現在、ゲーム業界はすべてのプラットフォームでゲームを公開できます。私たちはPS3やXboxのようなゲーム機を持っています、そしてそれでもPCとMacのゲームコミュニティがまだたくさんあります。更にカジュアルなゲーマーのために、iPhoneとAndroidのようなスマートフォンデバイスでさえゲームがあります。あなたが専門のゲーマーであるならば、あなたはゲームの戦術とスキルを世界の他の人々と共有したいと思うでしょう。

FacebookやYouTubeのように、ゲームスキルをライブストリーミングしているプラ​​ットフォームはたくさんありますが、それを可能にするには、優れたWifi接続を含むハイエンドのセットアップが必要です。ただし、わずか半分の労力とハードウェアで、ゲームプレイの映像を記録してから、プラットフォームにアップロードしたり、自分の都合の良いときに共有したりすることができます。この記事では、ゲームプレイを記録するために使用できるさまざまなプラットフォーム用の無料ゲーム録画ソフトウェアTop 5を見ていきます。

 

Part 1: iOSでゲームを記録するための最高のゲーム録画ソフトウェア

 

DVDFab 画面録画&編集for iOSはAirPlay Mirroringを使用してiPhone、iPadまたはiPod touchの画面からビデオとオーディオを記録するWindowsデスクトップアプリケーションです。録画したビデオを再生すると、オーディオとビデオが完全に同期していることがわかります。

またこのソフトであなたのデバイスのフロントカメラを使って、あなたの顔と声を記録し、そして記録されたビデオにそれを埋め込み、PIP(picture-in-picture)効果を作成できます。これにより、ゲームをどの程度楽しんでいるか、またはゲーム内の特定のステージやレベルをクリアする方法について、視聴者と自分の気持ちを共有できます。

 

ゲーム動画録画フリーソフト

 

最善のことは、ビデオの録画が終了したら、内蔵のビデオ/オーディオレコーダーを使用して、ビデオを共有する前に、ビデオを編集できることです。不正な使用からビデオを保護するために透かしを追加し、ビデオの不要な部分を削除するためにトリムまたはトリミング機能を使用し、何かをより明確に説明するためにテキストを追加することもできます。

Part 2: 最高のフリーゲーム録画ソフトウェアTop 5

Open Broadcaster Software (Windows、Mac とUbuntuに対応)

これは世界中のゲーマーが自分のゲームプレイの映像を記録するための、最も広く使用されている有名なフリーゲーム録画ソフトウェアです。これはオープンソースのツールであり、多くの柔軟性を提供して、ライブストリーミングと画面からのゲームプレイの記録の両方をサポートします。ソースを選択して録画を開始するのは簡単ですが、他の機能は学習する必要があります。

これはあなたがあなたの視聴者と対話することを可能にするPicture-in-Picture効果をサポートします。ビデオの録画は1:1の比率で行われます。つまり、デスクトップの画面サイズと同じ解像度で記録されます。録画したビデオはMP4とFLVフォーマットで出力します。このツールの背後にある巨大なコミュニティサポートがあります、そして、あなたが何か問題に直面する時、あなたは答え簡単に見つけるか、それらを得るためにコミュニティと質問を共有することができます。

ゲーム動画録画フリーソフト

QuickTime (Mac、iPhone、iPad、iPodに対応)

QuickTimeはMac用の最高の無料ゲーム録画ソフトウェアです。このアプリケーションはネイティブアプリケーションとして利用可能であり、画面の全体または一部を記録するために使用できます。マイクを接続するだけで、ゲームプレイの映像にオーディオを簡単に追加できます。iPod、iPad、iPhoneなどのハンドヘルドiOSデバイスからゲームプレイの映像を記録するためにも使用できます。またこのゲーム動画録画フリーソフトはフリップのようなビデオとオーディオ編集機能を備えています。QuickTimeはMac上で使用するのに最適な無料のゲームレコーディングソフトウェアであるため、あなたのゲーム録画を手助けするためのQuickTimeユーザのコミュニティがあります。

ゲーム動画録画フリーソフト

AZ Screen Recorder (Androidに対応)

AZ Screen Recorderは、Android用の無料ゲーム録画ソフトウェアです。これはあなたが料金を少し支払うことによってロックを解除できる特定のプレミアム機能を備えた無料アプリです。あなたはこれを使用して、軽量でヘビー級のゲームプレイ動画を録画することができます。このアプリケーションを起動すると、画面上に表示されている小さなアイコンを無視してアプリケーションの録画コントロールにアクセスするのが簡単になります。

録画コントロールをクリックしてメニューを開き、録画ボタンを押して録画を開始または停止することができます。アプリケーションを必要としないときに閉じるための終了ボタンがありますが、このボタンを押すと、画面上と通知バーの両方に表示されます。

出力ビデオに広告や透かしはありません。あなたはAZ Screen Recorderの機能に慣れるまで無料バージョンを使用することができますし、必要に応じて有料版を購入してください。アプリは頻繁なアップグレードサイクルを経るので、アプリケーションとあなたのデバイスの互換性をチェックするようにしてください。

ゲーム動画録画フリーソフト

 

Kazam (Ubuntuに対応)

KazamはUbuntuオペレーティングシステム用のコンパクト画面録画ソフトウェアで、スクリーンキャストとスクリーンレコーディングの両方の機能があります。これはゲームプレイのビデオとオーディオを録画するという基本的なタスクに最適な軽量のアプリケーションです。このツールの最新版にはブロードキャスト機能も含まれています。このアプリケーションはコマンドラインからインストールする必要があり、Ubuntuストアからは利用できません。

ゲーム動画録画フリーソフト

Nvidia Shadowplay (Windowsに対応)

これはGeForceグラフィックスカードがインストールされているWindowsデスクトップでしか利用できないソフトウェアです。GeForce Experienceの一部としてまだ持っていない場合は、Nvidia WebサイトからNvidia Shadowplayをダウンロードできます。

Nvidia Shadowplayのユニークな機能は、スクリーンプレイの最後の30秒間のキャッシュを保持することです。ゲームプレイの開始を記録し忘れた場合でも、キーボードショートカットを使用してその記録を取得して、またはそれをFacebookやYouTubeにアップロードできます

Nvidia Shadowplayには独自のビデオエディタが付属しています。マイクを使ったライブストリーミングや4Kスクリーンショットの撮影もサポートされています。あなたがGeForceグラフィックスカードを所有しているならば、あなたのゲームプレイ記録要件は完全に満足しています。 

 

ゲーム動画録画フリーソフト

結論

これで、あらゆる種類のオペレーティングシステムに最適なフリーゲーム録画ソフトウェアのリストを紹介しました。このリストで選択されたソフトウェアはそれらのオペレーティングシステムに向けの一番の選択であり、あなたのゲームプレイのビデオとオーディオの最高品質を提供するようにプログラムされています。

関連記事:PCでゲーム録画の方法