動画投稿サイトやコンテンツ配信サービスの動画をmp3に変換してオフラインで聞きたい!そんな風に思ったことはありませんか?mp4などのデータからmp3への変換は、ソフトを使えば簡単に行えます。
ソフトはフリーソフトから有料ソフトまでさまざまありますが、信頼できる有料ソフトを選ぶことが大切。フリーソフトの中には機能が不足していたり、安全性に欠けたりすることもあるからです。

そこで本記事では、mp3を変換するのに最適な「DVDFab 動画変換 /DVDFab 動画変換 for Mac」についてまとめました。実際に「DVDFab 動画変換 / for Mac」を使ってmp3を変換した体験レポートも紹介しますので、安全でスピーディーなソフトを選びたい方はぜひご一読ください。

mp3変換ソフトを選ぶ時の3つの基準

使い勝手のよいmp3変換ソフトを選ぶ時の基準は下記の3つです。

  • 操作方法がシンプルか
  • 変換スピードが高速か
  • 安全性が高いか

これら3つのポイントを軸に選べば、使えないソフトをインストールしてしまうという失敗を防ぐことができます。

操作方法がシンプルか

mp3変換ソフトを選ぶ時は、操作方法がシンプルなものを選びましょう。操作方法が複雑だと作業に時間がかかるだけでなく、変換を達成することができないからです。また、操作方法が複雑な場合、変換までの工数が多く動作が重くなることもあります。特に初心者の方は視覚的に作業が可能となるシンプルなUI/UXのソフトを選んでください。

変換スピードが高速か

変換スピードが高速かどうかもmp3変換ソフトを選ぶ時の重要なポイント。変換スピードが遅いとせっかくのファイルをすぐに楽しむことができません。例えばmp3変換ソフトの中にはバッチ処理やハードウェアアクセラレーションに対応し、パフォーマンス向上に対応しているものもあります。mp3変換ソフトを選ぶ際は変換スピードにも注目しましょう。

安全性が高いか

mp3変換ソフトを選ぶ際は安全性が高いソフトを選ぶことをおすすめします。フリーソフトの場合、セキュリティ対策がなされておらず情報が漏洩してしまう危険性があるからです。フリーソフトをインストールしたところスパイソフトが付いてきてしまった…というのはよく聞く話。ソフトをインストールする前に口コミを確認するなど安全性を確認しましょう。

「DVDFab 動画変換」の魅力

「DVDFab 動画変換」の魅力は下記の3つです。

  • 編集速度が200%アップ
  • 高音質・高画質で自由に編集できる
  • 便利な機能で操作が簡単

DVDFab 動画変換/DVDFab 動画変換 for Mac

料金

3,539円
(30日間の無料体験あり、且つ無料版もあり)

入力フォーマット

MP3 / MP4 / M4A / WMA / WAV / AAC / AC3 / DTSなど

出力フォーマット

H.265 / 4K MP4 / 4K MKV / MPEG-4 / MP4 パススルー※ / MKV パススルー※ / MP4 / FLV / MKV / AVI / WMV / M2TS / TSなど

必要な動作環境

  • WindowsOS 10/8.1/8/7 & macOS 10.7- 10.15
  • Pentium II 500 MHz & Intel®プロセッサー
  • 2GB RAM
  • HDD空き容量 10GB 以上
  • インターネット接続環境(アクティベーション / プログラムアップデート等に必須)

保証とサポート

>

ここでは「DVDFab 動画変換」ならではの特徴をご紹介します。

編集速度が200%アップ

「DVDFab 動画変換」はmp3変換の処理スピードを重視したい方におすすめ。「DVDFab 動画変換」ならハードウェアアクセラレーションやCPUのマルチスレッドに対応しており、レガシーハードウェアエンコーディングと比較して編集速度が200%もアップしているからです。mp3の変換には時間がかかるというイメージがある方も多いと思いますが、「DVDFab 動画変換」では驚くべきスピードで処理が完了します。

