WMVはWindows Media Videoの略で、Windows Media Playerやその他の私有ソフトウェアと連携して作業する、Microsoftによって作成されたフォーマットです。このフォーマットは当時非常に人気があり、今でも一定的な人気がありますが、MP4やAVIのような他のフォーマットの原因で急速に人気がなくなっています。これは、WMVにはiOSデバイスでネイティブに再生できないなどの特定の欠点があるから、多くのユーザーが次第に諦めました。幸いなことに、適切なツールがあれば、WMVをAVIまたは他の主流のマルチメディアプレーヤーと互換性のある他のフォーマットに変換するのは非常に簡単です。よって、今日はそのための最適なツールのいくつかを説明します。

 

DVDFab動画変換ソフトを使用してWMVをAVIに変換する方法

 

WindowsまたはMacでWMVをAVIに簡単かつ効率的に変換したい場合は、DVDFab 動画変換ソフトを使用するのが最善の策です。これは3Dや4Kを含むあらゆる種類のフォーマットを対処することができる非常に強力なツールですので、単純なWMVからAVIへの変換は間違いなく問題ありません。このツールの優れた点の1つは、変換プロセス中にビデオとオーディオの品質をそのまま維持できることですから、出力ビデオが元のビデオと同じように視聴することを期待できます。さらに、DVDFab 動画変換は、ファイルのマージ、バッチ変換、そしてユーザーが望む結果を毎回確実に得られるようにするための多数の編集オプションやカスタマイズオプションも提供します。DVDFab動画変換を使ってWMVをAVIに変換する方法は次のとおりです。

 

1.新しいDVDFab 11ソフトを開き、変換モジュールに進みます。

 

2.「+」ボタンを使用するか、単によく使われるドラッグ&ドロップ方法を使用して、変換したいWMVファイルをロードします。スマートフォンからビデオを変換したい場合は、代わりに「モバイル機器から追加」オプションを使用してください。

 

3.プロファイルスイッチャーに行き、適切な出力フォーマットを選択します。ここで、WMVをAVIに変換したいので、リストからAVIオプションを選択します。ユーザーがビデオをカスタマイズしたいのであれば、今はちょうどいい時間です。[詳細設定]メニューを使用してビデオの品質、解像度、フレームレートなどを変更する、又は[動画編集]メニューを使用してビデオをトリミングしたり字幕やウォータマークを追加したりします。

 

4.最後に、[開始]ボタンをクリックして変換を開始し、プロセスが完了するまでしばらく待ちます。

Freemake Video Converterを使用してWMVをAVIに変換する方法

FVCは、Windows 7以降用の無料のWMVをAVIへ変換するソフトです。このツールは、動画が様々なフォーマット間で変換するのをサポートし、その極めて簡潔なインターフェイスのおかげで非常に使いやすいです。編集ツールはあまり印象的ではありませんが、基本的なカスタマイズには適しています。以下のように作業します。

1. Freemake Video Converterを開き、上部にある[Video]オプションを選択して開始します。これで新しいウィンドウが開き、変換したいファイルを読み込むことができます。

2.ファイルがロードされたら、必要に応じて自動的にポップアップ表示されるプレビューウィンドウを使用してビデオを編集できます。完了したら、[OK]ボタンをクリックします。

3. WMVをAVIに変換したいから、下のメニューから[to AVI]オプションを選択します。フォーマットが選択されたら、プリセットと出力先を選択できます。

4.終了したら[変換]ボタンをクリックし、ツールがファイルの処理を終了するまで待ちます。

 

Online Video Converterを使用してWMVをAVIに変換する方法

Online Video Converterのようなツールを使用してWMVをAVIにオンラインで変換することもできます。そうすると、多くのカスタマイズオプションがなく、且つインターネット接続によっては変換プロセスがかなり遅くなる可能性があります。しかし、新しいソフトウェアを自分のコンピュータにダウンロードしてインストールしたくない人にとっては、これは良い選択肢です。このソフトは以下のように作業します。

1.Online Video ConverterのWebサイトにアクセスして、[Convert a Video File]というラベルの付いたオプションを選択します。

2.「Select or Drop File(ファイルを選択またはドロップ)」ボタンをクリックして、変換したいビデオをロードします。

3.ビデオがアップロードされたら、次のページのメニューから[AVI]オプションを選択します。

4. [開始]をクリックし、Webサイトでビデオの処理が完了するまで待ちます。次のページの[Download (ダウンロード)]ボタンをクリックする、又はQRコードをスキャンしてビデオをモバイルデバイスに直接ダウンロードします。

 

結論

WMVをAVIまたは他の様々なフォーマットに変換できるツールがたくさんあります。もしあAVIをWMVに変換する方法が知りたいなら、こちらの記事を読んでください。それらの中には他のものよりも多くの作業オプションを提供するものがあり、ビデオ変換ツールを最大限に活用したい場合はDVDFab動画変換ソフトをお勧めします。このソフトウェアはDVDFab 11の一部だけです。DVDFab11は、他の様々な便利な機能も提供している優れたソフトウェアスイートです。ぜひ試してください