Amazon Fire TV StickにKodiをダウンロードしたいと思ったことはありませんか?確かにKodiは便利なソフトですが、Amazonストアでサポートされていないため、諦めていた方も多いかもしれません。しかし、ファイルマネージャーアプリを介すことで、Kodiは簡単にAmazon Fire TV Stickにインストールできます。それではさっそく、その方法についてみていきましょう。

【0から解説】KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールするとは?

kodi アドオン amazon

ここでは基本となる基礎知識を解説します。

Amazon Fire TV Stickとは

Amazon Fire TV Stickは大手通販サイトAmazonが販売するストリーミング動画をテレビに出力するための機器。ミラーリング機能も搭載されているため、スマホやタブレットの画面をそのままテレビに映し出すこともできます。また、Amazon Fire TV Stickには「Amazonストア」というアプリストアが内蔵されており、アプリをダウンロードすることでゲームをしたりブラウザで検索をしたりすることも可能です。

Kodiとは

Kodiとはオープンソースで開発されているメディアプレーヤーソフト。元々は「XBMC」という名前でしたが、2015年にリリースされたバージョン14から「Kodi」という名前に変更されました。Windows・Macの両方に対応しており、完全無料で利用できます。Kodiを使うことで、パソコンやスマホに保存されたデータを別のデバイスに映し出すことが可能です。

KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールすると何ができる?

Amazon Fire TV StickはアマゾンプライムビデオやNetflix、Huluなどさまざまなストリーミングサービスに対応しその映像をテレビに映し出すことができますが、対応していない動画配信サイトの映像を映し出す際にKodiが役立ちます。

Amazon Fire TV Stickと希望のサイトの互換性がない場合は、KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールすることで対応していないサイトの映像をテレビで観ることができるのです。また、自作のファイルをテレビに映し出したい際も、Kodiがあれば再生が可能です。

ただし、Kodiは公式のAmazonストアでダウンロードできません。そのため、ほんの少し準備をしてAmazon Fire TV StickにKodiを備え付ける必要があります。

KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールする方法

では、Amazonストアに公開されていないKodiをAmazon Fire TV Stickにインストールするにはどうしたらよいのでしょうか?

KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールする注意点

Kodiは公式にAmazon Fire TV Stickにサポートされていません。そのため、100%安全とは言い切れませんので、インストールする際は自己責任で行うようにしましょう。

KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールする注意点準備

Amazon Fire TV StickにKodiをインストールするのに必要なものは下記2つ。

・Googleドライブ

・ESファイルエクスプローラー

GoogleドライブはGoogleアカウントを作成するだけで無料で利用できます。

ESファイルエクスプローラーはファイルマネージャーアプリです。Amazon Fire TV StickのAmazonストアでインストールしておきましょう。本アプリは現在GooglePlayストアではダウンロードできませんが、Amazonストアでは取り扱っています。

kodi アドオン amazon

KodiのAPKファイルを用意する

まずはKodiの公式サイトへ行き、KodiのAPKファイルをダウンロードします。

kodi アドオン amazon

KodiのAPKファイルをGoogleドライブにアップロード

続いてGoogleドライブにKodiのAPKファイルをアップロードしましょう。「+新規」をクリックして「ファイルのアップロード」からアップロードができます。

KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールする

続いてAmazon Fire TV Stickで最初にダウンロードしたESファイルを開きましょう。プレミアム版への案内がありますが、とりあえず無料版で大丈夫です。

左側のメニュー欄に「ネットワーク」がありますのでクリックしてください。

kodi アドオン amazon

続いて「クラウドサービス」に進みます。右上の「新規」ボタンをクリックするとクラウドサービスが選択できますので、Googleドライブを選びましょう。

kodi アドオン amazon

KodiのAPKファイルをアップロードした時と同じGoogleアカウントでログインしてください。あとはアップロードしたファイルをAmazon Fire TV Stickにダウンロードすれば完了。

あとはKodiを通してファイルを再生すればOKです。

万が一Googleドライブが何度やっても読み込めない場合は、DropoxやMediaFireなど別のファイル管理アプリで試してみてください。

アマゾンプライムビデオのコンテンツをダウンロードする方法

アマゾンプライムビデオにはダウンロード機能がありますが、対象作品しかダウンロードできないだけでなく、アプリにしか保存できません。そんなときに使いたいのが、アマゾンプライムビデオに対応したダウンロードソフトです。

StreamFab Amazon ダウンローダーとは

kodi アドオン amazon

 Windows版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)
 Mac版を無料体験
 
100%安全(ウィルスチェック済)

StreamFab Amazon ダウンローダーはアマゾンプライムビデオ専用のダウンロードソフトです。ダウンロード成功率は抜群。シンプルなデザインなので初心者の方でも直感的にダウンロード操作ができます。

StreamFab Amazon ダウンローダーの使い方

StreamFab Amazon ダウンローダーは、Amazonプライム会員のアカウントがあればすぐにダウンロードができます。

まずはソフトをダウンロードして、インストールします。

kodi アドオン amazon

ソフトを起動。「VIPサービス」からアマゾンプライムビデオを選択しましょう。

kodi アドオン amazon

お持ちのアカウントでログインします。

kodi アドオン amazon

ダウンロードしたい動画を再生させましょう。自動的に解析が始まります。

プルダウンをクリックして、画質・オーディオ・字幕を選択しましょう。字幕は動画に内蔵させることも、SRTファイルとして保存することもできます。

kodi アドオン amazon

「今ダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。複数の動画をまとめてダウンロードしたい場合は、「キューに追加する」をクリックしてまとめてダウンロードしましょう。

kodi アドオン amazon

MP4で保存できるので、スマホやタブレット、ゲーム機でも簡単に再生できます。もちろんスマホやパソコンからミラーリングしてテレビに映し出せば、ダウンロードしたAmazon動画をテレビで楽しむこともできますよ!

まとめ

Amazon Fire TV StickにKodiをインストールするには、ファイルマネージャーアプリが必要です。APKファイルをファイルマネージャーアプリを介することで、Amazon Fire TV Stickにインストールできます。もしアマゾンプライムビデオをダウンロードしたいと思っているなら、今回紹介したプライムビデオ ダウンロードソフトをお使いください。KodiをAmazon Fire TV Stickにインストールするよりも簡単に、アマゾンプライムビデオの動画をテレビで楽しめますよ!