今の時代では、オンラインで気楽に手に入れる無料な動画編集ツールのおかげで、PCまたはスマホで動画を編集する方法を学ぶことが驚くほど簡単になっています。実際に慣れるまでには少し時間が掛かりがちですが、良いツールを選び、その基本の使い方を学ぶことから、動画編集の世界へ初めの一歩を踏み出してみましょう。しかし、どのようなツールを選ぶべきでしょうか?まあ、それは動画編集を行うプラットフォームを含むいくつかの異なる要素によって決められます。それをひとまず念頭に置いて、本日はすべての主要なプラットフォーム上で動画を編集する方法をご紹介します。
 
Part 1: WindowsとMacで動画を編集する方法
 
DVDFab 動画変換
一番最初にお勧めしたいツールはDVDFab 動画変換です。 主に動画変換ソフトとして設計されたDVDFab 動画変換は、動画のトリムやクロップ、カラー調整、字幕と透かしの追加などを行うことができる強力な動画編集ツールと見なされています。このソフトはまた、ユーザーの頭に閃いたアイデアをそのまま忠実に具現化し、素敵な動画を毎回作成できる幅広いカスタマイズツールを提供しています。

DVDFab 動画変換は、バッチ変換のような追加機能を含め、ファイルの結合、ワイヤレスでモバイルデバイスからのビデオ転送、変換後にYouTubeまで直接にアップロードする機能、および世界で最も人気のあるビデオおよびオーディオフォーマットをサポートしていることで、紛れなく同種製品から際立った最高のソリューションです。さらに良いことに、それはまた非常に使いやすいツールで、決して混乱させたりはしません。 では、実際にDVDFab 動画変換を使用して、WindowsとMacで動画編集をパソコンで行う方法を一緒に見てみましょう。以下の例ではWindows版を使用していますが、このソフトはMacでも利用可能で、MacOSでもほとんど同じような操作方法が通用します。
1. DVDFab 11のメインクライアントを起動して、「変換」モジュールに移動します。ドラッグアンドドロップ、あるいは「+」ボタンをクリックしてから、変換したい動画の保存先に移動して、それを追加することができます。さらに、場合によって「モバイル機器から追加」ボタンを活用することもお勧めです。
 

動画 編集 方法


2. 動画を編集する方法をご紹介する前に、まずは数秒をかけてフォーマットを変更しておきましょう。もちろんこれは編集のついでに、動画を変換したい場合にだけ行うというオプションのステップです。左上にある「プロファイル切替」をクリックして、「フォーマット」- >「ビデオ」の順に選択して、ここで出力に適したフォーマットを指定してください。非常に具体的なフォーマットを探しているなら、より簡単にそれを見つけるために、「フィルター」を使ってみましょう。

iphone 動画 編集


3. 「動画編集」ボタンをクリックして、動画をトリムまたはクロップできる新しいメニューを開きます。このメニューでは、テキストや画像の透かしを追加したり、字幕を追加/編集したりすることができます。そして、「詳細設定」メニューを開けば、その他のカスタマイズも行えるようになります。ここでは、解像度、エンコード方式、ビデオ画質、フレームレート、オーディオのサンプルレート、ボリュームなどが調整可能です。一方、メインUIには、ファイル結合ツール、多言語の字幕トラックとオーディオトラックを指定するオプション、ビデオプリセットのリストから素早く選択できるメニューなど、さらに便利な機能が多数搭載されています。
 

動画 編集 パソコン


4. 追加した動画のカスタマイズなどが終了したら、「OK」ボタンをクリックすれば、下部のメニューを使用して出力ファイルの保存先フォルダを自由に変更可能です。ちなみに、変換した動画をモバイルデバイスに直接送信したい場合は、ここの保存先を「携帯機器」を選択しましょう。一方、メニューの横にある「インターネット」アイコンを使用すると、変換済の動画を直ちにYouTubeにアップロードすることができます。最後に、動画の変換プロセスを開始するために「開始」ボタンをクリックして、処理を終了するまでしばらくお待ちください。
 

mac 動画 編集


2. iMovie
Macで動画を編集する方法を学びたい場合は、いつでもiMovieから始めましょう。iMovieは、最近バージョンのMacOSにデフォルトで搭載されるようになりました。かなり上手く役目を果たせることで、多くの方によって第一選択として使用されています。 iMovieは使い方が簡単で、初心者も優れた使用体験を得られますので、これまでの編集経験は不要です。iMovieを利用して、Macで動画編集を行うクイックガイドは次のとおりです。
1.  iMovieを起動し、「ファイル」- >「新規プロジェクト」から始めます。必要に応じて、プロジェクトの名前を入力してから、「新規作成」ボタンをクリックします。
2. 次に、「読み込む」ボタンをクリックして、編集を加えたい1つまたは複数の動画をロードします。 これで、追加したあらゆる動画はiMovieライブラリで利用可能で、すぐ下にあるUIのストーリーボードに追加できるようになります。
 

