日本のテレビ局は主に公共放送のNHKと5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)などを含みます。今、最も有名なのは、フジテレビの「月9」です。「月9」とは、「月曜9時(夜9時)」の略で、この時間枠のテレビドラマのことを指します。この記事で、フジテレビの有名な月9ドラマを紹介します。

パート1:フジテレビ月曜ドラマの名作についての紹介


月曜ドラマと言えば、やはり純愛ドラマが多いです。1990年代から2000年代初頭は、月曜9時ドラマの黄金期であり、この時期で『東京ラブストーリー』や『101回目のプロポーズ』など、連続ドラマ史上視聴率が最も高い大人気なドラマが製作されていました。しかし、2009年以降一部の作品しか高視聴率を記録していません。一方、2014年平均視聴率が初の一桁台を記録して以来、2017年まで三年間で平均視聴率が10%未満な状況となりました。ただし、2018年10月に放送された「SUITS/スーツ」は「フジテレビ月9ドラマ復活の兆し」と言われました。以下、2010年以降の人気作品のいくつかを紹介します。

月曜ドラマおすすめの1―『全開ガール』
新垣結衣と錦戸亮が共演する月曜ドラマです。お金に目がなく、まっすぐで欲しい物のためなら努力は惜しまない鮎川若葉は、外資系弁護士を目指いしてますが、任された仕事は所長・桜川昇子の娘の世話でした。子供も育児も大嫌いな若葉はやむを得なく子供を世話する中で、「金なし、学なし」男・山田草太と出会って、そして最強の女と最弱な男の間のラブストーリーが始まります。とても面白いラブコメディーです。
 

★暇がある時はここで暇つぶし動画を見る!

DVDFab 動画ダウンローダー

1000以上の動画サイトに対応し、YouTubeから無料でダウンロード可能です。

DVDFab 動画ダウンローダーを使って月曜ドラマをダウンロードしましょう。

月曜ドラマおすすめの2―『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd&3rd season』
山下智久や、新垣結衣、戸田恵梨香などを含む豪華のキャスト陣が出演する医療ドラマです。このドラマは救命救急センターを舞台に、救急科専門研修フェローシップの一環としてやってきた若い研修生や指導医達、それにドクターヘリに携わる人々の奮闘と葛藤を描いています。また、様々な事件を通じて、命や人生、出会い、別れなどについての喜びや悲しみ、感動などを深く描いています。必見な作品です。

★土曜ドラマ名作を見たい方はこちらへ

月曜ドラマおすすめの3―『ガリレオ』
『ガリレオ』は、東野圭吾の推理小説『ガリレオシリーズ』を原作として、福山雅治が出演するドラマです。物理学科の天才准教授・湯川学が新人女性刑事・内海薫の依頼を受けて、明晰な頭脳で事件を分析して解決するストーリーです。
 

★韓国恋愛ドラマ名作を見たい方はこちらへ

月曜ドラマおすすめの4―『私が恋愛できない理由』
同じ一軒家に住む女性扱いに違和感を持つ藤井恵美、勝気でプライドが高い小倉咲、及び恋愛に奥手な半沢真子3人がルームシェアの中で、激励や喧嘩をしながらも、それぞれ必死に恋愛にもがいていくことを描いています。出演者は、香里奈、吉高由里子、及び大島優子など豪華な女優陣です。幸せな恋になかなか巡り合えない現代に生きる恋愛できない女性たちが幸せを模索する姿を細かく描いています。
 

★最新の韓国ドラマをまとめてお届け!


月曜ドラマおすすめの5―『ラッキーセブン』
『ラッキーセブン』は小さな探偵事務所「北品川ラッキー探偵社」を舞台とした青春群像劇です。事務所の7人のメンバーが、力を合わせて案件を解決していく姿を描いています。松嶋菜々子や松本潤、瑛太など多くの名優が出演するもので、キャスト陣だけで見ると必見な作品です。このドラマは恋愛が中心だった「月9」枠での異例です。
 

★「下町ロケット」―夢を持つ人間の勤勉と強さを見って見ましょう!
 

月曜ドラマおすすめの6―『鍵のかかった部屋』
冷静かつ理論的で、自分のペースを崩さない性格を持っている榎本径と美人で真面目な新人弁護士・青砥純子が力を合わせて何度も密室殺人事件を解決していくストーリーです。大野智と戸田恵梨香が出演するドラマです。
 

★ファンタジー映画が好きな方はこちらへ


月曜ドラマおすすめの7―『リッチマン、プアウーマン』
若くしてIT企業を作り上げ億万長者となった天才社長日向徹と、就職活動もうまく行かない普通な女性と、衝突を繰り返しながらもお互いを知って惹かれあうラブストーリーです。小栗旬と石原さとみが出演のドラマです。
 

