胸キュンキュンが止まらないラブコメはもちろん、切なくに泣けるロマンス劇、本格的な権力争い時代劇など、幅広いジャンルで人気の中国ドラマ時代劇。史劇に現れる華麗な衣装を楽しめたり中国の歴史を勉強したりすることはできますが、歴史物苦手な初心者ですと、一気に理解するのは難しいでしょう。

そこで今回は、おすすめの中国の時代劇ドラマを、わかりやすいように歴史年表にまとめてみました!また、壮大な中国ドラマを楽しめる動画配信サービスの「U-NEXT」で配信されているおすすめのドラマ5選と「U-NEXT」動画を保存する方法も用意しております!

おすすめの中国時代劇ドラマを歴史年表に

日本でも人気を誇っている中国時代劇ドラマですが、時代劇初心者にとっては分かりにくいですよね。そこで、この記事では、日本で配信中中国の時代劇ドラマを日本と中国の元号でわかりやすいように表にまとめました。

日本

中国

西暦

ドラマタイト

概要

ジャンル

キャスト

おすすめ度

縄文時代

紀元前2070年~1600年

『古夏血觞』

夏王朝を舞台にした唯一の中国ドラマ、少康中興時代を描く

歴史ドラマ

早期ドラマ、俳優陣は不明

★★★

紀元前1600年~1046年

『封神榜 』 (Gods of Honour)

殷と周の争いと、神々の戦いを突破するための九条教と朱雀教の仙人の争いが描かれている。

神話

複数のバージョンがある

★★★★

西周

紀元前1046年~256年

春秋

紀元前770~476年

『重耳伝』

晋の公子重耳が、国内の内紛をさけて19年間諸国を放浪したのち、帰国して君主となって天下の覇権を握るストーリー

ロマンス

王龍華

★★

『孔子』 (Confucius)

聖人と呼ばれる孔子が51歳で中務大臣に任命され、73歳で亡くなるまでの旅を中心に描かれている。

映画

チョウ・ユンファ、ジョウ・シュン

★★★★

战国

紀元前475~221年

『ミーユエ』

覇星誕生の予言で生まれたユエ(月)。才腕を発揮、朝政に参加し、史上初の女性政治家として秦の礎を築き上げた〈宣太后〉ミーユエの生涯。

女性成長物語

孫儷(スン・リー)、黄軒(ホアン・シュエン)、劉涛(リウ・タオ)

