アカデミー賞について

2020年のアカデミー賞の授賞式はすでに2月9日(現地時間)に開催されました。「パラサイト 半地下の家族」の歴史的快挙で幕を閉じました。韓国映画「パラサイト 半地下の家族」は作品賞、国際長編映画賞(従来の名称でアカデミー外国語映画賞)、監督賞、そして脚本賞を受賞しました。アカデミー作品賞を受賞したのはアジア映画としての初めての快挙となります。

アカデミー賞 歴代


もともとアカデミー賞の授賞式は1929年に設立された「映画芸術科学アカデミー」の夕食会の一環として始まりました。第1回は1929年5月16日にロサンゼルスにあるルーズベルトホテルで行われた夕食会の際に舞台上で、3カ月前に授賞を通知しておいた受賞者を招待して賞を贈与しました。2020年のアカデミー賞は第92回となります。
アカデミー賞の授賞式は毎年2月の最終もしくは3月の第1日曜日にハリウッドのドルビー・シアターで行われます。対象は原則として前年の一年間にノミネート条件を満たした映画作品です。

アカデミー賞授賞式の歴代の司会は通常有名なコメディアンが務めています。映画俳優が務めることもあります。これまでウーピー・ゴールドバーグやビリー・クリスタルなど、盛り上げることに長けたコメディアンが中心に司会を務めており、オープニングの演出も一つの見どころとなっているオスカーは今年の授賞式は司会なしで開催しましたが、過去ではエレン・デジェネレス、ジミー・キンメルなどが司会を担当したことがあります。

過去十年のアカデミー作品賞ノミネート、受賞作品


2010年第82回:
「ハート・ロッカー」(受賞)
「アバター」
「しあわせの隠れ場所」
「第9地区」
「17歳の肖像」
「イングロリアス・バスターズ」
「プレシャス」
「ア・シリアス・マン」
「カールじいさんの空飛べ家」
「マイレージ・マイライフ」

2011年第83回:
「英国王のスピーチ」(受賞)
「キッズ・オールライト」
「127時間」
「インセプション」
「Winter’s Bone」
「トゥルー・グリット」
「トイ・ストーリー3」
「ブラック・スワン」
「ザ・ファイター」
「ソーシャル・ネットワーク」

2012年第84回:
「アーティスト」(受賞)
「ファミリー・ツリー」
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
「ヘルプ 心がつなぐストーリー」
「ヒューゴの不思議な発明」
「ミッドナイト・イン・パリ」
「マネーボール」
「ツリー・オブ・ライフ」
「戦火の馬」

2013年第85回:
「アルゴ」(受賞)
「愛、アムール」
「ハッシュパピーバスタブ鳥の少女」
「ジャンゴ 繋がれざる者」
「レ・ミゼラブル」
「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」
「リンカーン」
「世界に一つのプレイブック」
「ゼロ・ダーク・サーティ」

2014年第86回:
「それでも夜は明ける」(受賞)
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
「あなたを抱きしめる日まで」
「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」
「her 世界でひとつの彼女」
「ゼロ・グラビティ」
「ダラス・バイヤーズクラブ」
「キャプテン・フィリップス」
「アメリカン・ハッスル」

DVDFab動画ダウンローダーは1000以上の動画サイトからオンライン動画をダウンロードできる新世代のダウンローダーです。高速、安全、広告なし。

2015年第87回:
「バードマン」(受賞)
「アメリカン・スナイパー」
「6才のボクが、大人になるまで」
「グランド・ブダペスト・ホテル」
「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」
「グローリー 明日への行進」
「博士と彼女のセオリー」
「セッション」

2016年第88回:
「スポットライト 世紀のスクープ」(受賞)
「マネー・ショート 華麗なる大逆転」
「ブリッジ・オブ・スパイ」
「ブルックリン」
「マッドマックス 怒りのデス・ロード」
「オデッセイ」
「レヴェナント 蘇えりし者」
「ルーム」

