CPRMとは?

DVD

CPRMとは「Content Protection for Recordable Media」の頭文字をとったものです。著作権保護技術の一種で、1回のみ録画を可能にしているシステムです。具体的にはまず番組録画してCPRM対応DVDにダビングします。ここまでは問題ありません。しかし、このCPRM対応DVDをさらにコピーしようとするとDVD内のVRO拡張子がCPRMによって保護されます。一般的なメディアプレイヤーでは再生できなくなります。こうすることで、著作権を保護していきます。

もしお手持ちのパソコンのDVDソフトがCPRMに対応していない場合、コピー制御信号によって再生できなくなります。この場合「再生ソフトに対応しないディスク」といったエラーメッセージが表示され、再生できないはずです。

CPRM再生方法1:CPRMを解除してから再生する方法

DVDにCPRMという保護技術がかかっている場合、それを解除して再生することも一つの方法です。その後、CPRM解除後のDVDをより汎用性の高い拡張子などに変換して、パソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末など他のデバイスでも視聴することが可能です。ただし、CPRMを解除するのは難しいため、対応ソフトが少ないです。

CPRM対応 フリーソフト① DVDFab DVD コピー

DVDFab DVD コピーは、CPRMだけでなく、CSS、UOPs、APS、RC(リージョンコード)、DADC、Disney's Fake、AVコピーガードなどのほぼ全てのコピーガードを解除できるソフトです。「クローン/ライティング」モードでCPRMのDVDをISOファイルに変更したり、空のディスクに焼いたりすることができます。最強なDVDコピーソフトと言っても過言ではありません。

DVDFabは30日間の無料体験を提供しています。今すぐダウンロードしてお試してみましょう!

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)
  無料ダウンロード macOS 10.10 - 14
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab DVD コピーを使用して、CPRMで保護されたDVDをコピーする方法

上記の無料ダウンロードボタンをクリックすると、インストーラーが自動的に起動します。ソフトがインストールするまでしばらく待ちましょう。そしてソフトを起動させると、以下のようなトップ画面が立ち上がるはずです。

Step1
左側から「コピー」をクリックして、上側にある青いボタンをクリックして、「クローン/ライティングモード」を選択してください。

 

Step2
次に対象のDVDを光学ドライブに挿入します。するとディスクの情報を自動的にソフトが読み込みます。読み込みが完了すると、DVDに関するデータが表示されます。
Step3
下部に出力ファイルの保存先を選択しましょう。全ての設定の終わったところで、右下の「開始」ボタンをクリックしましょう。

すると処理が進みます。この時、画面上で何パーセント処理が完了したか進捗状況が表示されるので、あとどのくらいで完了するかがわかります。

もしコピープロセスが完了して、別のディスクに焼き付けたければ、空のDVDを光学ドライブに挿入してください。

DVDFab 使い方についてもっと知りたい方は、こちらの記事を参照してください。

CPRM対応 フリーソフト② DVDFab Passkey for DVD

DVDFab Passkey for DVDは、録画したDVDディスクも含めて、CPRM、RC、RCE、APS、UOPs、ARccOS、RipGuardなどのよく知られるDVDコピーガードを解除でき、ます。DVDのコピーガード解除ソフトの中でもしばしば「最強」と言われるようなアイテムです。このDVDコピーガード除去ソフトウェアは、Windowsベースのドライバーであり、オンザフライで動作し、最新のDVD保護に追いつくために更新を停止することはなく、ユーザーに最新の復号化技術、変更、機能、または最新の修正を提供します。こちらを利用して、CPRMを再生しましょう。

  無料ダウンロード Windows 11/10/8.1/8/7
  100%安全(ウィルスチェック済)

DVDFab Passkey for DVDを使用して、CPRMを解除する方法 

Step1
上記の無料ダウンロードボタンをクリックし、DVDFab Passkeyをダウンロードしてお使いのPCにインストールしてみてください。インストールが完了すると以下のような画面が立ち上がるはずです。

この下部の「今すぐ起動」という部分をクリックしてください。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

Step2
続いて対象のDVDをドライブに挿入します。すると以下のような画面が立ち上がり、自動的にCPRMの解除が行われます。

もしCPRMが問題なく解除できれば、以下のように「情報」画面のブロックのところが緑色になります。その下にアルファベットの羅列が出てきますが、これはDVDメディアの情報や解除されたコピーガードに関する情報です。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

Step3
次にリッピングを実施します。

DVDFab Passkeyのアイコンを右クリックして「ハードディスクにリッピング」もしくは「イメージファイルにリッピング」のいずれかを選択しましょう。ハードディスクにリッピングする場合、ファイルの保存先を選択して「リッピング」ボタンをクリックしたら指定の場所に保存されます。

CPRM対応 フリーソフト③ーCPRM Decrypter

CPRM Decrypterは、CPRMを解除するためのフリーソフトです。ソフトの中でもそれほど重さがないので、パソコンにかかる負荷も少なく、動作が急に重たくなるような心配もありません。

ただし、操作上やや複雑なので、初心者におすすめません。また、ダウンロードに失敗してしまうパターンや、エラーが発生するというケースは少なくありませんが、ご配慮の上で、使用してみます。

CPRM Decrypterを使用して、CPRMを再生する方法

Step1
ダウンロードサイト:https://ux.getuploader.com/2513/にアクセスして、ソフトをダウンロードします。CPRM Decrypter.exeをクリックします。すると以下のような画面が出てくるはずです。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

