U-NEXT(ユーネクスト)は、動画や書籍を見放題、読み放題ができるサイトです。サイト内の映像、電子書籍、雑誌などのコンテンツが充実しており、利用者に愛用されています。しかし、U-NEXTを利用しているとき、たまにエラーが出たり、動画が見えなくなったりすることがあります。なぜこのような状況があるか、どう対処したらいいのか、と困っている方もいらっしゃるでしょう。本記事では、U-NEXTでの視聴エラーについて、その原因と解決策をご説明いたします。

U-NEXTの動画が再生できない、見れない原因は、大きく分けて二つあります。

端末・デバイスの原因

U-NEXTが再生できない、見れない時に、まず考えられるのは端末とデバイスなどのエラーです。端末とデバイスの原因を詳しく分けると、端末のインターネットへの接続やデバイス自体の問題、例えば、デバイスのOSが古すぎとか、メモリーが足りないとか、さまざまな原因があります。これから、それぞれの原因をご説明します。

インターネットへの接続

オンラインでU-NEXTを視聴するためには、インターネットに接続しなければならない。接続の手段には、大きく有線接続と無線接続があります。無線接続、つまりWIFIの場合、便利に使えるが、不安定しやすい欠点があります。

なので、もし再生できないなら、まずインターネットの接続方法をチェックしましょう。なるべく、有線接続を優先的に使いましょう。

無線接続の場合、有線接続に変えるか、ルーターを再起動して再び試しましょう。

また、スマホ・タブレットをご利用の場合、通信量がかかるので、通信量の制限を超えルト、再生できないこともあります。データ量に困る方は、できるだでWIFIのある通信環境でご利用ください。もし既に通信制限になったら、データ通信量の再購入や通信量の多いプランに変更するという方法もあります。

端末・デバイスの不具合

端末・デバイスのメモリー容量が不足していると、アプリや動作がスムーズに運行できないかもしれません。この場合では、U-NEXTの視聴はともかく、デバイス自体の動作が重くなり、反応も遅くなります。

こういう時は、端末・デバイスのメモリー容量を解放しましょう。不要なアプリや写真、ビデオなどを削除することで、メモリーを出します。

また、端末・デバイスが古すぎると、エラーが出てくる可能性が高いです。

iPhone、Androidシステムのデバイスは、常にOSを更新しています。OSのバージョンを更新しないと、古いバージョンに対応できないことになっています。

対応しないOSバージョンについて、U-NEXTの「一部バージョンのiOS/Androidのデバイスのサポート终了について - お知らせ | U-NEXTヘルプセンター」にでご確認できます。

もし、ご利用のOSバージョンが対応できなくなったら、ご利用のデバイスのOSバージョンをアップデートしてください。

そのほかに、ダウンロードされたU-NEXTアプリが古いバージョンの場合、OSバージョンが古いと同じく、対応できない可能性がありますので、普段はなるべくアプリのアップデートを定期に指定ください。

U-NEXT自体の原因

U-NEXTが視聴できない、再生できない原因は、端末・デバイスの問題以外に、U-NEXT自体の原因もあります。例えば、U-NEXTの利用規則やU-NEXTでの動画の視聴制限などがあります。

U-NEXTの利用規則

動画の再生に影響がある規則といえば、同時視聴ができないという利用制限があるます。U-NEXTでは、一つのアカウントで複数の端末で同時視聴することができません。もし再生できなかったら、ご利用のアカウントが別の端末・デバイスで登録したかをチェックしましょう。

もし、多端末で視聴する需要があれば、U-NEXTのファミリーアカウントを活用しましょう。ファミリーアカウントでは1つの契約につき最大3つまでのデバイスがアカウントを登録できます。

また、U-NEXTは原則として日本以外に利用することができません。もし海外でU-NEXTを利用したいなら、VPNを使わなければなりません。

動画自身の制限

動画自身の制限というのは、例えば動画の配信が終了した場合が挙げられます。U-NEXTでアップロードされた動画は、それぞれの詳細画面で配信期間が表示されています。もし動画の配信が終了したら、再生することができません。こういう時には、どうしょうもないことになってしまいます。

