MP4はほとんどのデバイスと互換性があり、大量の空き領域を占有しないので、最も人気のあるファイル形式になります。しかし、MP4が最適のフォーマットではない特定の状況があります。たとえば、MP4ディスクからサウンドトラックまたは数曲だけを抽出する場合は、MP3形式ははるかに優れた便利なソリューションです。実際には、適切なツールがあれば、Mac PC上でMP4フアイルを簡単にMP3に変換できます。

この記事では、Mac上でMP4をMP3に変換する3つの異なる方法を紹介して、特定のニーズに最も適した方法を選んでください。

 
 

一、DVDFab 動画変換 for MacでMP4をMP3に変換する

DVDFab 動画変換 for Mac

DVDFab 動画変換 for Macは、多くの入力と出力をサポートする非常に強力なMac動画変換ソフトです。

インターネットで配信されているビデオファイル、デジタルカメラのビデオ、3Dデバイス用のビデオなど、あらゆるデバイスで再生できるムービー/オーディオファイルに変換できます。

ビデオからMP3/MP4などの軽量変換処理は、ビデオ変換の無料サイトで実行できますが、ビデオを2倍速に変換したり、複数のビデオ拡張機能を変換したりする場合は、このビデオコンバーターをお勧めします。

  • 対応システム:MacOS10.0~12.3
  • 料金:無料体験版/3539円
  • 主な機能:動画・音声ファイルを様々なビデオ/ オーディオ フォーマットに変換、オーディオ / ビデオ パラメータを自由に編集、Video Tool boxハードウェアアクセラレーションが搭載されているので、変換速度が200%アップできる

それでは、その使い方を簡単に説明します。

1、DVDFab 動画変換 for Macを起動し、入力を指定します。

DVDFab 動画変換のMac版をダウンロードしてパソコンにインストールしてからプログラムを起動し、オプションバーから「変換」を選択します。変換したい動画を画面上にドラッグ&ドロップします。

2、プロファイルを選択した後、出力を設定します。

変換したいファイルを選択したら、プロファイルスイッチャーをクリックして、出力したいプロファイル/デバイスを選択してください。出力ファイルのタイトル/オーディオトラック/字幕ストリームを設定します。

ちなみに、「詳細設定」からオーディオ/ビデオフォーマット/ビットレート/チャンネルなどのパラメータを調整することもできます。また、「編集」オプションから、クリッピング(不要な部分を削除)/デコレーション(ビデオ効果)などの簡単な編集を実行することもできます。

3、動画変換を開始します。

各種設定が完了したら、UIの下部にあるフォルダアイコンをクリックして、出力ファイルを保存する場所を選択します。開始ボタンをクリックして、変換プロセスが開始されます。

「開始」ボタンをクリックすれば、変換が開始されます。詳細な進行状況が表示されます。

また、すべてのタスクが終了した後の動作を指定することもできます。動作は、シャットダウン/プログラムの終了/スリープ/何もしないから選択できます。

二、Aiseesoftフリー動画変換でMP4をMP3に変換する

Aiseesoftフリー動画変換はさまざまなビデオ(4Kを含む)をMP4、AVI、FLV、MOV、その他のビデオ形式、MP3、WAV、その他のオーディオ形式に変換できる無料の高速でダウングレードのないソフトウェアです。 また、NHK、ニコニコ動画、FC2などのサイトからダウンロードした動画を変換することもできます。

  • 対応システム:Mac/Windows
  • 料金:無料
  • 主な機能:フォーマットの変換、デバイス向けの変換、動画の編集、動画の強化、動画ダウンロードなど

使い方:

1.ファイルを追加します。

まず、フリー動画変換をパソコンにインストールして、実行します。次に、「ファイルを追加」ボタンをクリックして、ローカルから変換したい動画ファイルを追加してください。

2.動画を編集します。

ユーザーは、ビデオ形式を変換する前に、開始と終了を追加して完璧なビデオを取得できます。 利用可能ないくつかの開始/終了テンプレートがあります。

3.動画を変換します。

そして、「プロフィール」のドロップダウンリストを開き、動画の変換形式を選択できます。 最後に、「変換」ボタンをクリックしたら終了になります。

三、Renee Video EditorでMP4をMP3に変換する

Renee Video Editorは、WMV、AVI、MP4、M4Aおよび他のビデオ形式間で変換できるだけでなく、一般的に使用されるほとんどすべてのビデオ形式をサポートする多機能ビデオ編集ソフトウェアです。

