1. FLV形式をMP4形式に変換できるツールランキング

flv mp4 変換

FLV形式では再生できるブラウザなどにも限りがあることから、MP4形式に変換してから使用することが多いです。

また、過去にFLV形式で保存していた動画などに関してもMP4形式に変換して保存することで、低サイズでハイクオリティになることから変換するメリットは大きいといえます。

FLV形式をMP4形式に変換するためにはツールを使用しなければいけませんが、どのようなツールを使用するべきかわからないことも珍しくありません。

FLV形式をMP4形式に変換できるツールをPCソフト、オンラインサイト、アプリそれぞれにわけておすすめのツールについて紹介していきます。

2.1  FLV MP4変換を行うソフト最優先:DVDFab 動画変換Pro(PCソフト)

flv mp4 変換

DVDFab 動画変換Proは10年以上にわたり堅実な開発経験を持っており、ビデオの品質を維持してFLV MP4変換を簡単にできる専用の動画変換ソフトです。

 i  無料ダウンロード     35%OFFで無期限購入  

 

PCソフトの中では特におすすめなツールであり、他のツールと比較しても性能面では特に優れています。動画変換、Video Editor及びToolkitという3つのソフトを含めているバンドルです。ここでは、動画変換だけに注目します。

flv mp4 変換

1DVDFab 動画変換Proの機能

DVDFab 動画変換は、さまざまな動画フォーマットに対応していることからFLV形式からMP4形式への変換はもちろんのこと、あらゆる形式から形式への変換ができます。また、解像度の変更や動画編集などもできることから非常に多くの機能を搭載しているツールです。

このソフトは出力のビデオとオーディオの品質に妥協することなく、動画共有サイトからダウンロードされたビデオ、ビデオカメラで撮った映像などのあらゆる種類の動画を簡単に一般的な動画/音声ファイル、流行している動画ファイル/音声またはデバイスに最適化された動画形式に変換することができます。

初心者から上級者まで幅広く使用できるツールであるともいえるので、汎用性は非常に高く、30倍以上の書き込みプロセスのスピードアップを実現し、導入すれば長期間に渡ってさまざまな場面で活用できるようになります。

複数のビデオを同時に処理でき、最新のIntel Coreプロセッサーとインテルクイック・シンクロと完全な互換性があり、NVIDIAカード、マルチコアCPUをサポートし、内蔵のGPUを活用してプロセスを高速で完成できます。変換した動画などは他の人と共有することも容易にできることから、ビデオメッセージなどを編集して作成する際にも最適といえるでしょう。

有料のソフトですが、30日間の無料体験版を提供しています。その期間中、ユーザーはすべての機能を自由に楽しむことができます。

使用方法も直感的にわかりやすいように設計されていることから、誰でも簡単に使用ができる他、サポート面でも充実しているのでツールをどれにするか迷った際にはおすすめです。

DVDFab 動画変換ProでFLV MP4変換の使い方

FLV MP4変換の操作手順は次のとおりです。

Step1: まず、DVDFab12動画変換の最新版をダウンロードして、PCにインストールします。下記のボタンを押して、30日間で全機能を完全無料で体験し、無損失でFLV MP4変換ができます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

Step2: DVDFab 12を起動して、インストールします。

flv mp4 変換

flv mp4 変換

flv mp4 変換

ステップ3:ソフトを開き、「変換」機能を選択します。

「+」アイコンをクリックして、FLVファイルをロードして、またはそれをメインインタフェースにドラッグします。

flv mp4 変換

Step4:画面中のへプロファイルスイッチャー「カスタム」ボタンをクリックして、「他のプロファイルを選択」 / フォーマット / Video / 一般 オプションからMP4を選択します。

flv mp4 変換

flv mp4 変換

Step5:ビデオを編集する必要がある場合は、メインUIの編集ボタンをクリックします。このセクションでは、トリム、トリミング、明るさとコントラストの変更などを行い、フレームレート、ビットレート、コーデック、チャンネル、ビデオ品質などを変更することができます。プロファイルが頻繁に使用される場合は、右上に表示される「私のプロファイルを保存」をクリックしてください。

