PS4をプレイするときに、よくできました素晴らしい瞬間をビデオの形で共有したいのはごく自然なことです。 しかし、オンラインで共有する前にPS4でビデオを編集する方法は?PS4には基本的なビデオ録画および編集機能があり、ゲームプレイ映像の最後の15分間を録画し、編集してオンラインで共有することができます。 これは、今流行っている市販のプロのゲームプレイレコーディングとはかけ離れていますが、短いシーンを録画して、オンラインで友達や視聴者にスキルを紹介する際には役立つ機能です。では、PS4 動画 共有方法及び PS4でビデオを編集する方法をいくつかのステップで見てみましょう。

目次
パート1:共有ボタンでPS4に録画されたビデオを編集する方法
パート2:PS4で録画されたビデオを編集するための最良のソリューション
パート3:「Video Editor」によるPS4動画編集手順

パート1:共有ボタンでPS4に録画されたビデオを編集する方法

  • PS4 動画編集ステップ1.共有ボタンで録画する

PS4で好きなゲームを楽しめる際に、何か記録したい画面や素晴らしい瞬間が出てきましたら、PS4ゲームコントローラの[共有]ボタンをダブルクリックすると、動画録画を開始します。 もう一度ダブルクリックすると、停止します。

  • PS4 動画編集ステップ2.PS4での動画編集

そして3つのオプションが表示されます。最初のオプション「ビデオクリップのアップロード」をクリックして、「Captures」という新しいウィンドウが開きます。もし以前にビデオを作成したことがある場合は、キャプチャされたビデオのリストが表示されます。初めて行う場合は1つだけ表示されます。
そして適切なクリップを1回クリックして PS4でのビデオ編集を開始します。

  • PS4 動画編集ステップ3.PS4での動画編集

編集ウィンドウを使用して、PS4でビデオ編集を開始します。しかし、ここではビデオのトリミングのみが可能です。エフェクト、字幕、コーデック変換、またはその他の高度なビデオ編集エフェクトを追加できる機能はありません。


  • PS4動画編集ステップ4.編集したい部分を選択する

最適化された状況では、10秒で高速に剪断するか、またはそれを1、5、または60秒に変更します。その後、「L2」ボタンを押して終了します。同様に、ビデオをスクロールしてエンドポイントに到達し、「R2」ボタンをクリックしてビデオのエンドポイントをマークします。

  • PS4動画編集ステップ5.PS4で動画をカスタマイズする

 動画の開始点と終了点の両方を設定したら、「プレビュー」ボタンをクリックして、選択されたゲームプレイの部分が正しいかどうかを確認します。 確認したら、「トリム」ボタンをクリックしてビデオをカットするか、エンドポイントを変更できます。


     PS4で動画を編集する方法については、これで終わりました。


    編集されたビデオをFacebookで共有したり、親友にシェアしたりすることができます。 このため、最初にPS4をFacebookアカウントに接続する必要があります。 共有する前にビデオのタイトルも変更できます。手動で変更しない場合は、デフォルトでゲームの名前とランダムな文字列がタイトルになります。また、動画を共有する前に、クリップについて簡単な説明も追加できます。

パート2:PS4で録画されたビデオを編集するための最良のソリューション

    PS4は簡単な録画機能でゲームプレイクリップのビデオを記録することができますが、高度な編集機能に関しては提供していません。PS4で録画された動画を削除する以外に何かする必要がある場合は、Video Editorなどの優れたビデオ編集ソフトウェアが必要です。 ビデオをあるフォーマットから別のフォーマットに変換するだけでなく、PS4動画を編集してそのプロパティを変更できるビデオエディターを備えています。

    Video Editor 7つの編集タブがあり、ps4動画編集に関する最良のソリューションだと思われています。他の動画編集ツールより抜群である原因は、Video Editorの優れた特徴を無視しかなければなりません。ではVideo Editorの魅力点を一緒にみましょう。