★★★

弥生時代

『鬼谷子』

乱世の中で、謀略家・縦横家の賢者・鬼谷子(王禅)が、知識と弁舌で強大な敵に立ち向かう姿をスリリングに描く。

本格歴史大作

キャスト:ドアン・イーホン、チー・ウェイ

★★★★

紀元前221年~207年

『項羽と劉邦』

中国歴史に有名な人物項羽と劉邦、2人の英雄が次の王の座をめぐって激しく争う姿。

本格的歴史ドラマ

チェン・ダオミン

★★★★★

『大秦帝国 縦横 =強国への道=』

始皇帝が中国大陸を統一した約100年前、嬴駟により西の弱小国であった秦国が強国へと成長する過程を描く。

本格的歴史ドラマ

富大龍

★★★★★

『麗姫と始王帝』

戦国時代の秦の進出と、始皇帝と運命的な出会いを遂げた男女の姿を描いた歴史ドラマ。

春秋戦国時代劇

チャン・ビンビン

★★

紀元前206年~西暦220年

『風中の縁』

家族が狼だった砂漠育ちの少女、優しくて優雅な莫循、それから猛々しく勇ましい魏無忌と運命的に出会い、三人の運命的な愛を描いた。

ロマンス

フー・ゴー、エディ・ポン、リウ・シーシー

★★★

三国時代

220~581年

『三国志』

小説『三国志演義』をベースに、現代的な新解釈を盛り込んだ新時代の『三国志』

視聴率ランキングを独走し続けた大河ドラマ

チェン・ジェンビン

★★★★

西晋

265~316年

『西晋秘史』

司馬遷が三国晋の王位を継承し、軍事と政治の権力を掌握した後の物語を描く。

宮殿ドラマ

マー・ジンタオ、リウ・デカイなど

★★★

古墳時代

东晋

317~420年

『孤高の花 ~General&I~』

敵国同士の禁断の恋。

超大型ラブロマンス

ンジェラベイビー、ウォレス・チョン

★★★

南北朝

420-581年

『楚喬伝 〜いばらに咲く花〜』

戦乱の世を舞台に、記憶を失った女スパイ楚喬、国の権力闘争に巻き込まれ、諜報組織の継承者宇文玥、燕北世子燕洵と出会い、2人の公子との劇的な物語。

ラブロマンス

趙麗穎、ケニー・リン、ショーン・ドウ

★★★★

 

『後宮の涙』

中国で最初で最後の女性宰相・陸貞が涙を流しながらも、苦難を乗り越え、宰相にまでのぼりつめていった善良で聡明な女官を描く。

女性成長物語

チャオ・リーイン、チェン・シャオ

★★★

 

『琅琊榜』

中国版エミー賞10冠獲得の大ヒットドラマ。

中国の南北朝時代をモデルにした史劇

フー・ゴー、ワン・カイ、呉磊

★★★★★

 

『王女未央-BIOU-』

父親と祖母を奪われた亡国の王女が皇子たちの争いや仇敵の渦中、様々な謀略が渦巻いていた。

愛と復讐を描くラブロマンス

ティファニー・タン、ルオ・チン、リー・シンアイ

★★★

581年~618年

『独孤皇后~乱世に咲く花~』

隋の初代皇后・独孤伽羅と開国皇帝・楊堅が描く、夫婦の一生と愛の物語。

ラブロマンス

ジョー・チェン、チェン・シャオ

★★★

飛鳥時代

 

『隋唐演義』

激動の時代を舞台に、隋に反旗をひるがえした有名無名の英雄たちの物語。忠と義の信念を描く。

中国時代劇

イェン・クアン

★★★★★

618年~907年

『武則天 -The Empress-』

天真爛漫な少女だった武如意が帝位争いに巻き込まれ、愛過酷な運命に翻弄されながらも天下への道を突き進んだ“史上唯一の女帝”武則天の数奇な生涯を描く

女性政治家成長物語

ファン・ビンビン、チャン・チュンニン、シュウ・ホイ

★★★

『長安十二時辰』/『長安二十四時』 長安の治安を守る靖安司の担当者と死刑囚がタッグを組み、24時間以内に爆破テロから都・長安を守るべく奔走するアクション時代劇。 アクション/歴史ミステリー  レイ・ジャーイン、
イー・ヤンチェンシー
★★★★★

『皇帝李世民〜貞観の治〜』

唐の太宗の治世を反映した歴史ドラマ

本格の歴史ドラマ

馬跃

★★★★★

奈良時代

平安時代

『麗王別姫~花散る永遠の愛~』

初恋の人を探す旅に出た沈珍珠は、身分を隠した広平王李俶と運命的な出会いを果たしたが、宮廷の愛憎・権力闘争に巻き込まれ、果たしてこの2人はどうやって苦難を共に乗り越えたか。

