tiktok 履歴

TikTokアプリを使う時、「先日見た動画をもう一度見たい!」「自分の閲覧履歴が人に見られるとまずいんで、削除したい…」と思う場合に引っかかってのがTikTokの閲覧履歴または視聴履歴ですよね。しかし、TikTokアプリで閲覧履歴を探しても簡単に見つかりませんね。いざという時を防ぐため、事前にTikTokの閲覧履歴を発見、削除する方法を身につけるのは本記事の目的です。

TikTokの閲覧履歴について

tiktok 履歴

結論からいうと、TikTokの閲覧履歴は最大7日間の分だけを保存し、それ以上の動画を後日再度見たければ、クリエイターをフォローしたりいいね!したりするほか、第三者の動画ダウンロードソフトを利用する方法があります。第三者の動画ダウンロードソフトについて後ろで紹介してみます。

7日間以内のTikTok閲覧履歴の確認

7日間以内のTikTokの閲覧履歴は、以下の手順で確認できます。

1. アプリのメイン画面で右下の「プロフィール」をタップします。

tiktok 履歴

2. 「プロフィール」画面で右上三本線の「≡」をタップします。

tiktok 履歴

3. 「設定とプライバシー」をタップします。

tiktok 履歴

4. 「閲覧履歴」をタップします。

tiktok 履歴

5. 7日間の閲覧履歴のアイコンが表示されます。各アイコンをタップすれば、対応する動画が再生されます。

もし、TikTokの閲覧履歴が表示されない時は、以下の原因が考えられます。

これまでの7日間にTikTokを利用していませんでした。閲覧から7日間過ぎた動画は閲覧履歴から削除される仕組みになっています。または、TikTokは最新バージョンになっていません。この場合、TikTokの自動アップデートがオフにされており、該当設定をオンにすれば、解決することが多いです。

7日間以上閲覧した動画を再び視聴したい場合

7日間以上閲覧した動画を再び視聴したい場合、以下の機能を利用することができます。

  • セーブ機能

TikTokアプリには、お気に入りの動画を保存するセーブ機能が搭載されています。

共有マークをタップして「セーブする」をタップすれば、動画がセーブされます。

セーブした動画は、TikTokのメイン画面右下の「プロフィール」からセーブマークへ進めば、確認できます。該当項目をタップすれば、再生できます。

tiktok 履歴

  • いいね!する

TikTokで動画のハートマークをタップしていいね!すれば、その動画はいいね!閲覧履歴から確認できます。後、再び再生することができます。

いいね!閲覧履歴は、メイン画面右下の「プロフィール」からハートマークへ進むと表示されます。

後述しますが、第三者ダウンロードソフトを使い、一度出会って保存したい動画をダウンロードすれば、いつでもどこでも安心して再生できます。

TikTokの閲覧履歴を削除する方法

TikTokの閲覧履歴を削除する方法といっても、7日間以内の閲覧履歴、セーブ機能で保存した閲覧履歴、いいね!した閲覧履歴を削除する3つの異なる方法があります。ここでそれぞれ説明します。

tiktok 履歴

1.7日間以内の閲覧履歴を削除する方法

Step1
上述のように、アプリのメイン画面の「プロフィール」「設定とプライバシー」「視聴履歴」の順で進み、「視聴履歴の設定」の画面で「削除」をタップします。
Step2
「このデバイスから視聴履歴を削除しますか?」とポップアップ画面に表示されるので、記載内容を確認し、問題なければ、「クリア」をタップします。

これで、視聴履歴が削除されます。

tiktok 履歴

2.セーブ機能で保存した閲覧履歴を削除

Step1
メイン画面で「プロフィール」をタップします。
Step2
次の画面で「プロフィールを編集」の右側にある「セーブ」マークをタップします。
Step3
セーブした動画の項目から閲覧履歴を削除したい動画をタップします。
Step4
「セーブ済みから削除する」をタップします。

tiktok 履歴

3.いいね!した閲覧履歴を削除

Step1
メイン画面で「プロフィール」を開きます。
Step2
画面中央部分にあるメニューから「いいね!」マークをタップします。
Step3
いいね!した動画の項目から閲覧履歴から削除したい動画をタップします。
Step4
画面右側の赤いハートマークをタップし、白になればり、いいね!が解消されます。

