iphone 動画 圧縮

1. iphone 動画 圧縮必要性:なぜ圧縮する必要がある?

動画圧縮とは、ストレージ容量を省くという目的を達成するために、動画のパラメータを調整することなど特定の圧縮技術を利用してビデオのサイズを小さくすることを指します。素晴らしい瞬間を記録したい、日常生活を家族や友達にチェアしたい…などの思いで、より多くの人々がビデオという形を選択します。ビデオの共有や送信が盛んになっていますが、実際にいろいろな問題が生じます。

例えば、iPhoneを使って日常風景を記録する人が結構多いでしょう。iPhoneには一眼レフカメラに負けない高性能なカメラが搭載されており、高画質で写真や動画を撮影することができます。しかも一眼レフや撮影機のように重い荷物にならなくて、持ち歩くのが非常に便利です。しかし高画質だと動画のサイズがかなり大きくなり、iPhoneのストレージ容量に圧迫しやすいです。

iphone 動画 圧縮

また、ほとんどのアプリでは送信する動画のサイズに制限があるので、iPhoneで撮影した動画をアップロードしたいが、サイズが多すぎて、送信できない場合があります。ストレージ容量を増やしてスマホを滞りなく利用するためにも、また動画を自由に転送、共有するためにも、この記事は特にiPhoneの動画を圧縮する方法を挙げて詳しくご紹介します。

iphone 動画 圧縮

2. iphone 動画 圧縮方法1:「設定」事前に圧縮

解像度が高ければ高いほど動画のサイドが大きくなるのです。撮影する前に、より低い解像度を選択することで、動画圧縮と同じような効果が得られます。iPhoneは撮影する動画の解像度を選ぶサービスが提供されるので、以下はその操作手順を説明します。

ステップ1:iPhoneのホーム画面から「設定」をタップします。

ステップ2:「カメラ」をタップして詳細設定画面に入ります。

ステップ3:「ビデオ撮影」をタップすると、表示された画面で低い解像度をタップして選択します。

iphone 動画 圧縮 iphone 動画 圧縮

iphone 動画 圧縮 

3. iphone 動画 圧縮方法2:無料アプリで圧縮

すでに撮影したiPhone動画には方法1が適用していないので、次は二つのアプリを挙げて外部ソフトで撮った動画を圧縮する方法を紹介します。簡潔なインターフェースと分かりやすい操作手順、それに高い処理速度によって、ユーザーに快適な体験が与えられます。

3.1 iPhone動画を圧縮できる無料アプリその1:Video Converter

Video ConverterはAPP Storeから無料でダウンロードできます。動画のサイズ、ビットレートとフォーマットを変換することでiPhone動画を圧縮しますので、動画圧縮だけでなく、動画の形式変換もこのソフトで完成できます。インターフェースが簡潔で処理速度が高いです。それにこのソフトは複数の動画を一括して処理できるので、iPhone動画を圧縮するための素敵なツールです。操作手順は以下の通りになっています。

ステップ1:APP StoreからインストールしたVideo Converterをタップします。そして画面の下側にある「カメラロール」をタップすると、表示された画面で圧縮したい動画をタップで選択します。「追加」をタップして動画ファイルをアプリに導入します。

iphone 動画 圧縮
iphone 動画 圧縮
 

ステップ2:追加した動画をタップして「変換」を選択します。動画のサイズ、ビットレートやフォーマットを調整することにより、iPhoneの動画を圧縮する目的が達成できます。圧縮した動画ファイルは元ファイルと同じくファイルリストに保存します。

iphone 動画 圧縮

iphone 動画 圧縮

3.2 iPhone動画を圧縮できる無料アプリその2:Video Compressor

Video CompressorはAPP Store から無料ダウンロードできます。一定の課金がありますが、iPhoneの動画を圧縮するには無料版でも十分です。85%、70%、50%、30%、15%の五つの圧縮率があり、選択肢が比較的に多いです。また、高度なモードの下で解像度やビットレートなどのパラメーターをカスタマイズすることができますので、動画をもっと細かく設定しましょう。

