質化した写真が、本来の人物とかけ離れた形で変換されることもあります。

Remini

例えば、アジア系の女性のピンボケした写真を、Reminiを使って変換したところ、欧米の女性の目鼻立ちの要素が盛り込まれました。Reminiでの写真の補正にはAIを使っているので、機械学習で学び取った人の特徴によって偏りが出ることが考えられます。

3.2 Reminiのディメリット2:人物には強いが、人物以外の写真処理には弱い

Reminiは、人物には高画質化の効果が高いものの、風景や動物の画像では、それほど大きな変化がないと感じる人もいます。風景の場合は、色の濃淡が滑らかになったという報告もありますが、人物のように劇的な効果は期待できません。動物の写真も同様で、色合いは自然になるものの、毛の質感までは復元できないようです。Reminiは人物に強いという特性を生かして使うとよいかもしれません。

3.3 Reminiのディメリット3:処理速度が遅い

また、Reminiを使って写真を変換する処理スピードの遅さをデメリットと感じる人もいます。処理の遅さは、アプリ提供元のサーバーの処理と関係があるようです。写真の加工アプリの多くは、こちらが処理を実行すると、画像をいったんアプリ側のサーバーに送り、サーバー側で処理が行われ、結果が返ってくる形をとっています。サーバーにアクセスが集中していたり、ネットワークが込み合っていると、なかなか画像処理が進まないため、処理スピードが遅いと感じるようです。アプリ提供側のサーバー使用に関しては、Reminiが外国製であることで、セキュリティの懸念を指摘する声もありました。

Remini

3.4 Reminiのディメリット4:無料版では広告が多い

加えて、無料版を使うと、広告表示が長く、広告が表示される際に突然声が出てくることにストレスを感じる人もいるようです。これも、サーバーやネットワークの負荷の問題で、処理の間中、広告が表示されるのが原因と考えられます。

Reminiの評判は、上記のように辛口のコメントもありますが、高評価のものも多くありました。例えば、昔のケータイでとった写真や、低画質のデジカメで撮った写真をReminiで高画質化したところ、期待以上の仕上がりで驚いた、これこそ「神アプリ」というコメントも多くあります。他のソフトを利用してもあまり効果が見受けられなかったのに、Reminiをつかったら画像が鮮明になったという方もいるようです。

Remini

4. Reminiの代替ソフトおススメ「DVDFab写真加工 AI」

Reminiは、写真を高画質にする技術に優れ、使いやすいアプリですが、ほかにも高機能のソフトがあります。それが「DVDFab写真加工 AI」です。

「DVDFab写真加工 AI」は機能の多いAI技術搭載の画像処理ソフトで、Reminiにあるノイズ除去やぼやけた写真を修整する機能が搭載されていて、補正対象は人物に限らず、風景などのノイズも消すことができます。

モノクロ写真をフルカラーにする技術に加え、画質を損なわずに最大40倍まで拡大できる機能や、写真をポップアート風に加工する機能も備わっているので、使用用途が広がることでしょう。高画質を維持したまま最大4,000%のアップスケーリングに対応し、究極の写真高画質化ソフトで、Reminiの完全代替案でまあります。

Remini

さらに、デジタル一眼レフカメラでとったような解像度に補正できるのも「DVDFab写真加工 AI」の特徴といえます。「DVDFab写真加工 AI」は、無料体験版も出ているので、使用感を確かめてから購入できます。なお、有料版は30日間の返品保証がついています。

「DVDFab写真加工 AI」の基本的な使い方はシンプルです。まずは上記のボタンを押して、無料ダウンロードし体験してみましょう👇

ダウンロードしたこちらのソフトを起動し、「画像を開く」ボタンをクリックするか、高画質化したい写真を画面上にドラッグアンドドロップします。そうすると、画面右側に修正項目の一覧が出てくるので、変更したい項目を設定します。プレビューしながら操作できるのが、こちらのソフトの良いところです。修正が完了したら、「保存」ボタンを押して保存します。

「DVDFab写真加工 AI」は、人間の脳を模したニューラルネットワークを使ってトレーニングを重ねています。開発企業は、こちらのソフトのAI技術は、まだ発展途上だと説明しており、写真の変換に時間がかかる場合があることを認めています。技術革新が進むことで、修正技術とともに変換にかかる時間も軽減できると予想されます。

Remini

5. まとめ

Reminiは、AIを駆使した写真高画質化アプリです。画素数が少ないケータイやデジカメなどでとった写真を、鮮明な画像に変換できる点がメリットで、特に人物の写真変換には定評があります。しかしディメリットも多くあり、同じくAIを使ったソフトには「DVDFab写真加工 AI」を代替案としてお勧めします。Remini同様、使用方法がシンプルでありながら、多機能な点がメリットです。単に写真を高画質に変換するだけでなく、アイデア次第で用途が広がるソフトです。