最初からTikTokの閲覧履歴を残さない設定

tiktok 履歴

上述したようにTikTokには閲覧履歴を削除する対策がありますが、最初から閲覧履歴を残さない選択肢もあります。設定方法は以下の通りです。

Step1
「設定とプライバシー」「視聴履歴」画面で、画面右上の「視聴履歴の設定」アイコンをタップします。
Step2
「視聴履歴の設定」画面で、「視聴履歴」のスイッチをタップして「オフ」にします。
Step3
初めて「視聴履歴」のスイッチをタップするとき、「このデバイスの視聴履歴をオフに設定しますか?」とポップアップ画面が出ます。記載内容を確認し問題なければ、「オフにする」をタップします。

これで、視聴履歴の記録がオフになります。

tiktok 履歴

当然、閲覧履歴を残さない選択をすれば、先日視聴した動画を再度見ようとする際、閲覧履歴の確認が不便になります。この関係を理解した上、設定をしましょう。

TikTokの動画をダウンロードする第三者ソフトの例

動画共有サイトなどから作品をダウンロードするソフトについて、TikTokのほか、YouTube、Amazonプライム、Netflixなど数多くのサイトからコンテンツを確実にダウンロードできる「StreamFab YouTubeダウンローダー」はおススメです。

tiktok 履歴

特に、StreamFabシリーズ製品は2022年10月に既存のバージョン5からバージョン6へ大きなバージョンアップを行い、機能とパフォーマンスが大幅に向上しました。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

バージョン6の主要変更点:

1. 解析速度はバージョン5の10倍に

新たに実装したStreamFabクラウドサービスにより、動画の表示からダウンロード自動表示までの解析が超高速で処理され、ダウンロードがさらに効率的かつスムーズになります。
2. ダウンロード時間はさらに40%短縮

これまでの処理スピードが十分高速でしたが、今回新開発されたStreamFab 6のダウンロードエンジンの導入によりダウンロード時間が40%短縮されています。現時点、この技術がAmazonプライムとDisney+に対応しており、今後も対応対象が増加していく予定です。
3. DRMに関する技術的革命を引き起こす

バージョン6の新機能として1080p画質に対応し、強固なコピーガード解除機能と高画質ダウンロードを実現しました。
4. トレンドの映画やTV番組を簡単に発見

バージョン6は最も人気のある動画を発見できる新機能を搭載し、トレンディ作品を推薦します。
5. 動画配信サービスへのオートログイン機能

これまで毎回動画配信サービスにログインする必要でしたが、バージョン6からダウンロード時のログイン作業から解放されます。

6. 横断型の集計検索エンジンを搭載

現在流行っている最新映画についてStreamFab横断型の集計検索エンジンを使い、ウェブサイトを横断して目的の作品を効率的に検索できます。

7. 異なるサービスから最適な画質と音質を選択可能

同じ作品でも動画配信サイトによって画質と音質が異なるのが往々にあります。StreamFabは、目的のコンテンツを配信するプラットフォームを複数見つけ出し、それぞれの画質と音質を比較できます。ユーザーは画質やストレージを考慮したうえ、自分のニーズに合わせてダウンロードできます。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
詳細情報
 
100%安全(ウィルスチェック済)

スマホ向けのアプリ「StreamFab for Android」も提供しており、以下のQRコードをスキャンすれば、無料ダウンロードできます。

tiktok 履歴

   Download Now      詳細情報  

TikTok 動画保存については「TikTok動画をスマホ、PCで保存する方法と保存できない場合の対処法を解説」でご覧ください。

まとめ

本記事はTikTokの閲覧履歴に関する設定を紹介いたしました。具体的には、7日間以内及びそれ以上の閲覧履歴の確認方法、削除方法、最初から閲覧履歴を残さない方法をそれぞれ紹介しました。これらの方法を理解した上、自分の習慣に合わせてTikTokを一層楽しめましょう。第三者の動画ダウンロードソフトもあり、永久に保存したい動画に出合う時などに助かります。