1. ニコニコ生放送とは?ニコニコ動画との違いは?

ニコニコ生放送(略称ニコ生)はドワンゴが提供する日本最大級のライブ配信プラットフォームです。2008年にスタートし、今はUstreamと並ぶ人気を誇るライブストリーミングサービスです。

個人や企業に関係なく、誰でも自由にライブを配信・視聴できます。雑談やゲーム実況、アニメ、歌を歌い、ダンスを踊り、音楽など、個性豊かな放送者が様々なジャンルのコンテンツを毎日配信しています!

ニコニコ 生放送

ニコニコ生放送とニコニコ動画の違いは何ですか、という質問を抱えている方は多いのではないでしょうか。簡単に言いますと、ニコニコ生放送は生放送配信・視聴サービスで、ニコニコ動画は動画投稿・視聴サービスです。同じ会社に所属するサービスなので、アプリは別々ですが、アカウントは両方で同じものを使ってもかまいません。アニメ特番は基本的にニコ生で放送され、しかも動画へのアーカイブは行われません。

2. ニコニコ生放送の視聴方法

ニコニコ生放送は会員登録をしなくてもお楽しみいただけますが、コメントやフォローなどの機能を利用するにはログインが必要です。ニコニコアカウントお持ちの方はそのままログインし、持っていない方はメールアドレスや携帯電話番号を使って新規登録しましょう。

スマホ、タブレット、パソコンなどの端末にも対応し、Chromecast対応のテレビならライブを大画面で観ることもできます。キーワードや配信内容、ランキング、番組表、好みから検索するなど、ニコ生では多様な検索方法を用意しており、きっと簡単にお気に入りのコンテンツを見つけられます。

ニコニコ 生放送

生放送と言えば、やはりライブ感のあるリアルタイム視聴をおすすめします。ニコ生では、見たい番組を見逃さないための機能も充実しています。放送者をフォローすると、番組開始時に通知が届きます。タイムシフト予約すれば、放送終了後でも都合のよいときに見返せます。一般的に、放送終了日から7日間以内であれば視聴できるので、いつでも見られるわけではない点にご注意ください。

3. ニコニコ生放送の利用料金は?

無料会員でも視聴できますが、ニコ生では有料会員サービスも展開しています。月額720円のプレミアム会員になると、無料会員なら利用できない機能を気軽に体験でき、より快適にニコ生を楽しめます。利用端末とは関係なく、全ての関連サービスにおいてご利用いただけます。

主な特典と言えば、広告なしですぐに動画を再生でき、混雑時であっても高画質で視聴できる点です。また、コメントを投稿する際に、有料会員限定のカラーや効果を利用でき、新サービスが開始する時も優先的に体験できます。プレミアム会員はニコ生だけでなく、ニコニコサービス全体をガッツリ楽しむことができます!

ニコニコ 生放送

4. ニコ生の投げ銭って何?ライブ配信で稼げる方法を解説

ニコ生では「クリエイター奨励プログラム」という、ニコニコ上で活躍するクリエイターが奨励をもらえる仕組みがあります。ニコ生だけでなく、ニコニコ動画などでも適用されます。2019年に、ニコ生では投げ銭機能を追加され、視聴者からもらったギフト額などに応じて還元する奨励金が放送者へ付与されます。

具体的な還元率は公開されてなく、スコアが確定するにもせめて二ヶ月ほどかかりますので、収益を考えるよりまずは純粋に生配信の過程を楽しみましょう。

ニコニコ 生放送

好きな放送者にギフトを送るためには、ニコニコポイントを購入する必要があります。1ポイント1円で購入でき、ギフトの金額に応じてポイントを購入しましょう。現時点では50円から50000ポイントまで18種類のギフトがあり、能力に合わせて放送者を応援できます。ギフトを送ると放送者への貢献度が確認され、貢献度が高ければ高いほど、貢献度で上位に入ることができます。

ニコニコ 生放送

5. 手軽に始める!ニコ生で配信する方法を解説

芸能人や有名人でなくても、カメラやマイクがなくても構わず、誰でも手軽に世界にメッセージを発信できます。スマホやタブレットでゲーム実況配信やお描き配信をしようとする場合は、ニコ生アプリの画面キャプチャ機能を利用すると簡単にできます。予約しなくても、思いついたらすぐに配信できます!

