Amazonプライムビデオを見たいのに、コードエラー5004が表示されて全く見れないと悩んでいませんか?そこで本記事ではAmazonプライムビデオのコードエラー5004について詳しく解説していきます。本記事を読めば、コードエラー5004について分かるだけでなく、公式推奨の解決方法まで分かるため、現在エラーが出ているけど早く改善したいと思っている方はぜひお読みください。

【公式推奨】Amazonプライムビデオのコードエラー5004が出たらまずはコレ!

Amazonプライムビデオでエラー5004が表示される場合、エラーコードが表示されるコンテンツを一度「ウォッチリスト」に追加します。

amazon プライム ビデオ エラー

その後、ウォッチリストから再生すると視聴可能になる場合があるので、まずはこの方法を試してみましょう。ウォッチリストは「マイアイテム」から表示すればOK。

amazon プライム ビデオ エラー

これはAmazon公式がおすすめしている方法なので、まだ試していない方は試してみる価値があります。

Amazonプライムビデオのコードエラー5004が発生する原因3つ

コードエラー5004はプライムビデオの認証エラーです。そのため、接続が正常に行われていない可能性があります。下記ではまず、コードエラー5004が表示されてしまう原因3つを紹介していくので、心当たりがないか確認してみましょう。

デバイスの不具合

Amazonプライムビデオはパソコンだけでなく、スマホ、タブレット、ゲーム機といったあらゆるデバイスで視聴できます。これらのデバイスが故障していたり不具合が起きていたりすると再生されない可能性が高いです。ログインしている全てのデバイスで再生できないのか、もしくは特定のデバイスでのみ再生できないのかを確認しましょう。特定のデバイスだけの場合、デバイスに不具合が生じている可能性が高いです。

ネット環境の問題

通信環境、プロバイダの障害、通信機器の故障といったネット環境の不具合によって、通信が上手くいっていない場合や通信速度が出ていない場合はエラーが表示されます。また、VPNなどを使っている場合もエラーが表示されることがあるようです。ただし、VPNは場合によってエラーを解決してくれることもあります。VPNの問題なのか通信環境の問題なのかはしっかり見極めましょう。

セキュリティソフトの誤作動

セキュリティソフトを導入していると、アンチウイルスソフトやファイアウォールの設定によって再生を邪魔されている可能性があります。セキュリティソフトはウイルスを検知し排除する便利なソフトですが、時に誤作動を起こしアマゾンプライムビデオをウイルスとして検知してしまうことも。現在セキュリティソフトを使用している人は、一度セキュリティソフトの設定を変更したりオフにしたりと対策をしてから再生を試みてみましょう。

Amazonプライムビデオのコードエラー5004の解決法7つ

コードエラー5004が表示されると慌ててしまうかもしれませんが、解決方法が7つも存在します。下記で詳しく解説していくので、心当たりがあるものから順番に試してみましょう。

7つの解決策
  1. ログインに使用しているアドレスとパスワードを確認
  2. デバイスを再起動する
  3. Amazonプライムビデオからログアウトして再ログインする
  4. キャッシュを削除する
  5. VPNもしくはプロキシサーバーを利用する
  6. Amazonプライムビデオアプリを再インストールする
  7. WiFiルーターを再起動する

ログインに使用しているアドレスとパスワードを確認

ログインに使うアドレスとパスワードが正しいか確認しましょう。同じアドレスとパスワードを使ってプライムビデオだけでなく、Amazon自体にログインできるか試してみてください。パスワードだけが分からない場合は、パスワードのリセットが有効です。

amazon プライム ビデオ エラー

また、パスワードやメールアドレスは一字一句間違えないように注意しましょう。例えば、大文字で登録したところを小文字で入力するとログインできません。スペースや半角入力などにも注意して確認してみましょう。

デバイスを再起動する

これまで使用していたサービスやソフトの記録が残っていると、システムが不安定になるので、一度再起動することでシステムを完全に終了させられます。そのため、再起動をすれば正常に再生できるようになる可能性が高いです。

amazon プライム ビデオ エラー

簡単にできる方法なので、まずはデバイスの再起動から行ってみるのもいいかもしれません。再起動しても改善されない場合は他の方法を試してみましょう。

Amazonプライムビデオからログアウトして再ログインする

一度Amazonプライムビデオからログアウトして、再ログインするのも有効な手段です。

amazon プライム ビデオ エラー

特に注意点もなく、簡単に試せるので最初に行ってみてもいいかもしれません。念のためブラウザとアプリの両方から試してみましょう。

キャッシュを削除する

cookieやキャッシュデータが壊れていると再生できないことがあるので、一度キャッシュを完全に削除するのもおすすめです。

amazon プライム ビデオ エラー

キャッシュを削除したらブラウザもしくはアプリを再起動してから再生してみましょう。ブラウザやアプリを再起動しないと、結局正常に動作しないことがあります。せっかくキャッシュを削除しても無駄になってしまうので、必ずアプリやブラウザの再起動を行うようにしましょう。

VPNもしくはプロキシサーバーを利用する

VPNは通信の全てを隠して利用できる方法です。つまり、安全性と匿名性が高くなります。ただし、その分費用がかかるのが特徴です。無料のVPNも存在しますが、マルウェアや詐欺の被害に遭う可能性が高くなるので注意しましょう。また、通信速度が落ちてしまうこともあるほか、VPNを経由することで他のエラーが生じてしまい、結局Amazonプライムビデオが見れない可能性もあります。

Amazonプライムビデオアプリを再インストールする

アプリに不具合が出ているなら、一度アプリを完全に削除して、もう一度インストールしてみるのもおすすめです。アプリを削除したからといって、プライムビデオの情報やアカウントは削除されないので安心してください。ただし、アプリを削除すると起動したときにログインを求められるので、メールアドレスやパスワードを間違えないように準備しておきましょう。

WiFiルーターを再起動する

Wi-Fiルーターの再起動も有効な解決方法です。他のデバイスが正常に接続されていても試してみましょう。再起動するときは、まずルーターとモデムの電源をオフにして30秒待ちます。続いてモデムの電源を入れて再起動、モデムの後にルーターを再起動しましょう。モデムとルーターの一体型を使用している場合は、電源をオフにしてから30秒後に再起動すればOKです。

Amazonプライムビデオの動画をダウンロードについて

Amazonでは、動画をダウンロードしてオフラインで視聴することができますが、その機能には多くの制限があります例えば、ダウンロードした動画は30日後に視聴できなくなる、48時間以内に視聴する必要がある、携帯電話でしか再生できない動画があり、他の機器に転送できない、など。しかし、StreamFabのアマゾン ダウンロードソフトを使えば、これらの条件やルールはすべてなくなり、ダウンロードしたビデオを永久に保存し、持っているデバイスに転送していつでもどこでも見ることができるようになるのです。

具体的な使用方法は「【iPhone/Android/PC】AmazonプライムビデオをSDカードに無料ダウンロードする方法おすすめ」でご覧ください。

まとめ

Amazonプライムビデオのコードエラー5004を解決する方法はたくさんあります。中でも最初に紹介した解決方法は最もおすすめです。簡単にできるだけでなく、公式で推奨している方法なので、どの方法を使っても解決できないと悩んでいる方はぜひ今回紹介したプライムビデオ ダウンロードソフトを一度試してみてくださいね。