 
1.    五つの編集モード: Video Editorを開いたら、16:9、4:3と9:16、三つのモードが選択できます。元の動画アスペクト比や動画のアップロードするウェブサイトに応じて、モードを選択できます。
2.    7つのタブ:メディア/テキスト/フィルター/オーバーレイ/トランジション/オンライン素材/ミュージック7つのタブがあります。編集したいメディアをインポートしてから、テキストやフィルター、オーバーレイ、トランジション、オンライン素材、音楽をビデオクリップに適用できます。
3.    リアルタイムプレビューウィンドウ: 内蔵プレイヤーでソフトに追加されたメディアを再生したり、変更したタイムラインの動画をプレビューしたりすることができます。
4.    対応動画/音声形式:動画 - avi、mpeg、wmv、mp4、movなど。
音声 - wav、mp3、m4a、mid、flac、aac、wma、au、aiff、oggなど。
5.    対応OS:Windows 7/8/10、Mac OS X 10.11及び以上、iOS 9及び以上
6.    使いやすい:このソフトは様々な視覚効果や効果音が用意しており、初心者にも自分の好みで、自由にトリミング、カット、分割、結合、回転、スタイリッシュな効果を適用し、再生スピード調整などをして、ps4で録画された動画を編集できます。


パート3:「Video Editor」によるPS4動画編集手順

  • PS4動画編集STEP1.

まず、PS4からUSBにゲームビデオファイルを転送する必要があります。MacまたはWindowsコンピューターを使用してPS4ゲームビデオのビデオを㍶で編集できます。
 PS4のギャラリーに移動して、転送したい動画を選択し、コントローラーの[オプション]ボタンをクリックします。 [USBストレージにコピー]を選択し、[OK]ボタンを押してコピーを開始します。

  • PS4動画編集STEP2.

Video Editorを起動して、設定を変更します。プロジェクトの自動保存時間、デフォルトのメディア持続時間、デフォルトのアスペクト比、音声文字変換のデフォルト言語、メイン画面を閉じるステータスなどのパフォーマンスを設定できます。
(国に応じて言語を選択、20種の言語が選択可能)


  • PS4動画編集STEP3.動画ファイルの追加

素材ライブラリからPS4の動画をタイムラインパネルにドラッグ&ドロップして追加します。または「素材」にあるクリップを右クリックして、「トラックに追加」を選択してタイムラインに追加してもいいです。複数のビデオクリップを結合するには、それらを全部タイムラインに取り込めばいいです。追加しました動画の順番を変更したいと、ファイルを左クリックして、マウスを押しながら、ファイルを前・後ろに移動して、並べ替えます。


  • PS4動画編集STEP4.基本編集

動画の下面にあるツールバーで動画の編集、削除、クロップなどの基本的な編集機能により、全面な編集ができます。


 


タイムラインで動画を選択し、ツールバーの「編集」アイコンをクリックして、動画の速度を調整したり、反転や回転したり、コントラストや彩度、輝度、ハイライト、シャドー、または背景色の設定を行います。「ビデオ」の横にある「オーディオ」に切り替えて、オーディオボリュームを調整し、フェードイン&フェードアウト効果を追加します。

  • PS4動画編集STEP5.好みに応じて編集する

動画をロードされた後、左側の編集ツールでミュージックやフィルターの追加ができ、クリックしては内蔵の素材があり、自分の好みに応じて動画をカスタマイズできます。
 

使いたいフィルタースタイルを選択して、タイムラインのフィルタートラックにドラッグします。またはフィルタースタイルを右クリックして、「トラックに追加」をクリックして動画に適用してもいいです。

例えば「フィルター」から「gray」の効果を「+」ボタンで追加しますと、右側のプレビュー画面で直接にその効果を見られます。


それから、タイムラインのフィルターを選択して、フィルターの最後にマウスをカーソルが二重の矢印になるまで移動します。マウスの左ボタンを押しながら、左・右に移動してフィルターの開始・終了時間を調整します。或いは、直接トラックのフィルターを選定して、ツールバーの「持続時間を設定」をクリックしてもいいです。
最後に「OK」をクリックして動画に変更を適用します。

  • PS4動画編集STEP6.出力

Ps4の動画に関する全部の設定が完成したら、ツールバーの「出力」をクリックして、プロジェクトを出力します。出力先や出力動画の品質も変更できます。
 

これまでPS4動画編集の手順です。ps4 4k 動画の編集も可能です。「動画プラットフォーム」で動画をYouTube、Vimeo、Facebook、Google Drive、またはDropboxへ投稿や共有することもできます。

まとめる

Video Editor はプロの動画編集ソフトとして、数多くの編集機能により、自分だけのメモリーをプロ並みの動画にすることができます。Video Editorを使えば、初心者でも、動画の編集と作成が簡単にできます。早速ダウンロードして体験してみましょう!