2017年第89回:
「ムーンライト」(受賞)
「メッセージ」
「フェンス」
「ハクソー・リッジ」
「最後の追跡」
「ドリーム」
「LION ライオン 25年目のただいま」
「ラ・ラ・ランド」
「マンチェスター・バイ・ザ・シー」

2018年第90回:
「シェイプ・オブ・ウォーター」(受賞)
「君の名前で僕を呼んで」
「ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男」
「ダンケルク」
「ゲット・アウト」
「レディ・バード」
「ファントム・スレッド」
「ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書」
「スリー・ビルボード」

2019年第91回:
「グリーンブック」(受賞)
「ブラックパンサー」
「ブラック・クランズマン」
「ボヘミアン・ラプソディ」
「女王陛下のお気に入り」
「ROMA ローマ」
「アリー スター誕生」
「バイス」

2020年第92回:
「パラサイト 半地下の家族」(受賞)
「アイリッシュマン」
「フォードvsフェラーリ」
「ジョジョ・ラビット」
「ジョーカー」
「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」
「マリッジ・ストーリー」
「1917 命をかけた伝令」
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」

おすすめの歴代アカデミー作品賞ノミネート・受賞映画

1・戦場のピアニスト (原題:The Pianist 2003 ノミネート)
第二次世界大戦におけるワルシャワを舞台としたフランス・ドイツ・ポーランド・イギリスの合作映画です。エイドリアン・ブロディが主演男優です。
あらすじ:ウワディスワフ・シュピルマンはポーランドのラジオ局のピアニストです。 第二次世界大戦が勃発しそうになったとき、家族全員がワルシャワのユダヤ人居住区に追い込まれました。 戦争の乱流の中で、彼の家族と親は最終的にナチスによって殺され、ウワディスワフ・シュピルマン自身はあらゆる種類の屈辱と拷問に苦しみました。彼は幸運にも友人の助けを借りて一時的に隠れ場所になりました。戦争は激化しており、彼の友人は彼を離れました。シュピルマンは病気で苦しんでいながら、逃亡していました。屋根裏部屋で彼はドイツ人将校に会いました。彼は将校の要請でピアノを弾きました。ピアノの素晴らしい音はドイツ軍将校の心を動かして、ロシア軍をポーランドを解放するまで彼は密かにシュピルマンを助けました。

アカデミー賞 歴代

2.インセプション (原題:Inception  2011 ノミネート)
クリストファー・ノーラン監督・脚本・製作による2010年のアメリカのSFアクション映画です。第83回アカデミー賞では作品賞、脚本賞、撮影賞、視覚効果賞、美術賞、作曲賞、音響編集賞、録音賞の8部門にノミネートされ、撮影賞、視覚効果賞、音響編集賞、録音賞を受賞しました。
あらすじ:ドム・コブは同僚のアーサーとナッシュと共に、日本のサイトーに対する夢の盗難作戦に失敗し、代わりにサイトーに利用されました。 斎藤は、求職のために海外に追放されたコブを誘惑し、競争相手の会社を分割するのを助け、彼の唯一の相続人であるロバート・フィッシャーの深い潜在意識に家族会社と自立を放棄するという考えを植え付けるために極端な手段を講じると脅しました。米国に戻るために、コブは密かに彼の義理の父であるマイヤーズに目を向け、若き夢のデザイナーであるエリ・アデニー、夢の俳優エイムズ、薬剤師ジョセフを募集して手術に参加させました。ただ、実際の状況は予想以上に危険でした。

アカデミー賞 歴代

3.ソーシャル・ネットワーク (原題:The Social Network 2010 ノミネート)
デヴィッド・フィンチャーが監督を務めたSNSサイトのFacebookを創設したマーク・ザッカーバーグらを描いた映画です。
あらすじ:マーク・ザッカーバーグは彼女にふられて、怒りで、マークは学校のシステムをハッキングし、学校のすべての女の子の情報を盗み、女の子を評価するための「Facemash」というウェブサイトを作成しました 。彼の行動はセンセーションを引き起こし、それはかつてハーバードのサーバーを崩壊させ、マークは学校によって罰せられました。マークの行動は、ウィンクルボス兄弟の注目を集め、チームに参加してソーシャルネットワーキングサイトを共同で構築するようマークを誘いましたが、マークは自分で将来的に評判の高い「Facebook」も設立しました。
Facebookの名声はどんどん高まっていたが、マークと一緒に起業した仲間の友情に亀裂が入りました。

アカデミー賞 歴代

4.第9地区 (原題:District 9   2010  ノミネート)
2009年8月に公開されたSF映画です。第82回アカデミー賞において、作品賞、脚色賞、編集賞、視覚効果賞の4部門にノミネートされました。
地球に難民としてやってきたエイリアンと、それを抑圧する人類との対立をドキュメンタリー風に描いた作品です。舞台となった南アフリカ共和国でかつて行われていたアパルトヘイト政策が反映されたストーリーになっています。物語は、エイリアンの研究物質に誤って触れ、所属していたエイリアン管理組織から追われる身となった男を中心に、アクションを交えつつ展開します。

アカデミー賞 歴代

5.イングロリアス・バスターズ (原題:Inglourious Basterds 2010 ノミネート)
監督・脚本はクエンティン・タランティーノ、出演はブラッド・ピット、クリストフ・ヴァルツ、メラニー・ロランなどです。
舞台は第二次世界大戦中のドイツ国防軍占領下のフランスです。5章に分けて語られる物語の中心となるのは、ドイツ指導者の暗殺を企てる二人の主人公、一方はナチス親衛隊大佐(ヴァルツ)に家族を皆殺しにされたユダヤ系フランス人の女性映画館館主(ロラン)と、他方はユダヤ系アメリカ人からなる秘密部隊を率いるアメリカ陸軍中尉(ピット)で、女の復讐劇と男たちの戦いは、ドイツのプロパガンダ映画が披露される夜に彼女の劇場が大炎上してクライマックスを迎えます。

アカデミー賞 歴代

6.世界にひとつのプレイブック (原題:Sliver Linings Playbook 2013 ノミネート)
出演はブラッドリー・クーパー、ジェニファー・ローレンスなどで、第85回アカデミー賞では作品賞を含む8部門にノミネートされて、ローレンスが主演女優賞を受賞しました。
あらすじ:明るく楽観的な中学校教師のパットは帰宅して、妻が不倫したところを目撃したことで、精神的にショックを受け両親に精神治療のために病院に送られました。病院を退院した後、パットは両親の家に戻り、両親と同居して、父親と母親の過度のケアにプレッシャーを感じました。パーティーでパットは、夫と仕事を失ったばかりの若い女性、ティファニーに会いました。ティファニーは最初、パットと争いばかりだったが、二人の接触が深まると、パットは徐々にティファニーの魅力を発見して、ティファニーも彼の心底にある楽観主義を気づきました。ティファニーはパットに一緒にダンスの練習をして試合に参加するように頼み、二人の関係は前向きに改善し始めました。ダンス競技の舞台で、パットはついに自分の人生への愛を見つけて、二人の人生も再び希望を迎えます。

アカデミー賞 歴代

7.ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 (原題: Life of PIE 2013 ノミネート)
アン・リーが監督し、スラージ・シャルマが主人公のパイを演じます。第85回アカデミー賞で11部門ノミネートし、監督賞、作曲賞、撮影賞、視覚効果賞の最多4部門を受賞しました。
あらすじ:パイの父は動物園を経営していました。この特別な生活環境のため、少年パイは独自の信念と人間性を持っています。17歳のとき、彼の両親はより良い生活を求めて家族と一緒にカナダに移住することを決め、彼は初恋の恋人から離れなければなりませんでした。カナダへ向かう船で、彼らは残忍なフランス人シェフに会いました。真夜中、広大な海で、パイを興奮させていた嵐は、すぐに貨物船を食い尽くす大惨事になりました。 パイは奇跡的に生き延びて、救命ボートで太平洋を漂流し、彼の最も予期せぬ仲間の一人、リチャードパーカー、ベンガルのトラを飼っていました。それで夢のような冒険は思いがけず始まりました。

