1. MP4とAVIの違い、どっちに選びますか?

動画はそもそも「映像ファイル」と「音声ファイル」の2つのファイルで成り立っており、これらを同時に再生させるための入れ物が「コンテナ」と呼ばれる動画形式になります。そして、その動画を実際に再生する技術が「コーデック」と呼ばれるもので、圧縮して再生させる形になります。

このコンテナの種類の違いによって再生ができるかどうかや字幕が入れられるかどうかなどが変わってくるため、再生するプレーヤーとの相互関係を理解しておかなければならないのです。

MP4とAVIは「コンテナ」に当たり、再生可能プレーヤーやアップできるプラットフォームなども異なり、それぞれ特徴があります。

それではMP4とAVIの違いをみていきましょう。

1.1 MP4とは

最も多くのプレーヤーなどで再生が可能な動画形式で、容量が大きな動画を圧縮することに向いています。スマートフォンでの再生や、Youtube、ニコニコ動画といったプラットフォームでの再生形式としても対応しています。

YoutubeやSNSなどの動画を扱う際によく見る形式で、編集前の素材として非常に使い勝手の良い形式といえるでしょう。

1.2 AVIとは

AVIはウインドウズなどで行う動画編集に向いているといわれる動画形式です。マイクロソフト社が開発した動画形式なので、ウインドウズの標準として使用されている動画形式でもあります。

iPadやiPhoneといったアップル製品には対応しておらず、動画を再生するには再生ソフトが必要です。また、一部の配信サイトやSNSで対応していない場合もありますが、テレビでの放送用など本格的な動画編集の際によく使われる形式で、本格的に編集作業などを行っている人からの使用頻度が高いのが特徴です。

1.3 MP4よりAVIの方がメリットが多い?

mp4 avi 変換

MP4は動画を手軽に再生、編集ができ使い勝手が良いように見えますが、プロモーションや広告、ショートムービーで使われている形式はAVIです。

MP4はファイルの容量を小さく抑えられるうえに解像度も高いうえ、SNS投稿などに最適です。一方AVIはDVDやディスク保存に優れていて、クオリティの高い広告動画など動画のプロから信頼されている動画形式です。

動画を再生する媒体がテレビなど公共性が高いものはAVIのほうが適切といえるでしょう。

MP4とAVIを比較すると、メディアコンテナではなく、これらのフォーマットのビデオオーディオコーデックを比べる必要があります。MP4とAVIの両方のフォーマットが広く使用されているという事実にもかかわらず、MP4が確かに同じサイズの場合より良い品質を提供できるのも事実です。

MP4形式のファイルはAVIと比べって、さまざまなメディアプレーヤーやデバイスと高い互換性があります。さらに、MP4は簡単にインターネット上でストリーミングできます。AVIではネットでのストリーミングはできません。その為、もしどうしでも一つだけ選択しなければならない場合、MP4フォーマットの方はもっとお勧めします。

以上はAVIとMP4についての説明及びそれらの機能を比較しました。これからはMP4 AVI変換方法について一緒に確認しましょう。

2. MP4からAVIに変換するツール7選まとめ

2.1 MP4からAVIに変換するおすすめツール1「DVDFab 動画変換Pro」

数ある動画変換ソフトの中で特におすすめなのが、「DVDFab 動画変換Pro」です。

mp4 avi 変換

DVDFab 動画変換Proは、動画を好きな形式に変換することができる変換ツールで、ほぼあらゆる動画・音声形式に対応し、高度な編集機能も備わっており、クオリティの高いクリエイティブなコンテンツを作成することができます。

 i  無料ダウンロード      30%OFFでバンドル購入  

 

また、別途購入するDVDFab Enlarger AIと統合することで、動画の品質を強化することも可能なソフトです。

DVDFab 動画変換Proには動画変換、Video Editor及びToolkitという3つのソフトを20以上の動画・オーディオ編集ツールがあり、本格的に動画を編集し仕上げたい方におすすめです。フィルタやトランジションなどの編集も強化されたため、よりバラエティに富んだ動画制作を実現できるのです。

本格的な動画作成の作業で使い勝手の良いソフトですが、ツールキットは非常に見やすく、初心者の方でも簡単に操作が可能です。トリミングや切り抜き、回転なども行える他、スクリーンショットが撮れたりSNSで使用頻度の高いGIFの作成も可能。備わっている機能は本格派なのに、非常にわかりやすい表示で使いやすいのです。

もちろん字幕をつけたり透かしを追加することもできます。動画からオーディオデータを抽出することもでき、動画編集で必要な素材をひとつの動画から準備することが可能なのです。

基本的に有料版の使用がおすすめですが、無料版全機能お試しに使ってみることができるのがうれしいポイント。ちなみに、MP4 AVIとも普通な動画形式ですので、完全無料で相互変換が無制限に作成できます!

使い方はシンプルでわかりやすいので、初心者でも簡単に使用できます。まずは下記のボタンを押して、無料で体験するためにダウンロードしてみましょう👇

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

まず、DVDFab動画変換Proを起動し、必要なツールを選択します。使用可能なツールが表示されますので、「Video Converter」を選択し、動画形式変換を行っていきます。

mp4 avi 変換

「Video Converter」を選択したら、画面上の方にある6つのタグの中から、「変換」を選びます。

mp4 avi 変換

変換したい動画をドラッグ&ドロップし、「カスタム」から出力形式(フォーマット)の部分を「AVI」に設定し、品質も好みの品質に設定します。

mp4 avi 変換

「他のプロファイル」を選択すると再生したいデバイスを選択できるので、YoutubeやAmazonなど好みのデバイスを選択します。

出力動画の保存先を設定したら、開始ボタンを押します。変換が開始され、あっという間に出力まで完了します。

mp4 avi 変換

簡単に動画形式を変換できるので、動画編集を日常的に行っている人には重宝するソフトです。

2.2 MP4からAVIに変換するおすすめツール2「UniConverter」

mp4 avi 変換

UniConverterは、ウインドウズでもマックでも両方で使える有料の変換ソフトです。MP4やAVIだけでなく、MOVやMKV、WMV、MP3など1000種類以上の動画や音声データを高速で変換できます。

