Netflixの料金プラン「一番安いのはベーシックプランだけど、無難なのはスタンダードプランかな?」と思っている方も多いでしょう。確かに、Netflix プランの違いを知らないとスタンダードプランが一番だと思ってしまいますよね。

しかし実は、Netflixの料金プランでおすすめなのはベーシックプランです。他のNetflixプランと比べて総合力が勝っているからです。今回はNetflixの料金プランを詳しく知りたい人のために、それぞれの違いについて解説していきます。

本記事ではNetflix料金プランの違いだけでなく、加入後のNetflix プラン変更方法、Netflix動画ダウンロード方法、そしてマイリストの仕組みについても解説!できるだけお得にNetflixを楽しみたい人に、ぜひ読んでいただきたい内容です。

netflix プラン

【まずは結論】Netflix料金プランのおすすめは「ベーシックプラン」

Netflixでおすすめの料金プランはベーシックプラン。なぜなら、Netflixの料金プランは視聴できるコンテンツ自体に違いはなく、変わるのは「画質」と「視聴可能台数」だからです。

つまり一人で利用して、配信コンテンツを楽しみたいだけであれば、ベーシックプランが最もコスパが高いと言えます。注意点としては、ベーシックプランの画質は480pなので、DVD再生レベルになること。ただ、特別画質が粗いわけではないため十分視聴できるでしょう。

Netflix料金プランの違い

Netflix料金プランの違いは下記の通りです。

プラン名 価格 画質 同時視聴可能台数 ダウンロードに使用可能なスマホorタブレット台数
ベーシック
プラン
990 円 標準画質
(SD)
1台 1台
スタンダード
プラン
1,490円 高画質 
(HD)
2台 2台
プレミアム
プラン
1,980円 超高画質
(4K)
4台 4台

ちなみにプランごとの画質の違いは下記画像で比較できます。

netflix プラン
(Netflix公式サイトより)

ベーシックプラン

ベーシックプランはNetflixの中で最もリーズナブルなサブスク(subscription)です。画質は480p、DVD再生レベル。そのため一つのデバイスで利用し、画質にこだわりのない人におすすめです。一方、高画質で視聴したい人や、複数のデバイスで楽しみたい人にはおすすめできません。

スタンダードプラン

スタンダードプランは高画質かつ同時に2台のデバイスで楽しめるサブスク(subscription)。家族で別々の動画を視聴したい人はスタンダードプランが良いでしょう。例えば、子供にリビングでアニメを観させながら、お母さんはドラマを楽しむといったスタイルなど。しかし同時に視聴する機会がないのでしたら、コスパが悪いかもしれません。

プレミアムプラン

プレミアムプランは、4Kに対応したサブスク(subscription)です。大画面で観たい人や画質にこだわりたい人におすすめ。注意点としては、4Kに対応したテレビを持っていないと、そもそも4K動画を視聴できません。対応デバイスを持っていないと損になってしまうため、自身のテレビが4Kに対応しているかどうかを確認してみましょう。

netflix プラン

Netflix料金プランの変更方法!勝手に変更する場合もあり!?

Netflixならいつでも変更可能です!ここでは、料金プランの変更方法をご紹介します。

Netflix料金プランの変更方法

①Netflixアカウントにログイン
②「プランの詳細情報」→「プランの変更」を選択
③希望のプランを選択し「続ける」または「更新」を選択
④「変更の確定」または「確定」を選択
※ アカウントが保留中の場合、保留が解除されるまでプラン変更はできません。

Netflix料金プランの変更はいつから反映される?

Netflixのプランは、アップグレード(料金を上げる)とダウングレード(料金を下げる)で反映されるタイミングが異なります。

まずアップグレードであればプラン変更後、即座に有効です。ダウングレードの場合は、次回の請求日に有効になり、次回の請求日までは引き続き上位バージョンのままです。どちらの場合にせよ、損することはありません。

Netflix料金プランが勝手に変更された?

Netflixでは、料金プランが勝手に変更されることがあります。理由は新規ドラマや映画の追加、新しいプロダクトの導入などによるものです。

変更される場合は、事前にNetflixからメールが届きます。以前の料金プランを引き継ぐことはできないため注意しましょう。

netflix プラン

Netflixマイリストの仕組み

マイリストに作品を追加すると、Netflixが利用者の好みに合わせて順番を変更します。順番を決める方法は4つです。

  • マイリストに最近追加されたもの
  • マイリストの動画で新シーズンが視聴可能になったかどうか
  • マイリストの動画を利用者の友人が最近視聴したか(Facebookと連携している場合)
  • マイリストの作品の配信終了期間が近いかどうか

以上の情報を元に、マイリストの先頭に移動するかが決まります。

無制限でNetflixの動画をダウンロードする方法

どのNetflix プランを選んでも、ダウンロードにはいくつかの制限があります。この問題を解決ため、StreamFab Netflixダウンローダーという専門なネットフリックス動画ダウンロードソフトがリリースされました。Netflixのアカウントを登録してから、無制限にNetflixの動画をダウンロードできます。

Netflix downloader

StreamFab Netflix ダウンローダー

Netflixの映画やテレビ番組をフルHD1080pの高画質でダウンロードして、オフラインで楽しむことができます。Mac版はこちら

 i  無料ダウンロード      無制限版をすぐ購入   

 

特徴

  • Netflixのすべての地域のサイトからビデオをダウンロード
  • 動画をダウンロードしてMP4ファイルとして保存
  • 音声と字幕の言語をUI言語に応じてあらかじめ選択しておく
  • 字幕を外部のSRTファイルとしてダウンロードするか、テキストとしてリミックス
  • ビデオを高速で一括ダウンロード
  • メディアサーバーと互換性のあるメタデータを保存
  • ダウンロードした動画のdrmが削除される

StreamFab Netflixダウンローダーで動画をダウンロードする手順

ステップ 1:下記のボタンを押して、StreamFab Netflixダウンローダーの最新版をダウンロードします。そして、PCにインストールしてから、実行します。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)


ステップ 2:画面の左側から「ストリーミングサービス」オプションをクリックして、「Netflix」のアイコンをクリックします。すると、Netflixの公式サイトが表示されます。

netflix プラン

ステップ 3:Netflixサイトの右上にある「ログイン(Sign In)」をクリックして、自分のNetflixアカウントでNetflixにログインします。

ステップ 4:ダウンロードしたいドラマをクリックして、すると、ダウンロードしたいエピソードをチェックして、「キューに追加する」ボタンを押します。すべてのエピソードをダウンロードする場合、「全て選択」をチェックすればいいです。

netflix プラン

ステップ 5:右側の下にある「今ダウンロード」をクリックすると、Netflixドラマのダウンロードがすぐに開始します。

netflix プラン

まとめ

今回はNetflixのプランについてご紹介しました。画質にこだわりがなく、複数のデバイスで利用する機会がない方はベーシックプランがおすすめ。スタンダードプランよりも500円お得に利用できます。プランの変更は後からでも簡単に行えるため、とりあえずベーシックプランに加入してみるのも手ですね。

本記事で紹介したように、Netflixには料金プランによってダウンロードできる作品の制限があります。もし無制限で作品をダウンロードしたいなら、ぜひ「StreamFab Netflixダウンローダー」をご利用ください。本ソフトを使えば最大1080pの高画質でダウンロードできるため、料金プランの違いによるデメリットもカバーできますよ!