ゲーム動画やソフトの操作説明で、時々Windowsで画面を記録する必要があります。そのためには、この記事では、使いやすい画面録画ソフトをご紹介して、それらのソフトを使用して、Windows 7、Windows 10または他のバージョンでwindows 画面録画を行う方法を説明します。

DVDFab 画面録画&編集for iOS を使用して、iOSデバイスの画面を記録

このソフトウェアは、Windows コンピューターでiOSデバイスの画面をに記録することができます。DVDFabは画面を録画するためのツールを提供するのではなく、同時にPIPを撮ることができます。必要なのは、デバイスのカメラ(またはウェブカム)を使用して、マイクを接続して、別のビデオを同時に撮影することだけです。その後、ソフトウェアの動画編集機能を使用して、ナレーションをPIPとして追加することができます。

さらに、ウォーターマークを追加することもできます。不要な部分のトリムやトリミングオプションもあり、トランジション、アニメーション、ズームイン、ズームアウトなどの機能も利用できます。ルートスタイルなしの画面を記録すると、ファイルをプレビューするオプションが与えられます。

Windows コンピューターでこの画面録画ソフトを使用して、iOSデバイスの画面を記録する操作手順は以下のとおりです。

1.       DVDFab 10を起動して、「ユーティリティ」タブの下における「DVDFab 画面録画&編集for iOS」をクリックします。

Launch DVDFab 10 on your Windows. Go to the “Utilities” module and select “DVDFab Screen Recorder & Editor for iOS.”

2.       表示された画面の指示に従って、AirPlayミラーリングを経由して、iOSデバイスをDVDFabに接続します。

3.       画面記録を開始

o   DVDFab 画面録画&編集for iOSはデフォルトでiOSデバイスからビデオストリームのみを録画します。ただし、必要に応じて、タイムラインの左側にあるスイッチを手動で切り替えて、iOSデバイスのオーディオストリームをタイムラインに追加することができます。

o   「ビデオトラックの追加」ボタンをクリックして、WebカメラまたはPCに接続された他のカメラデバイスから別のビデオストリームを追加して、PIPエフェクトを作成できます。

o   「オーディオトラックを追加」ボタンをクリックして、自分のナレーションを追加することもできます。

oすべての準備が整ったら、赤い録画ボタンを押して、録画を開始します。

4.       iOSデバイスの画面で操作が終了すると、録画プロセスを停止して、ウィンドウの右上隅にある「プレビュー」ボタンをクリックして、録画したコンテンツを確認します。

o  動画の編集を行います。例えば、不要なクリップを削除、好きではない部分を表示領域からクロップ、テキストや画像のウォーターマークの追加など。

o  編集が完了したら、「録画」ボタンの横にある「保存」ボタンをクリックして、タイムラインをMP4動画で出力して、HDDに保存します。

 

PowerPointを使用して、windows 画面録画を行う

最新バージョンのPowerPointでコンピュータの画面を記録できることをご存知でしたか?マイクロソフトのツールは、スライド以上の機能を備えています。

ここでは、PowerPointを使用してwindows 画面録画を行う方法を示します。

1.PowerPointの最新バージョンを起動して、画面の上部に表示されているパネルから「挿入」タブを探します。ここでは、[画面録画] を選びます。

2. コントロールの固定の[領域の選択] をクリックして、記録する領域をを選択できます。また、Windowsロゴキー+F+Shiftキーを押して、画面全体を記録することもできます。

3. [レコード] をクリックして、windows 画面 録画を始めます。

4. 記録が終了したら、「ファイル」、「上書き保存」の順に選択して、プレゼンテーションを保存します。

YouTube Live Streamを使用して、windows 画面録画を行う

ソフトウェアを必要とせずに、YouTube経由でwindows 画面録画を行うことができます。あなたの画面を記録するために、新しいアカウントを作成することさえできます。

この方法で画面を記録する必要な手順は次のとおりです。

1.       YouTubeアカウントにログインします。

2.       「アップロード」をクリックして、ライブストリーミングの[開始]オプションに移動します。

3.      「イベント」の「新しいライブイベント」を選択します。

4.       必要な情報を入力したら、「今すぐライブへ」に進みます。

5.       これで、オーディオとビデオの両方がYouTube上で共有されています。「スクリーンシェア」をクリックして、「放送開始」をクリックします。ビデオ録画が開始され、「放送を停止」をクリックすると、放送を停止することができます。ビデオ編集ソフトウェアを使用して、イベントを保存し、編集します。

まとめ

プロのチュートリアルを提供する場合は、DVDFab 画面録画&編集for iOSを使用するのが最善の方法です。windows 画面録画を簡単に行うソフトを選択してください。

関連記事: