1. 不明なエラーと表示されることの原因を知ろう! 

LINEで動画が送れないと、「どうしよう!動画送れない!」とパニックになってしまう人もいるかもしれませんが、まずは原因を探すことが重要だと言えます。落ち着いて原因を探すことから始めれば、それに合った解決策も見つけやすくなります。

1.1 自分ではなくLINEの運営側に問題が発生している可能性がある

自分のアプリが原因なのではなく、LINEの運営側に問題が発生している可能性が考えられます。例えばアプリのアップデートを行った際に動画が送れなくなるような不具合が発生しているケースがあります。このような場合は自分だけではなく他のユーザーも同じ状況に陥っているでしょう。

友人にLINEで動画が送れるかを聞いて、その人も送信できなければ運営側に問題がある可能性が高いです。友人に確認が取れない場合はSNSで同じような状況に陥っている人がいないかを確認するのが好ましいと言えます。SNSにも同じような悩みを抱えている人がいる場合も、LINEの運営側でトラブルが発生していると考えていいでしょう。

1.2 動画の時間が長すぎる場合は送信できない

LINEで動画を送るときにチェックしておくべきポイントが、その動画の再生時間です。再生時間が長すぎるとLINEで動画を送れないケースがあります。具体的には5分を超える動画の送信はできません。これは不具合ではなくLINEの仕様が原因だと言えます。

元々LINEでは5分以上の動画は送信できない仕組みになっているので、自分の動画が長すぎるとエラーが発生してしまいます。LINEで動画を送りたい場合は録画時間を5分以内に調整する必要があるでしょう。

line 動画送れない 不明なエラー

1.3 動画数が多すぎる可能性もある

一度に送る動画の量が多すぎると、エラーが発生することもあります。LINEでは50個以上の動画をまとめて送信することはできない使用になっています。そのため50個以上の動画送信を行うと、「不明なエラー」と表示されることがあるでしょう。50個以上の送りたい動画がある場合は、数回に分けた動画送信を心がけるのが重要だと考えられます。

1.4 動画容量のチェックも必要

動画の容量が大きすぎると通信環境が安定せず、送信できないケースがあります。基本的にはLINEで動画を送信する際には、LINE側が動画サイズの圧縮を行ってくれますが、それでも重いと途中で送信に失敗することが考えられます。特にWi-Fiの回線が弱いと大容量の動画送信が行えない可能性が高まります。

1.5 古いバージョンだと送れないこともある

バージョンアップの作業は面倒だけれど、勝手にバージョンアップされるのも困るという人もいるでしょう。そのような人はLINEのアプリをアップデートせずに古いバージョンのまま使い続けていることも考えられます。古いバージョンを使い続けていると、新しい仕様に対応できなくなることもあります。

その新しい仕様に対応できないバージョンでは様々なバグが発生するケースもあり、そのバグの一種が動画の送信ができないことだと言えます。動画が送れない場合はアプリのバージョン情報を確認するのが良いでしょう。

2.  LINE動画送れない原因に合った解決策を取ろう!

LINEで動画が送れなくなっていることの原因を見つけたら、次はその原因に合った解決策を探して実行するのが重要になります。ちょっとした作業を行うだけで動画が送れるようになるものもあるので、自分で解決できるものはどんどん実行していくのが良いでしょう。

2.1 LINEの運営側に問題がある場合

LINEの運営側の不具合で動画が送信できない場合は、運営側が解決してくれるのを待つしかありません。LINEは定期的にバージョンの更新を行っているので、最新バージョンが配布されたらアップデートを行ってみましょう。何もせずに待つことができないという人は、LINEに問い合わせて不具合の報告だけでも済ませておくのが良いかもしれません。

2.2 LINE動画送れない解決策1:動画の編集を行ってみよう

動画の時間が長すぎる場合は、短くなるように編集する必要があります。無料アプリでも有料アプリでもいいので自分が撮影した動画を編集してみましょう。例えば15分程度の動画を3分割するだけでも動画の送信に成功する可能性は高まります。

1本の動画にまとめたい場合は5分以内の動画になるように不要な部分をカットする作業が求められます。動画時間が長いほどカットしなければならない数が増えるので注意が必要です。