★SF映画に興味がある方はこちらへ

月曜ドラマおすすめの8―『HERO』
『HERO』第2シリーズは木村拓哉が出演するドラマです。第1シリーズも「月9」枠のドラマで、しかもすごく高視聴率を得ました。「月9」史上平均視聴率トップ3のドラマ(「HERO」(第1シリーズ)、「ラブジェネレーション」、及び「ロングバケーション」)は、全部木村拓哉が出演するものです。木村拓哉は『HERO』で正義感が強い検察官を演じます。共演者の北川景子は演技力も美貌も備える女優であり、また第1シリーズでヒロインを演じる松たか子もこのシリーズで特別ゲストとして出演しています。
 

★動画ダウンローダ―を探している方はこちらへ

月曜ドラマおすすめの9―『デート〜恋とはどんなものかしら〜』
「リケジョ」の薮下依子は、数値に対する驚異的な記憶力を持ち、恋愛経験がなく、父から見合いを勧められるため、結婚相談所に登録しています。そこで、身長や生年月日などの数字が全部素数で構成されている高等遊民の谷口巧に興味を持ち、デートすることになります。セリフもストーリーも面白い恋愛ドラマです。
 


★無料ドラマ動画を視聴する最高のサイトまとめ9選

月曜ドラマおすすめの10―『5→9〜私に恋したお坊さん〜』
山下智久が演じる僧侶である星川高嶺は、英会話の講師桜庭潤子と見合いをしてから彼女に執着し追いかけるラブストーリーです。一つの英会話学校を舞台にし、複数の恋愛模様を描いています。桜庭潤子を演じるのは石原さとみです。
 

★極限を挑戦する姿を見たい方はサバイバル映画特集へ

DVDFab 動画ダウンローダー

オンライン動画をオフラインでも楽しめます。

月曜ドラマをダウンロードするなら、 DVDFab 動画ダウンローダーを使いましょう。

パート2:人気動画共有サイトから月曜ドラマをダウンロードするソフト・DVDFab 動画ダウンローダー

月曜ドラマをYouTubeなどの人気動画共有サイトからダウンロードして自分のパソコンやハードディスクに保存したい場合は、DVDFab 動画ダウンローダーをおすすめします。
DVDFab 動画ダウンローダーはDVDFabによって開発された最新で最強の動画ダウンローダーです。お気に入りのオンライン動画をオフラインでも楽しめる素晴らしいソフトです。

●DVDFab 動画ダウンローダーを選ぶ理由―信頼
DVDFabは信頼できるブランドです。16年の開発期間にわたって、現在、1億以上のユーザーを持ち、100%安全なサイトです。そして、最近開発された動画ダウンローダーは5倍速くしてダウンロードタスクを完了させるなど様々な一流技術を採用しています。よって、DVDFab 動画ダウンローダーを選択したら絶対後悔しません。

●DVDFab 動画ダウンローダーの特徴について
1.DVDFab 動画ダウンローダーが対応するサイトが多い
人気サイトYouTubeを始め、FC2動画、ニコニコ動画、Dailymotion、pandora.tv、Facebook、Instagram、AniTubeなど1000以上のサイトをサポートし、簡単に人気サイトから動画をダウンロードすることができます。具体的には、「対応オンラインサイト」リストでチェックしてください。
 


2. DVDFab 動画ダウンローダーによってダウンロードした動画の品質は選択可能、スピードが速い
動画品質については、144pから4320pまでの解像度の動画を提供していますので、心配することはないと思います。
また、5倍速くしてダウンロードタスクをすぐに完了できますし、一回に複数の動画をダウンロードすることもできますので、スピードも保証されます。

3. 自動的にダウンロード
個人設定により、登録したYoutubeチャンネルから好きなアーティストが更新の動画を自動的にダウンロードすることができます。

●DVDFab 動画ダウンローダーの無料版と有料版の違い
無料版では、
①YouTubeのみ対応
②複数のタスクダウンロードは不可、自動的にダウンロード機能はなし
③720Pまでの動画をダウンロード
④プレイリストダウンロードやVIPスピードダウンロードなどの機能で5つファイルしか楽しめません。

それに比べて、有料版では、
①1000以上の動画サイト対応
②4320Pまでの動画をダウンロード
③登録したチャンネルから動画を自動的にダウンロード
④プレイリストダウンロードなどのダウンロードに数が一切制限なし

次はDVDFab 動画ダウンローダーの使い手順を説明します。

1.DVDFab 動画ダウンローダーの公式サイトからダウンローダープログラムをダウンロードしてインストールしてください。Androidスマホでも利用可能です。


2.インストールができたら起動し、そして右上の三角形アイコンをクリックして「settings」をタップすると、設定画面が表示されます。まず、「language」欄でプログラム言語を「日本語」にしてください。


また、「ビデオディレクトリ」と「ビデオをダウンロード」でそれぞれ出力動画の保存先と出力品質を選択してください。最初決めたくない場合は、「問い合わせを行います」を選択してください。

3.事前にコピーした対象動画のURLをコピーして検索欄に貼り付けるか、ダウンローダーソフトに内蔵のブラウザを利用して対象動画を探すか、どちらかを選択してください。

4.対象動画が見つかれたら、再生しながら分析します。分析が終わると、再生画面に「追加先」、「再生」、「ダウンロード」三つの移動可能なボタンが表示されます。(YouTube以外のサイトである場合は、「ダウンロード」ボタンしか表示されません。)

