自宅でのテレビ番組を楽しむ時も、大画面での映画を満喫する時も、4Kは間違いなく高品質なビジュアルを重視する方にとって最適なフォーマットです。 その結果、4K動画 編集をノートパソコンで行うためのソフトは現在、すごく人気が出て、かなり高価になる傾向が示されています。 ただし、手頃な価格で手に入れるものもあるため、興味がある方なら心配は入りません。市場で現在入手可能なものを知るために、本日はすべての予算とスキルレベルを持つ方に満足させるように、4K動画 編集をPCで実現できるソフトをまとめてご紹介しますので、自分に最適なものを見つけ出してみましょう。
 

目次

Part 1:4k動画 編集用パソコンの必要スペック
Part 2:4k動画 編集におすすめのソフト10選

DVDFab 動画変換

iMovie

Final Cut Pro X

Sony Vegas Pro
Pinnacle Studio Ultimate

CyberLink PowerDirector

Adobe Premiere Pro

Corel Video Studio

Avid Media Composer

Magix Movie Edit Pro

まとめ

Part 1: 4k動画 編集用パソコンの必要スペック 

動画を編集して、いろんな色々なエフェクトをかけて、プロ並みの動画を作成したい場合、高いスペックのパソコンが要求されます。特に、4Kの動画編集に高いスペックが必要です。以下は、4k動画 編集をするために、パソコンを選択するときに考えるべきなポイントについて解説します。

要素 影響度 おすすめのスペック
CPU (動作クロックとコア数) ★★★★★ Core i7-9700/9400/8700

ストーレッジ

★★★★ 容量の大きなSSD/SSD・HDD両方を搭載しているPC
GPU ★★★★ GeForce1060以上
メモリ ★★★ 16GB以上

Part 2:4k動画 編集におすすめのソフト10選


DVDFab 動画変換
DVDFab 動画変換は、手頃な価格で利用可能な強力な編集ツールを提供するプロ級のソフトを探している方に最も理想的なオプションとなっています。このソフトは、主に幅広いさまざまな形式間の動画変換を目的としていますが、非常に便利な編集ツールも多数含まれています。 ビデオの回転、カラーの設定、字幕の操作、アスペクト比の変更、ビデオの結合、テキストと画像透かしの追加などの多彩な機能に加え、クロップおよびトリムツールも搭載されています。さらに、この4K動画編集ソフトは、初心者とプロなユーザーの両方に慣れ親しみやすい直感的で洗練されたインターフェイスを提供しています。ちなみに、DVDFab 動画変換は、4K動画を変換可能で低スペックでも心配に及ばず、WindowsとMacの両方で利用できます。

以下は、このソフトを使用して、windowsで4Kの動画を編集する手順です。


ステップ 1. 最新バージョンのDVDFab 11クライアントを起動し、トップメニューから「変換」モジュールを選択します。 そして「+ /追加」ボタンまたはドラッグアンドドロップを使用して、編集したい動画を読み込みます。

動画編集 ノートパソコン


ステップ 2. 4K編集ソフトの機能を活用する前に、まずは必要に応じてご希望の出力形式を選択しましょう。 出力フォーマットを指定するには、「映画/テレビ番組を検索」の右に表示されているプロファイルをクリックして、「フォーマット」-> 「ビデオ」->希望の出力フォーマットを順にクリックしてください。

動画編集 ノートパソコン


ステップ 3. 「動画編集」ボタンをクリックすると、編集ツールにアクセスできる新しいメニューが開かれます。ここで「テキスト/画像」タブをクリックして透かしを追加したり、外部字幕を追加したりすることができます。 プレビュー画面の下にある一番左のボタンは、ビデオを回転させ、明るさ、コントラスト、彩度などのカラー設定を行うために使用されます。一方、ビデオをクロップしたり、アスペクト比を変更したりするオプションも提供しています(自由にカスタマイズ可能)。さらに、3番目のアイコンを利用すれば、トリミングツールが表示され、より細かい調整を行えます。

動画編集 ノートパソコン


 ビデオに対する編集が完了したら、「動画編集」メニューを閉じ、「詳細設定」ボタンをクリックして新しいメニューを開きます。このメニューでは、解像度、ビデオ画質、フレームレート、オーディオプロパティなどの変更を加えることができます。

動画編集 スペック


ステップ 5. 全ての設定が完璧に見えたら、必要に応じて下部のメニューを使用して出力動画の保存先フォルダを指定します。最後に、「スタート」ボタンをクリックし、ビデオの変換プロセスを完了するまでしばらくお待ちください。

 