さまざまな端末デバイスのファイル形式をサポートしています。このソフトウェアにはさまざまなビデオ編集ツールも含まれており、複数のビデオを組み合わせたり、ビデオをカットしたり、ビデオ、字幕、透かし、特殊効果フィルター、背景音楽をトリミングしたり、同じ画面に複数のビデオを同時に表示したりできます。ほとんどのビデオ編集のニーズに対応できます。

その他、このソフトウェアは操作が簡単で使いやすいので、初心者にもプロにも理想的です。

  • 対応システム:Mac/Windows
  • 料金:大学生限定無料/4280円
  • 主な機能:動画形式の変換、ビデオ特効、字幕を追加、自由に動画結合、動画分割、音楽を追加など

使い方:

1、ソフトをダウンロードしてインストール完了した後、Renee Video Editorを実行し、ホームページの機能メニューバーから「高度カット」を選択してください。他の機能から編集インターフェイスに入ることもできます。

2、「ファイルを追加」ボタンをクリックして、MP4ビデオファイルをインポートします。

3.上部のメニューバーで追加された動画ファイルに対して 「カット」、「クロップ」、「エフェクト」、「透かし」、「字幕」、「回転」、「音楽」などの編集を行うことができます。すべての編集設定が完了したら、下部にある「ターゲットフォーマット」-「オーディオ」でMP3フォーマットを選択します。 設定が終わったら、右下の「開始」ボタンをクリックして、MP4動画ファイルをMP3ファイルに変換します。

四、iTunesでMP4をMP3に変換する

iTunesは、Appleデバイス用のデフォルトの無料デジタルメディア再生管理ツールです。デジタル音楽やビデオを管理および再生できるだけでなく、MP4形式のファイルをMP3形式のファイルに簡単に変換できます。

MacでiTunesを利用することでMP4ファイルをMP3に変換する手順は非常に分かりやすいので、大まかに紹介します。

使い方:

1. まずiTunesを開き、「環境設定」>「一般」>「インポート設定」を選択します。

2. インポート方法にMP3エンコーダを選択して、「設定」メニューから品質を選択します。

3. ライブラリに戻って、変換するファイルを強調表示します。

4. MP3バージョンを選択すると、すべて設定されます。元のファイルは変換中に自動的に削除されないので、同じファイルの2つのバージョンを必要としない場合は、手動で一つを削除してください。

五、VLCでMP4をMP3に変換する

VLCは、Mac及びWindowsでほとんどのファイル形式を再生できるピンナップメディアプレーヤーです。トランスコードにもサポートしていますが、MP3、OGG、WebM、FLACなどの出力形式のみです。シンプルなインターフェースにもかかわらず、Mac上のMP4をVLCでMP3に変換するための広範なカスタマイズオプションと調整ツールがあります。

使い方:

1、上部のツールバーから「File」をクリックして、ドロップダウンボックスから、「Convert/Stream」を選択してください。

2、「Open media」をクリックして、ここからMP4ファイルを確認する、そして、「Open」ボタンをクリックします。また、MP4メディアを固定エリアに配置することも可能です。

3、出力プロファイルとして「Audio-MP3」を選択します。その周りのカスタムボタンを使用して、オーディオコーデックを調整できます。

4、それから、MP4をMP3に変換する Mac VLC「Save as File」ボタンをクリックしたら、「Brower」ボタンをクリックしてください。最後、ファイルを「〇〇.mp3」として保存します。

六、オンラインビデオコンバーターでMP4をMP3に変換する

MP4 MP3 変換 Mac用のオンラインビデオコンバータを使用できます。これらのオンラインビデオコンバータは通常無料で使用できますが、変換に一定の制限があります。それでも、いくつかのファイルだけを変換して、余分な機能を必要としない場合は、OnlineVideoConverterのようなWebサイトが便利です。

以下はOnlineVideoConverterを使用して、MP4をMP3に変換する操作手順です。

1. ウェブサイトにアクセスして、「動画ファイルを変換」を選択して、「フアイルを選ぶ」をクリックして、ファイルをアップロードします。フアイル変換の準備が完了するまで待ちます。

2. 「フォーマットを選択する」をクリックして、ドロップダウンメニューから.MP3を選択します。[その他の設定]をクリックすると、さらにいくつかのオプションにアクセスできます。

 3. [スタート]をクリックして、Webサイトでファイルの変換が完了するまで数分間待ちます。

4. ダウンロード ボタンをクリックします。

 

まとめ

以上はMacに向けるMP4形式の動画をMP3に変換できるソフトを5選紹介しました。無料なものや有料なものもあるので、自分のニーズに応じてお気に入りのソフトを選んで試してください!