ご注意:
「追加先」セクションで、「お気に入りに追加」と「次に再生」と「再生リストに追加」三つの機能が提供されます。また、プレイリストを再生する場合は、新しいオプションとして「再生リストを保存」が提供されます。

左側のマイミュージックでのお気に入りをクリックすると、追加される動画を確認できます。ただし、お気に入りに追加される動画について、ダブルクリックでそれを開けません。右の「操作」セクションで再生やダウンロードなどいろいろな層さができます。
保存する再生リストに追加される動画についても同じです。
 


「再生」セクションで、「ビデオ」をクリックすると、プログラム全体は再生画面になり、更にフルスクリーン表示も可能です。元のメイン画面に戻るには、左下隅のサムネイル画像をクリックします。ただし、オンライン動画の再生にかなり時間がかかるので、おすすめしません。再生機能を利用するには、事前に動画をダウンロードしたほうがいいと思います。

5.「ダウンロード」をクリックして、「ビデオ」を選択してください。プレイリストの場合は「再生リスト」を選択してください。

そして、ダウンロードする動画リストが表示され、ほしくない動画の前にチェックを入れないでください。ここで出力品質を選択できます。設定が終わったら、「ダウンロード」をクリックします。

6.ダウンロードした動画は左側のマイミュージックでの「ダウンロード」セクションで確認することができます。「ダウンロード中」でダウンロードしている動画の進歩状況を確認できます。有料版では、ターボスピードを有効にすることができます。
ダウンロード済みの動画は「動画」で確認することができます。


以上、DVDFab 動画ダウンローダーについていろいろ紹介しました、いかがでしょうか?とりあえずお試してみてください。
 

DVDFab 動画ダウンローダーは、androidスマートフォンでも利用可能です。

右側のQRコードをスキャンして、ダウンローダーfor Mobileをダウンロードしましょう。

 

パート3:月曜ドラマを自分のデバイスで再生できるフォーマットに変換するソフト・DVDFab 動画変換ソフトを紹介
 

上記ダウンロードした月曜ドラマの動画を見る時、フォーマットの原因で再生できない場合は、DVDFab 動画変換ソフトを使ってください。

月曜ドラマを好きなフォーマットに変換するソフト・DVDFab 動画変換は全機能で強力な動画変換ソフトとして、以下のような機能を備えます。

1.インターネット、デジタルカメラ、キャプチャーカードなどからのよく使われる動画形式を読み取り、PCで多くの3Dデバイスも含めて、いろんなマルチメディアデバイスで再生できる動画・音声ファイルに変換できます。

2. 変換内容(動画全体または一部分)や、冒頭を追加、クレジットや出演者リスト付きの末尾を作成、お好きの楽曲をBGMに設定、タイトルや字幕の表示効果を設定、動画のいらない部分をクリップ、お好きの画像で動画を飾りや標記することができます。

3.バッチ変換は可能、超高速で使いやすいです。

4. 最新技術により高音質・高画質の出力を実現します。

月曜ドラマのフォーマットを変換できるソフト・DVDFab 動画変換がサポートするフォーマット

入力フォーマット:

3GP、ASF、AVI、FLV、M2TS、MOV、MP4、M4V、MPEG、DAT、MKV、RMVB、RM、TS、VOB、WMVなど

出力フォーマット:

3D動画ファイル: 3D MKV.H.265、3D MP4.H.265 、3D MP4.4K、3D MKV.4K、3D AVI、3D MP4、3D WMV、3D MKV、3D M2TS、3DTS

2D動画ファイル:MP4.H.265、MKV.265、MP4.4K、MKV.4K、MP4 Passthroug、MKV Passthrough、MP4、FLV、MKV、AVI、WMV、M2TS、TSなど

音声ファイル:MP3、MP4、M4A、WMA、WAV、AAC、AC3、DTSなど



以下、月曜ドラマを自分が好きなフォーマットに変換できるソフト・DVDFab 動画変換の操作手順です。
月曜ドラマのフォーマットを変換するステップ1:DVDFab 11を起動して、表示された画面で「変換」オプションを選択します。ソース動画をメインインタフェースにドラッグ&ドロップして、またはメインインタフェースにおける「+」ボタンをクリックしてソースをロードします。
 



月曜ドラマのフォーマットを変換するステップ2:プロファイルを1つ選択して、「詳細設定」で出力動画の画質や、タイトル、字幕などをカスタマイズします。
 


月曜ドラマのフォーマットを変換するステップ3:「開始」ボタンをクリックして、DVDFabはターゲットのプロフィールへ動画を変換し始め、同時にプロセスの詳細情報を提供いたします。タスクを続けたくない場合、いつでもそれをキャンセルすることができます。
 



以上、今まで10年間以内の月曜9時ドラマを紹介しました。また、月曜ドラマをダウンロードするソフト・DVDFab 動画ダウンローダーも紹介しました。もし、入手するドラマ動画のフォーマットを変換する必要があるならば、DVDFab 動画変換を利用してください。