ニコニコ 生放送

ニコ生アプリで生放送を行う時、ニコニコアカウントを持たなければなりません。一般会員なら利用できる機能にいろいろと制限が多いため、プレミアム会員がおすすめです。アプリのメニューから「生放送配信」を押し、各種設定を行えば配信をスタートできます。

ライブ配信をきっかけに人気を集め有名になった人もたくさんいますので、ぜひライブ配信を試してみて、新しい人生と生きる価値を見つけてください。

ニコニコ 生放送

6. ニコニコ動画のダンロード方法!最高のダンロードサイト/ソフト

日本最大級の動画配信サービスであるニコニコ動画では、毎日たくさんの動画がアップロードされています。お気に入りの動画を手元に保存し、オフラインの状態でも動画を観たいと思う方もきっといらっしゃるでしょう。

しかし、ニコニコ動画では、投稿者よりアップロードした動画を削除できる機能があります。好きな動画をマイリストに追加しておいたのに、規約違反や投稿者の意向により動画が削除され突然見れなくなったこともあります。そんな状況を避けるために、お気に入りの動画をPC/スマホに保存したほうが安心でしょう。

ニコニコ 生放送

6.1 StreamFab YouTube ダウンローダー Proで動画をダンロードする

ニコニコ 生放送

StreamFab YouTube ダウンローダー Proは老舗のDVDFab Softwareにより開発された動画ダンローダーで、YouTube、Facebookをはじめ1000を超える動画サイトからコンテンツをMP4・MP3形式でダンロードできます。30日間全機能無料試用ができます!

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

 

360pから2160pの範囲でご希望の画質や音質を指定したり、お好みの音声トラックと字幕フォーマットを選択したりすることができ、しかも超高速!

StreamFab YouTube ダウンローダー Proでニコニコ動画をダウンロードする操作手順は以下をご覧ください。

ニコニコ 生放送

Step1.製品ページにアクセスし無料ダンロードし、30日間の無料体験資格をゲットしましょう。StreamFab YouTube ダウンローダー ProにYouTube MP3 変換と動画ダウンロード機能も統合されているので、Proをインストールするだけで両方の機能も利用できます。

ニコニコ 生放送

Step2.ソフトを起動し、VIPサービス或いは人気のビデオサイトから動画配信プラットフォームを選択して開きます。サポートされている全てのサイトにはニコニコ動画が表示されていないが、ダンロードしたい動画のリンクをホームのアドレスバーに貼り付けてページを開くことも可能です。

ニコニコ 生放送

Step3.ダンロードしたい動画を見つけて再生します。ソフトに搭載されているブラウザは自動的に再生中のダンロード映像ストリームを検出してダンロードします。

元ビデオの品質に応じて、360pから2160pまでの画質でのダンロードをサポートし、96kbpsから最大320kbpsのHi-Fiレベルの音質も自由に選べます。画質とフォーマットなどの詳細設定を行った後、「ダンロード」ボタンをクリックします。

ニコニコ 生放送

Step4.進行中の作業は「ダンロード中」で確認でき、成功に保存された動画は「ダンロード」欄でチェックできます。複数のコンテンツを追加した場合は同時ダンロードが可能です。

ニコニコ 生放送

6.2 nicozonで動画をダンロードする

nicozonはニコニコ動画に特化した動画検索エンジンです。いろんな端末に対応していて、ニコニコ動画にアップロードされた動画をアカウントがなくてもオンライン再生やダンロードやMP3変換をすることができます。

もともとはリンクをコピベするだけで保存できますが、ニコニコ動画の仕様変更で今はちょっとややこしいブックマークレットで動画をダンロードする方法を利用できます。

公式サイトはこちら→https://www.nicozon.net/

ニコニコ 生放送

6.3 Clipboxで動画をダンロードする

iPhoneに動画をダンロードしようとするならやはりClipboxが一番でしょう!Twitter、Instagram、Facebook、ニコニコ動画などのサイトから画像や動画のダンロードだけでなく、音楽ファイルやPDF、ドキュメントなどの管理もできる万能なアプリと言っても過言ではありません。

Clipboxは現在新しいバージョン「Clipbox+」にバージョンアップしたので、きっとあなたのニーズに応えられます。

ニコニコ 生放送

6.4 画面録画という手段も利用できる!

画面録画機能はスマホやアプリの操作方法を記録するのにとても便利です。好きな動画をダンロードするなど、プライベートだけでなく、ビジネスの場面でも役に立ちます。

現在、無料・有料のいろいろなタイプの録画ソフトがあり、それぞれメリット・デメリットもあり、自分のニーズに合わせて商品を選択しましょう。

ニコニコ 生放送

まとめ

今回はニコニコ生放送の使い方に関する情報をまとめましたが、お役に立てましたでしょうか。今回紹介した四つ方法を参考にしながら、お好みの動画のダンロードを試してみてください。それに、ニコニコだけでなく、動画配信サイトにアップロードされている動画をダンロードする行為は法律違反になる可能性があるので、ダンロード可能なフリー動画のみをダンロードしてください。また、利用の際は自己責任で、決して商用利用できないことを常に念頭に置いておきましょう。