スマホやカメラで撮った様々な画像によって、私たちの生活は豊かになっています。監視カメラによる安全の確保や、画像技術による医療の診断などの高度な応用は生活に欠かせない部分になりました。従って、画像処理技術も益々発展してきました。ディジタルカメラとコンピュータの高速化、大量のデータ処理が短時間でできるようになって、いろいろな画像処理、難しい画像処理もできるようになりました。画像処理は様々な種類がありますが、今回は画像をより鮮明にして、画質を高める画像ノイズ除去ツールについて解説したいです。

目次

一.画像ノイズを除去する原理

まず、画像のノイズのことを確認しましょう。
・画像のノイズは見る感じで画像全体あるいは一部に点在している小さい粒、乱れのようなものです。
・ノイズのある画像は全体から見ると、ざらざらの感覚で品質が低い気がします。

画像にノイズがつけている原因もいくつかあります。例えば、光線が良くない時夜間撮影したり、圧縮、二次加工されたり、など色々な原因で画像は劣化ノイズが発生します。

これによって、ノイズを除去することで画面を滑らかにして、画像を高画質化させる過程は画像のノイズ除去です。

二.おすすめの画像ノイズ除去ツール

市販の画像処理ソフトやスマホ向けの画像処理アプリは少ないです。ノイズ除去は基本的な編集機能として、ほぼすべての画像処理ソフトは本機能を備えています。しかし、数多くの選択肢はそれぞれの特徴を持っていますし、異なるデバイスに向けて使いやすいツールも違います。では画像ノイズ除去に関するおすすめを始めましょう。

1.DVDFab写真加工AI

DVDFab写真加工AIは全自動で画質を一層高める高度な写真加工ツールです。


このソフトは人工知能(AI)に関する最新の技術を画像加工に運用して、従来の方法と比べて効率が大幅に上がりながら、もっと高画質かつ完璧な画像を得られます。内蔵のノイズ除去機能は写真背景ノイズ、クロマノイズ、ルミナンスノイズなど、あらゆる種類のノイズを識別してインテリジェントに除去でき、写真を滑らかに、きれいにします。また、AIを利用したノイズの識別の正確度が高いので、ユーザーはノイズ除去の程度だけを決めればいいです。ユーザーに最高のノイズ除去サービスを提供することができます。

・DVDFab写真加工AIでノイズ除去の過程を体験してみましょう。
画像ノイズ除去ステップ1:まず、公式サイトから、DVDFab写真加工AIをダウンロードしてインストールしてください。
画像ノイズ除去ステップ2:プログラムを起動し、「ノイズ除去」機能を選択します。

画像ノイズ除去ステップ3:画像を導入します。そして、ノイズ除去のセクションでスライドバーでノイズ除去の程度を決めます。

画像ノイズ除去ステップ4:「保存」をクリックして処理した画像を出力します。

これで画像の輝度ノイズや色ノイズを正確的に除去できた写真を得られます。初心者にも手軽にできる簡単な操作に対して、ノイズ除去の効果は目立つです。なお、このソフトの漫画風写真作成機能に関しては、写真をカートゥーン・アメコミ風・漫画風にする方法を参照してください。

2.Luminar 

Luminarはノイズを簡単に低減または除去するツールです。

ノイズの成因は通常に、デジタルカメラで高ISO設定で写真を撮影することにより引き起こされますが、露出不足またはシャッタースピードが長いことによって引き起こされることもあります。また、低品質の一般カメラでもノイズの問題が発生する可能性が高くなります。しかし、Luminarが持っている標準コントロール機能でノイズを除去できます。

・画像のノイズ除去機能:
①輝度ノイズ除去 画像からグレースケールノイズを除去します。
②色ノイズの低減 画像から色ノイズを除去します。
③増強 ノイズ除去フィルタの適用度を高めます。

Luminarが提供するディテール増強のツールと一緒に使って画像の鮮明さを強め、編集中で出てくるノイズを余ることなく除去できます。簡単な手順でリアルの効果を見せることができます。

3.waifu2x

waifu2x はNut Softwareが配信する画像や写真の拡大やノイズ除去するアプリです。


最新鋭の人工知能技術深層畳み込みニューラルネットワークを使って開発されたwaifu2x は画像超解像のオンランのツールとして、イラストや写真のオンラインデノイズの機能も使えます。「低」「中」「高」「最高」の四つだけのオプションでデノイズのプロセスをコントロールします。画像のノイズを除去するの他、画像の解像度の向上も実現できます。しかし、デメリットは今JPEG画像に関するノイズ除去しかサポートできません。

・waifu2xで画像のノイズを除去する手順:
画像のノイズを取り除くステップ1:ノイズを除去する画像ファイルをドラッグ&ドロップする
「ファイルを選択」からソース画像を導入します。

画像のノイズを取り除くステップ2:「写真」或は「イラスト」を選択し、ノイズ除去のレベルを選択する
「低」「中」「高」「最高」の四つのオプションがあり、ニーズに応じてjpeg画像のノイズを除去できます。

画像のノイズを取り除くステップ3:拡大機能もあり、利用してもいいです。問題ないなら、写真を出力します。また [実行結果を保存] を選択すると、直接ダウンロードが行われます。
waifu2xはファイルサイズ 5MB まで対応。ノイズ除去時のサイズ 2560x2560px まで、拡大前のサイズ 1280x1280px までが上限です。サイズを超えるようであれば、事前に画像ファイルを調整しておいてください。

三.まとめる

技術発展に従って、AIで写真や画像にあるノイズを除去するのは主流になっております。
深層畳み込みニューラルネットワークによるDVDFab写真加工AIはノイズを除去するときにすべての詳細が損なわれないようにします。ユーザーはいつでもどこでも写真を自由にキャプチャできます。また、ノイズ除去に加え、jpgサイズ変更もできますが、興味があれば、公式サイトにアクセスして了解してみましょう。