10年以上も運営してきたFC2動画は、日本で大人気の動画共有サイトの1つとして知られています。ここで、20種類近くのカテゴリからお好きな動画を無料で視聴できることで、多くの方によく利用されています。

しかし、普段の作業用・勉強用BGMとして、WiFi環境またはデータ通信速度が厳しく要求されるオンライン動画を使うには、やや不便さを感じます。

この場合は、FC2で配信されている動画から音声だけを取り出して、ダウンロードすることをおすすめします。後でお持ちのデバイスに転送すれば、いつどこでも楽しめるようになります。

では、次にDVDFab YouTube MP3変換を使用して、FC2動画から音楽をダウンロードする方法をご紹介します。

FC2動画から音楽をダウンロードする方法:ステップ1>
DVDFab YouTube MP3変換を起動して、メイン画面の上部に並んでいる人気サイトのアイコンから「FC2 Video」を探し、それをクリックします。

 

FC2動画から音楽をダウンロードする方法:ステップ2>
すると、内蔵のブラウザに新しいタブが開かれ、FC2動画のホームページが表示されます。ここで、「検索バー」を利用してキーワードで検索したり、「カテゴリ」または「チャンネル」からお好きな動画を探したりすることが可能です。

ヒント:すでにFC2動画に登録されている方は、まず最初にログインしておきましょう。



 

FC2動画から音楽をダウンロードする方法:ステップ3>
選択された動画は新しいタブで分析され始めます。しばらくの分析が終わると、この動画が再生されます。

 

再生中の画面では、浮かぶような形で現れる「ダウンロード」ボタンにマウスカーソルを移動して、ドロップダウンリストから「オーディオのみ」を選択します。

(機能が復活直後に、画像を追加する予定)

ヒント:音楽をダウンロードするたびに、どの品質にするか尋ねるポップアップが毎回表示されます(Super Quality - 320 kbps、High Quality - 192 kbps、Standard Quality – 128 kbps)が、事前に音楽の品質を設定した場合は、ご指定の品質で直接にダウンロードが開始されます。

 

FC2動画から音楽をダウンロードする方法:ステップ4>
左側メニューの「マイミュージック」にある「ダウンロード」タブをクリックすると、ダウンロード画面の「ダウンロード中」オプションから、現時点でダウンロードしているタスクが表示されます。

 

最後に、ダウンロード済の音楽は、自動的に「音楽」オプションに移動されます。音楽の管理を行うには、任意の音楽を右クリックして、「再生リストに追加」(新しく再生リストを作成し、そこに移動)または「再生リストに移動」(すでに作成した再生リストに移動)が選択できます。

 

以上をもって、DVDFab YouTube MP3 変換を利用して、 FC2動画から音楽をダウンロードする方法をまとめてみました。
このソフトに関するもっと詳しい情報については、https://dvdfab.org/youtube-to-mp3.htmまでご参照ください。