どうしてもその動画を視聴したいなら、別の動画配信サイトで検索した方がいいです。

よくあるエラーコードとその対策

また、下記のエラーコードをご紹介いたします。もしこれらのエラーが出たら、本記事の説明を対照して対処しましょう。

エラーコード(3)

https://help.unext.jp/guide/detail/blackout-when-played-in-safari-error-3

このエラーコードはiPhone・ipadに対応するものです。このエラーコードが出たら、Safariを設置するだけで解決します。

対処方法:モバイル用WEBサイトを表示したらいいです。具体的な操作方法は、まずSafariの左上の「あ」をタップします。そして、下にある「モバイル用WEBサイトを表示」を選択します。再び再生するだけでいいです。また、再生するためにはU-NEXTアプリが必要なので、あらかじめダウンロードしましょう。

対処方法

エラーコード(11)

https://help.unext.jp/guide/detail/app-error-11

このエラーコードはiPhone・ipad・Androidとともに対応するものです。このエラーは普通、ログインの状態が異常であるから出てきます。

対処方法:アプリへログインをし、もう一度お試しください。

エラーコード6001

https://help.unext.jp/guide/detail/unext-pc-playback-error-6001

エラーコード6001というのは、GoogleChrome、Firefox、edge、safariでU-NEXTを視聴する時に出てくるエラーです。こういう時には必要なプラグイン(CDM)が無効になっている可能性があります。

対処方法:ブラウザを最新バージョンにアップデートしてください。Firefoxをご利用の場合、U-NEXTヘルパーでは詳しくご説明したので、上記のサイトにアクセスしてください。

エラーコード6007

https://help.unext.jp/guide/detail/vod-playback-error-6007

エラーコード6007が出てくる原因は、GoogleChrome、Firefox、edge、safariで動画を再生している時、通信や読み込みに問題があることです。

対処方法:この場合では、U-NEXTのページを閉じて、再びアクセスしましょう。それでもだめだったら、パソコンを再起動してください。また、読み込めるようにパソコンを接続しているモデム、またはルーターのコンセントを再起動してください。さらに詳しい対処法はU-NEXTヘルパーに載せてあるので、上記のサイトに参照してください。

エラーコード3016

https://help.unext.jp/guide/detail/unext-pc-playback-error-3016

このエラーコードが出てくるのは、デバイスのバージョンやブラウザのバージョンが古いからです。

対処方法:このエラーコードの対処も極めて簡単です。パソコン、あるいはブラウザのバージョンをアップデートするだけです。もし、アップデートしても再生できなかったら、別のブラウザをご利用ください。

おすすめソフト:StreamFab Unext downloader

https://dvdfab.org/unext-downloader.htm

上記の通り、U-NEXTを利用する時に様々なエラーが出てきますね。また、再生できない・見れない原因もたくさんあります。一々対照して処理するのは手間がかかってしまいます。ここでは、U-NEXTの動画を手軽にダウンロードできるソフトをご紹介いたします。

StreamFab Unext downloaderはU-NEXT対応のコンテンツダウンローダーです。非常に使いやすいので、初心者でも大丈夫です。それでは、StreamFab Unext downloaderの使い方をご説明します。

まず、StreamFab Unext downloaderをダウンロードし、パソコンにインストールします。StreamFab Unext downloaderを起動して、メイン画面でU-NEXTを選択します。

STREAMFAB DOWNLOADER

そして、U-NEXTで見たい動画を検索して、再生します。「今ダウンロード」をクリックしたら、ダウンロードが開始します。

STREAMFAB DOWNLOADER

そして、ダウンロード中画面で、ダウンロードしている内容とダウンロード完了の内容を確認することができます。これで、動画のダウンロードが完成しました。

STREAMFAB DOWNLOADER

無料体験はこちら↓

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

まとめ

本記事ではU-NEXTが再生できない、見れない原因と解決策をご説明いたしました。また、ご利用の時によくあるエラーコードの内容もまとめました。さらに、U-NEXTが再生できないことに困らないために、U-NEXT ダウンロードソフト:StreamFab Unext ダウンローダーをご紹介しました。もし再生できなくて困っていたら、どうぞこれをご利用ください。