動画をカット、字幕追加などをするには「動画編集」ボタンで実現できます。

flv mp4 変換

Step6:メインインターフェースの下部にある「フォルダ」アイコンをクリックしてディレクトリを選択します。「開始」ボタンをクリックして、FLVからMP4への変換処理が開始されます。全てのタスクが完了した場合オプションでタスク完了後のPCやソフトのステータスを設定することができます。

flv mp4 変換

変換が完了すると、選択した出力ディレクトリで変換されたファイルが保存されます。FLV MP4変換が成功したかどうかをテストするにはPlayerFab Free Videoプレーヤーで出力ファイルをダブルクリックして再生してみてください。

上記はDVDFab動画変換を使用してFLV MP4変換を行う方法です。このアプリケーションは、FLVからMP4へのファイルの一括変換だけでなく、できる限り最高の出力品質を提供します。

ビデオエディタと多彩な設定機能が用意され、FLV MP4変換に最適なソリューションです。FLV動画をMP3などの音声ファイルに変換する場合は、動画MP3変換へ参考してください。

2.2 FLV MP4変換を行うソフト2:Real Player(PCソフト)

Real Playerはフリーソフトの中では有名なソフトの1つであり、機能面でもさまざまな機能を搭載しています。

動画フォーマットの変換以外にも取得した動画などをクラウド上に保管することが可能なため、クラウドにアクセスすることができるデバイス間での共有も簡単です。

プライベートモードを使えば、見られたくない動画ファイルや再生履歴などを意図的に隠すことができる点も評価されています。

2.3 FLV MP4変換を行うオンラインサイト:Aconvert

Aconvertはオンラインサイトで動画フォーマットの変換をおこなうことができるため、ダウンロード・インストールをしなくてもすぐに使用が可能です。

対応しているフォーマットの種類も豊富ですが、対応しているファイルサイズに制限があることからファイルサイズによってはいくつかに分割してから変換するか、他の方法で動画フォーマットの変換をすることが求められます。

しかし、オンラインサイトでの動画フォーマットの変換は手軽であるため、継続的に変換をおこなう予定がないならオンラインサイトでの変換がおすすめです。

2.4 FLV MP4変換を行うアプリ:動画変換 と 動画圧縮, MP3 Converter

動画変換と動画圧縮,MP3 Converterはアプリでの動画フォーマットの変換ができることから、他のツールと比較しても使いやすさに関しては特に優れているといえます。

しかし、現在はGoogle Playではアプリが配信されていますがApple Storeでは配信されていないので注意してください。

アプリでの変換になることから場所を選ばずに使用できるので、若い世代を中心に根強い人気があります。

アプリ名ではMP3 Converterになっていますが、MP4への変換にも対応していることからパソコンなどを所有していない場合にはおすすめの方法です。

2. 豆知識:FLV形式・MP4形式について

flv mp4 変換

FLV形式とMP4形式はメディアファイルが動画のフォーマットであり、使用しているデバイスやソフトウェアによってどちらのフォーマットを使用するかを決定しますが、それぞれのフォーマットにどのような特徴があるかについてはあまり知られていません。

FLV形式・MP4形式はメディアファイルの一種である動画のフォーマットですが、目的によってどちらを使用するかを決定することが大切です。

しかし、現在ではFLV形式よりもMP4形式の方が人気があることから一般的にはMP4形式のフォーマットを選択して動画を保存することが多くなりました。

どちらのフォーマットを使用するか選択する際には、FLV形式とMP4形式のそれぞれの特徴について把握して理解を深めることが必要になることから、FLV形式とMP4形式のそれぞれの特徴について紹介していきます。

2.1 FLVとはどんな形式

まずは、FLV形式について紹介していきます。FLVとは主にAdobe Flash Playerで再生する動画ファイルの拡張子で、Webブラウザを通じて簡単に再生できるため、YouTubeやGoogleビデオ、ニコニコ動画などの動画配信サイトでよく採用される動画ファイルの形式の1つです。しかし、HTML5が登場したあと、Flashを利用するサイトは減少してきました。