動画 編集 ソフト おすすめ


自由に使えるすべての編集オプションは、プレビューウィンドウの上部に並んでいます。カーソルを各アイコンに移動すると、該当の機能が見えるようになります。 これは、一部のアイコンが実際にクリックされると、より多くの隠れオプションが表示されるメニューです。先に進み、必要なツールを選んでから、プレビューウィンドウの下部にあるさらに便利なオプションを見つけましょう。
4. 編集が終了したら、もう一度「ファイル」をクリックし、今度は「プロジェクトを保存」を選択して新しく編集した動画を保存します。
 
VLC Media Player
最も人気のあるメディアプレーヤーの1つと見なされていますが、基本的な動画編集ソフトとしてもおすすめできます。伝統的な編集ソフトほど多くのツールを持っていないかもしれませんが、このプレーヤーは動画をカット、結合、そして回転させるなどのような追加機能によって、まさしくその優れた性能に彩りを添えたものです。 VLCを使用して、WindowsとMacで動画を編集する方法については、以下の手順に従ってください。
カット
1. VLCを起動して、カットしたい動画をロードします。
2. 「表示」に移動して、「拡張コントロール」をオンにすると、ウィンドウの一番下に新たなツールバーが表示されます。
3. カットしたい部分の開始時間にスライドをドラッグしてから、赤い「録画」ボタンをクリックします。そして、設定したい終了時間まで再生するか、もしくはをドラッグしてから、もう一度このボタンをクリックします。
4. このクリップは、OSに予め設定されたビデオのデフォルトフォルダに保存されます。
回転
1. 「ツール」- >「エフェクトとフィルター」に進みます。
2. 「ビデオエフェクト」タブをクリックして、「ジオメトリ」オプションを選択します。
3. 「回転」のボックスにチェックを入れて、大きなボタンを利用して回転角度を調整します。
 

スマホ 動画 編集


結合
1. 「メディア」- >「複数のファイルを開く」をクリックします。
2. 「追加」ボタンをクリックして結合したいファイルをロードし、ご希望の順番に並べ替えます。
3. 再び「メディア」メニューを開き、「変換 / 保存」オプションをクリックして新しい動画を保存します。
 
Part 2: iOSとAndroidで動画を編集する方法
 
Quik
Quikは、iOS搭載のアイフォンなどで動画を編集する方法を学ぶのに最適なアプリの1つと言えます。あらゆる動画形式に対応されますが、GoProカメラで撮影したビデオに特に便利です。
1.「+」をタップして変換したい動画をインポートします。プレビュー直下のアイコンで、ビデオスタイルを選択してください。
2. 「鉛筆」アイコンをクリックして編集ビューに切り替えます。ここで、必要に応じて、トリム、回転、重複などのオプションを使ってみましょう。
3. プレビューの下にある4番目のアイコンをタップして、ビデオフォーマットを変更するか、またはフィルタを追加することができます。
4. すべてが完了したら、「保存」をタップします。
 

adobe 動画 編集


Adobe Premiere Clip
強力なAdobe動画編集ソフトで、プロのように動画を編集してみたいと思いませんか?Premiere Clipは、PCとMac向けの一般的なAdobe Premiere Proソフトをより単純化したものです。
1. 「+」ボタンをタップして、モバイルデバイスやDropboxなどのクラウドサービスから動画を追加します。
2. プロジェクトの種類を「自動」または「フリーフォーム」を選択します。その違いは、「自動」にするとアプリから多くのサポートを得られるのに対し、「フリーフォーム」の場合は、ほとんど自分でやっているということです。
3. 必要に応じてクリップを並べ替え、利用可能なツールを使用して動画を編集し、アドビ独自の無料音楽ライブラリから曲を追加します。
4. すべてが完了したら、「保存」をタップします。

Android 動画 編集


Part 3: オンラインで動画を編集する方法
 
Online-Convert
1. Online-ConvertのWebサイトにアクセスして、Video Converterメニューに進みます。ここで、出力フォーマットを選択してください。
2. 編集したいファイルをアップロードします。
3. 動画がアップロードされたら、その下にある編集とカスタマイズオプション(Optional setting)を利用して、必要な調整を行います。
4. 「Start conversion」をクリックしてしばらくお待ちください。処理が完了したら、「Download」ボタンを利用して、出力ファイルを手に入れます。
 

アイフォン 動画 編集


おわりに
ご覧のとおり、動画を迅速かつ簡単に編集する方法を学ぶには、必ずしも高価なソフトが必要とは限りません。確かに、非常に高価なツールが多く存在していますが、複雑なものだらけなので、本気でプロな映像エディターになろうと思っている方だけにとって、そちらに投資する価値があるかもしれません。一方、初心者の方でも、プロクオリティの編集を望んでいるのであれば、DVDFab 動画変換は間違いなく最適な選択肢となります。なぜなら、このソフトは、あらゆるタイプのユーザー向けに丁寧に設計されたものです。