動画編集 スペック

 


iMovie
長く人気を誇るiMovieは、Macbook Proで4K 動画編集を実現でき、無料の代替品を探しているMacユーザー向けの頼もしいソフトです。 このリストに示された他のソフトほど強力ではないかもしれませんが、かなり多くの便利な編集ツールを提供し、ユーザーがMacからクリップを簡単にインポートできるように機能しています。 読み込まれたクリップを結合し、上部のオプションでフィルターや音楽を追加することで、素敵な自作動画を作成できます。
 

動画編集 スペック

 


Final Cut Pro X
4K 動画編集をMacで行うために、iMovieより専門的な代替ソフトをお望みの方なら、Final Cut Pro Xを試してみてはいかがでしょう? このソフトは、iMovieに比べてはるかに複雑であるため、初心者ユーザーにはお勧めできません。ただし、学ぶ時間を費やし、その複雑さを乗り越えた方なら、Final Cut Proが提供するものに間違いなく満足できるでしょう。
 

4k動画 編集

 


Sony Vegas Pro
Sony Vegas Proは、4K 動画編集をパソコンで実現できるプロ級のソフトとして、4Kビデオを完全にネイティブでサポートしています。非常に高価なソフトではありますが、それを処理する余裕がある高品質なハードウェアであれば、豪華なハリウッド品質の映画を作成するために必要なすべてを提供しています。高価なタグが恐ろしい場合でも、無料版を試用できますので、心配しないでください。ただし、無料版は完全版ほど強力ではないのが残念です。
 

4k動画 編集

 


Pinnacle Studio Ultimate
ただ今、Pinnacle Studio Ultimateは22回目のイテレーションを迎えています。これは、長年にわたってアマチュアとプロの両方の映像エディターに愛用されています。このソフトは、基本バージョンだけで1,500以上のエフェクトとテンプレートを提供しています。さらに、PlusおよびUltimate版にアップグレードすると、より多くのツールを利用できるようになります。 基本バージョンは手頃な価格で入手できますが、本気の4K動画 編集はUltimateバージョンでのみ利用可能です。
 

4k動画 編集

 


CyberLink PowerDirector
CyberLink PowerDirectorは、プロの編集者が通常使用する高度なツールと、初心者に最適で使いやすいインターフェイスを組み合わせたソフトです。 料金から考えてみると、このソフトも似たような状況に置かれており、CyberLinkは多くの競合他社よりもはるかに安価ですが、他の初心者向けのソフトに比べるとやや高価になっています。
 

4k動画 編集

 


Adobe Premiere Pro
Adobe Premiere Proは、その汎用的なビジネスモデルにより、大人気を博しています。 料金全額を一括支払う代わりに、Adobeはユーザーが自分の予算に適した月額プランを提供し、メリットとしてクラウドストレージの利用も可能になります。 Adobe Premiere Proは、4K動画 編集機能を1~2か月使用できるソフトを探している方に最適な選択と言えます。そうでなければ、長期的にはより多くの費用を費やすことになってしまうより、1年か2年のライセンスで別のソフトを入手した方がマシかもしれません。
 

動画編集 パソコン

 


Corel Video Studio
Corel Video Studioは、前文にご紹介したPinnacle Studio Ultimateの開発者が提供するまた別の製品になっています。Video Studioは、同社の同種製品より安価で入手できる庶民的なソフトとして設計されたため、強力な機能がほとんど搭載されていません。 On the bright side, Video Studio includes a free trial so you can check it out without paying anything.
 

動画編集 パソコン

 


Avid Media Composer

Avidによって開発されたMedia Composerは、スピードと柔軟性を誇る強力な4K 動画編集ソフトです。 しかも、30年近く前からすでに何らかの形式で存在していますが、時代遅れ感のインターフェースデザインが少し残念です。 この面においては、気にしない方なら、Avid Media Composerは間違いなく良い選択になっています。
 

4k 動画編集

 


Magix Movie Edit Pro
Magix Movie Edit Proは、機能面から見ると手頃な価格で入手できる他の4K動画 編集ツールと似たように、特殊エフェクトが少なく、ユーザーインターフェイスも平凡で簡素化されています。 それは欠点として考えていただいても良いのですが、煩雑の機能が嫌な方や、シンプルで使いやすいソフトをお探しの方なら、Magic Movie Edit Propはかなり良い選択肢かもしれません。

4k 動画編集

 


まとめ
4k動画 編集ソフトを一生懸命探さなくても、最近あちこちで簡単に見つかりますので、自分にとって良い選択肢がたくさんあります。 頼もしくて使いやすい安価のソフトをお探しの場合は、DVDFab 動画変換をご利用になることをお勧めします。 名前が示すように、変換ツールとしてはもちろん大役を果たしていますが、4K動画に多彩な効果を加えられ、しばしば役立つ高度な動画編集機能も備えています。ところで、Androidで動画を編集したい場合は、Android 動画編集 もチェックしてみましょう。