ステップ1:APP StoreからインストールしたVideo Compressorをタップします。「ビデオを圧縮する」をタップして、圧縮したいiPhoneの動画ファイルを選択します。複数の動画ファイルを圧縮する場合は「ビデオをバッチで圧縮する」をタップすればいいです。

iphone 動画 圧縮 iphone 動画 圧縮

ステップ2:動画ファイルを選択してから、ビデオを圧縮するための詳細設定に入ります。ここで圧縮比を指定して「圧縮する」ボタンをタップします。

iphone 動画 圧縮 iphone 動画 圧縮

ステップ3:圧縮された動画は「セーブ」ボタンでダウンロードします。また「もっと」ボタンをタップしてほかのアプリに直接共有することもできます。

iphone 動画 圧縮

4. iphone 動画 圧縮するには一番おすすめ!「DVDFab 動画変換」

iphone 動画 圧縮をするには、機能性が多くて使いやすい超便利な軽量級ソフトもここにはお勧めしたいです。それは、DVDFab社の定番製品――DVDFab 動画変換です。

「DVDFab 動画変換」は動画のトリミング、形式変換のほか、音声抽出、動画結合といったさまざまな機能を備えるパワーソフトです。DTS、EACS、FLAC、WMA、MP3、WAVなど入力と出力メディフォーマットが幅広く対応しています。シンプルな操作方法と高い処理スピードによって初心者でも、ベテランでも気軽く利用できます。

 i  無料ダウンロード

現在では30日間での完全無料体験期間が提供され、上記のボタンを押してすぐにゲットし無料で使ってみてはいかがでしょうか。続いて、DVDFab 動画変換でiPhoneの動画を圧縮するには三つの方法があります。これでは詳しくご紹介します。

方法1:iPhone動画を圧縮率の高いフォーマットに変換します。方法2:動画の解像度、ビットレートなどのパラメーターを調整します。方法3:iPhone動画の中で必要でない部分を切り取り、動画編集をして動画のサイズを小さくします。この三つ方法は操作手順がかなり重なっています。

重なっている操作手順は、DVDFab 動画変換の公式サイトからご自分が使っているデバイスに対応するバージョンをダウンロード・インストールすることと、「変換」をボタンをクリックしてからiPhoneの動画ファイルをソフトに導入することです。

iphone 動画 圧縮

ファイルのインポートが終わったら、ビデオの圧縮作業に入ります。

方法1:iPhoneで撮影したビデオは通常MOV形式になります。MPEG、RM、RMVB、FLVなどMOVより高い圧縮率のフォーマットに変換することで、iPhoneの動画圧縮と同じような効果が得られます。

「出力」で「他のプロファイルを選択」をクリックします。表示された画面で「フォーマット」>「ビデオ」>「一般」の順でクリックしてから、変換したいフォーマットをクリックします。

iphone 動画 圧縮

iphone 動画 圧縮

方法2:動画の解像度、ビットレートなどのパラメーターを調整します。レンチのようなアイコンをクリックして、出てくる画面で解像度、エンコーダー、ビットレートなどの詳細設定を選択しから、「はい」をクリックします。

iphone 動画 圧縮

iphone 動画 圧縮

方法3:iPhone動画の中で必要でない部分を切り取り、動画のサイズを小さくします。レンチアイコンの後ろにあるアイコンをクリックしてトリム画面を開きます。「画像」>半袖のシャツのようなアイコンをクリックしてから、不要となる部分を削除します。

iphone 動画 圧縮

iphone 動画 圧縮

以上の方法でiPhoneの動画を圧縮することができます。最後は出力先で変換した動画の保存場所を選択してから、「開始」ボタンを押します。

iphone 動画 圧縮

5. まとめ

以上は無料でiPhoneの動画を圧縮する三つの方法をご紹介しました。撮影する前にiPhone本体の「設定」アプリを利用して動画圧縮という目的を達成できます。またすでに撮影した動画ならVideo Converter、Video Compressorという二つのアプリ及びDVD動画変換というPCソフトウェアで圧縮できます。

その中で最も勧めたいのはDVD動画変換です。解像度やビットレートなどのパラメーターを調整することを通して動画を圧縮できるだけでなく、動画トリムと動画の形式変換のもう二つの方法でも実現できます。元動画ファイルのサイズとご利用しているデバイスを考慮して適切な方法を選びましょう。