2.3 LINE動画送れない解決策2:小分け送信

50個以上の動画を送信したい場合は小分けで送信するのが効果的です。一度にまとめて送信するよりも小分けに送信する方が、1つの動画に対する反応を楽しみやすいというメリットもあるので、なるべく小分け送信を行うように心がけるのが良いと考えられます。50個以上の動画を小分け送信するのは大変なので、50個の中から送りたい動画を厳選しておくのも良い対策だと言えます。

2.4 LINE動画送れない解決策3:動画の圧縮も行っておこう

動画の容量が大きすぎると通信環境が不安定になり、送信ができなくなるケースもあります。このような状況で効果的な解決策と言えるのが、動画ファイルの圧縮作業を行っておくことです。動画ファイルの圧縮を行ってくれるアプリをインストールして、そのアプリで自分の動画の容量を縮小しておきましょう。画質が落ちる可能性はありますが、動画の送信は行いやすくなります。

2.5  LINE動画送れない解決策4:Wi-Fiの回線を強化する

動画の送信に失敗するのは通信環境が安定しないからかもしれません。このような場合はWi-Fiの回線を強化してみるのが良いと言えます。大容量にも対応できるようなハイスペックなWi-Fi回線であれば、動画の送信もスムーズに行えるでしょう。Wi-Fiの回線の強化は難しいという人は、携帯会社の回線を使って動画を送るのが良いと言えます。しかし、携帯会社の回線を利用するとパケット料金がかかる可能性もあるので注意が必要です。

2.6 LINE動画送れない解決策5:写真アプリからの送信も試してみよう

LINEのトーク画面から動画を送ることができない場合は、スマホの写真アプリから送信を行ってみるのが良いかもしれません。写真アプリの共有ボタンからLINEを選択して転送を行えば動画の送信に成功する可能性があります。

2.7 LINE動画送れない解決策6:最新バージョンへのアップデートで問題が解決することもある

動画が送れないのはアップデートを忘れているからかもしれません。最新バージョンでなければ動画の送信ができない場合もあるので、LINEのバージョンアップは定期的に行っておきましょう。LINEのアップデートを行う作業が面倒だと感じている人は、アプリの自動更新の中にLINEのアプリを設定しておくのが良いと言えます。"

保存してある動画を美化して友人に共有しよう

LINEで動画を送るときにノーマルの状態では面白くないと感じている人もいるのではないでしょうか。しかし、自分には難しい作業はできないと考えている人もいるかもしれません。そのような人におすすめなのが、「DVDFab 動画加工 AI」というツールです。

このツールではAIが貴方の動画を自動的に美化してくれます。画質や解像度が低い動画でもAIが加工して美しい映像に変えてくれるので、高品質な動画を友人と共有できるようになります。

無料で利用できる体験版もあるので、自動で美化してくれるツールを求めている人は利用してみるのが良いでしょう。このツールの魅力を体感できたら、製品版を購入してみるのも良いかもしれません。

もし動画の形式が不対応になり、または動画形式を変換し、動画を圧縮したいときは、DVDFab動画変換Proがおすすめです。

line 動画送れない 不明なエラー DVDFab 動画変換Proは動画を任意の形式に変換し、クリエイティブな動画を作成し、また自由に動画を編集することができる3-in-1動画編集ツールです。

 今すぐ購入

line 動画送れない 不明なエラー

簡単な操作で動画形式を自由に汎用的な動画形式に変換し、自由自在に編集もできるので、動画を送る時は不可欠なツールでしょう。

line 動画送れない 不明なエラー

4. まとめ:問題を解決してLINEでの動画共有を楽しもう!

ここで紹介した内容を参考にしながら、原因を探って自分に合った解決策を見つけましょう。ほとんどの問題は原因と解決策が分かれば簡単に対処できるものです。LINEで動画を送れるようになったら、「DVDFab 動画加工 AI」を使って自分の動画を加工する楽しみを覚えるのも良いかもしれません。最高の動画を作って友人と動画を共有する楽しみを味わいましょう。