封面图

武田綾乃さんの小説を原作とするアニメ『響け!ユーフォニアム』の続編である『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』の劇場上映が、2023年夏に決定!今回公開された第1弾PVでは、相変わらず美しすぎる作画と音楽が伝わってきて、2023年のアニメ放送が更に待ち遠しくなるコンテンツとなっています。

今回の舞台では、相変わらず少年少女が織りなす甘ずっぱい北宇治高校吹奏楽部。京都府大会に出場するために、校内予選が開催されて代表を選ぶことになります。しかし、部内では今さまざまなトラブルが発生!新しく部長となった久美子は、スムーズに選ばれて夢を叶えるのか?謎が解けたスッキリ感で映画を見た人に満足感を与えてくれる『特別編 響け!ユーフォニアム~アンサンブルコンテスト~』!ぜひ劇場で見届けてくださいね!

新作を待つ間に第1シーズンと第2シーズンのあらすじを振り返り、汗と情熱にあふれた日々を振り返ってみましょう。

アンサンブルコンテストを背景とする青春物語

アンサンブルコンテスト あらすじ 第1シーズン

高校1年生の春、桜の便りに心弾ませる頃でした。

中学時代に吹奏楽部に所属していた黄前久美子さんは、同級生の加藤葉月さん、川島緑輝さんとともに吹奏楽部を見学しました。

そこで久美子はかつての同級生である高坂麗奈さんに出会って過去の出来事を思い出しました。そのため、葉月と緑輝は吹奏楽部に入ろうと思っているが、久美子はまだためらっています。そして、中学時代の吹奏楽コンクールでの麗奈との出会いを振り返りました。

吹奏楽部での活動はかけがえのないものを見つける旅とも言えるでしょう。夢を目指して一所懸命に練習する少年と少女が織りなす青春物語なんです。

『響け!ユーフォニアム』第1・第2シリーズ、AbemaTVの映画やテレビ番組を、1080p画質のMP4ビデオで、高速にバッチダウンロードできます。

アンサンブルコンテスト あらすじ 第2シーズン

吹奏楽コンクール京都府大会を勝ち抜いた北宇治高校吹奏楽部は、関西大会を目指して練習をスタートします。日々レベルを向上させるのに励んでいる久美子たち。

その際、去年退部したメンバーの傘木希美が再入部しようと思っているのでやってきました。というのは、その1年前、傘木希美は三年生の不真面目さに耐えられず、一言も言わずに退部を決めてしまったのです。

それを知ったうえで、希美の再入部はあすかに断られ、うまくいかなかったです。結局、一緒に苦労なことに取り組んだ経験をする中で、希美とあすかは和解し、なんとか再入部を果たすことができました。

ビッグレースが目前に迫っているのに、さまざまなトラブルが起きていました。まず、副部長のあすかが母親に受験の勉強を強要されて、部活に影響を及ぼさないために退部を申し出ました。しかし、誰もが「このままではいけない」と、彼女を引き止め続けました。そして、久美子たちの説得により、あすかは「全国模試での優秀な結果」を盾に勇気を出して母親を説得して、部活に復帰しました。

結局、残念ながら全国大会での金賞を叶わなく、3年生が引退した後、北宇治高校吹奏楽部は新しくスタートを切り始めました。自分の将来について漠然とした不安に襲われる久美子一人でした。

『アンサンブルコンテスト』の主要なキャラクター

この間公開されたティザー第1弾では、おなじみの人物が多数登場するので、主要なキャラクターをご紹介します。

・黄前久美子

最初はちょっと流されやすい性格で、新しい挑戦に足を踏み出す勇気がほとんど無い黄前久美子。北宇治高校の吹奏楽部に所属し、低音部でユーフォニアムを担当しています。北宇治高校に入学したきっかけは、セーラー服に憧れたこと。時間が経つにつれ、周りの励ましもあり、次第に自信と勇気を持ち、自分の目的や価値観を見出すことができるようになりました。

・高坂麗奈

第1シーズンの中心人物は、間違いなく高坂麗奈だと思うのですが、久美子がユーフォニアムを手放そうと思いながらも、微妙な展開でユーフォニアムを選ぶのは、そんな思いを捨てようとしない麗奈の表情を思い出しているからでしょうか。

目標のために働くことをためらわず、実は他人の目も気にせず、周りに流されず、自分の願いに向かって必死に努力して、目立つ人間になるために存在しているのです。

・田中あすか

第2シーズンのハードな展開に備え、第1シーズンから様々なサイドストーリーが敷かれているため、久美子に深く影響を与えるキャラクターでもある田中あすか。久美子を、無意識のうちに自分がもっと進歩したい、流れに乗りたくないということを発見させ、人生の道標のように久美子の心を導いてくれるようなものです。

アンサンブルコンテストの青春を伝えるAbema

『響け!ユーフォニアム』第1シリーズは2015年4月から7月まで、第2シリーズは同年10月から12月まで放送されました。今更ながら、この素晴らしいアニメ版ももう一度見直してみたくなったのではないでしょうか。

今回Abemaにて『響け!ユーフォニアム』第1・第2シリーズの無料放送が決定されました。ぜひこの機会を利用してご覧ください!

また、『響け!ユーフォニアム』をダウンロードすれば好きな時に見られると思う人も多いでしょう。しかし、アニメの視聴時間を見逃して、或いはAbemaプレミアムではない方はAbemaの画面録画やダウンロード機能を利用できません!また、ダウンロードした作品はAbemaでのみ視聴できます。

その問題を解決には、期限・デバイス・最大ダウンロード数の制限がなく、高画質でダウンロードできるStreamFab AbemaTVダウンローダーをおすすめします!では、StreamFab AbemaTVダウンローダーの使い方を確認していきましょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

『響け!ユーフォニアム』のダウンロード方法

Step1
StreamFab AbemaTVダウンローダーのホームにアクセスして、「無料ダウンロード」をクリックしてインストールしてください。

Step2
「AbemaTV」のアイコンをクリックしてAbemaTVのトップページへ移動します。そして、ダウンロードしたい『響け!ユーフォニアム』の話数を選択してから、「今ダウンロード」をクリックすればいいです。

また、次の手順に従って、アンサンブルコンテストの物語をダウンロードして視聴するもできます。

Step1
AbemaTVをスクロールしながら、ダウンロードしたいアニメのURLをコピーします。

Step2
次に、コピーしたURLを真ん中の検索欄に貼り付けます。フォーマットや解像度などを選択したら、「ダウンロード」というボダンをクリックすればいいです。ダウンロード済みの作品を左側メニューにある「ダウンロード」で確認することができます。

まとめ

初心者向け、この便利なStreamFabダウンロードソフトを使って『響け!ユーフォニアム』をダウンロードしましょう!アンサンブルコンテストの青春を一緒に思い出しながら、2023年夏の楽しみをお待ちください。もしabema 動画 保存の方法をもっと詳しく知りたい、この記事を参照してください。