1. MP4とWMVの違いについて

mp4 wmv 変換

初めに、MP4とWMVの違いについて説明します。MP4とは、後述するWMVと同様に動画形式の種類の一つで、大幅に利用されているフォーマットです。ファイル名の拡張子は「.MP4」になり、動画ファイルなどの編集や管理に使用されるファイルです。MP4はファイルサイズが小さくても高画質で再生可能なため、スマホなどの容量の小さい端末に向けて誕生しました。

MP4は大きいスクリーンでの観賞体験を維持できる上で、高い圧縮率で動画ファイルを保存できます。たとえ今、技術急速に発展の時代でも、ウェブ上で動画ファイルをアップロードする標準のMP4フォーマットです。MP4もデフォルトビデオフォーマットとして、我々のスマートフォンのような動画レコーダーの中に遍在しています。

WMVはマイクロソフトが開発した映像圧縮方式で、「Windows Media Video」の略です。拡張子は「.WMV」です。WMVはMicrosoft により開発されたネットワークとデバイスの為にWindowsメディア動画特有の動画フォーマットです。

WMVはたくさんの動画コードが含めていて、高い品質でWindows PCに動画を観賞することができます。このフォーマットは動画を編集する為に使ったMicrosoft ツールと似ている以前よく利用するWindowsムービーメーカーと同じです。圧縮率が高いのでMP4よりもファイルサイズを小さくでき、様々な無料ツールを使用したMP4からWMVへの変換が行われています。

Windows Media Playerでの再生が可能なため普及率が高く、圧縮しても映像が壊れにくいためネット配信向きです。ただし、Macに搭載されたソフトではそのまま再生できないので、MP4に変換するかWMV再生ソフトを利用することになります。

MP4 WMV変換はよく使われていて、無料なMP4 WMV変換ツールがあると人々にとってとても便利です。以下にはいくつの変換ソフトウェアとツールをリストしました。変換ただ2種類の間での変換じゃなくて、200以上の違うフォーマットの間の変換です。ある変換ツールもバッチ処理がサポートできます。あるいは一回の処理で動画/音声いくつか違うフォーマットへ変換できます。

2.MP4 WMV 変換ソフト最もおススメ:DVDFab 動画変換Pro(Windows・Mac用)

最もおすすめなMP4からWMVへの無料変換ツールは、「DVDFab 動画変換Pro」です。

2.1  DVDFab 動画変換の機能

DVDFab 動画変換Proはほぼあらゆるの形式をサポートし、入力フォーマットを「MP4」だけではなく、「FLV」、「MPEG」、「DAT」など、出力フォーマットは「WMV」はもちろん、「4K MP4」、「MPEG-4」、「AVI 」へも可能にしてくれます。

 3割引で無期限版購入

4K・8K動画への対応は有料版へのアップグレードが必要ですが、動画編集ソフトとしての機能も優れています。

トリミングや多種のフィルターの使用・トランジションの差し込み・明るさなどを調整するオーバーレイなどの機能があります。さらに、多機能トラックを使い多様なフォントを使用した動画へのテキスト・音声の追加も容易です。GIFの作成や手振れ補正機能なども搭載されています。個人で楽しむためやSNS上での動画、ビジネス上でのプレゼンテーション用などの幅広い動画制作に対応できます。

2.2 DVDFab 動画変換Proの購入プランと割引情報

DVDFab動画変換はWindows とMacのシステム両方で運行できて、そして一ヶ月の無料体験期間があります。そして、Windowsユーザーでは動画変換だけでなく、編集に専門なVideo EditorとToolkitも楽しめます!さらに、今この三つの製品を満喫できるバンドルの「動画変換Pro」は、30%OFFで無期限版を購入できますよ!

