1. YouTubeで得られる収益はいくら?

小学生がなりたい職業ランキングで3年連続で上位を占めるなど、YouTuber(ユーチューバー)は世間から注目を浴びています。しかし、すごくお金が稼げるというイメージの強いYouTuberは本当にいくら稼げるか、すなわちYouTubeで得られる収益はいくらかでしょうか。

結論からいうと、YouTubeで1再生あたりの平均収益は0.1円~0.3円と言われています。

2. YouTubeで収益化を実現する方法

2.1 広告収入

YouTubeの広告収入は、YouTubeを収益化する最も基本的な方法です。投稿内容で広告を配信し、広告主から広告掲載料を支払われる仕組みで、今は多くのユーチューバーにとって主な収益源となっています。

広告収入は基本的に「再生回数×再生単価」で金額が決まります。再生単価は0.1~0.3円の範囲内に収まっているということで、再生回数が収益化を大きく左右する要因になります。また、再生回数と同じくらい重要なのは再生単価です。再生単価は、チャンネル登録者数、再生回数、動画ジャンル、それに広告のジャンル、広告表示回数など、さまざまな要素で構成され、配信者や投稿動画によって異なります。

以上のように広告収入でYouTubeの収益化を実現するためには、再生回数を増やし、再生単価を引き上げる工夫が必要です。

2.2 チャンネルメンバーシップ

チャンネルメンバーシップとは、視聴者が月額料金を支払うことで、好きなクリエイターまたはチャンネルのメンバーとなり、メーバー限定のサービスを利用できる制度です。月額料金は投稿者側によって決められ、さらに価格帯を設定することができます。

動画の再生回数と広告のクリック数に依存せずに月額費用で安定的な収入を得られるほか、ファンと絆を深めることもできるメリットがあります。しかし、月額料金がすべて投稿者の収入になるわけではなく、その30%が手数料としてYouTube側に引かれるので、チャンネルメンバーシップを利用する際に高い手数料に注意する必要があります。

2.3 スーパーチャット

YouTubeのスーパーチャットとは、ライブ配信や動画公開の際に、自分のコメントを目立たせる機能を購入し、配信者に支援金を送る「投げ銭」機能です。ライブ配信の配信者にとって重要な収益源となるし、また視聴者からすると、自分の感謝や応援の気持ちを伝えるための強力な手段にもなります。

ここで注意すべきなのは、スーパーチャットでは高額な手数料が発生することです。スパチャの金額は、まずYouTube側から30%の手数料が引かれ、その残額が配信者の収益となります。また、視聴者が利用している端末がiosである場合は、Appleにも手数料を支払う必要があるため、スーパーチャットの収益率は70%以下です。

2.4 YouTube Premium

YouTube Premiumとは、YouTubeの月額有料サービスです。YouTube Premiumにおいて月額料金の一部がクリエイター分配される仕組みです。具体的な分配率が公式に公表されていないが、分配金額が会員による動画の総再生時間に応じて変動するです。

オフライン再生時間とバックグラウンド再生時間も総再生時間に含まれるので、分配金をより多く受け取り、YouTube Premiumを収益化するために、オフライン再生やバックグラウンド再生で再生できるような動画コンテンツを投稿することがおススメです。

3. YouTubeの再生回数を増やすポイント

再生回数が収益につながる最大な要因で、YouTubeを収益化するには再生回数を増やすことが最も大事です。再生回数を増やす方法はいくつあるが、ここでは効果的な方法を三つ紹介します。

①8分以上の動画を作成すること。

YouTubeのミッドロール広告を配信するなら、8分以上の動画が必要条件です。また、8分を終える動画には複数回に動画を挿入可能なので、広告収入を狙う配信者にピッタリ。

②サムネとタイトルを工夫すること。

サムネとタイトルは最初に見ることで、動画のインメージ作りに大きな役割を果たしています。サムネは極小であるため、字数と文字のサイズを意識しながら解像度の高いものを使用することが肝心です。また、タイトルにインパクトのあるキーワードを入れることで、視聴者を惹きつけることができます。

➂ジャンルとターゲットが明確であること。

ジャンルとターゲットに絞ったコンテンツは、リピートされる可能性が高いです。また、動画内容は視聴者のニーズに応えることで、登録者を獲得することが容易になり、再生回数の増加にも役立てます。

4. YouTubeから動画をダウンロード!~StreamFab YouTube ダウンローダー Pro

YouTubeから動画をダウンロードして保存することには、オフラインでも動画を繰り返し視聴することができ、ネット環境が悪くなっても何の影響もないなどのメリットがあります。ですから、この部分ではYouTubeから動画や音楽を無料ダウンロードできるソフト「StreamFab YouTube ダウンローダー Pro」を紹介しようと思います。

4.1 StreamFab YouTube ダウンローダー Proの機能紹介

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは、YouTubeをはじめとする動画共有サイトから動画や音楽を無料ダウンロードできるソフトです。

TVer やTiktok、ビリビリ動画、ニコニコ動画、Facebook、Instagram、Twitterなど、対応する動画サイトが1000個以上あり、ストリーミングの最新内容を1080Pでダウンロードすることができます。このうち、YouTubeダウロードは永久無料で利用可能です。

動画をダウンロードする際に、ブラウザで再生中の動画を自動的に検出でき、再生リストにある動画を一括してダウンロード可能です。独自の先端技術を駆使したことで、最大8kの解像度と320kbpsの音質で動画をダウンロードでき、品質を落とすことなくユーザーに絶好な視聴体験を提供しています。

ダウロードした動画は、MP4やMP3など汎用性の高い動画形式に変換することができ、あらゆるデバイスとの互換性がしっかりと確保されています。このように、StreamFab YouTube ダウンローダー ProはYouTubeダウロードにとって最適な無料ソフトでしょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

4.2 StreamFab YouTube ダウンローダー Proのダウンロード方法

StreamFab YouTube ダウンローダー Proダウンロードする前に、以下の動作環境を整える必要があります。

  • Windows 11/10/8.1/8/7(macOS 10.10 – 13)
  • Core 2 Quad 以上
  • RAMは2GB(macOSは4GB以上)
  • ハードディスクの空き容量は10GB 以上(macOSは40GB以上)
  • インターネットに接続している

必要な動作要件を満さない環境では、ソフトをダウンロードできない可能性があるので、動作環境を確認の上でダウロードすることが大事です。確認の後、StreamFab YouTube ダウンローダー Proをダウンロードしましょう。

ステップ1:StreamFab YouTube ダウンローダー Proの公式サイトにアクセスします。

ステップ2:パソコンのOSに応じてバージョンを選択します。次は「無料ダウンロード」ボタンをクリックすると、インストーラーが自動的にダウンロードされます。

ステップ3:画面の左下に「“.exe”ファイルをクリックしてください。」が表示されたら、ダウンロード作業が終了です。

4.3 StreamFab YouTube ダウンローダー Proのインストール方法

StreamFab YouTube ダウンローダー Proをインストールする操作手順は以下の通り。

ステップ1:インストーラーをクリックします。

ステップ2:「カスタマ」ボタンを押してソフトの保存先を設定してから、「クリックインストール」ボタンをクリックします。

ステップ3:ダウンロード進度を表すパーセントが100%となると、インストール作業が終了です。

5. まとめ

以上では、YouTubeで得られる平均収益の目安、収益化の方法やポイントを詳しく紹介しました。YouTubeを収益化する方法にはさまざまなものがあるが、それぞれ特徴があり、使用条件も異なるので、YouTubeで収益を出したい方はこの記事を参考にしてください。最後に、唯一の1080PでダウンロードできるStreamFabをご利用くださ~!