目次

パット1.FLACとWAVの違い
パット2.FLACをWAVに変換する理由は
パット3.おすすめの変換ソフト及び使い方

パット1.FLACとWAVの違い

    FLAC
・フラックと呼ばれて、FreeLossless Audio Codecの略称である
・データサイズは原音の約半分  
・ハイレゾ(高解像度)音源の1つで高音質
・音質重視の方におすすめ
・ジャケット写真や歌詞も付けられる
・変換後も元に戻せる可逆圧縮のファイル形式


  WAV(WAVE)
・ウェーブやワブなどと呼ばれている
・Microsoftが開発したWiindows用の音声ファイル形式
・非圧縮ファイルのため、データサイズは重い大きい
・CDとほぼ同じ音質
・ジャケット写真や歌詞などは付けられない

つまり、FLACとWAVの違いは主に圧縮されたかどうかとデータサイズの両方面です。

パット2.FLACをWAVに変換する理由は

FLACは可逆圧縮形式で、元の音声データからの音質の劣化が全くないですが、ファイルサイズは大きいです。また、FLACには圧縮率が低いという致命的な欠陥があり、1分間の時間を録音するのに10Mbytes必要となりますので、5分程度の音楽でも50Mbytes、1時間の大作シンフォニーですと600Mbytesにもなってします。
それに対して、WAVは非圧縮形式として、音質劣化がなく、汎用性も高いです。
そこで、現在では、FLACをWAVファイルやMP3ファイルなど主流となっている音声フォーマットに変換することが普通になります。

 

パット3.おすすめの変換ソフト及び使い方

では、FLAC音楽ファイルをWAVに変換するにはどうしたら良いのでしょうか。市販の変換ソフトを比較して調査した後、「DVDFab動画変換」という無料ソフトウェアを最もお薦めします。
DVDFab動画変換は専門な変換ソフトとして、使いやすい機能で業界で好評を受けられました。幅広い出力プロファイルを用意している為、希望する再生デバイスを選択するだけで、オーディオから目的のオーディオファイルに変換できます。また、DVDFab 動画変換は、出力設定項目を自由に編集できます。ムービー全体 / 指定箇所のみ、オーディオ / 字幕ストリーム選択など目的に沿って変換が行なえます。
つまり、DVDFab 動画変換は全面的な機能とシンプルな操作を持っていますので、市販他の音声変換ソフトより抜群です。

    DVDFab動画変換でFLACをWAVに変換する手順

﹡変換する前に、最新版のDVDFab 11をダウンロード・インストールして、またはお使いのDVDFab 11を最新版にアップグレードしてください。

ステップ1.

DVDFab 動画変換を起動して、オプションバーから「変換」を選択してください。入力したいFLAC音楽ファイルを画面上にドラッグ&ドロップします。

ステップ2.

変換したいFLACファイルがロードアップした後、「映画/テレビ番組を検索」右側のボタンをクリックして、ポップアップした画面で「フォーマット」>「オーディオ」>「WAV」の順番で選択します。
 

ステップ3.

それで出力フォーマットをWAVに変換しました。また、ベンチのスイッチャーは詳細設定のことで、サンブルレートなどの設定をカスタマイズできます。インタフェースの底部で出力先も変更できます。

ステップ4.

全部の設定が完成したら、「開始」ボタンをクリックすればいいんです。「タスクリスト」で変換状況をチェックできます。

これは詳細なFLACをWAVに変換する方法です。DVDFab 動画変換を利用すると簡単なステップで気楽に完成できます。DVDFab 動画変換は専門音声変換ソフトとして、オーディオの変換だけでなく、MP4をWAVに変換するようなビデオファイルの変換についても完璧なサービスを提供されています。全機能の変換ソフトを探していると、ぜひDVDFab 動画変換をダウンロードして試してみてください。
(今動画変換はDVDリッピングと、Blu-rayリッピングとのセット販売がありますので、セット購入すれば別々で購入するよりお得です。節約金額は: ¥10912.お見逃しないでください!)