1. BTSとはどんなグループ?その魅力

bts 人気 曲

まずはBTSがどのようなグループなのかを解説していきましょう。BTS(防弾少年団)は韓国で2013年にデビューした、ヒップホップボーイズグループです。防弾少年団は正式名称であり、韓国語読みの「バンタンソニョンダン(BanTanSonyondan)」の頭文字からBTSと名乗るようになりました。

防弾少年団という名前は、10代・20代の社会的偏見や抑圧という名の銃弾から自分たちの音楽を守るといったコンセプトが元になっています。BTSは7人のメンバーから構成されています。

  • JIN(ジン)
  • SUGA(シュガ)
  • V(ヴイ、テテ)
  • RM(アールエム)
  • J-HOPE(ジェイホープ)
  • JIMIN(ジミン)
  • JUNGKOOK(グク)

BTSが誕生したのは、作曲家兼プロデューサーとして活躍していたパン・シヒョク氏がRMのデモテープを聴いたことがきっかけでした。RMを中心とするグループを作ろうとオーディションを開始した結果、現在のBTSが作られたのです。

2. BTSが世界的に人気となっている理由

2013年にデビューした彼らですが、最初はそこまで認知度も高くなく様々な苦悩を抱えていました。しかし、着実に力を付けていった結果、2015年に韓国国内で『I NEED YOU』が大ヒットし、日本国内でも徐々に知名度を上げていきます。

さらなるブレイクを果たしたBTSはアジアや欧米にも活動の幅を広げ、2020年には『Dynamite』がグラミー賞にノミネートを果たすというK-POPアーティストとして偉業を成し遂げたのです。では、なぜBTSが世界的に人気となったのか、その理由を解説していきましょう。

2.1 BTS 人気の理由1:パフォーマンス力の高さ

BTSが世界的に人気を集めた1つ目の理由として、パフォーマンス力が挙げられます。代名詞とも呼ばれるシンクロダンスは、難易度の高い振付でありながらメンバーの一挙手一投足が正確に揃っています。

元々全員がダンスを得意としていたわけではなく、練習生の時代から死に物狂いにレッスンを積み重ねてきた結果、今のシンクロダンスが生まれているのです。歌いながら難易度の高い振付もこなす彼らの技術に注目が集まっています。

2.2 BTS 人気の理由2:メンバーの個性

ダンスはシンクロ度が高いものの、メンバー一人ひとりが個性豊かであり、多方面で活躍をしています。例えばJINはメンバー内でも高音域を出せるハイトーンボイスが魅力的ですし、SUGAはAgust D/Glossという別名義でソロの音楽活動を手掛けています。

Vはインドメディアの「2022年世界で最もハンサムな顔ランキング」で1位に選ばれるほどのビジュアル、RMはその才能を活かしてラップと作詞を担当しています。J-HOPEは様々なシーンで活躍するオールラウンダーで、JIMINはしなやかでキレのあるダンスで多くの人を魅了します。

そして、愛される末っ子かつ才能にあふれたJUNGKOOKがBTSのセンターを務めているのです。しかも低迷期を共に乗り越えてきたことから、メンバー同士で強い信頼関係を築いています。こうした姿も人気を集める要因になっていると考えられるでしょう。

2.3 BTS 人気の理由3:楽曲の良さ

イケメンアイドルグループとして見られてしまう彼らですが、その根幹には「音楽」があります。BTSの楽曲にはすべてメンバーが携わっており、ほとんどの作詞もメンバーが手掛けているものです。

メンバーが作詞をしていることから、BTSの想いが直接曲として形となりファンに届いています。また、音楽の幅広さも魅力的で、性別や国、世代を問わず楽しめる曲が多いのもBTSの魅力と言えます。

3. BTSの人気曲をランキングでご紹介!

BTSが世界的に人気を集める理由に「楽曲の良さ」を挙げました。メンバーが携わる楽曲は多くのファンを虜にしています。続いては、BTSの人気曲をランキング形式でご紹介します。

3.1 BTS 人気曲 1位:Spring Day

DynamiteやButterを知っている方は多いと思いますが、ファンの中でトップクラスの人気を誇っているのは『Spring Day』という楽曲です。こちらは2017年にリリースされたバラードナンバーであり、2ndアルバムのリード曲でもあります。

叙情的な歌詞と耳に心地よく入ってくるメロディ、のびやかな歌声が魅力的な楽曲です。

また、2014年に起きたセウォル号沈没事故の被害者への気持ちを表現した曲とも言われています。

3.2 BTS 人気曲 2位:Butter

bts 人気 曲

『Butter』は2021年の新曲第1段として発表された楽曲で、Dynamiteから続く全編英語詞となる楽曲です。作曲は海外のミュージシャンが手掛けていますが、作詞にはRMも参加しています。

洋楽をよく聞かれている方だと聞き馴染みがあるほど、洋楽色が濃いナンバーです。しかし、歌詞にはBTSのファンを表す“ARMY”という言葉が入っていたり、MVには人文字でARMYを表したりしていたことで、多くのファンを喜ばせていました。

3.3 BTS 人気曲 3位:Dynamite

アメリカのビルボードチャートで3週連続1位という快挙を成し遂げた『Dynamite』は、BTSの人気をさらに一段階上のステージへのし上げたと言っても過言ではない楽曲です。

