1. 日本語・英語字幕ファイルを無料でダウンロードできるサイトとダウンロード方法

まずは日本語・英語字幕ファイルを無料でダウンロードできるサイトを、ダウンロード方法と合わせて2つご紹介していきます。

1.1 日本語字幕 srtサイト1:opensubtitles.org

日本語字幕 srt

opensubtitles.orgは、日本語・英語字幕ファイルがダウンロードできるサイトです。古すぎる動画や新作動画・マイナーすぎる動画でなければ大抵の英語字幕ファイルをダウンロードできます。Subsceneよりも日本語字幕の数が多いのが特徴です。

サイトの検索画面に字幕ファイルが欲しい動画名を入力し、検索します。字幕のクオリティ評価をコメント欄から確認できるので、ダウンロード前にチェックしてみましょう。サイト内の言語を日本語に設定できるので、英語が分からない方も安心して使えます。

広告が多く、会員登録の要求をされることがありますが、トラブル防止のために覚えのないポップアップが表示されたら広告は閉じるようにしましょう。

1.2 日本語字幕 srtサイト2:Subscene

日本語字幕 srt

Subsceneは、opensubtitles.orgよりも広告が少なめでまとめてダウンロードできる字幕があるのが特徴です。海外ドラマの日本語・英語字幕ファイルを一括でダウンロードできるものも多く、自分がほしい動画の字幕ファイルがある場合には大変便利です。シーズンごとにまとめてダウンロードできれば、時短になります。

検索画面の「Japanese Edit」から「Edit」で字幕の言語を設定し、ほしい言語の字幕をダウンロードできます。アイコンの色がグリーンなのかグレーなのかによって、ユーザーの信頼性を判断可能です。

opensubtitles.orgとSubsceneは使い分けて利用してみてください。

2. 英語などの外国語を日本語に変換できる日本語字幕 srtサービス

日本で未公開の海外ドラマや映画を見ようとした場合、opensubtitles.orgやSubsceneの字幕ダウンロードサイトにアクセスしても日本語字幕 srtが付いたファイルがアップロードされていないことが多いです。そんな時に便利なのが、英語などの外国語を日本語に変換できるサービスです。

2.1 Aegisubで日本語字幕 srt翻訳の質を高める

日本語字幕 srt

「Aegisub」は、字幕作成フリーソフトです。翻訳を行う前に、このソフトを使って改行コードを半角スペースに置き換えることで、翻訳の精度が高まります。

Aegisubのメニューの編集から、「Fine and Replace…」を選択し、検索する文字列に「\N」を設定します。置換後の文字列には半角スペースを入力し、「Replace all」をクリックしてください。これで翻訳の制度が上がります。

2.2 自動翻訳で日本語字幕 srtを翻訳

もし細かいニュアンスを気にしないなら自動翻訳を使ってみてください。ストーリーの大体の流れを理解できるレベルには翻訳されます。中でも、Google翻訳は100以上の言語の翻訳に対応しているため、他の翻訳サービスでは対応していない言語でも翻訳してくれます。

日本語字幕 srt

しかし、何回もコピー&ペーストを繰り返す必要があるので、Google Chromeのファイルのドラッグ&ドロップを使い、一括翻訳するのが楽です。Aegisubで改行コードを半角スペースに置き換えてから自動一括翻訳をしてみてください。

また、質が高い日本語字幕 srt翻訳サービスを使いたいならDeepLの利用がおすすめです。自然に質の高い翻訳を行い、タイムコードの置き換わりがないので使い勝手に優れていますので、日本語・英語間の翻訳ならDeepLを使ってみてください。

日本語字幕 srt

3. 日本語字幕 srtの作成・編集方法

続いて字幕の作成・編集方法についてご紹介していきます。まずは新規でtxtドキュメントの作成から始めます。ドキュメントを開いたら「ファイル」メニューの「名前をつけて保存」をクリックし、「動画ファイル名+.srt」で保存しましょう。

その際、文字のエンコードはデフォルトのANSIかUTF-8に設定をしてください。次に、NotepadやWordなどのソフトを開いて以下のルールに従って編集を行います。

  • ①番号
  • ②字幕の表示開始時間~字幕の表示終了時間
  • ③字幕に表示させたい文章
  • ④1行分の改行

上記の通りに記述して字幕を作成してください。作成した字幕にズレが生じる場合、AegisubやSubtitle Editで字幕の作成・編集・タイミングやタイムコードのズレを調整できます。

4. 動画を日本語字幕srtと結合させる方法

簡単かつ効率良く日本語字幕 srtファイルを動画に付けたい場合、srt字幕ファイルを使って結合させる方法がおすすめです。テキスト形式のsrt字幕ファイルを作成し、動画と日本語字幕srtを結合するだけなので、作業工程が少なく面倒になりません。

