動画解像度変更とは、動画を小さくする(動画リサイズ)と動画高画質化両方の意味があります。

Part1: 動画をリサイズする方法

通常、動画をリサイズするのは、異なるデバイスの画面に合わせて又はSNSにアップロードして友達とシェアする場合にサイズ制限で動画サイズを小さくするという意味です。

次の方法で動画のリサイズを達成できます。

①動画形式を変換
例えば、MP4動画を容量が比較的に小さなWMV、FLVなど圧縮動画形式)に変換します。フリーソフトで動画形式を変換できると思います。
 
②動画パラメーターを変更
MP4動画の解像度やフレームレート、ビットレートを変更することで、動画サイズを小さくします。この方法で動画画質が劣化になる恐れがあることに要注意してください。
 
③ビデオファイルの不要な部分をカット
トリミングツールで動画のいらない部分を削除すると、動画をリサイズすることもできます。
動画をリサイズするソフトおすすめ:UniFab 動画拡大 AI、Windowsムービーメーカー、Freemake Video Converter

Part2: 動画を高画質化する方法

動画解像度を上げるのは、ただ数値の変更ではなく、動画画質を高めたほうがいいです。多くの動画変換フリーソフトは動画ファイルの解像度数値を変更できますが、動画画質を高めるできません。動画画質の向上は、通常の手段では効果が著しくありません。顕著な効果を得る場合は、AI搭載のソフトがおすすめです。この記事で、あとで画質も高める解像度を上げるソフト及び方法を詳しく説明します。

その前に、まず動画の解像度の調べ方について少し説明します。

Part3: 動画の解像度の調べ方

動画をパソコンへ取り込むと動画の解像度を簡単に調べられます。

Windows10の場合は、動画の保存ファイルを開き、確認したい動画を右クリックして、「プロパティ」を選択して、「詳細」タグに進みます。

また、複数の動画の解像度を一覧したい場合は、次のように操作してください。

動画を保存するファイルを開き、トップ列を右クリックして、「その他」をクリックして出てくる画面でサイズや長さなどを表示する項目の前にチェックを入れます。

動画の解像度の調べ方

Macで解像度を調べるなら、動画ファイルを右クリックして、「情報を見る」を選択して、次に出てきた画面の「詳細情報」で確認できます。

Part4: AI搭載のソフトで動画の解像度を上げる方法

UniFab 動画拡大 AIは世界初の深度学習機能がある動画の解像度を上げるソフトとして、超解像度復元技術を使用し、ビデオ画像を300%拡大��ながら、細部がぼやけないように修正し、動画画質を上げます。例えば、SD(480P)からフルHD(1080P)にまたは1080pから4Kに拡大します。動画の解像度を変更した、またはあげたい場合、このような専門的な動画解像度変更ソフトウェアが必要です。

 i  無料ダウンロード       今すぐ購入  

動画拡大 AIはニューラルネットワークを使用して、あらゆるジャンルの数百万のビデオ、映画、およびテレビ番組を使って深度学習システムを訓練し、日々の使用を通じて進化し続け、解像度をあげることで、より素晴らしいビデオを出力します。
最適な画像の拡大効果とより速い画像の拡大スピードのため、最も強力なAIハードウェアデバイスを使用しています。動画拡大 AIは互換性のあるNVIDIAグラフィックカードの最新のCUDAおよびcuDNN GPUアクセラレーションテクノロジーを利用して、解像度をあげる変換プロセスを劇的にスピードアップできます。時間も節約できます。

動画 解像度 あげる
UniFab 動画拡大 AIはMP4、MKVフォーマットに対応しています。

必要な動作環境
★ Windows 10 (64-bitのみ)
★ 2015年以降のIntel CPU(第4世代)
★ 8GB RAM以上
★ HDD空き容量 100GB 以上
★ 3GB以上の利用可能なメモリとNvidia 750Ti(GPU Compute 3.5)以上2GB以上のVRAM(グラフィックカードに最新のドライバーがインストールされていることを確認してください。)
★ UniFabを登録するためにはライブインターネット接続が必要(ネットワークトラフィックはすこしだけ使用されます)

今、次のグラフィックカードに対応します。

MP4 解像度変更

UniFab 動画拡大 AIは現在独立動作し、動画解像度を上げることができます。撮影した動画の解像度を変更したい場合、動画拡大 AIだけで動画ファイルをインプットして変換することができます。

下記でUniFab 動画拡大 AIで動画の解像度を上げる方法を詳しく紹介します。

UniFab 動画拡大 AIでMP4動画の解像度を上げる方法

MP4 解像度変更ステップ1:UniFabをダウンロードし、指示に従ってインストールします。完了後、UniFabを起動します。動画の解像度を上げるには、左側の「Enlarger」モードを選択してください。そして、真ん中の「+」をクリックして、MP4動画をいれましょう。

MP4 解像度上げる

MP4 解像度変更ステップ2:ソースMP4ビデオを読み込んだ後、右側に画質の選択肢があります。それをクリックして、変換したい解像度を選んでください。例えば、ここで「1080P」にします。そして、保存先を確認したら、「開始」ボタンを押すと、UniFab 動画拡大 AIが自動的に動画の解像度を変更します。

MP4 解像度変更

ヒント:今、「Enlarger」モジュールで動画拡大 AIが「MKV」と「MP4」二種類のプロファイルがあります。

UniFab 動画拡大 AI が無料体験版もあるので、まずはそちらを使ってみて使用感を感じてみるのがいいでしょう。

本気で購入を考えれいるなら、Smoother AI と、Enlarger AIと、写真加工AIと、動画加工AIなど9つの製品を含むUniFab オールインワンが37500で購入したほうが得になると思います。

以上で、動画の解像度をあげる方法、そしてAI技術で動画の解像度をあげられるソフト動画拡大 AIの使い方を説明しました。