ディスコポップな明るい曲調にメンバーの美しい歌声、難易度は高いもののどこかキャッチーで魅力的なダンスなどが特徴となっています。

また、楽曲制作にはDavid StewartやJessica Agombarといったミュージシャンが参加していることでも話題を集めていました。

3.4 BTS 人気曲 4位:FAKE LOVE

『FAKE LOVE』は3枚目のアルバム『LOVE YOURSELF 轉 'Tear’』のリード曲として収録された楽曲です。この曲がビルボード200で1位という、アジア圏のアーティストとして初の快挙を獲得しています。

メロディや歌詞はどこか儚く、エモーショナルな雰囲気も漂わせています。MVでは世界観に引き込まれながらも、力強いダンスに目を奪われてしまうファンも多いです。

3.5 BTS 人気曲 5位:Boy With Luv feat.Halsey

2019年にリリースされた『Boy With Luv feat.Halsey』は、アメリカの女性シンガーソングライター・Halseyとのコラボ曲です。

MVは2022年3月末現在で14億8,700万回以上再生されており、「24時間で最も再生されたYouTube動画」としてギネス認定もされたほど人気の高い曲となっています。思わず口ずさみたくなるような歌詞と明るい曲調で、ファンに元気を与えてくれています。

4. YouTubeで配信されているBTSの楽曲をMP3に保存する方法

BTSのMVはYouTubeの公式チャンネルからも配信されており、自由に聴くことが可能です。しかし、YouTubeでの配信だとオンライン環境なら自由に聴けますが、オフライン環境では聴けなくなってしまいます。

オフラインでもBTSの楽曲を楽しみたい方は、動画をMP3ファイルとして保存するのがおすすめです。では、どうすればYouTubeで配信されているBTSの楽曲をMP3に変換して保存できるのでしょうか?

4.1 StreamFab YouTube ダウンローダーでの保存がおすすめ

bts 人気 曲

YouTube動画をMP3ファイルとして保存できるソフトはいくつもありますが、その中でも特におすすめなのが「StreamFab YouTube ダウンローダー」です。

StreamFab YouTube ダウンローダーはYouTubeやFacebookなどの各種サイトから投稿された動画をダウンロードできるソフトで、動画をダウンロードした後は無制限で楽しめるようになっています。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab YouTube ダウンローダーの魅力は、まず内蔵のブラウザで再生されているビデオストリームを自動的に検出し、360p~2,160pまでの画質で保存できることです。ダウンロード元の画質にもよりますが、好みの画質を選択することができます。

また、MP4の動画ファイルとして保存できるのはもちろん、楽曲だけを楽しみたい方はMP3ファイル形式に変換して保存することも可能です。MP4・MP3の両方に対応していることで高い互換性を誇り、様々な端末で楽しめるようになります。

4.2 BTSの動画をMP3ファイルとして保存する方法

StreamFab YouTube ダウンローダーを使ってBTSの動画をダウンロードするには、まずソフトをダウンロード・インストールする必要があります。ソフト自体は有料となっていますが、Youtubeの動画なら無料の使用がご自由に使わせるように用意されています。

まずはお試し用を活用してみてください。Youtubeの動画だけでなく、Netflix、Amazonプライム、Huluなどの動画配信サービスから動画を高画質で保存することのできる動画ダウンロードソフトの「StreamFab オールインワン」もおススメです。

StreamFab オールインワンは、Netflix、Disney+、Hulu、YouTubeなど、1000以上のストリーミングサービスから動画をダウンロードできる38-In-1のウルトラ動画ダウンロードソリューションです。

   i  今すぐ購入

i  今すぐ購入  

Youtube以外でBTSの人気曲をもっと聞きたいならぜひご利用してください。

使い方として、Youtubeから動画をMP3として保存する方法を詳解します。StreamFabのダウンロードが完了したら、「人気サイト」や「よく使うウェブサイト」の項目から「YouTube」を選択しましょう。

bts 人気 曲

YouTubeに接続されたらダウンロードした動画や音楽を再生させます。次に画面左側にある下矢印のボタンをクリックし、ダウンロードしたい動画・音楽を選択して希望の音質や画質を選びます。

bts 人気 曲

あとは「ダウンロード」ボタンをクリックすれば完了です。「ダウンロード中」をクリックすると、現在の進捗状況をチェックできます。ダウンロードが完了した動画はすべて「ローカルファイル」に保存され、オフライン環境でも楽しめるようになります。

bts 人気 曲

5. まとめ

今回はBTSが世界で人気を集める理由から楽曲、そしてYouTubeで配信されている動画をMP3ファイルとして保存する方法についてご紹介してきました。今や若い人を中心に世界的な認知度を誇るBTSですが、彼らのパフォーマンスはさらに向上し、さらなる高みを目指していくでしょう。

今回ご紹介した楽曲はどれもおすすめですが、紹介しきれなかった他の楽曲も魅力的なものばかりなので、ぜひYouTubeからチェックしてみてください。そしてオフライン環境でBTSの楽曲を楽しみたい方は、StreamFab ダウンローダーを活用してダウンロードしてみましょう。