YouTubeはGoogleが所有するビデオストリーミングサービスです。YouTubeはとても人気があるので、ほとんどのビデオを見つけることができます。YouTubeはUHDを含めて、複数の解像度でビデオを提供しています。そのため、YouTube動画は多くの大画面スマートテレビに適しています。テレビだけでなく、YouTubeも小型スクリーンフォンに調整されたビデオ品質を提供しています。しかし、そのような大規模なビデオベースを提供するYouTubeでは、それらのビデオを携帯電話、PCまたはiOSに直接記録して保存することはできません。その代わりに、ライブストリーミング機能を使ってPCの画面を録画するのは難しい方法です。しかし、この機能は時間がかかり面倒なので見過ごします。この記事では、iOS、PCおよびAndroid向けのYouTube録画ツールについて説明します。 

 

Part 1: iOSでYouTube動画を録画する方法:DVDFab 画面録画&編集for iOS

DVDFab 画面録画&編集for iOSは脱獄せずに、iOSでYouTubeのビデオを簡単に録画できます。iOSデバイスの画面を録画するときは、iOSデバイスの画面にビデオオーバーレイを配置することもできます。このビデオオーバーレイ、あなたがPCのウェブカメラから自分自身を録画することができます。

 

あなたがチュートリアルを作成しているならば、このビデオオーバーレイは非常に役に立ちます。 また、内蔵のエディタで録画したYouTubeビデオを編集することもできます。例えば、トリム、カードなど。このソフトウェアを使用して、iOSでYouTubeキャプチャをするには、以下の手順に従ってください。

·         DVDFab 11の32ビットをダウンロードして、PCにインストールします。

·         iOSデバイスをAirPlayを介してPCまたはMacに接続して、DVDFab 画面録画&編集for iOSを起動します。

·         「ユーティリティ」をクリックして、「iOS 画面録画」を選択します。iOS 画面録画ソフトがダウンロードしてインストールされるまで待つ必要があります。

·        インストールが完了したら、もう一度「ユーティリティ」に移動し、ここからiOS 画面録画を起動します。

youtube録画

 

·        iOS 画面録画が開いたら、iOSのバージョンを選択するように求められます。正しいバージョンを選択して次に進みます。

·        iOSデバイスの画面の下部をタップして、上にスワイプします。

·        「AirPlayミラーリング」をタップして、「DVDFab」を選択します。

·        これでiOS 画面録画ソフトウェアがあなたのPCのDVDFabで開きます。

youtube録画

 

·        デフォルトではiOSデバイスの画面が録画されますが、「ビデオ」アイコンをタップして、Webカメラから別のビデオを追加して、ピクチャーインピクチャー効果を作成することができます。

·        「ボリューム」アイコンをクリックするだけで、ナレーションやボイスオーバーを録音することもできます。

·        あなたのiOSデバイス上でYouTubeアプリを開き、フルスクリーンモードで任意のビデオの再生を開始します。

·        iOSデバイスでビデオの再生が開始されたら、DVDFab 画面録画&編集for iOS の「録画」ボタンをクリックして、iPhoneまたはiPad経由でYouTubeキャプチャを開始します。

·        終了するときは録音を停止してから、プレビューボタンをクリックします。

·        プレビューが終わったら、ビデオの編集を始めたり、切り取り、トリミング、テキストまたはイメージの透かしの追加などのツールを使用できます。

youtube録画

 

·        最後に「録画」ボタンの横にある「保存」ボタンをクリックして、録画したYouTubeビデオをMP4ビデオとしてコンピュータのハードドライブにエクスポートします。

        これはDVDFab 画面録画&編集for iOSを使ってiOSデバイスにYouTubeビデオを録画する方法です。 

 

Part 2: Windows 10 PCでYouTube 動画を録画する方法

Windows 10コンピュータでYouTubeビデオを録画するのは難しい作業ではありません。あなたはただYouTube録画の適切なツールを必要とするだけです。 画面全体を記録する代わりに、コンピュータ画面の選択した部分を記録できる、より高度な画面記録ツールがあります。ここでは、Windows 10 PCでYouTube録画ができるツールをいくつか紹介します。

 

1. Bandicam

Bandicamは今までWindows 7/8/10用の最先端の画面記録ツールであり、高解像度のビデオを録画できます。それでYouTubeのビデオを録画している場合でも、クリアな音声で高解像度で録画することができます。以下はBandicamを使用して、デスクトップコンピュータでYouTubeのビデオを録画する簡単なチュートリアルです。

·        公式サイトからBandicam をダウンロードして、PCにインストールします。

·        Bandicamソフトウェアを開き、「フルスクリーン」をクリックします。それからソフトウェアを最小化してください。

youtube録画

 