   30%OFFで無期限購入  

Macユーザーに対しては残念ですが、「DVDFab 動画変換」だけを楽しめます。動画変換だけでも動画形式を変換、および簡単で実用的な動画編集機能が搭載されているので、気軽に動画形式を変換することや、動画を簡単に編集することができます。

2.3 DVDFab 動画変換でMP4をWMVに変換する手順

(1)DVDFab 動画変換を無料で30日間試用をゲットし、下記のボタンからソフトをダウンロードしておきます。すると、ソフトをインストールして開きましょう。

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

(2)メイン画面の上のツールバーに、「変換」モジュールを選択します。すると、「+」からMP4ファイルを開き、または画面にファイルをドラッグ&ドロップします。

mp4 wmv 変換

(3)動画を導入したら、「カスタム」のタブにて出力したい動画形式を選びます。編集をする場合、ペンの形をしているボタンで簡単な編集を行いましょう。

mp4 wmv 変換

(4)最後に、左したかた出力場所を設定し、「開始」ボタンをクリックして、動画の変換プロセスを起動します。

mp4 wmv 変換

3. MP4をWMVに変換できるほかのソフトまとめ

3.1 MP4 WMV 変換ソフト:Wondershare UniConverter(Windows/Mac用)

「Wondershare UniConverter」は、WindowsだけではなくMacでもMP4をWMVへ無料変換できるツールです。

mp4 wmv 変換

ファイルの変換や編集・圧縮などの他にYouTube動画のダウンロード・DVD作成なども行えます。このソフトでは1,000を超えるメディア形式のファイルがほぼ全て使用可能で、高速で劣化が少なく取り扱うことができます。

動画内の無音部分を自動で検索し削除してくれる機能もあります。録画モードには画面録画・ウェブカメラレコーダー・オーディオレコーダーの3つがあり、ネット上の動画をダウンロードした場合の保存にも役立ちます。無料版には制限があるため、動画の一括変換・結合、複数の動画を一括ダウンロードするなどは有料版のみとなります。

3.2 MP4 WMV 変換ソフト:AnyMP4 動画変換 究極(Windows/Mac用)

このソフトもMP4からWMVへの変換を無料で行えるツールです。

mp4 wmv 変換

70倍のスピードで4K/1080pのHD動画を変換することができ、画質の劣化をせず編集することも可能です。オーディオトラックやメニュー・チャプター・字幕なども全て完全に保存することが可能で、オリジナル動画の画質を損なわずコピーできます。さらに「MV」作成機能を備えていることも特徴の一つで、各テンプレートを装備されています。

撮影した動画ファイルや音声ファイルを編集し、本格的なミュージックビデオに仕上げます。さらに、エフェクトやフィルターを使用しトリミングや結合機能を使って編集した動画を、明るさ・コントラスト・彩度・オーディオトラックの調整を加えることも可能です。その他に、複数のDVDタイトルの結合もできます。

ただし、無料版では5分しか試用できませんので、それが大きなディメリットです。

3.3 MP4 WMV 変換ソフト:Windows Live ムービーメーカー(Windows/Mac用)

Windows Live Essentialsの中に含まれているツールで、MP4をWMVに無料で変換することも可能です。取り込んだ動画をストーリーボードにドラッグし編集作業ができるため、回転・結合・分割などの動画編集が直感的に行えることが特色です。

mp4 wmv 変換

特殊効果の追加や背景の入替も簡単に行えます。著作権フリーのBGMや編集素材も豊富な上、手振れ補正や速度コントロールなどの機能も充実しています。

MP4からWMVへの変換も「ビデオおよび写真の追加」メニューでMP4動画を読み込み、編集を行い「ホーム」→「ムービーの保存」→「コンピュータ用」を選択しファイル名を入力して「保存」をすれば完成と、極めて簡単です。動画の編集以外には、写真を追加し加工・編集しスライドショーにすることもできます。

3.4 MP4 WMV 変換ソフト:RealPlayer(Windows/iOS/Android)

1995年にスタートしたMP4をWMVに無料で変換できるツールです。スタート当初は音楽の再生のみに使用されていましたが、現在では動画の再生・編集・ダウンロードとファイル変換も行えます。

mp4 wmv 変換

個人で作成した動画の共有をすることもでき、クラウドの保管・再生・共有し楽しめます。ファイルから必要な部分だけを切り取ること(トリミング)、動画サイトからダウンロードし保存・再生することも可能です。無料版でも大抵の機能は使用できます。

高品質での自身のCDへの書き込み、プライバシーを守るためのダウンロードなどの履歴の削除など、さらなる機能を求める場合は有料の機能も用意されています。多くのファイル形式での編集・再生なども可能になり、「ミュージッククリーナー」では自動的に音楽ファイルを整理してくれます。

4. オンラインサイトでもMP4をWMVに変換!