YouTube、Facebook、Vimeo、Instagram、Likee、TikTok、Amazon、eBayなどの各SNSのプラットフォームに合ったサイズで変換してくれるので、これらのプラットフォームで動画配信やアップロードをしている人は使いやすいと感じることでしょう。

2.3 MP4からAVIに変換するおすすめツール3「Free HD Video Converter Factory」

mp4 avi 変換

無料版と有料版がある変換ソフトで、有料版は買い切りタイプです。とにかくメニューなどの表示が見やすく使いやすいのが特徴。変換したい動画の形式もアイコンが使われているので一目で確認できます。

シンプルな機能ゆえに複数の動画を一括で変換することはできません。動画変換ソフト初心者におすすめです。

2.4 MP4からAVIに変換するおすすめツール4「aconvert.com」

mp4 avi 変換

とにかく変換の処理が早いのが「aconvert.com」です。他社と比べて30倍以上の早さを誇る処理能力は「APEXTRANS™ TECHNOLOGY」技術というものです。

このソフトは、HD動画だけでなく4Kにも対応しているので、容量の大きい動画も扱うことができます。PVやオンエアする番組など、本格的な動画の作業に向いているソフトといえるでしょう。

2.5 MP4からAVIに変換するおすすめツール5「Aiseesoft フリー ビデオ変換」

mp4 avi 変換

300以上の動画を変換できる無料の変換ソフトです。そしてオープニングとエンディング編集が簡単にできてしまう機能も備わっています。変換したい動画が無料版の場合かなり制限がかかってしまいますが、このソフトであればNHK、ニコニコ動画、FC2などの動画に対応しているのでとても便利です。

さらに、さまざまな携帯のデバイスに対応した動画形式などに変換可能なので、あらゆる動画をスマホで再生することができる動画に仕上げることができます。SNSへの投稿の際など非常にニーズの高いソフトといえるでしょう。

iPhone、ソニー、HTC、Google、LGといったスマホで再生可能な動画形式に仕上げられる一方で、他の有料ソフトなどと比べると機能の多さなどは劣ります。ただ、シンプルな機能なので気軽に動画変換をしたい人におすすめです。

2.6 MP4からAVIに変換するおすすめツール6「VideoProc Converter」

mp4 avi 変換

変換することはもちろんのこと、変換後の動画の画質などがアップできてしまうのが、「VideoProc Converter」です。ウインドウズとマック両方に対応していてサクサクと処理ができます。4K動画にも対応しているので大容量のデータが扱えるうえに、圧縮したりリサイズしたりと、自由自在に動画を編集もできるのです。

さらにビデオの安定化やレンズ補正、GIF作成、ノイズ削除など、動画の品質を上げる細かな機能も搭載されています。SNS投稿など気軽に動画変換をしたいときにもってこいです。

2.7 MP4からAVIに変換するおすすめツール7「AviUtl」

mp4 avi 変換

完全無料で使える動画変換ソフトです。このソフトはダウンロードしたAviUtlのZipファイルを解凍して使います。無料ということで日本国内でよく使われている変換ソフトではありますが、使いにくいという声もあります。さらに処理スピードも他のソフトに比べると幾分劣ってしまいます。

インストーラーを起動させるだけで手軽にソフトが使えるうえに、さまざまな機能も備わっているので、SNSへの投稿用の動画のように容量の少ない短めの動画を扱うとよいかもしれません。

ただ、操作の画面に慣れるのに時間がかかったという声や、変換が可能な動画形式が少ないため限られた用途でしか利便性を感じないというユーザーもいるようです。

それほど変換したい動画の量が多くない場合など、完全無料で手軽に試してみても良いかもしれません。

3. まとめ:動画の変換は有料版のソフトを使う方が仕上がりの満足度が高い

mp4 avi 変換

上記では、MP4をAVIに変換するさまざまな方法、MP4とAVIについての説明、及びMP4とAVI異なるところについての比較などを紹介しました。もし以上の説明はお役に立つなら、ほんとに嬉しいです。最後、やっぱり一番使い安いかつ機能豊かなDVDFab動画変換を強くお勧めします。一度DVDFab動画変換をお試していただいたら、必ず私がそんなに薦める理由がお分かりはずです

無料ソフトの場合、ツイッターやTicTikといった短く軽めの動画の変換に適しています。SNSへの動画投稿がメインの用途である場合は無料版の変換ソフトでよりかもしれません。しかし、テレビでの放送用だったり施設のモニターで流す動画などは画質など全ての面でのクオリティを担保しなれけばなりません。

MP4からAVIへの変換においては、作業効率の面でも、仕上がりのクオリティの麺でも有料版ソフトで行う方がクオリティ面で心配いらないでしょう。さらに変換後の動画の品質も上げてくれるものであれば、SNSだけでなくyoutubeや放送用としても対応できてしまいます。

無料で気軽に変換できるととても便利ですが、SNSなど用途が限られてしまいます。もっと幅広く放送用としても耐えうる画質などまでクオリティが上げることができると、本格的に動画作成に取り掛かった際に非常に重宝すること間違いなしです。有料版の変換ソフトを吟味して購入されてみてはいかがでしょうか。