ラブ物語

アレン・レン、ジン・ティエン、秦俊傑

★★★

五代十国

907~960年

『長安 賢后伝』

五代十国時代をモデルとした架空の4つの国を舞台にした大型歴史ドラマ。権力争いと引き裂かれた男女の悲恋を描く。

宮廷歴史ドラマ

チャオ・インズ

★★★

907~960年

『夢華録』

没落し芸妓になった過去を持つ趙フン児は、苦境に立つ姉妹を助けるために事件に巻き込まれ、宮廷秘密警察顧千帆と出会い、頼もしい味方となる。

女性成長・ラブ物語

リウ・イーフェイ、陳暁、リウ・イエン

★★★★★

『燕雲台-The Legend of Empress-』

愛と陰謀の渦中で、国家統一を果たした伝説の皇后の激動の生涯を描く

歴史超大作

ティファニー・タン、ショーン・ドウ

★★★★

『水滸伝』

中国の小説で四大奇書の一つである『水滸伝』からドラマ化した。林冲が梁山泊に加わるまでの数奇な運命を描く。

本格武侠ドラマ

ウェン・ドンジュン、バオ・ダン

★★★★★

1271年~1368年

『倚天屠龍記』

元末の乱世を背景に、張無忌の成長を描く。『神鵰剣俠』の続編に当たり、『射鵰英雄伝』から続く「射鵰三部作」の最終章

本格武侠ドラマ

何回リメイク、最も人気なのは、アレック・スー出演のバージョン

★★★★★

鎌倉時代

室町時代

1368年~1644年

『花様衛士~ロイヤル・ミッション~』

本格推理劇と甘い恋が融合した時代劇!

ロマンス

アレン・レン、Tan Songyun、ハン・ドン

★★★★

『笑傲江湖 レジェンド・オブ・スウォーズマン』

中国を代表する人気作家金庸の武侠小説「秘曲 笑傲江湖」をベースにしたTVドラマ。江湖統一の野望を胸に、武林正派と謎の邪教が激突!

武侠ドラマ。

ディン・グワンセン、シュエ・ハオジン

★★★★

戦国時代

江戸時代

『夢世界-武林外伝-』

「同福客棧」という旅館を舞台に、様々なストーリーを展開。最大の見どころは、伝統的な侠客劇の決まりきった作り方をひっくり返したところにある。

人気コメディドラマ、お笑い侠客劇

YanNi,
YaoChen

★★★★★

1644年~1912年

『宮廷の諍い女』

中国版「大奥」!清朝宮廷内における権力争いを題材にした女たちの栄枯盛衰と因果応報を描いた。

本格宮廷時代劇

スン・リー、チェン・ジェンビン

★★★★★

明治時代

『瓔珞〜紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃〜』

清朝最盛期、陰謀渦巻く後宮で、女官から皇后へと上り詰めた型破りな女性の物語。

宮廷劇

呉谨言、シュー・カイ、聶遠

★★★

ファンタジー/架空

『慶余年』

謎の青年ファン・カイが、家族、市場、ジャングル、寺院でさまざまな試練を受けるという伝説的な物語である。

爽快歴史エンターテイメント

チャン・ルオユン、リー・チン

★★★★

『陳情令』

強い絆で結ばれた主人公2人の激動の運命を描くブロマンス・ファンタジー時代劇。大人気BL小説「魔道祖師」待望の実写化

BL作品

肖戦、王一博

★★★★★

『東宮~永遠の記憶に眠る愛~』

“テレビドラマの女王”と呼ばれるヒットメーカー匪我思存の同名小説が原作!

ラブ物語

チェン・シンシュー

★★★★★

『山河令』

中国人気No.1“耽美”小説家Priest原作の大人気作をドラマ化した作品。

BL作品

チャン・ジャーハン、ゴン・ジュン

★★★★★

もっと多く…

『黒豊(こくほう)と白夕(はくせき)~天下を守る恋人たち~(原題:且試天下)』
『鶴唳華亭<かくれいかてい>〜Legend of Love〜』
『大宋少年志~secret mission~』
「花の都に虎(とら)われて~The Romance of Tiger and Rose~」
《星漢燦爛·月升滄海》(英語:Love Like The Galaxy)
『苍兰诀 Love Between Fairy and Devil』
『風起隴西-SPY of Three Kingdoms』

......

中国時代劇ドラマを見れる動画配信サービス

しかし、中国時代劇ドラマはどこで見られるの?華流コンテンツが圧倒的に多いのはU-NEXT、他にはdTVや、Netflix、GYAOなどでもいろんな華流作品を楽しめます。

動画配信サービス 特徴
U-NEXT 見放題作品数がNO.1、
日本語吹き替えに対応している
最新話の配信が早い
ビデオマーケット 取り扱い作品数が多い、
字幕や吹替の設定が可能
Netflix オリジナル作品が多い、
字幕や吹き替えの設定は可能、
無料お試しはなし
TSUTAYA TV レンタルサービス可、
字幕や吹き替えの設定は可能
dTV 月額料金が安い、
字幕や吹き替えの設定は可能
Hulu 作品数は少ないがニッチな作品を配信している、
字幕や吹き替えの設定は可能、
同時視聴やコメント投稿は可能
FODプレミアム フジテレビ作品のリメイク版を取り扱い、「隋唐演義」や「賢后 衛子夫」、「武則天 秘史」などが視聴できる
GYAO 作品数が少ないが、無料で視聴できるものがある