FLV形式はAdobe Systemsが開発したフォーマットの1つで、Adobe Flash Playerをインターネット上などでダウンロード・インストールをおこなっていれば、どの様なブラウザなどでも動かすことが可能です。

しかし、逆に考えればFLV形式を動かすためにはAdobe Flash Playerをインストールする必要があるためインストールすればどのような環境でも使用できる点では強みといえますが、逆にインストールしなければどのような環境においても使用不可能ともいえます。

過去には動画共有サイトにはFLASHと呼ばれるAdobe Flash Playerを使用してウェブ上で再生させる仕組みを活用している動画共有サイトが多かったことから、FLV形式は主流のフォーマットとして活用されていました。

動画共有サイトだけでなく、FLASHを活用したブラウザゲームなども多数あったことから高い人気と支持を集めていたといえるでしょう。

ですが、現在ではFLASHを使用している動画共有サイトは少なくなってきており、過去にはYouTubeなどもFLASHを使用していましたが現在では異なった方法を採用しています。


FLV形式を使用する必要性が薄まってきていることから、現在ではコンテンツとしての勢いは一時期ほどではありません。

2.2 MP4とは全く違った形式

次にMP4形式について紹介していきますが、MP4形式は現在ではさまざまな動画共有サイトなどでも使用されている主流のフォーマットです。

動画再生機能を持っているさまざまなデバイスでも対応しているものが多く、スマートフォンやテレビなどの家電などでも近年発売されたものならほとんどが対応しているといえるでしょう。

動画編集などをおこなって動画を作成するときなどには迷ったらMP4にしておけば問題がないといわれている程で、圧縮率が高いことからクリエイターなどにも高い人気を誇っています。

圧縮率が高いことから他の拡張子と比べてパソコンやスマートフォンなどの使用量を少なく抑えることができるだけでなく、画質や音質に関してもハイクオリティであり、低サイズでハイクオリティな動画を楽しむことが可能です。

MP4はブラウザなどの標準機能で再生ができることから、現在では主流のフォーマットとしてさまざまな場面で活用されていて、知らず知らずのうちに日常生活の中でも役立っている場面は多いです。

それぞれの特徴について比較をしていくとFLV形式では再生させるためにはAdobe Flash Playerをインストールする必要があり、インターネット上でもFLASHを仕組みとして活用していることが必要不可欠といえます。

一方でMP4形式では特別になにかをダウンロード・インストールをしなくてもブラウザなどの標準機能を活用して再生するので簡単に動画の再生などをできるだけでなく、低サイズでハイクオリティな動画を再生することができます。

現在ではFLV形式よりもMP4形式が主流になっていることからもわかるように、MP4形式の方が使い勝手が良く柔軟性も高いフォーマットであるといえるでしょう。

3. まとめ:目的に合わせて適切な変換ツールを選ぼう

flv mp4 変換

FLV形式は少し前までは主流のフォーマットとして動画共有サイトなどでも使用されていましたが、現在ではFLV形式に代わってMP4形式が動画共有サイトなどでも主流になりました。

そのため、YouTubeなどの動画共有サイトなどで動画を投稿することを目的にしている場合にはMP4形式での保存などをすることが多いです。

実際に動画を編集して作成した際にはフォーマットにこだわりがないのであれば、とりあえずMP4形式で保存することがおすすめされています。

使用するツールによっては動画編集機能なども兼ね備えていることから動画編集して、そのまま動画共有サイトなどに投稿することも可能です。

FLV形式とMP4形式を比較すると過去にはFLV方式の方が対応しているサイトなども多かったですが、既にFLV形式に対応しているサイトの数は減少している反面、MP4形式に対応しているサイトの数は増加しています。

そのためFLV形式の場合はMP4形式に変換することが多くなっていますが、ツールごとに搭載している機能などが異なっているので、使用目的に合わせてツールを選択するようにしてください。