·        その後、ブラウザを開いて、YouTubeにアクセスしてください。

·        動画の再生を開始してから、YouTubeプレーヤーの「設定」アイコンをクリックして、動画の品質を選択します。高品質を選択してフルスクリーンボタンをクリックすると、フルスクリーンでビデオを見ることができます。

youtube録画

 

·        ビデオがフルスクリーンで再生されたら、マウスカーソルをスクリーンの一番上に移動して、Bandicamのスクリーン録画パネルが表示されます。

·        その後、キーボードの「F12」キーを押します。ビデオの録画を停止するには、もう一度「F12」を押すか、Bandicamの「停止」ボタンをクリックする必要があります。

youtube録画

 

·        画面の解像度、1秒あたりのフレーム数、ビデオフォーマットなどのBandicam設定をカスタマイズできます。それ以外にも、長方形の領域、HDMI記録などのような画面録画モードを選択することができます。

·        無料版ではYouTubeの画面録画はBandicamの透かし入りで10分間しか行えません。 

 

2. Windows ゲームバー

お使いのWindows 10には全てのソフトウェアやアプリケーションの画面を一度に録画できる画面録画ツールが組み込まれている場合は、あなたのWindows 10 PCでYouTubeのビデオを無料で録画できます。

記録を開始する前に、設定>ゲームバーに行き、Windows 10のゲームバーを有効にする必要があります。そここでゲームバーを使っゲームクリップスクリーンショット記録し、ブロードキャストする」をオンにしてにします。以下はWindows 10のPCでYouTubeのビデオを録画する詳細な手順です。

·        Googleクロム、Firefox、インターネットエクスプローラ、インターネットエッジなどのブラウザを使用して、YouTubeウェブサイトを開きます。

·        ここであなたが録画するお気に入りのYouTubeビデオを検索してください。

·        動画の再生を開始してから、YouTubeプレーヤーの「設定」アイコンをクリックして、動画の品質を選択します。高品質を選択してフルスクリーンボタンをクリックすると、フルスクリーンでビデオを見ることができます。

·        ビデオの録画を開始するには、選択した品質でビデオを最初から再生して、ビデオの再生が開始される直前に「Windowsキー+ Alt + R」を押して、すぐに画面の録画を開始します。

youtube録画

 

·        右上隅に小さな記録ボタンが表示されます。録画を停止したいと思う場合は、キーボードの「停止」ボタンまたは「esc」ボタンをクリックしてください。

·        記録されたYouTube動画は「動画」> 「キャプチャ」に保存されます。

 

Part 3: AndroidでYouTube 動画を録画する方法

AZ screen recorderというアプリを使用して、AndroidでYouTubeの動画を簡単で録画できます。唯一の問題は、内蔵のオーディオ記録をサポートしていないことです。そのため、アプリは携帯電話のマイクからオーディオを録音します。ノイズを抑えるには、BluetoothスピーカーまたはAuxスピーカーを使用する必要があります。携帯電話をスピーカーに接続して音量を最大にしてから、携帯電話をスピーカーの近くに置いて、ノイズの少ないYouTube動画の録画を開始できます。

·        Google Play からAZ screen recorder をダウンロードして、インストールします。

·        画面の左側にある「ビデオカメラ」アイコンをクリックして、「設定」ボタンをタップします。解像度、ビットレートおよびフレームレートをカスタマイズできます。フロントカメラをオーバーレイとして使用することもできます。

youtube録画

 

·        設定を変更した後、ホーム画面に戻って、画面の左側における「ビデオカメラ」ボタンを押します。次に、「録画」ボタンをクリックして、録画を開始します。

·        画面の録画が開始されたら、YouTubeアプリを開き、ビデオを全画面で再生します。

·        YouTubeのビデオはあなたのAndroid携帯に記録されます。 記録を停止するには、通知パネルを下にスワイプして、停止ボタンをタップします。

·        録画したYouTubeビデオは「ストレージ/ emulated / 0 / AzRecorderFree」に保存されます。

·        このAndroid YouTubeレコーダーは録画に制限がありません。 

 

まとめ

上記でiOS、Windows、Android用のさまざまなYouTube録画ツールをご紹介しました。DVDFab 画面録画&編集for iOSを使用して、iOSでYouTube動画を録画できます。WindowsではBandicamとGame Barを使用して、YouTubeの動画を録画する方法を説明しました。Androidの場合は、AZ screen recorderという便利なアプリをお薦めしました。これらのYouTube録画ツールはすべて優れている機能を提供していて、高品質のYouTubeビデオを記録するのに十分な機能があります。

関連記事:iPad画面録画

【フリーで易操作】YouTube録画するには?YouTube動画/ライブを録画する方法まとめ