FNS歌謡祭のタイムテーブルが分からないから、好きなアーティストの時間に見れないかもしれないと悩んでいませんか?FNS歌謡祭は5時間くらいやっているので、ずっとテレビに張り付いているのは大変ですよね。

本記事ではFNS歌謡祭の基本情報や出演アーティストについて詳しく解説していきます。本記事を読むことでFNS歌謡祭に出演するアーティストの情報はもちろん、見れなかったときの対策までバッチリです。本記事を最後まで読んで、FNS歌謡祭を全て楽しみましょう。

2022年FNS歌謡祭とは?いつ?何の略?

FNS歌謡祭を見る前にいつ放送されるのか知りたい人は多いですよね。そこで番組の基本情報を最初に紹介していきます。加えて、そもそもFNSはどんな意味なのかも解説するので豆知識として覚えておいてくださいね。

2022年FNS歌謡祭はいつ?

2022年のFNS歌謡祭は、第1夜が12月7日(水)18時30分からで、第2夜が12月14日(水)18時30分からです。2種連続生放送で公開されます。基本的にストリーミングサイトでの同時配信などはないため、テレビで視聴するしかありません。

FNS歌謡祭は人気アーティストの一夜限りのパフォーマンスが見られたり、一夜限りのスペシャルコラボレーションが見られたり、FNS歌謡祭でしか見れない映像が盛りだくさん。最近人気の曲だけでなく懐かしの名曲までたっぷり聴けるため、家族みんなで楽しめます。

2022年FNS歌謡祭の歴史!元々はコンテスト番組?

FNS歌謡祭は元々フジテレビ開局15周年になる1974年に「FNS歌謡祭音楽大賞」として制定された番組です。「テレビを通して新しい日本の歌謡曲の方向を定め、明日のテレビ文化の創造を目指し制定する事」が目的でした。グランプリ受賞者には当初100万円の賞金が送られていましたが、後に増額して最高500万円の賞金になっています。

ちなみにFNSって何の略?

いわゆる「フジテレビ系」といった意味がある「Fuji Network System」の略語です。つまり、Fuji Network System歌謡祭というタイトルなだけで、他に特別な意味が込められているわけではありません。

2022年FNS歌謡祭の主な出演者とタイムテーブル

FNS歌謡祭を見るにあたって出演者の情報は欠かせません。そこで現在分かってる出演者を紹介していきます。ちなみに、タイムテーブルについては未定です。例年放送日の朝タイムテーブルが公開されるため、自分の好きなアーティストだけ見たいと思っている方は忘れずチェックしておくといいでしょう。

2022年冬FNS歌謡祭出演者~キンプリ

平野紫耀、神宮寺勇太、岸優太の3人が、2023年5月をもってグループを脱退することが発表され話題となったKing & Prince。キンプリは12月7日(水)に放送される第1夜に出演予定です。タイムテーブルは公開されていないため、正確な出演時間は未定。しかし、過去の傾向から考えるとトップバッターもあり得るでしょう。おおとりになる場合は終盤の23時になる可能性もあります。また、FNS歌謡祭ではさまざまなコラボもあるため、2回出演する可能性も高いです。実際過去の放送では2回登場していました。

2022年冬FNS歌謡祭出演者~なにわ男子

関西ジャニーズJr.から生まれた7人組グループ、なにわ男子。メンバーが7人いるので、必ず推すべきメンバーが見つかる!と人気です。なにわ男子もFNS歌謡祭の出演が決定しています。しかし、タイムテーブルはまだ未定。正確な情報は毎年当日の朝に公開されるため、今回の放送も同じような流れになるでしょう。楽曲についてもまだ未定です。ただし、「ゆず」とのコラボが決まっており、北川悠仁さんが楽曲提供した『サチアレ』を披露してくれるようです。

2022年冬FNS歌謡祭出演者~Official髭男dism

Official髭男dismはFNS歌謡祭に2夜連続で出演することが決定しました。タイムテーブルは未定ですが楽曲は公開されています。第1夜は木曜劇場『silent』主題歌「subtitle」で、第2夜では、人気アニメ『SPY×FAMILY』主題歌『ミックスナッツ』をフジテレビの球体展望室から披露してくれる予定です。