高音質・高画質で自由に編集できる

「DVDFab 動画変換」ならオリジナルに近い高画質・高音質での編集が可能。これは、「DVDFab 動画変換」が常に最新技術を搭載し、年に50回ものアップデートを行っているからです。例えばmp3変換ソフトの中には、処理後に劣化してしまうケースも珍しくありません。「DVDFab 動画変換」であれば高品質でオーディオ、ビデオ フォーマットなどを自由に編集できます。

便利な機能で操作が簡単

「DVDFab 動画変換」は変換だけでなくコピーやリッピングなど、さまざまな機能が充実。UIもシンプルで直感的に操作ができますので、初心者の方でも迷わず操作ができるでしょう。操作が簡単でエラーも少なく、パフォーマンスの高いソフトだと言えます。「DVDFab 動画変換」はmp3関連の変換だけでなく、そのまま編集できる点も大きな魅力です。

実際に「DVDFab 動画変換」を使ってmp3に変換してみた!

ここでは実際に「DVDFab 動画変換」を使った体験レビューをご紹介します。Apple製品なので、ここで「DVDFab 動画変換 for Mac」(DVDFab 動画変換のmac版)をご紹介します。

*今回は無料版を試しました!

「DVDFab 動画変換」のダウンロード&インストール方法

「DVDFab 動画変換 for Mac」のインストールは5分ほどで完了します。まず公式サイトよりインストール方法を選びましょう。

mp3変換

或いは、直接に下記のボタンをクリックして、「DVDFab 動画変換」又は「DVDFab 動画変換 for Mac」を無料ダウンロードします。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

下記の画面が出てくればOKです。

mp3変換

 

ダウンロードが完了したらインストーラーを実行します。

mp3変換

利用規約などもきちんと確認しましょう。

mp3変換

こちらの画面が出てくればインストールは完了です。

mp3変換

インストールが完了するとデスクトップにアイコンが表示されます。

mp3変換

アイコンをダブルクリックして「今すぐ購入」または「体験」を選びましょう。

mp3変換

下記が「DVDFab 動画変換 for Mac」のダッシュボード画面です。

mp3変換

「DVDFab 動画変換 for Mac」でmp3に変換

では実際に「DVDFab 動画変換 for Mac」を使ってみましょう。今回はmp4ファイルをmp3ファイルに変換しました。
まず画面上部にある「変換」をクリックします。

mp3変換

「+」ボタンを押して変換したいファイルを読み込んでください。読み込みができたら下記のような画面になりますので、カスタムのドロップダウンリストから「他のプロファイルを選択」をクリックして、ポップアップ表示される画面で「フォーマット≫オーディオ≫MP3」の順でクリックします。MP3ファイルを別のオーディオファイルに変換する場合は、操作方法は同じです。
そして、右下にある「開始」ボタンを押します。

mp3変換

3分ほどの動画が3秒ほどで変換できました。「プロセスが完了しました」と表示されれば成功です。

mp3変換

ちゃんとmp3に変換されています。

mp3変換

「DVDFab 動画変換 for Mac」を使った感想

実際に「DVDFab 動画変換 for Mac」を使ってみましたが、とにかく処理が速いです。フリーソフトの場合は広告が出てきたりすることもありますが、今回はそのような煩わしさもありませんでした。シンプルで使いやすく複雑な作業がないので、慣れていない方でも使いやすいと思います。

まとめ

今回はmp3変換のメリットやおすすめソフト「DVDFab 動画変換/ for Mac」などについてご紹介しました。「DVDFab 動画変換」はユーザーの評判も良く、安全で快適に使えるソフトです。今回は「変換」を使いましたが、動画編集やコピーなどさまざまな機能が備わっています。「DVDFab 動画変換 for Mac」料金は3,539円、30日間の無料体験もできますので、安全・確実・迅速にmp3変換を行いたい方は、ぜひこちらから詳細をご確認ください。