4.1 MP4 WMV 変換オンラインサイトおススメ1:Convertio(オンラインサイト)

オンライン上でMP4をWMVに無料で使用できる変換ツールです。

mp4 wmv 変換

ソフトのダウンロードやインストールが不要で、全てのデバイスに対応できます。300以上のフォーマットに対応し、他のソフトやコンバーターより多くの変換が可能です。

操作も簡単で素早くドラッグ&ドロップのみで1〜2分でへ変換でき、全てがクラウド上で行われるためデバイスの容量を気にする必要はありません。変換タイプも詳細を設定することが可能で画質のクオリティなどを選べます。

最も気になるセキュリティーの面は、アップロードされたファイルは即座に削除され返還されたファイルも24時間で削除されるため安心です。無料なのは100メガバイトまでとなり、それ以上は有料になります。

4.2 MP4 WMV 変換オンラインサイトおススメ2:aconvert.com(オンラインサイト)

オンライン上でサイトにファイルをアップロードし、MP4をWMVへ変換する無料ツールです。当然、パソコンへのインストールなどは不要です。

mp4 wmv 変換

他のオンラインサイトと同じくPDFファイル、動画、画像、オーディオなどの変換以外にも電子ブックなどにも使用できます。一度に変換できるは6ファイル・24メガバイトまでと容量も多く、変換したファイルのダウンロードも行えます。

変換したいファイルを選択し、ブラウザにドロップ&ドラックするだけで準備は完了です。後は、「converter Now」をクリックすれば変換終了です。詳細な設定をしてファイル変換を行う場合は、PDF、電子ブック、画像などのリンクをクリックして各ページで操作することができます。画像サイズの変更なども行えます。

4.3 MP4 WMV 変換オンラインサイトおススメ3:WMVオンライン変換

WMVオンライン変換は先進国の超高速インターネット接続を利用しました新たな変換ツールです。他の国あるいは場所にあるサーバーから全ての仕事を行いますので、ユーザーはプログラムのインスールと互換性の問題を悩みなくで処理ができます。

すべての操作はブラウズ自身がコントロールします。変換プロセスもすごく簡単で、3つクリックで完了できます。

まずは、MP4動画を選択して、WMVオンライン変換へロードします。次は、出力ファイルのフォーマットを選択して、「変換」ボタンをクリックしてMP4 WMV変換プロセスを始めます。最後はラップトップへ変換済みのファイルをダウンロードします。WMVオンライン変換のようなツールはネットワーク遅延しないなどを防ぐ為にファイルタイプ、ファイルサイズなどに制限が設置しました。

5. MP4 WMV 変換スマホアプリおススメ:Video Converter

VidSoftLabが配信する動画プレイヤー/動画編集ツールで、MP4からWMVへの変換も無料で行えるツールです。ドラック&ドロップでアップロードした動画をボタン操作一つで操作できます。

ファイルサイズは最大2GBまで使用することができ、インストールは不要です。iPhone や Androidで再生可能な動画ファイルへの変換もサポートされていて、動画フォーマット・音声フォーマットを合わせると300種類を超えるフォーマットに対応できます。変換速度は速く、ほとんどの機能が無料で使えます。

6. まとめ:MP4からWMVへの無料変換ツールは多種多様!

MP4からWMVへ無料で変換できるツールは、パソコンソフト・インターネット上のサイト・スマホアプリなど様々です。無料版でも通常の使用では特に不自由なく使えるのではないでしょうか。安全性についてはダウンロードするにしてもネット上で操作するにしても、登録したメールアドレスに来たファイルなどを不用意に開かないといった対策は必要でしょう。これからも、便利な無料変換ツールを楽しく使って行きたいです。