2022年冬FNS歌謡祭出演者~ウタ

大ヒットを記録した映画『ONE PIECE FILM RED』から世界の歌姫・ウタが出演することも決まっています。出演は第2夜で、スタジオにて中田ヤスタカが提供した、映画の主題歌となる「新時代」、Vaundyが提供した「逆光」、折坂悠太が提供した「世界のつづき」といった3曲をスペシャルメドレーで披露してくれます。また、第1夜には劇中歌を提供した秦基博が「風のゆくえ」、Mrs. GREEN APPLEが「私は最強」をセルフカバーで披露してくれるようです。

2022年冬FNS歌謡祭出演者~乃木坂46

乃木坂46の出演も決まっています。タイムテーブルは未定ですが、特別演出でクリスマスソングの定番曲「ジン ジン ジングルベル」を森高千里とコラボして披露してくれるようです。グループの楽曲を披露してくれるのかどうかや、第1夜と第2夜どちらに出演するのかは決まっていません。もしかしたら他の方とのコラボやメンバーの一部がそれぞれ出演するなどの可能性もあるため、今後の情報に期待しておきましょう。

2022年FNS歌謡祭の見逃し配信とダウンロード方法

FNS歌謡祭を見たいけど、全アーティストを見ている時間がない人や自分の好きなアーティストの時間に見られないといった人のために、見逃し配信があるのかについてやダウンロードする方法を紹介していきます。

2022年FNS歌謡祭の見逃し配信はありません

基本的にFNS歌謡祭は見逃し配信がありません。過去の放送も見逃し配信がありませんでした。また、再放送もないため見逃したらそのまま見られない可能性が高いです。そのため、放送中に録画するなど、あらかじめ対策を取っておくと後から楽しみたいときに確実に視聴できるようになります。

フジテレビの番組放送はTVer若しくはFODで見逃し配信を行っているのが一般ですが、全ての番組ではありません。いままでFNS歌謡祭の見逃し配信をされたことがありません。

もしTverで見逃し配信されたらStreamFabでダウンロードできます

TVerではFNS歌謡祭以外の番組もたくさんあります。そして過去に見逃し配信がなくても、今回の放送では見逃し配信があるかもしれません。もし見逃し配信がされたら、好きなアーティストの出番を保存しておきたいですよね。そんなTVer配信を保存したいあなたにおすすめなのがStreamFab YouTube ダウンローダーです。

最初の30日に無料体験は可能、ぜひ試してください。

本ソフトはパソコンで使えるダウンロードツールで、ストリーミングサービスから動画を簡単にダウンロードできます。

通常M3U8で保存すると、再生できるプレーヤーが限られていたりそもそも再生が難しかったりしますが、本ソフトを使えば自動でMP4に変換しながら保存できるため、さまざまなデバイスやプレーヤーで簡単に再生することが可能です。

また、内蔵されたブラウザを使って動画を検索できるため、URLをコピペする手間や複雑な操作を行う必要がないため誰でも簡単に高画質で互換性のいい動画をダウンロードできますよ。

Tver動画をStreamFabでダウンロドする方法

まずはソフトを起動して上部の検索ボックスにTverのURLをコピペします。

そのままTverが開きました。

ダウンロードしたい動画を再生させます。数秒で解析されダウンロードポップアップが表示されるのを確認してください。

このポップアップでは動画や音声の品質などを設定できます。設定が終わったら「今ダウンロード」をクリックしましょう。

ダウンロードは一時停止することも可能です。ハードアクセラレーション技術が搭載されているため、超高速で動画をダウンロードできますよ。

ダウンロードした動画は「ダウンロード」のタブに移動します。こんな感じでMP4でダウンロードできました。

ダウンロードしているので、完全オフラインで再生できます。MP4はさまざまなデバイスと互換性があるため、特別な再生ソフトをインストールすることなく簡単に再生ができますよ。

まとめ

今回は2022年FNS歌謡祭について解説しました。FNS歌謡祭を最初から最後まで見るのは大変ですが、本記事で紹介した方法を使ってダウンロードできれば、自分の好きなときに自宅でゆったり見返すことができます。残念ながら確定で見逃し放送があるとは言えませんが、もしあったときのために本記事をブックマークしていつでもダウンロードできる体制を整えておきましょう。TVerの番組を保存したい場合は、ぜひStreamFab YouTube ダウンローダーを試してください。