Step2
下部に「ダウンロード」ボタンがありますのでこちらをクリックします。そうすれば自動的にCPRMDecrypterがダウンロードされ、以下のような画面が立ち上がります。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

Step3
この画面が立ち上がったら、対象のCPRMのDVDディスクをドライブに挿入してください。ドライブと出力先フォルダを設定します。

さらにその下部には「c2dec設定」という項目があるでしょう。デフォルトでは左半分、c2decの利用を可能にする・映像制御情報[R値]を除去する・音声制御情報[C値]を除去する・画面比[W値]を16:9にする4つにチェックが入っているでしょう。この中でも「音声制御情報[C値]を除去する」のチェックをはずし、隣にある「音声制御情報[C値]を除去しない」の方にチェックを入れるといいでしょう。

Step4
全ての設定が完了したところで、さらに下部にある「CPRM」と書かれていてディスクとドライブマークの書かれている項目があるでしょう。こちらをクリックします。

作業が完了すると、以下のようなコマンドプロンプト画面が出てきます。以下のキャプチャはディスクを入れなかった時のエラーメッセージです。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

コマンドプロンプトで終了のメッセージが現れたら、なんでもいいのでキーを押してください。すると画面は閉じるはずです。

出力されたファイルの拡張子はVROのはずです。汎用性の高い動画ファイルのmpgなどに拡張子を変更しましょう。そうすれば、お手持ちのパソコンで対象のDVDは再生できるようになります。

CPRM再生方法2:CPRM対応の再生ソフトを使う

CPRMに対応している再生機器や再生ソフトを導入する方法があります。CPRMに対応した外付けのDVDドライブを準備して、こちらから再生する方法が考えられます。この場合、CPRM対応のドライブを購入しなければなりません。無料で再生するのはまず難しいでしょう。

CPRM対応の再生ソフト① PowerDVD

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

PowerDVD 21 UltraはWindows用のCPRM再生ソフトになります。録画ディスクやUltra HD Blu-ray、DVDなどいろいろなメディアファイルにサポートされています。こちらは厳密にいうと、CPRMを解除するツールではありません。しかしCPRM保護技術がついているコンテンツの再生が可能なソフトです。インターネットを認証したうえでCPRMを再生させる形です。高画質で高音質の再生が可能ということで、注目を集めています。

だだし、本来は有料ソフトですが、無料体験版が非常に多くな機能制限がありますが、購入版がしなければならないとなります。

PowerDVD 21 Ultraソフトを使用して、CPRMを再生する方法

Step1
https://jp.cyberlink.comから「無料体験版」というボタンをクリックします。すると以下のようなインストーラーが画面に表示されるはずです。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

Step2
インストールが完了すると以下のような画面が立ち上がります。下部の「PowerDVDの起動」ボタンをクリックしたらソフトが立ち上がります。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

Step3
言語は日本語のままで良いですし、まずインストールする場所を指定して「次へ」をクリックします。使用許諾証明書に同意すると、あとは自動的にソフトがインストールされます。

DVDの録画がパソコンで視聴できない解決策

Step4
インストールが完了するとトップ画面として以上のような画面が立ち上がるはずです。あとはWindowsのMediaPlayerで再生するのと同じような感覚で使用できます。

光学ドライブにディスクをセットして画面の「再生」ボタンをクリックすれば後は映像を視聴するだけです。

CPRM対応の再生ソフト➁ WinDVD

WinDVDは、パワフルなDVDおよびBlu-rayプレーヤーソフトウェアです。高解像度映像や3Dコンテンツも美しく再生できて、映画館のようなサウンドサウンド効果を提供しています。また、このソフトウェアには、さまざまな機能が備わっています。例えば、色や明るさの調整、スクリーンキャプチャ、字幕の追加、ノイズリダクションなどが可能です。また、シーンのブックマークや繰り返し再生、スローモーション再生など、再生中の映像をカスタマイズする機能も備えています。

さらに、AVCREC形式にも対応して、CPRM対応のメディアを快適に再生することができます。ただし、初回の再生時には「CPRM Pack」のダウンロードとインストールが必要であり、インターネット環境が必須となります。

WinDVDを使用して、CPRMディスクを再生する方法

Step1
インターネットに接続した状態でWinDVDを起動して、CPRMディスクをドライブに挿入します。
Step2
「CPRM Pack」ダウンロードに関するメッセージが表示されますので、OKをクリックしてください。

Step3
表示された「コーレルCPRM PACKダウンロード用登録ページへようこそ」という画面で「登録」をクリックして登録画面に進んでください。

Step4
必要項目を入力し、「登録」をクリックしてください。

Step5
表示されたダウンロード画面で「Download Now」ボタンをクリックし、CPRM Packをダウンロードをしてください。
Step6
WinDVDを閉じて、ダウンロードしたCPRM Packを実行してインストールしてから、WinDVDを再度起動し、CPRMディスクを再生してください。

まとめ

パソコンでDVD再生しようと思ったらエラーメッセージが出て動かなくなったら、CPRMが阻害している可能性が高いです。この場合上で紹介したソフトを使ってCPRMを解除すれば、再生してディスクが見られるでしょう。いずれも無料で利用できるソフトなので、特に、DVDFab DVD コピーがおすすめです。まずはインストールしてみるのはいかがですか。また、PowerDVD、WinDVD Pro 12などのCPRM対応の再生ソフトも利用できます。