アカデミー賞 歴代

8.ダラス・バイヤーズクラブ(原題:Dallas Buyers Club 2014 ノミネート)
監督はジャン=マルク・ヴァレ、出演はマシュー・マコノヒー、ジャレッド・レト、ジェニファー・ガーナー、スティーヴ・ザーンなど。1992年に『ダラス・モーニングニュース』の記事で取り上げられたロン・ウッドルーフの実話が基となっています。
あらすじ:1986年、アメリカのダラスで、電気技師のロン・ウッドルーフは、「ゲイ特有の病気」エイズになりました。彼が使用したAZT(アジドチミジン)は、当時米国薬局によって承認された唯一の抗エーズ薬でしたが、非常に毒性がありました。生き残るために、ロンはさまざまな抗エイズ処方と代替療法の研究を開始し、世界中の許可されていない薬物を密輸しました。サックス医師と女装同性愛者のレイモンドの助けを借りて、エイズ患者、および多くの病気のゲイの男性により多くの「非正規治療」を提供するために、「ダラス・バイヤーズクラブ」と呼ばれる地下組織の設立を開始しました。彼の行動には様々な邪魔が入っていました。ロンは最終的に1992年9月に亡くなり、残りの30日しか残っていないと言われてから2557日が経過しました。過去7年間で、彼は薬局と製薬会社と病気に苦しみ続けていたが、ちゃんと生きていました。

アカデミー賞 歴代

9.マッドマックス 怒りのデス・ロード(原題:Mad Max:Fury Road 2016 ノミネート)
2015年公開のオーストラリアとアメリカの合作映画。前作『マッドマックス/サンダードーム』以来、27年ぶりに製作された『マッドマックス』シリーズの第4作です。第88回アカデミー賞では10部門にノミネートされ、最多の6部門を受賞しました。
あらすじ:核兵器による大量殺戮戦争勃発後、生活環境が汚染されて、生存者達は物資と資源を武力で奪い合って、文明社会が壊滅した世界を舞台とします。
恐ろしい顔をしたアンデッドジョーはゴビ渓谷に強力な武装王国を設立し、彼の武将は最先端の武器を装備した戦車を運転して、略奪し、殺し、さらには子供を戦争機械に変えました。ジョーの部隊を統率するフュリオサ・ジョ・バッサ大隊長は、ジョー一族が受胎出産させることを目的として監禁していた

5人の妻(ワイブズ)の身柄を秘密裏にウォー・リグに搭乗させて、フュリオサの出生地である「緑の地」に匿う逃亡計画を、東へと進路を変えて実行に移しました。部下の背任行為と、妻たちと、その胎内の我が子を奪われたと知ったジョーは配下の戦闘集団ウォーボーイズを引き連れて、友好関係にある人食い男爵と武器将軍の勢力を援軍に追走を開始しました。マックスはウォーボーイのニュークスの常備用「血液袋」として追尾車両に鎖で繋がれワイブス追走の争いに巻き込まれることになりました。

アカデミー賞 歴代

10.スポットライト 世紀のスクープ(原題:Spotlight 2016 受賞)
この映画は2003年にピューリッツァー賞を公益報道部門で受賞した『ボストン・グローブ』紙の報道に基づいて、アメリカの新聞社の調査報道班として最も長い歴史を持つ同紙「スポットライト」チームによる、ボストンとその周辺地域で蔓延していたカトリック司祭による性的虐待事件に関する報道の顛末を描きました。マーク・ラファロ、マイケル・キートン、レイチェル・マクアダムス、ジョン・スラッテリー、スタンリー・トゥッチ、ブライアン・ダーシー・ジェームズ、リーヴ・シュレイバー、ビリー・クラダップらが出演しています。
本作は数多くの組合賞や批評家賞を受賞して、様々な媒体によって2015年最もいい映画の一つに挙げられました。第88回アカデミー賞では作品賞、監督賞、助演男優賞 (ラファロ)、助演女優賞 (マクアダムス)、脚本賞、編集賞の6部門にノミネートされて、作品賞と脚本賞を受賞しました。

