ニコニコポイントは1ポイント=1円で使えるニコニコサービスのポイントです。ニコニコ生放送やチャンネルなどニコニコ関連で利用できます。そこで本記事ではニコニコポイントについて購入方法や詳しい使い道をまとめました。本記事を読みながら一緒にニコニコポイントを購入して、ニコニコサービスをもっと楽しんでみましょう。

ニコニコ ポイント 購入

ニコニコポイントとは?使い道は?

ニコニコポイントを使えば、ニコニコ内の有料動画やアイテムを購入できます。下記で詳しい使い道を紹介していくので確認してみましょう。

ニコニコポイントの使い道

サービス名

ニコニコポイントの使い道

ニコニコ広告

動画や生放送を広告できる

ニコニコチャンネル

有料動画やブロマガの購入など

ニコニコ生放送

有料生放送の視聴チケット購入やギフトアイテムの購入

ニコニコアプリ

ニコニコアプリ内のアイテム入手など

ゲームアツマール

プレイ権やゲーム内アイテムなどの購入

ニコニコ静画(漫画)

有料Webコミックの購入

BOOK☆WALKER

電子書籍の購入

ニコニコ超会議チケット

ニコニコ超会議チケットの購入

ニコニコポイントの支払方法

ニコニコポイントは以下の支払方法で利用できます。

・クレジットカード

・WebMoney

・ドコモspモード決済

・d払い

・auかんたん決済

・ソフトバンクまとめて支払い

・ワイモバイルまとめて支払い

・Apple Pay

・楽天Edy(エディ)

・楽天Edy(おサイフケータイ)

・楽天ペイ(オンライン決済)

・BitCash

・コンビニ支払い

・PayPay

・Paidy翌月払い

ニコニコポイントの上限は?

アカウントの年齢が18歳未満の方のみ、ニコニコポイントの利用上限が設けられています。ニコニコポイントの利用上限は1ヶ月1万ポイントで、上限に達すると翌月まで利用することができません。

ニコニコポイントの購入方法

ニコニコポイントの購入には購入したいアカウントでログインする必要があります。下記で詳しく紹介するので参考にしてみてください。

ニコニコポイントをPCで購入する方法

まずはニコニコアカウントでログインします。右上のアイコンをクリックし「ポイント購入」を押しましょう。

ニコニコ ポイント 購入

「ポイント購入」をクリックします。

ニコニコ ポイント 購入

購入するポイントを選択しましょう。

ニコニコ ポイント 購入

支払情報を登録して「購入」を押せば完了です。

ニコニコ ポイント 購入

ニコニコポイントをセブンで購入する方法

セブンイレブンで購入する場合は、店舗に設置されているマルチコピー機で「プリペイドサービス」を選びます。「音楽・動画・電子書籍」→「動画」→「ニコニコポイント」と進んでいき、注意事項を読んで問題がなければ「OK」を押しましょう。商品説明を読んで「同意」すると押し、希望のポイント数を選択。画面を確認して「OK」を2回押せば完了です。

ニコニコポイントをローソン・ミニストップで購入する方法

店舗に設置されたLoppiから「各種サービス」→「プリペイドシート/ネット用・オンライン用マネー/QUO/自転車・バイク保険/学び/募金等」→「動画配信・音楽配信」→「ニコニコポイント」と進み、希望のポイント数を選択します。画面を確認して「OK」を2回押せば完了です。

ニコニコポイントをファミマで購入する方法

店舗に設置されたマルチコピー機から「プリペイド購入」→「映像・音楽配信」→「ニコニコポイント」→「OK」と進み、希望のポイント数を選択します。選択した商品を確認して「発行する」を押せばOKです。

ニコニコポイントはアプリでは購入できません

ニコニコ動画にはアプリが用意されていますが、アプリからのポイント購入はできません。スマホから購入するときはスマホブラウザ版ニコニコから行いましょう。

ニコニコポイントが購入できない場合の対処法

ニコニコポイントが購入できないときは、まず自分のミスを確認してみましょう。下記で確認する部分を紹介していくので、購入できていない人は一緒に操作してみてください。

使えないクレジットカードを登録している

正式に利用できるクレジットカードは日本国内で発行されたもののみです。海外発行のクレジットカードやデビットカードで登録できたとしても、動作の保証はされていないので注意しましょう。また、本人認証システム(3Dセキュア)未対応のクレジットカードやクレジットカード会社の判断によって購入できない状態になっている可能性も考えられます。

楽天Edyのチャージ不足

楽天Edyを使っている場合、単純にチャージ不足の可能性も考えられます。自分の残高を確認してみましょう。また、カード自体の故障もあり得るので、FeliCaポート / パソリにタッチしても反応しない場合発行元に問い合わせてみてください。

どうしても購入できない場合は問い合わせよう

何を試しても購入できない場合は、前例がないことかもしれないので、ニコニコヘルプより公式に問い合わせましょう。

ニコニコ動画をダウンロードするならStreamFab YouTube ダウンローダーPro

ニコニコ動画のダウンロードはStreamFab YouTube ダウンローダーProがおすすめです。

 i  無料ダウンロード    i  無料ダウンロード  

ニコニコ ポイント 購入

ダウンロードしたい動画を再生すると、自動的に解析が始まりますよ。

ニコニコ ポイント 購入

高速&高画質でダウンロードできるため、複数の動画を一括で管理できます。

ニコニコ ポイント 購入

初心者にも優しい分かりやすいUIを採用しているので、複雑な設定なども必要なく簡単に利用できるのも嬉しいところ。

まとめ

ニコニコポイントはニコニコ関連サービスでさまざまな使い道ができます。もっとニコニコを楽しみたいと思っている人は本記事を参考にしながらニコニコポイントを購入してみてくださいね。