U-NEXTで見れる中国時代劇ドラマおすすめ

ここでは、U-NEXTをおすすめしたいと思います。

U-NEXTは数多くの中国ドラマの作品を配信しております! 次は、U-NEXTで見れる中国時代劇ドラマおすすめ5選を紹介します!

  • 『明蘭~才媛の春~』

オススメ度:★★★★★
キャスト:趙麗穎、馮紹峰
キーワード:恋愛・ラブストーリー、成長、夫婦実生活

  • 『永遠の桃花~三生三世~』

オススメ度:★★★★☆
キャスト:ヤン・ミー、マーク・チャオ
キーワード:架空、ファンタジー、ラブストーリー

  • 『花千骨』

オススメ度:★★★★★
キャスト:ウォレス・フォ、チャオ・リーイン
キーワード:ファンタジー、架空、師弟の禁じられた愛

  • 『萌医甜妻 ~ボクの可愛いお医者さん~』

オススメ度:★★★☆☆
キャスト:Huang Junjie、Sun Qian
キーワード:男装女子、ロマンコメディ

  • 『宮廷女官 若曦』

オススメ度:★★★★★
キャスト:リウ・シーシー、ニッキー・ウー
キーワード:宮廷、皇位争い、歴史

以上で、「U-NEXT」で観られる見ごたえある中国時代劇ドラマのおすすめでした!

実は、中国時代劇ドラマだけではなく、人気の日本テレビドラマから、アニメ、大ヒットしている韓流作品まで、たくさんの新作・人気作が「U-NEXT」で配信されています。

それに、有料レンタルサービスもありますが、何と、登録せずに無料で視聴できるドラマも多いです!ぜひ、「U-NEXT」を利用してお気に入りの作品を楽しめしょう。

「U-NEXT」から無料な中国時代劇ドラマを保存する方法

そんなたくさんの作品が視聴できる「U-NEXT」ですが、中国時代劇ドラマをダウンロードして永久に保存することができません。お気に入りをダウンロードしたら、オフライン再生していつでもどこでも楽しめたらいいですよね。

ここでは、「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」というソフトをおすすめしたいと思います。

StreamFab U-NEXT ダウンローダー」を使えば、「U-NEXT」動画を永久的に保存できますよ! 480p、720pHD、1080pフルHDの3種類からお好きな画質を選んでダウンロードできます。また、無料動画の広告を一切カットしてくれて、煩わしい広告なしの状態でダウンロードができます。さらに、「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」は同社ソフト「DVDFab Blu-ray 作成」と連携しており、ダウンロードした動画のブルーレイのオーサリングにも対応できますよ。

30日間で無料お試しは可能、ぜひ試してください。

「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」で動画をダウンロードする方法

①公式サイトにアクセスして、「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」をダウンロードしてインストールします。

②ソフトを起動し、「VIPサービス」からU-NEXTを選びます。

③U-NEXTではログインせずに視聴できますが、有料配信を利用した場合、ブラウザ内でログインしてください。ダウンロードしたい動画を再生すると、ダウンロード設定画面が表示されます。お好きな画質などを選び、ダウンロードします。スケジュールを設定すれば、自動的にダウンロードすることも可能です。

④左側にある「ダウンロード中」に入ってダウンロード進歩を確認できます。終わったら「ダウンロード」項目で確認できます。

こちらのダウンロード方法以外は、u-nextを録画でも、保存できます。詳しくのがこちらへ。

まとめ

以上で、おすすめの中国の時代劇ドラマをまとめたおすすめでした。また、お気に入りの作品があったら、ぜひ動画配信サービスの「U-NEXT」を利用して楽しめしょう。また、「「StreamFab U-NEXT ダウンローダー」」を使えば、動画をダウンロードしてオフライン再生もできますよ!