アカデミー賞 歴代

11.マンチェスター・バイ・ザ・シー(原題:Manchester by the Sea 2017 ノミネート)
ケイシー・アフレック、ミシェル・ウィリアムズが主演しています。第89回アカデミー賞では主演男優賞と脚本賞を受賞しました。
あらすじ:リー・チャンドラーは短気な性格で血の気が多く一匹狼で、ボストンの住宅街で便利屋として生計を立てていました。
ある冬の日、リーは兄のジョーが心臓発作で亡くなったとの電話を受けました。故郷の町「マンチェスター・バイ・ザ・シー」に帰ったリーは、自分が16歳になるジョーの息子の後見人に選出されたことを知らされました。兄を失った悲しみや自分に甥が養育できるだろうかという不安に向き合うリーだったが、彼はそれ以上に暗い過去、重い問題を抱えていました。

アカデミー賞 歴代

12. スリー・ビルボード(原題:Three Billboards Outside Ebbling,Missouri 2018 ノミネート)
監督はマーティン・マクドナー、主演はフランシス・マクドーマンドが務めます。
第90回アカデミー賞では作品賞、脚本賞、作曲賞、編集賞など6部門で計7つのノミネートを受けて、フランシス・マクドーマンドが主演女優賞をウディ・ハレルソンと共にWノミネートされたサム・ロックウェルが助演男優賞を受賞しました。
あらすじ:ミルドレッドの娘は外出時にレイプされた後に焼かれて殺害されました。数ヶ月が経ちましたが、犯人の手がかりま一つも発見されなく絶望と苦痛に巻き込まれたミルドレッドは、高速道路の脇に3つの巨大な看板を借り、警察を無能だと非難しました。実際、ウィロビーは、彼が間もなく末期の病気で死ぬという事実を隠しています。これらの3つの看板のために、ミルドレッドとウィロビーの人生は劇的に変わりました。

アカデミー賞 歴代

13.グリーンブック(原題:Green Book 2019 受賞)
ジャマイカ系アメリカ人のクラシック及びジャズピアニストであると、シャーリーの運転手兼ボディガードを務めたイタリア系アメリカ人の警備員トニー・ヴァレロンガによって1962年に実際に行われたアメリカ最南部を回るコンサートツアーにインスパイアされた作品である。
監督はピーター・ファレリー。主演はヴィゴ・モーテンセン。共演はマハーシャラ・アリ、リンダ・カーデリーニら。第91回アカデミー賞では作品賞・助演男優賞など三部門を受賞しました。
あらすじ:ドン"ドクター"シャーリーは8週間の南ツアーを開始しようとしていますが、当時、南部の黒人に対する差別は非常に深刻だったので、トニー・ヴァレロンガは彼のドライバーおよびボディーガードになりました。 途中で、二人の異なる性格は彼らの間で多くの矛盾を引き起こしましたが、同時にシャーリーへのさまざまな不公平な扱いも、トニーを人種差別にうんざりさせました。

アカデミー賞 歴代

アカデミー賞の歴代受賞・ノミネート映画作品を見る方法

アカデミー賞 歴代

DVDFab 動画ダウンローダーはYouTube動画ダウンローダーソフトで、簡単かつ迅速のYouTube動画ダウンロードができます。このYouTube動画ダウンローダーによって、自由に好きなYouTube動画を探し、観賞し、ダウンロードできます。また、動画変換モジュールを使って、ダウンロードした動画をMp4などのフォーマットに変換できます。機能豊富で便利なツールです。

今は1000以上のサイトから動画をダウンロードできるようになります。Youtube以外にも、Dailymotion、FC2、ニコニコ動画などの動画共有サイトと、Facebook、Instagram、twitterのようなSNSから動画をダウンロードできます。ダウンロード速度を10倍にすることができて、プレイリストダウンロード機能により、プレイリストURL内のすべての動画を一回にダウンロードすることができること、そしてマルチスレッドダウンロード機能で同時に5つまでのダウンロードタスクができます。