それでは、動画を日本語字幕srtと結合させる方法をご紹介していきます。

字幕の作成が終わったら、srt日本語字幕と動画を結合できる専用のソフトを使う作業へ移行します。日本語字幕 srtと日本語動画を結合させるには、「字幕ファイルを結合できるソフト」が必要になるので、Any video ConverterやDVDFab 動画変換ProのDVDFab Toolkitをダウンロードしてみてください。

今回は、DVDFab 動画変換を使ってsrt日本語字幕と動画を結合する方法をご紹介していきます。

まずはDVDFab 動画変換のダウンロード・インストールを行い、ソフトを起動させます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

次にメニューから「変換」モジュールを選び、字幕を追加したい動画ファイルをドラッグ&ドロップしましょう。

日本語字幕 srt

動画ファイルと読み込んだら、次はメニューをクリックして「外部字幕を追加」という項目を選択します。

日本語字幕 srt

ここで、作成しておいたsrt字幕ファイルを選びましょう。

なお、DVDFab Toolkitでは.srtの他にも.smiやassフォーマットの字幕ファイルも対応可能です。日本語字幕 srtファイルを結合させたら、あとは編集オプションを活用して字幕を編集していきます。

日本語字幕 srt

字幕編集が完了したら最後に「開始」ボタンをクリックすれば、あとは自動処理が完了するのを待つだけです。

5. 動画を日本語字幕srtと結合できるソフトまとめ

srt字幕と日本語動画を結合させるには、「字幕ファイルを結合できるソフト」が必要です。

動画を日本語字幕srtと結合できる専用ソフトをいくつか紹介します。

5.1 日本語字幕 srtファイルを動画と結合させるソフト1:DVDFab Toolkit

日本語字幕 srt

動画を日本語字幕srtと結合できるソフトの中でイチオシなのが、DVDFab Toolkitです。オーディオ・ビデオ・画像編集ツールキットで、字幕追加機能や動画結合機能などが搭載されています。動画ファイルから字幕を抽出したり、字幕を追加して文字の色・大きさ・位置・フォントなどを調整したりすることが可能です。

その他にも、フォーマットの変換や動画のトリミング・ビデオのミラー・フリップ、シャープ・アンシャープ機能など充実した機能が備わっています。使い方が簡単なので初心者でも扱いやすく、同じ作業を何度も繰り返したい人にも便利な総合的なツールギフトです。

現在、30日間無料ですべての機能を使える体験版が使用可能なので、まずはお試しで気軽に使ってみるのがおすすめです。Windows版にもMac版にも対応しているのでご遠慮なく早速ダウンロードして体験しましょう!

DVDFab 動画変換 Pro
動画変換、Toolkit とVideo Editorの3-IN-1ツールバンドルで、オーディオ・ビデオ・画像編集ツールおよび動画変換の集合し、自由に動画を変換、編集できるバンドつです

5.2 日本語字幕 srtファイルを動画と結合させるソフト2:Any video Converter

日本語字幕 srt

Any video Converterには、フリー版・Pro版・Ultimate版の3種類があります。

フリー版にはsrt日本語字幕を結合できる機能が搭載されていないため、Any video Converter Pro版かUltimate版をダウンロードする必要があるので注意です。動画変換・編集できるソフトで、Windows版だけでなくMac版にも対応しています。

日本語字幕 srtファイルを動画と結合させるほか、DVDリッピングや動画のトリミング・回転などの機能も備わっており、簡単に動画の編集が可能です。

5.3 日本語字幕 srtファイルを動画と結合させるソフト3:XMedia Recode

日本語字幕 srt

XMedia Recodeは、無料で基本的な機能を使える有名なソフトです。「有料のソフトを購入する前に、日本語字幕srtと動画を結合させてみたい」という方や動画の編集初心者におすすめです。

インターフェースが古い上に機能性が充実している訳ではありませんが、お試しで使うには十分です。

srtファイルと字幕を表示させたいファイルをインポートし、出力欄に追加させるだけでsrtファイルと結合させることができます。

6. まとめ

洋画を見る時やセリフが多いドラマや映画を見る時、サイレント映画を見たい時に字幕機能が役立ちます。ほしい動画の字幕ファイルをダウンロードしたい場合は、opensubtitles.orgもしくはSubsceneのサイトを利用するのがおすすめです。日本語・英語の字幕ファイルがたくさんアップロードされています。しかし、opensubtitles.orgやSubsceneに字幕ファイルがアップロードされていない場合は、自分で字幕を作成しなければなりません。一括自動翻訳機能を使用し、srt字幕と日本語動画を結合させてみてください。

動画を日本語字幕srtと結合させる際は、DVDFab Toolkitの利用が非常に便利です。字幕追加機能や動画結合機能などが搭載されており、動画ファイルから字幕を抽出したり、字幕を追加して文字の色・大きさ・位置・フォントなどを調整したりできます。ぜひ動画に字幕を追加したい場合は、DVDFab Toolkitを選択してみましょう。